ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


9/1センターレポート パート4   ㉗(93)

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。



9/1訪問レポート パート1~3の続きです。

ここでは4日目の部屋と4.5日部屋
A部屋(譲渡室)
収容室②にいる子達を紹介します。



問い合わせ先 
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえてください) 吉田
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。


【4日目の部屋】 5頭

※6/9よりレポートに登場(5/26収容)
▼白茶 オス 推定1歳 11キロくらい
積極的に寄ってきたりはしませんが
他の子の撮影をしていた時に、背中越しに匂いを嗅いできました。
興味はとてもあるようですが、経験不足からか
真正面から人とかかわるのはまだ苦手なようです。
でもすぐに慣れそうな子です。
f0078320_23242058.jpg

f0078320_23242985.jpg
f0078320_23244318.jpg
f0078320_23245190.jpg



↑↓ 兄弟と思われます


※6/2よりレポートに登場(5/20収容)
▼茶白 オス 推定1歳 12キロぐらい
きょうだいの子よりは人に積極的に寄ってきて
触れることもできます。
あまりしつこく触れることはできませんが
家庭に入れば人を慕い頼って、甘えん坊になりそうです。
f0078320_23282498.jpg
f0078320_23283387.jpg
f0078320_23284437.jpg




※9/1レポート初登場 (8/21収容)
ビーグル(MIX?) オス 
11キロ位?(実際の見た目よりかなり軽いです)
とても人懐っこく、明るく天真爛漫で
人に対して不信感などは微塵も持っていない様子です。
他に犬達とぶつかってもニコニコずっと笑顔で
争いを起こす様子は見られませんでした。
犬同士の関係とかはあまり気にならないようで
ビビりでもなければ、遠慮がちでもありません。
f0078320_23314731.jpg
f0078320_23315543.jpg
f0078320_23321629.jpg





※7/14よりレポートに登場 (6/29収容)
▼茶黒 オス 1-2歳 12キロ前後
人馴れなど特に問題なく
若いオスの割に落ち着きもあり
決して飛びついて来たりするような荒々しい歓迎はしません。
他の子より大き目ですが、それでも力任せに他の子を
押しのけたりせず、協調性のある子のようです。
f0078320_2337762.jpg
f0078320_23371820.jpg

f0078320_23323130.jpg

f0078320_23355195.jpg





※3/31よりレポートに登場(3/30他抑留所より移送)
▼茶鼻黒 オス 2-3歳くらい 8キロ前後
いつものようにすばしっこく逃げてはいましたが
時折立ち止まってこちらの様子を窺ったり
鼻をヒクヒクさせて匂いを嗅いでいました。
興味はあるようで、犬に紛れて気が付くと意外とそばに来ていたりします。
f0078320_23381462.jpg
f0078320_23382070.jpg








【A部屋】 6頭


※9/1レポート初登場 (8/20収容)
▽白黒 E.セッター オス まだ若い
人懐っこく、とても陽気な男の子です。
左後ろ脚を負傷していました。本犬はあまり気にせずに
良く動き回っていましたので、さほどの痛みは無いのかも知れません。
猟犬として使われていたとはとても思えない甘えん坊さで、
片時も飼い主さんとは離れていたくないタイプではなかろうかと思います。
f0078320_23454170.jpg
f0078320_23455299.jpg
f0078320_23455933.jpg






No.IV
※5/26よりレポート登場 (5/19収容)
▼薄茶 メス 2‐3歳 14-15キロ
おやつも好きですが
それよりも人、人、人。
人が大好きな子です。
目を輝かせて見つめてきて
触れたり抱きしめたいすると、もう本当に幸せいっぱいといった感じです。
f0078320_23495718.jpg
f0078320_2350640.jpg
f0078320_23501690.jpg
f0078320_23502911.jpg





