ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


7/28センターレポート パート4  ㉚(90)

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。


引き続き譲渡先・預かり先を探している仔たちを紹介します。
ここでは、ドッグラン(譲渡管理室)、収容室、4日目の部屋、4.5日部屋
にいる子達を紹介します。

問い合わせ先 
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえてください) 吉田
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。



ドッグラン(譲渡管理室)  12頭


※6/30よりレポート登場(6/25他抑留所からの移送)
▼茶 オス(去勢済み) 2-3歳 13-4キロ 
ビビりでもなく、テンションが高すぎることもなく
友好的な雰囲気を醸し出している子です。
そばに来てほしくて飛び跳ねたり手を伸ばしたりしながら
アピールしていましたがしつこく絡んでくる感じでもありません。
f0078320_16575322.jpg
f0078320_1658524.jpg

f0078320_1932159.jpg





※6/23よりレポートに登場 (6/16収容)
▼茶黒半長毛 オス(去勢済み) 3-4歳 17-18キロ
ややシャイと言うか慎重な感じを受け
こちらから近づくと後ずさりしますが
知らん顔しているとそばに寄ってきて、大人しく撫でさせてくれます。
おやつは問題なく手から食べられます。
f0078320_172549.jpg
f0078320_1723585.jpg
f0078320_1724661.jpg

ゆっくり接してあげると安心してくれるようです。




※2/24よりレポート登場(2/9他抑留所より移送)
▼茶 鼻黒 折れ耳 オス(去勢済み) 2歳ぐらい? 13.38キロ 
「飼い主募集中№2918」
此処での生活にも慣れ、職員さんたちに可愛がられているので
人に対しての不信感などは持っておらず
若いオスですが、素直で扱いやすい子だと思います。
f0078320_176533.jpg
f0078320_1761752.jpg
f0078320_1762958.jpg

手足が長くスタイルの良い子ですが
もう少し太っても良さそうです。





※1/27よりレポート登場(他抑留所からの移送)
▼茶鼻黒 メス(不妊手術済み) 2-3歳 14.54キロ 
「飼い主募集中№2905」
少しシャイで、大きな物音や声にびくっとしますが
ビビりさんながらも性格は穏やかで物静かな子です。
抱き上げたりしても固まりはしますが
怒ったり歯を当ててくることはありません。
職員さんにはもう少しリラックスした表情を見せています。
f0078320_17103540.jpg
f0078320_17105341.jpg

f0078320_17111232.jpg






※1/20よりレポート登場(他抑留所からの移送)
▼茶黒 メス(不妊手術済み) 2-3歳? 13-14キロ
以前は旧シャンプー室にいました。
人馴れしていますが、あまりベタベタ接してくることはなく
程よく距離をとっていたいようです。
構ってほしくて飛びついたりと言うことがないので
ご年配の方やお子さんのいるご家庭でも無理なく一緒に暮らせると思います。
f0078320_17154563.jpg

f0078320_17181249.jpg

f0078320_17155550.jpg






※6/23よりレポートに登場 (6/10収容)
▼茶黒 オス 2歳ぐらい 13キロ前後(やせ気味)
人に対しては懐っこく従順で控えめに甘える子ですが
お隣のワンコ(オス)には怒っていました。
隣でずっと吠えられていたので
少しイライラしたのかもしれません。
他の犬に対する反応はまた詳しく見てこようと思います。
f0078320_1720373.jpg

f0078320_17201373.jpg

↓先週レポートより
f0078320_2321948.jpg

f0078320_232161.jpg
f0078320_2321135.jpg

f0078320_2323340.jpg
f0078320_2323972.jpg

歯を見ても抱き上げても怒ることは皆無で全く平気そうでした。






※6/23よりレポート登場(6/15収容)
▼茶白 オス(去勢済み) 4-5歳 12-13キロ
メンバーにギュッと抱きしめられて
ものすごく嬉しそうでした。
皆、愛情を感じたいのですよね。
クレートの中で、待ちきれず吠えてしまっていたので
隣の子を怒らせてしまいました。
人と触れ合えることが何より楽しみのようです。
f0078320_17243413.jpg
f0078320_17244544.jpg

