ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


8/18センターレポート パート2      ⑱

ぐーちゃんママさんのレポートです。
加筆・修正しています。



8/18レポート・パート1からの続きです。

譲渡先・預かり先を探している仔たちを紹介します。


ここでは、
A部屋、B部屋、収容室①・②、譲渡管理室(クレート内)
にいる子たちを紹介しています



問い合わせ先 
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえてください) 吉田
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。





【A部屋(譲渡室)】5頭



No.IV
※5/26よりレポート登場 (5/19収容)
▼薄茶 メス 2‐3歳 14-15キロ
とにかく人が大好きな子です。
おやつよりも人と戯れている方が楽しい!とアピールしてきます。
出てくるとすぐにへそ天して見せてくれ、
もっと遊ぼう!遊ぼう!
もっとかまって!かまって!とかわいく甘えてきます。
f0078320_1352134.jpg
f0078320_13522672.jpg

とても美人さんです。
見た目の綺麗さと甘ったれ具合のギャップが
とても目を引きます。
f0078320_1353391.jpg

抱っこされてしまえばすっかり大人しくなり、
先程までクネクネしていた子とは思えないほどです。
f0078320_13543325.jpg
f0078320_1354584.jpg




No.V
※2/17よりレポート登場(1/29収容)
▼クリーム色 メス 2歳くらい 17-18キロ
センターでの生活が7ヶ月になろうとしています。
こんなに長くここにいるのが不思議なくらいです。
人のいうこともちゃんと届いてお座りも上手です。
f0078320_1485913.jpg
f0078320_1491515.jpg

人と一緒にいるのも大好きで
触ってもらっているととても嬉しそうにしています。
f0078320_14101562.jpg
f0078320_14103142.jpg

いつも笑顔でニコニコとこちらを見て甘えてきます。
少々大きめではありますが、とても甘ったれで
他犬とも仲良く過ごすことが出来ます。
是非、この子にも目を向けてください。
f0078320_14232214.jpg
f0078320_14233878.jpg




No.VI
先々週までは4日目部屋にいました。
※7/7レポート登場(7/2他抑留所より移送)
▼チョコラブ(mix?) オス 4-5歳 20キロ以上
大部屋にいた時に見た時には
もっと落ち着きがないように思えていましたが、
個室に入ってからは大分落ち着いてきたように思えました。
先週のレポートにあったように
以前より痩せてきたような気がします。
f0078320_17352734.jpg
f0078320_17363844.jpg

A部屋に入ると大きな声で呼んでいますが、
ケージから出ると吠えはやみます。
出てくると嬉しくてはぁはぁしているので
吠えているように見えるかもしれませんがそうではありません。
f0078320_17471845.jpg
f0078320_17474459.jpg

目の周りが少しはげてきているのが気になりました。
f0078320_174993.jpg
f0078320_17492561.jpg




No.VII
※2/3よりレポート登場(1/23収容)
▼茶 メス 3-4歳 16-17キロ
こちらの子もNo.Vの子と同様に
センターでの生活が7ヶ月になろうとしています。
ケージから出る時も入る時も
こちらの指示にきちんと従い、人の指示がしっかり聞ける子です。
f0078320_17555474.jpg
f0078320_1756346.jpg

正面から触ってあげるよりも
後ろから触ってあげた方が嬉しい(安心する)ようで
後ろを振り向きながらかわいい笑顔を見せてくれます。
f0078320_17581493.jpg
f0078320_17583221.jpg

収容期間が長いとどうしても運動不足になりますので
太ってきてしまっています。
このかわいい笑顔の子が、たくさんお散歩してくれるご家族に
一日も早く家庭に迎えてもらえるよ祈っています。
f0078320_1803636.jpg




No.VIII
※昨年12/16よりレポート登場(他抑留所からの移送)
▼茶黒 オス 去勢手術済 8-9歳 14.12キロ
「飼い主募集中!!№2809」
もうすっかりお馴染みになってしまった「シェパじぃ」です。
相変わらずケージから出ると、排水溝に上手におしっこをして
こちらの掃除の手間を省いてくれるお利口さんです。
f0078320_18121083.jpg