No.V
※2/17よりレポート登場(1/29収容)
▼クリーム色 メス 2歳くらい 17-18キロ
この子も人が大好きで、良く甘えてくれます。
それ以上にお散歩の楽しさも知っているようで
外に出してもらえると思ったらしく
しきりにドアに向かって歩もうとしていました。
お散歩をいっぱいしてくださる家族が見つかりますよに。
f0078320_23562374.jpg

f0078320_23563349.jpg
f0078320_23564330.jpg






No.VI
※7/7よりレポートに登場(7/2他抑留所より移送)
▼チョコラブ(mix?) オス 4-5歳 20キロ以上
人馴れしていて、体をギュっとしても
歯などを見ても抵抗などはしません。
おやつを見せると早くほしくて要求吠えを少しします。
我が強いと感じるほどではないですが
あまり躾などは知らずに育った感は否めません。
基本的に明るい性格ですので、躾なども楽しくできると思います。
f0078320_23534015.jpg
f0078320_23534723.jpg
f0078320_2354057.jpg






No.VII
※2/3よりレポート登場(1/23収容)
▼茶 メス 3-4歳 16-17キロ
人馴れしていて、アイコンタクトバッチリです。
コチラの指示にも良く従います。
長いセンター生活で、少し太めになってしまいましたが
目が大きく、美しい顔立ちで、とても魅力的な女の子です。
f0078320_2359686.jpg
f0078320_23591557.jpg
f0078320_23592450.jpg




VIII
※昨年12/16よりレポート登場(他抑留所からの移送)
▼茶黒 オス 去勢手術済 8-9歳 14.12キロ
 「飼い主募集中!!№2809」
この仔もセンターでの生活が長くなってきました。
お座りや伏せがビシッとできて
人の指示をちゃんと聞く子です。
f0078320_02179.jpg
f0078320_022748.jpg
f0078320_023818.jpg
f0078320_025366.jpg







【B部屋】 2頭





※5/26よりレポートに登場 (5/18他抑留所からの移送)
(8番)
▼黒白 メス 1歳ぐらい 11-12キロ程度 
人が大大大好きな子です。
撮影が終わって部屋に戻すと
名残惜しそうに切なく鼻鳴きしていました。
もっといっぱい構ってほしい・・。そんな気持ちが痛いほど伝わってきます。
身体のどこに触れても平気で、むしろ大喜びします。
f0078320_074432.jpg

f0078320_062798.jpg

f0078320_064366.jpg

f0078320_07196.jpg




※7/28よりレポートに登場 (7/15収容)
(9番)
▼黒白 メス 1歳程度 11キロ前後 
この仔も人が大好き!
そして遊び好き。
この子が家の中にいたら、毎日が明るく楽しいだろうと
思わず想像してしまいました。
まだ若いのでハチャハチャしたところはありますが
それでもとても従順なので
素晴らしいパートナーになれる子だと思います。
f0078320_0111348.jpg
f0078320_0112492.jpg
f0078320_0113444.jpg






【C部屋】 6頭



8/25よりレポートに登場 (8/11収容)
▼オス 茶 6歳くらい? 5,6キロ
小型犬のMIXでしょうか。
とても甘えん坊で、抱っこも慣れています。
膝の間にちょこんと座ってして
以前もそのようにしながら飼い主さんに甘えていたのかなと
見ていて切なくなりました。
f0078320_0181163.jpg
f0078320_018304.jpg
f0078320_0184395.jpg







▼兄妹3頭
※8/18よりレポートに登場

元気いっぱいの子犬ちゃん達ですが
扉を開けるとちょっぴり尻込みする
チャーミングな子達です。

▼オス クリーム 生後2-3ヵ月 3キロ台
f0078320_0252485.jpg
f0078320_0253419.jpg


▼オス 茶 生後2-3ヵ月 3キロ台
f0078320_0254824.jpg
f0078320_026190.jpg



▼メス クリーム 生後2-3ヵ月 3キロ弱
扉を開けると少し恥ずかしいようにもじもじしていて
大変可愛らしい女の子です。
f0078320_0282364.jpg
f0078320_0284061.jpg