f0078320_19552477.jpg

↓先週レポートより
f0078320_19515464.jpg






クレートから出さず撮影したので
先週レポートの様子も合わせて紹介します。

f0078320_17301780.jpg

※6/2よりレポート登場(5/20収容)
▼薄茶白 目の回り黒 メス(不妊手術済み) 2-3歳くらい 7-8キロ
4日目部屋の茶白男の子2兄弟の母犬と思われます。
ビビりさんで、まだ急に近づいたりすると
怯えさせてしまいますが
知らん顔しながらゆっくりそばによると
自分からそっと匂いを嗅ぎに来ます。
近付いても吠えたり威嚇したりということはありません。
f0078320_19104470.jpg
f0078320_19104931.jpg
f0078320_19105586.jpg






クレートから出さず撮影したので
先週レポートの様子も合わせて紹介します。

f0078320_17312466.jpg

f0078320_17323871.jpg

※5/12よりレポート登場(4/30他抑留所より移送)
▼茶 メス(不妊手術済み) 1-2歳 7-8キロ
大人しく物静かで控えめな女の子です。
触れてもじっとしていて抵抗することはありません。
されるがまま固まるタイプです。
ビビりさんということを差し引いても、穏やかさが伝わってくる子です。
f0078320_1985595.jpg
f0078320_199530.jpg
f0078320_1991222.jpg






クレートから出さず撮影したので
先週レポートの様子も合わせて紹介します。

f0078320_17353526.jpg

※3/31よりレポート登場(3/20収容)
▼茶白黒 耳折れ メス(不妊手術済み) 2歳ぐらい? 12キロ前後
少しビビりさんで、急に上から触れたり
傍で大きな声を出されたりと苦手なこともありますが
落ち着きがあり、他の子が吠えていても、決してつられることなく
いつも静かに佇んでいます。
おやつは好みがあるのか、手から食べる時とそうでない時があります。
f0078320_19301470.jpg
f0078320_19303269.jpg






クレートから出さず撮影したので
先週レポートの様子も合わせて紹介します。

f0078320_1740251.jpg

※2/10よりレポート登場(2/2日収容)
▼薄茶黒 オス(去勢済み) 5-6歳 12キロ前後 
「飼い主募集中№2898」
いつも元気いっぱいのハイテンションボーイです。
おやつも好きですが、人に構ってもらうことがなにより楽しみのようです。
他犬とは相性があり、一頭飼いをおすすめしています。
f0078320_19322093.jpg
f0078320_19323765.jpg






クレートから出さず撮影したので
先週レポートの様子も合わせて紹介します。

f0078320_17462174.jpg

7/14よりレポート登場(7/13他抑留所からの移送)
▼④茶 柴 オス 2-3歳 8-9キロ 
とても落ち着いていて、なぜこの子がここにいるのか
全く理解が出来ません。
真新しい赤い首輪をつけていて、
飼い主さんは探してはくれなかったのでしょうか。
f0078320_19295567.jpg
f0078320_1930464.jpg

穏やかなだけでなく、人も大好き。
ずっとくっついてきていました。
f0078320_19313621.jpg
f0078320_19321270.jpg

柴犬特有の頑固さは全く見られませんでした。
この笑顔を覚えていてください。
明日からでもすぐに家庭に入れるくらい落ち着いた子です。
f0078320_1936189.jpg
f0078320_19362999.jpg