お散歩に行きたいのか、しきりに入口の方へ行きたがりました。
当然だと思います。
f0078320_18193396.jpg

おやつも大好きで、おやつを見せると
お座りや伏せを繰り返し見せてくれます。
f0078320_1822645.jpg
f0078320_18222672.jpg

シニアの域に入るシェパじぃですが、
まだまだ元気一杯です。
人と一緒にいるのが大好きなシェパじぃにも
楽しい家庭での生活を味わわせてあげたいです。
f0078320_1824422.jpg
f0078320_18243397.jpg






【B部屋(鑑定室】3頭



※5/26よりレポートに登場 (5/18他抑留所からの移送)
▼黒白 メス 1歳ぐらい 11-12キロ程度
ケージから出てくるとひとしきりウロウロして
落ち着くまで少し時間がかかりますが、
まだ若く、狭いケージにずっといるのでは
それも致し方ないと思います。
f0078320_21102084.jpg
f0078320_21111637.jpg

人も大好きです。
べったりと甘えてきて、とてもかわいい子です。
f0078320_21121531.jpg
f0078320_21123973.jpg

とても元気で活発な子なので
いろいろなところに連れていってくれたり、
一緒にたくさん遊んでくれるご家庭が向いているのではないかと思います。
この子が満足できるくらい甘えさせてくれるご家庭に
お迎えしていただきたいと思います。
f0078320_21152454.jpg
f0078320_21155074.jpg



※7/28よりレポートに登場 (7/15収容)
▼黒白 メス 1-2歳程度 13キロ前後
先週まで収容室②にいました。
とにかく人に甘えられるのが嬉しくて仕方がないようで
出てきてからもずっと人にくっついて甘えてきます。
たまらなくかわいい子です。
f0078320_2125189.jpg
f0078320_21252912.jpg

「また来てくれたの~??嬉しい~~!!」と
言われてるような気がしました。
部屋の中をウロウロすることもなく、
とにかくべったりくっついてくるので、
いつまでもいつまでも抱っこしてあげたくなりました。
f0078320_21264761.jpg
f0078320_21271428.jpg

写真ではわかりずらいですが、
真っ黒というよりも、若干こげ茶に近いような黒い毛色です。
f0078320_21283865.jpg
f0078320_21291434.jpg




※7/7よりレポート登場 (7/6他抑留所からの移送)
▼黒茶まだら メス 4-5歳 11-12キロくらい
いつ会ってもお耳がぺったんこで
人が大好きなんだと誰にでもすぐわかる子です。
おやつよりも人にかまってもらいたくて
ぴょんぴょん飛び跳ねて人に甘えてきます。
f0078320_21315923.jpg
f0078320_21322691.jpg

お耳の立った普通のお顔を撮りたくて
抱っこして落ち着いたところを撮ろうとしても
やはり耳はぺったんこです。
嬉しいのもあると思いますが、
何も抵抗しません、という従順な姿勢を示しているからでしょうか。
素直に甘えられるパパとママに
迎えてもらえるといいね。
f0078320_21361059.jpg
f0078320_21364232.jpg
f0078320_2137488.jpg






【収容室①】2頭


※8/11よりレポートに登場 (7/27日収容)
▽茶(長毛)3歳ぐらい 13-14キロ程度
とても落ち着きがあり、男の子にしておくにはもったいないくらい
かわいいお顔をしている子です。
どこを触っても嫌がることもなく、
なんでも素直に受け入れてくれます。
こんなにいい子がなぜここにいるのかわからなくなりました。
f0078320_21492455.jpg
f0078320_21495960.jpg

ずっと人の目をじっと見ながら
嬉しそうに満面の笑みを見せてくれます。
ぎゅーっと抱きしめても嫌がることもなく体を預けてくれます。
今すぐにでも家庭に入れる子です。
f0078320_21522163.jpg
f0078320_21525920.jpg

