ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


8/18センターレポート パート3      ㉖

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。


8/18レポートパート1、2からの続きです。


ここでは、ドッグラン・E部屋・子犬舎にいた子達を紹介します。


問い合わせ先 
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえてください) 吉田
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。






ドッグラン 5頭 


※4/21よりレポート登場(4/13収容)
▼茶 メス(不妊手術済み) 11ヵ月程度 7-8キロ前後
初対面の人には最初だけシャイな反応を見せますが
いつもお世話をしてくれる職員さんには尾を振って笑顔を見せるそうです。
おやつは手から食べることができ、食べているうちにリラックスしてきます。
f0078320_1138565.jpg
f0078320_11381679.jpg
f0078320_11382330.jpg
f0078320_11383086.jpg

f0078320_2065061.jpg

ドッグランから離れようとした時には、この子の方から近づいてきて
「あれ?もう行っちゃうの?」と名残惜しそうな表情を見せてくれました。






※6/3よりレポートに登場(6/22収容)
▼白/薄茶 オス(去勢済み) 2歳くらい 11-12キロ
個別で管理してもらえる今現在の環境がこの子の性格には良く合っているようで
大部屋にいた時の妙に優等生のような振る舞いがなくなり
撮影する私のお邪魔をするように、子犬のように甘噛みしてきました。
本来の明るさが出てきたようでホッとしました。
f0078320_11432360.jpg
f0078320_11433240.jpg
f0078320_11434138.jpg

f0078320_20201232.jpg

まだ若いんだもの、こうでなくっちゃ。
また遊ぼうね。







※6/30よりレポート登場(6/25他抑留所からの移送)
▼茶 オス(去勢済み) 3歳ぐらい 12.98キロ 
「飼い主募集中№3093」
人懐っこく、明るい性格の男の子です。
物怖じする様子も見られず、人には一切不信感など持っていないようです。
他の子を構っていると、「僕の所に来てよ~」と鳴いています。
甘えん坊で寂しがりのようです。
f0078320_11524135.jpg
f0078320_11524950.jpg
f0078320_1153364.jpg







※6/23よりレポートに登場 (6/10収容)
▼茶黒 オス(去勢済み) 2歳ぐらい 13キロ前後(やせ気味)
他の子が元気よく鳴く中で、この子はジッと大人しく待っていてくれました。
伏せやお座りも、こちらが指示をしなくても
その体制で待っていることができます。
甘え方も控えめで、落ち着きを感じる男の子です。
f0078320_11573712.jpg
f0078320_1157495.jpg
f0078320_1158199.jpg

とても扱いやすいタイプの男の子だと思います。





※1/20よりレポート登場(他抑留所からの移送)
▼茶黒 メス(不妊手術済み) 5-6歳 14.76キロ
「飼い主募集中No.2847」
この日はいつもより落ち着きがあり
表情も明るくて安心しました。
少しシャイで、マイペースな女の子なので
ベタベタとした触れ合いはあまり好みではないようです。
と、言っても信頼した相手にはもっと甘えた様子も
見せてくれるかもしてくれません。
f0078320_12142249.jpg
f0078320_12143046.jpg







子犬舎 9頭



1-1 3頭

先週まで収容室①にいました。
※6/9よりレポートに登場(5/26収容)
▼茶 メス 1歳前後 10キロ前後
f0078320_20535074.jpg

f0078320_2054733.jpg

広い場所に移動になって、人が来ると身の置き所がないのか
他の子に寄り添うようにいました。
でもおやつは人が見ている前でも食べられます。

先週のレポートも合わせて紹介します。
↓↓↓

久々に外に出してみました。
最初はパニックになり、あちこちに潜ろうとしていましたが
それもできないとわかると端っこで固まっていました。
f0078320_130547.jpg
f0078320_131055.jpg
f0078320_131588.jpg
f0078320_131191.jpg

部屋にも戻すと、おやつはちゃんと食べられました。
いつもフードも残さず食べていますので
食べ物を使って気を引いていきたいと思います。







※6/9よりレポートに登場(6/8他抑留所より移送 4きょうだいで引き取り)
▼茶鼻黒 赤い首輪 メス 7ヵ月(1月生まれ) 8キロ前後
ややシャイな子で、じっと人の行動を目で追っています。
ビビリの子の中には吠えて人を遠ざけようとする子もいますが
この子は静かに固まるタイプです。
手からおやつを食べることができますし
家庭に入れば人馴れが急速に進みそうな子です。
f0078320_12294189.jpg
f0078320_1229517.jpg
f0078320_12295992.jpg
f0078320_1230827.jpg