4日目の部屋 6頭




※3/31よりレポートに登場(3/30他抑留所より移送)
▼茶鼻黒 オス 2-3歳 8キロ前後
この日も一人で部屋に入ったので
比較的落ち着いていられました。
他の犬達とは上手に過ごせているようなので
明るくフレンドリーな先住犬のいるお家に迎えられたら
理想的だと思います。
f0078320_17504780.jpg

f0078320_1751491.jpg

f0078320_17511632.jpg





※7/7よりレポートに登場(7/2他抑留所より移送)
▼チョコラブ(mix?) オス 3-4歳 20キロ前後
少しピリピリしていて、他の子に威張ったり力を誇示する様子が見られました。
喧嘩にまでは発展していません。
素人判断ですが
ストレスによりホルモンバランスが乱れているように感じました。
ただ、人には強く出ることはなく
他の子に対する態度をきつく叱ったら
シュンとなって地面に伏せていました。
f0078320_17595799.jpg

f0078320_1802818.jpg

f0078320_1804083.jpg

本来は一頭一頭、個別の環境に置くのが理想ではありますが
日々犬達が収容されてくる状況ですので
センターの譲渡犬用スペースは飽和状態を通り越した状況です。
その中で、できうる限りの対応をしてくださっています。

この状況を作り出してしまっているのは
命を粗末にする無責任な飼い主に他なりません。


そのことを一言付け加えさせていただきます。








※6/3よりレポートに登場(6/22収容)
▼白/薄茶 オス 2歳くらい 11-12キロ
いつもの平和な状況とは少し違い
皆がピリピリしている中で
この子は一人ニコニコと穏やかに笑っていました。
人には過剰なほど愛想がよいのは逆に少し気になります。
チョコラブを叱っている時も
目が合うと笑顔で返してきたので
そうすれば可愛がってもらえると学習しているのかもしれません。
f0078320_1824538.jpg

f0078320_183372.jpg

愛想など良くしなくたって
どんな時も愛してくれる人が
いつかこの子を暖かく包んでくださいますように。





※6/2よりレポートに登場(5/20収容)
▼茶白 オス 1歳前後 11-12キロ
大きなオスに威圧を受け
端っこでなるべく目立たないように小さくなっていました。
争いを好まず、平和にいたい子ですので
それゆえ大きないざこざがこの部屋には起こらないのでしょう。
f0078320_1863992.jpg

f0078320_1865424.jpg

早く家庭で再出発できますように。





※6/9よりレポートに登場(5/26収容)
▼白茶 オス 1歳前後 11キロくらい
↑の子ときょうだいと思われます。
同じく、大きなオスに威圧的な態度を取られていましたが
意外に気にせず、自由に歩き回っていました。
きょうだい同様、争いは好まない穏やかな子なので
大きないざこざはこの子の周りでも起こっていません。
f0078320_1811110.jpg

f0078320_18111649.jpg





※7/28レポート初登場 (7/23他抑留所からの移送)

▽柴MIX? オス 11-12キロ程度
まだ慣れていないためか、もともとビビりなのか
オドオドしていて
どこに身を置いてよいか分からない様子でした。
性格などの詳細はまた詳しく見てこようと思います。
f0078320_1813731.jpg

f0078320_18132030.jpg








【収容室 ①】4頭



※7/7よりレポート登場 (6/29収容)
▼白茶 メス  4-5歳  12キロ前後
人懐っこい子ですが、不安が入り混じるのか
ひたすら床にへばりつき、自分には敵意がないと
知らせるかのように低姿勢で甘えてきます。
f0078320_0233749.jpg

f0078320_0234774.jpg

f0078320_0245046.jpg

f0078320_0254168.jpg

血縁とみられる収容室2の子と合わせてみました。
やはりすんなり馴染み、頼っているかのような様子も見られました。





※3/17よりレポート登場(3/10収容)
▼茶 メス 1歳過ぎ? 11キロくらい
いつも通り自由に出てきてもらいましたが
瞬く間にケージに戻ってしました。
クレートにはおそらく問題なく入ることが入ることができると思うので
一日も早く家庭で心のケア・リハビリが開始できると良いと思います。
f0078320_028526.jpg