大人しいですし、苦手なこともなさそうなので
初めて犬を飼う方でも問題なく一緒に過ごすことが出来そうに思います。
f0078320_21544487.jpg
f0078320_2155036.jpg




※7/28よりレポートに登場 (7/21収容)
▽柴 オス (ややシニアだと思われます) 7-8キロ
今日は外にお散歩に連れて行ってもらいましたが、
それでももっと外に行きたいのか、
何度も入口の方に行こうとしていました。
f0078320_21583140.jpg
f0078320_2159351.jpg

人は大好きなようで、撫でてあげたりすると嬉しそうな顔をします。
ややシニアに近い年齢とのことで、落ち着きがありますが
まだまだ若く、一緒にいれば楽しく過ごせそうな子です。
f0078320_2252551.jpg
f0078320_2254875.jpg

シニアの魅力は、一緒に暮らしてみて感じるものです。
この子にも、家庭で過ごすチャンスを与えてあげてください。
f0078320_22113137.jpg






【収容室②】2頭



※8/4よりレポートに登場(7/22収容)
▼白長毛 オス 3-4歳? 10キロ前後
こちらの子も女の子のようにかわいいお顔をした男の子です。
白いふわふわな毛につつまれていて、
きっとここの環境では暑いのではないかと心配になりますが
そのような素振りは全く見せず、健気に待っていてくれています。
f0078320_22272973.jpg
f0078320_22305517.jpg

おやつも優しく食べることが出来ます。
がっついてくるようなことは全くありませんでした。
f0078320_22321193.jpg
f0078320_22323785.jpg

一人で撮影していたので抱っこの写真を撮ることは出来ませんでしたが、
先週は抱っこしようとしなくても自分から膝に乗っかってきて
抱っこされようと自らしてくるくらいなので
とてもかわいがられていたのではないでしょうか。
今度こそあなたの手を離さないご家族を探そうね。
f0078320_22375576.jpg
f0078320_22382589.jpg




※7/7よりレポートに登場 (6/29収容)
▼黒白 メス 3-5歳 13キロ前後 
先週でも紹介されていたように、
ケージをあけると、そのまま床にはいつくばって出てきました。
私は何も抵抗しません!とでも言っているかのようです。
そうしていないとたたかれたりしていたのではないかと
勝手な憶測をしてしまいそうになります。
f0078320_22502369.jpg
f0078320_2250476.jpg

触られるのは嬉しいようで、
へそ天しようとしたり、されるがままになったりします。
f0078320_2253356.jpg
f0078320_22532444.jpg
f0078320_2254885.jpg

なかなか立ち上がってくれないので抱っこしてもらいましたが、
抱っこには馴れていないようで、体がこわばって
顔だけヌーっと前に出すようなおかしな姿勢になっていて
かわいくてついつい笑ってしまいました。
f0078320_22554339.jpg






【譲渡管理室(クレート内)】6頭
今日はときおり雨が降ったりもしていたためか
訪問時点で外に出ている子が半数ほどだったので、
譲渡管理室内のクレートにいる子たちを別途撮影しました。




※6/23よりレポート登場(6/15収容)
▼茶白 オス(去勢済み) 5-6歳 12.6キロ
「飼い主募集中No.3081」
とても人懐こく甘ったれな男の子です。
クレートから出してあげると嬉しくて部屋の中を
ひとしきりウロウロしては、他の子たちにワンワン吠えられていました。
それでも気にする様子もなく、嬉しそうに歩き回っていました。
f0078320_2312417.jpg
f0078320_2313583.jpg

ひとしきり歩き回ると人に甘えたくて寄り添ってきます。
とても甘ったれな子なんだと思います。
f0078320_23152141.jpg
f0078320_2330478.jpg
(先週レポートより)



※6/2よりレポート登場(5/20収容)
▼薄茶白 目の回り黒 メス(不妊手術済み) 2-3歳くらい 7-8キロ
先週はとうとう手からおやつを食べることが出来た、と
レポートに記載がありましたが、
今日はおやつを持っておらず、試すことが出来ませんでした。
クレートから出てきてくれませんでしたが、
それでも以前よりは、近寄ってもそれほど怖がるような様子は
見えませんでした。
f0078320_23351213.jpg
f0078320_23353674.jpg