※6/2よりレポートに登場(5/21収容)
▼白 オス 8-9ヵ月 11キロ~
人の急な動きや、触れようとする手に警戒します。
でも手からおやつは食べられ落ち着きもあり
経験不足からくるビビりさんといった感じです。
他の犬と寄り添っていられるとより安心するようです。
f0078320_12325160.jpg

f0078320_12333955.jpg
f0078320_12334947.jpg
f0078320_12335752.jpg





1-2 2頭


※6/30よりレポートに登場(6/23収容)
▼黒茶白 長毛 オス 4-5歳 10-11キロ
明るい表情で「待ってました!」と言わんばかりに
飛びついてきました。
おやつも大好きで、手まで食べる勢いです。
男性でも女性でも、誰にでも良く懐くようです。
f0078320_21405514.jpg

f0078320_21411138.jpg






※7/21よりレポートに登場(7/16他抑留所からの移送)
▽茶半長毛 オス 1-2歳 10キロ位
この子も人馴れ抜群です。
おやつも好きですが、人と触れ合うことの方が好きなようで
ボラメンバーに抱っこされてご満悦な表情を浮かべていました。
思い切り甘えられる環境に早く迎えられると良いなと思います。
f0078320_12545660.jpg
f0078320_1255499.jpg
f0078320_12551149.jpg






1-3 3頭



※4/7よりレポートに登場(3/23収容)
▼薄茶 メス 6歳以上 11キロ
いつも気が付くと隣でニコニコ笑っている
穏やかで朗らかな女の子です。
何かを伝えるかのようにじっとアイコンタクトを取ってきますが
かといって飛びついたり、鼻鳴きしたりといった
自己主張はあまり見せず、控えめな子でもあります。
f0078320_12373139.jpg
f0078320_12373839.jpg
f0078320_12374610.jpg






※6/9よりレポートに登場(5/28収容)
▼薄茶 メス 推定2-3歳 11キロぐらい
少し腰が引き気味ですが
耳を伏せながら近づいてきて
手からおやつを食べてくれます。
家庭に入り、信頼を寄せられる人に出会えれば
いつも人の後ろにくっ付いてくるような甘えっ子になると思います。
f0078320_12581699.jpg
f0078320_12582460.jpg
f0078320_1258328.jpg

f0078320_1315529.jpg





※5/12よりレポートに登場(4/23収容)
▼白×薄茶が少し メス テリアmix 1歳前後 10キロ前後
おやつ片手に近づくと
嬉しさと不安が入り混じった反応を見せ
吠えて「あたちは強いんだぞ!」と空威張りをしますが
隣に座ると、とたんに小さくなって
背中越しに匂いを嗅いできます。
おやつは手から食べられます。
f0078320_132119.jpg

f0078320_1322362.jpg

f0078320_1332029.jpg






1-4 1頭


※6/23よりレポートに登場(6/9収容)
▼黒茶たれ耳 メス 1-2歳 11キロ超え(適正13キロぐらい)
人が大大好きで、いつも嬉しすぎて興奮してしまいます。
成犬ですが、まだ子犬のように無邪気です。
元気いっぱいですが、人に強く出る様子は見られず
それよりもとにかく人と遊びたい!そんな気持ちに溢れているのが
伝わってきます。
f0078320_1243089.jpg
f0078320_1243786.jpg
f0078320_12431483.jpg
f0078320_1243256.jpg







E部屋 12頭





※8/4よりレポート登場 (7/29引取収容)
プールに係留
▼茶白長毛垂れ耳 メス(不妊手術済み) 8歳半 11キロ前後
尻尾の毛玉をきれいに取ってもらってすっきりした見た目になっていました。
毎週会うごとに明るくフレンドリーになっているようで
撮影している間中、そばでニコニコしながら甘えてきました。
他の犬と相性がありそうだと先週レポートにありましたが
相手が穏やかな子であればこの子もごく普通に挨拶ができていました。
f0078320_131544.jpg

f0078320_13151998.jpg

f0078320_13154349.jpg

f0078320_1316181.jpg







※7/7よりレポート登場 (6/29収容)
▼①白茶 メス  3-5歳  12キロ前後
どんに立たせようとしても
フニャフニャと床にへたり込んでしまいます。
嬉しくて甘えたくて、つい腰が低くなってしまうようです。
人にはとても従順なタイプの子で、強く出ることは皆無だと思います。
f0078320_13273785.jpg
f0078320_1327555.jpg
f0078320_1328465.jpg
f0078320_13281979.jpg