先週までは収容室③にいました。
※8/4よりレポート登場(7/13収容)
▼茶鼻黒 メス 2-3歳 14-15キロくらい
ロープを首に掛けられることにだけ抵抗を示すので
収容室の扉に鍵をかけ、安全を確認した上で
自由に出てきてもらいました。
そうすれば落ち着いて接することができる子です。
あと、首に掛けさえしてしまえばもう観念して抵抗しません。
人にはまだ近づきすぎないようにしているようです。
でも触れたからといって攻撃的になるようなことはありません。
f0078320_0322854.jpg
f0078320_0324732.jpg
f0078320_0331613.jpg






※3/24よりレポート登場(3/17収容)
▼茶 柴系mix メス 3-5歳 7キロ前後
繊細で儚げで、静かな環境でゆっくりじっくり接してあげたい子です。
それでも最初の頃に比べると、人の手を怖がらなくなりましたし
頭を撫でる時、びくっとしますが
それでもじっと受け入れてくれます。
f0078320_0362968.jpg
f0078320_0364580.jpg
f0078320_037155.jpg
f0078320_0371439.jpg







【収容室②】 3頭




※8/4よりレポートに登場(7/22収容)
▼白長毛 オス 3-4歳? 10キロ前後
日本スピッツのような風貌の男の子です。
とても甘えん坊で、人にも抱き着くようにしてアピールしてきます。
毛がモコモコしているので大きく見えるのですが
抱き上げると意外に軽いです。
スピッツっぽいといってもキャンキャン騒ぐ感じはありません。
f0078320_040590.jpg
f0078320_040218.jpg
f0078320_0403952.jpg





※9/1レポート初登場 (8/19収容)
▽黒 メス 5-6キロ
まだ子犬だと思うのですが、パニックになって暴れてしまうため
あまり細かい確認はできませんでした。
また詳しく見てきたいと思います。
f0078320_0423530.jpg
f0078320_0424593.jpg




※9/1レポート初登場 (8/25収容)
▽白茶黒 メス 生後5-6か月 5キロ前後
ビビリちゃんというより、まだ戸惑っているという感じで
触れようとするとやや尻込みするものの
おやつは手から食べられ、触れたり抱き上げたりしても
比較的落ち着いています。
f0078320_0462662.jpg
f0078320_0464323.jpg
f0078320_047446.jpg
f0078320_047236.jpg
f0078320_0473488.jpg





【別室】 2頭

先週までは4日目部屋にいた子で
医療処置により別室にいましたので
先週レポートより記事を転記します。

f0078320_0541848.jpg

※7/28よりレポートに登場 (7/23他抑留所からの移送)
▼茶 柴 オス(去勢済み) 3歳ぐらい? 10キロ前後
あまりに動きすぎて写真が撮れず、シャッターを切りまくったら意外に撮れて
いました。まるで仔犬さんのように元気一杯の男の子です。ほとんどじっと
していることがありませんでした。歯もきれいですし、3歳よりももう少し
若いようにも思いました。
人は好きなようですが、他犬に強く出ることもあるようです。
d0183577_12473918.jpg

d0183577_1248435.jpg

d0183577_12481497.jpg

d0183577_12483346.jpg

d0183577_12484521.jpg

d0183577_1249361.jpg

d0183577_12491650.jpg

d0183577_12492798.jpg




先週は収容室③にいました。
医療処置のため別室に移動中。
詳細は先週レポートより転記。

f0078320_054553.jpg


※8/11よりレポートに登場 (7/27日収容)
▽茶(長毛)オス(去勢済み) 3歳ぐらい 15キロ台
今日もとても落ち着いていて、
ゆっくりとケージから出てきました。
全く興奮することもなく、本当に落ち着きがあります。
年齢的にも、オスということからも、
本来ならばもっと元気よく飛び跳ねていてもおかしくありませんが
ここ数週間見ていますが変わりないので、
この落ち着きは元々の性格なのだと思います。
f0078320_1123861.jpg
f0078320_1131033.jpg