同じような写真になってしまいますが、
シャイな子のようですので、あまりグイグイ触ったりしないように
クレートの外から声をかけるだけにしました。
おやつを持っていなかったことをすごく悔やみました。
優しく食べてくれる姿をまた見せて欲しいと思いました。
f0078320_233914.jpg
f0078320_23391727.jpg
(先週レポートより)



※1/27よりレポート登場(他抑留所からの移送)
▼茶鼻黒 メス(不妊手術済み) 2-3歳 14.54キロ 
「飼い主募集中№2905」
ドッグランにいる時にはゆっくり近づいてあげないと少し怖がるのですが、
今日クレートから出してあげた時はとても優しく出てきて
頭を下げて近づいてきてくれました。
あぁすごく優しくて、実は甘えたい子なんだと思いました。
f0078320_062764.jpg
f0078320_071576.jpg

そっと寄り添ってきてくれて
警戒することなく甘えてくれたのは本当に嬉しかったです。
ドッグランではなかなか触ることが出来ませんでしたが、
今日はたくさん撫でてあげることが出来ました。
顔を触っても体を触っても全く抵抗することはありませんでした。
f0078320_0102375.jpg
f0078320_0104586.jpg

クレートの狭い空間にいると落ち着けるのかもしれません。
f0078320_0112613.jpg




※2/24よりレポート登場(2/9他抑留所より移送)
▼茶 鼻黒 折れ耳 オス(去勢済み) 2歳ぐらい? 13.38キロ 
「飼い主募集中№2918」
この子もここでの生活が長くなってしまいました。
とてもスタイルが良く、足がとても長くスラッとしています。
お散歩で連れて歩いていたら、きっと目を引く子だと思います。
f0078320_0132932.jpg
f0078320_014562.jpg
f0078320_019282.jpg
(先週レポートより)

だんだんと痩せてきているのが少し気になります。
たくさん栄養のあるものを食べて、
しっかりとした体型になればかなり立派な男の子になると思います。
おやつも手から優しく食べれますし、
見た目のごっつい感じとはかなりかけ離れた優しい男の子です。
f0078320_0172447.jpg
f0078320_0181129.jpg
f0078320_0202364.jpg




※3/31よりレポート登場(3/20収容)
▼茶白黒 耳折れ メス(不妊手術済み) 2歳ぐらい? 12キロ前後
少しビビリちゃんなので、やはりクレートからは出てきてくれませんでした。
でもこちらをじっと見ていてくれて、
人には興味はあるけれど、どう接していいかわからない、
ちょっと警戒しているところがあるのかもしれません。
f0078320_034622.jpg
f0078320_0342883.jpg

正面から近づくと怖がるということからも
何かされた経験があるのか、それとも接し方がわからないだけなのか
なのだと思います。
早く家庭に入って、人が怖いものではないというこを
知って欲しいと思います。
f0078320_042470.jpg
f0078320_0432188.jpg
(先週レポートより)



※2/10よりレポート登場(2/2日収容)
▼薄茶黒 オス(去勢済み) 5-6歳 12キロ 
「飼い主募集中№2898」
クレートから出てくると、真っ先にメンバーに甘えていました。
とても甘ったれな子のようです。
抱っこされたりすると、とても嬉しそうにしていました。
f0078320_0572066.jpg
f0078320_0575134.jpg
f0078320_0581621.jpg

おやつを待つ時の真剣なお座りの姿勢は
見ていてとても微笑ましく思えました。
f0078320_0593179.jpg
f0078320_1051.jpg

他犬とは相性があるようですが、
これだけ人懐こい子ですので、
一緒に生活したらとても癒されると思います。
f0078320_111663.jpg




レポートはパート3に続きます。
by centre_report | 2015-08-19 17:56 | 愛護センターレポート
<< 8/18センターレポート パー... 8/18センターレポート パー... >>