ケージに戻すと、キリッと立ち上がり
足が長く、その姿はなかなか格好良いものでした。





※6/9よりレポート登場(5/28他抑留所からの移送)
▼②シーズーMIX オス 7-8キロ
ロープを首に掛けられることを嫌がりますが
最初の頃に比べると素直に従うようになりました。
ケージの外にもすんなり出てきてくれて
おやつを食べ、頭を撫でると心なしか嬉しそうな表情をしていました。
f0078320_13341426.jpg

f0078320_1401229.jpg

f0078320_13592485.jpg

f0078320_13594922.jpg

f0078320_13561981.jpg

部屋に戻して他の子を撮影していると
その様子を羨ましそうに見ていて切なくなりました。
f0078320_13563489.jpg

元の飼い主にも手入れをしてもらっていなかったようで
収容当初から汚れてボロボロの姿をしていますが
本来は綺麗な子だろうと思います。








※7/14よりレポート登場(7/13他抑留所からの移送)
▼③茶白 オス 3-4歳? 7キロぐらい?
物静かで控えめな男の子です。
歯を見ても、抱きかかえても
抵抗する様子は無く、人を信頼しているようでした。
他の子に匂いを嗅がれても怒る様子は見られませんでした。
f0078320_13374444.jpg
f0078320_1338031.jpg

f0078320_13382048.jpg
f0078320_1338408.jpg






※8/11よりレポート登場 (8/6他抑留所からの移送)
▼④茶赤首輪 メス 10キロ弱 1歳くらい
人懐っこく、甘え上手な子です。
自ら「撫でて」とアピールしてきますが
それが決してしつこくはありません。
他の子が近づいて来た時に少し怒っていたのですが
焼きもちを焼いていただけかもしれないので
また次週しれについてはよく観察してきたいと思います。
f0078320_13424461.jpg

f0078320_13425964.jpg

f0078320_1344376.jpg

f0078320_13465399.jpg
f0078320_1347462.jpg







※9/16よりレポートに登場(昨年9/1収容)
▼⑤ベージュ ラブ風mix オス(去勢済み) 4歳ぐらい 20キロ超え 
メンバーにもすっかりお馴染の子で
この子自身も良く慣れていて笑顔で迎えてくれます。
他の犬とは相性がありますが
繋留されている女の子にはさほど反応せず
特に怒る様子も見られませんでした。
f0078320_1351043.jpg
f0078320_1351237.jpg
f0078320_13513687.jpg







※6/23よりレポートに登場(6/16他抑留所より移送)
▼⑥茶 メス 3-5歳 7キロ前後
大人しく、ややシャイな女の子です。
人の動きなどを目で追っていて
何をされるか不安な様子が伝わってきました。
見知らぬ人にすぐに心開ける子ばかりではありませんので
この仔のペースに合わせてあげることが大切だと思います。
歯を見る時だけ少し嫌がりました。
f0078320_14302462.jpg

f0078320_14304210.jpg

f0078320_14305528.jpg





※4/28よりレポートに登場(4/20他抑留所より移送)
▼⑦茶 メス 2-3歳 14キロくらい
にこやかで落ち着きのある女の子です。
お座りをしながらメンバーにおやつをもらっていて
人の言葉をよく理解しているように思います。
他の犬とは十分な距離があるにもかかわらず
怒る様子が見られました。
他犬とのかかわりは少し苦手なのかもしれません。
f0078320_147945.jpg
f0078320_147211.jpg
f0078320_1473551.jpg
f0078320_1474689.jpg
f0078320_148342.jpg
f0078320_1481385.jpg





プール内 4頭
※レポート初登場
幼犬は、2頭以上での預かり先のみ募集しています

メス 生後2ヵ月 2キロ前後
f0078320_14195544.jpg

f0078320_14201430.jpg



オス 生後2ヵ月 2キロ前後
f0078320_14215923.jpg

f0078320_14221524.jpg



オス 生後2ヵ月 2キロ前後
f0078320_14242563.jpg

f0078320_14244642.jpg




オス 生後2ヵ月 2キロ前後
f0078320_14263678.jpg

f0078320_14265448.jpg




レポートはパート4に続きます。
by centre_report | 2015-08-20 00:02 | 愛護センターレポート
<< 8/18センターレポート パー... 8/18センターレポート パー... >>