これだけおとなしいと、初めて犬を飼う方でも
コントロールし易いと思います。
f0078320_114143.jpg
f0078320_1144560.jpg

ふわふわもこもこで触り心地も抜群です。
とても良いパートナーになると思います。
f0078320_1153858.jpg
f0078320_1155736.jpg








【4.5日目の部屋】3頭
多頭飼育放棄のうちの3頭

会うごとに人懐っこくさらにさらに人懐っこくなってゆく3頭です。
皮膚の状態も良くなり、健康そうでした。
詳細は先週レポートより転記します。


f0078320_21745.jpg

f0078320_2172137.jpg



3頭とも皮膚の状態がかなり良くなりました。
とても人懐っこく明るく元気な子たちです。

※3頭とも6/30よりレポート登場(6/26他抑留所からの移送)


▼黒 オス 胸白 つま先白 2歳 15キロ前後
元気いっぱい、人に飛びついてきます。当初とは見違えるように
立派にきれいになりました。
d0183577_1351622.jpg

d0183577_1352695.jpg

d0183577_1353951.jpg

d0183577_1355749.jpg

d0183577_136992.jpg

d0183577_1361942.jpg

d0183577_1363527.jpg

d0183577_136466.jpg


▼黒(首に小さく白差し毛) オス 2歳 右折れ耳16-17キロ
この仔も上の仔と同じように人が大好きすぎて飛びついてきます。
かっこいい男の子です。
d0183577_137273.jpg

d0183577_1373891.jpg

d0183577_1375020.jpg

d0183577_138661.jpg

d0183577_1381886.jpg

d0183577_1383150.jpg

d0183577_1384122.jpg

d0183577_1385825.jpg

d0183577_13102759.jpg


▼黒(胸に白い差し毛) メス 3歳 13-14キロ
遠目に見たらみんな同じに見えてしまったのですが、近くで見ると
この仔はとても女の子らしいお顔をしています。
↑上の男の子たちより体高が低くて一回り小さく感じます。
この仔も人が好きな仔です。
d0183577_1391422.jpg

d0183577_1392362.jpg
d0183577_1393290.jpg
d0183577_1394635.jpg
d0183577_139546.jpg
d0183577_1310239.jpg
d0183577_13101486.jpg





この日引き出した子達10頭です。

f0078320_194152.jpg

f0078320_110158.jpg

f0078320_1101860.jpg

f0078320_1104660.jpg

f0078320_1105890.jpg

f0078320_111111.jpg

f0078320_1132078.jpg

f0078320_1143952.jpg

↓この子はいぬ親希望者さんのお家に行きました。
f0078320_1103348.jpg

その他の子達は体調が整い次第いぬ親様募集となります。
応援のほどよろしくお願いします。




レポートは以上となります。




~お知らせ~

ちばわんでは、本当の家族を待つ犬達や猫達と
新たに犬や猫を家族の一員として迎えたいご家族との
出会いの場である「いぬ親会、ねこ親会」を開催しています。


【日時】9月6日(日) 12:00~15:00
※お天気によっては早めに終了する場合もございます。
f0078320_116187.jpg


2015年9月13日(日) 13:00~15:30
f0078320_1173781.jpg


2015年9月19日(土曜日)10時00分~15時00分
※雨天実施
f0078320_119259.jpg


【日時】9月20日(日) 12:00~15:00
※お天気によっては早めに終了する場合もございます。
f0078320_1194475.jpg



いぬ親会情報はこちらをご覧ください。


当レポートをご覧になってのお問い合わせは、まずちばわんにお願いします。
問合せ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)
(※上記アドレスへのいぬ親会に関するお問い合わせはご遠慮ください。
必ず詳細ページにてご確認をお願い致します。)


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアご希望下さる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)

 
※大変申し訳ありませんが
小型犬のみの新規預かり希望はげ受け付けておりません。

お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
(審査の上、判断させていただきます。)
by centre_report | 2015-09-04 21:53 | 愛護センターレポート
<< 9/8センターレポート パート... 9/1センターレポート パート... >>