f0078320_0285475.jpg





先週レポートの様子も合わせて紹介させていただきます。
f0078320_03139.jpg

※6/9よりレポートに登場(5/26収容)
▼茶 メス 1歳前後 10キロ前後
この子はいつも同じような姿しか紹介ができず
なんとか違う面を引き出したいと思いつつ
怯えた様子を見ると、無理に出したくはないと思ってしまいます。
f0078320_2334881.jpg

f0078320_2344337.jpg

ご飯はいつも完食しています。
またおやつを使ってうまく誘導できるようやってみたいと思います



※レポート初登場 (7/21収容)
▽柴 オス (ややシニアだと思われます)
詳しい性格などはまた観察してきますが
人馴れはしていて、手からも躊躇なくおやつを食べていました。
f0078320_22275340.jpg

f0078320_2228321.jpg

f0078320_22284594.jpg





【収容室 ②】4頭


撮影漏れしてしまったので先週レポートより転記します。
※7/14よりレポートに登場 (6/29収容)
▼茶黒 オス 1-2歳 12キロ前後
先週はロープを嫌がったとありましたが
この日はすんなり首に掛けさせてくれました。
状況に慣れてきたのかもしれません。
明るい表情で物怖じせず、手からおやつも食べてくれました。
f0078320_2381828.jpg
f0078320_2382424.jpg
f0078320_2383219.jpg
f0078320_2383972.jpg




※7/28レポート初登場 (7/15収容)
▽黒白 メス 1-2歳程度 13キロ前後 
とてもフレンドリーで、甘えん坊な子です。
若さにあふれていて、被毛がピカピカでとても美しく
すぐにでも再出発できそうな子です。
f0078320_034122.jpg

f0078320_03455100.jpg

f0078320_035794.jpg





※レポート初登場 (7/23他抑留所からの移送)

▽柴 メス 1-2歳 8キロ前後
まだ若い子なのは間違いないですが
ハチャハチャした感じがなく、和犬っぽいキツさも感じず
穏やかな印象を受けます。
抱っこや歯を見ることも抵抗なくさせてくれました。
f0078320_037713.jpg

f0078320_0372625.jpg

f0078320_0374824.jpg

f0078320_2225433.jpg

f0078320_20372868.jpg




※7/7よりレポート登場 (6/29収容)
▽白黒 メス 4-5歳 11-12キロ
扉を開けると、ずるずると床を這うように出てきます。
不安半分、外に出てみたい半分なのでしょうか。
大人しく、人のすることに抵抗はしません。
もちろん攻撃的な面も見られず、されるがままです。
f0078320_23111390.jpg
f0078320_23112245.jpg
f0078320_23114154.jpg


血縁とみられる収容室1の子と合わせてみました。
お互いすぐ思い出したようで身を寄せ合っていました。
f0078320_22234863.jpg

f0078320_2223284.jpg






【収容室 ③】1頭




※7/7よりレポート登場 (7/6他抑留所からの移送)
▼黒茶まだら メス 4-5歳 11-12キロくらい
人馴れバツグンの可愛い女の子です。
人に構ってもらうことが嬉しくて嬉しくて
テンション高く喜びを表現していました。
人と目が合うだけで尻尾プリプリです。
耳をぺったんこにしてとても喜んだ様子でした。
f0078320_2253187.jpg

f0078320_2254798.jpg

f0078320_22621.jpg








【4.5日目部屋】多頭飼育放棄のうちの3頭
※3頭とも6/30よりレポート登場(6/26他抑留所からの移送)


3頭とも、もともと人懐っこい性格だったうえに
此処での環境にも馴染んだようで
特にストレスたまっている様子は無く
明るい笑顔で駆け寄ってきてくれました。

脱毛はかなり良くなってきている感じがします。
目の周りの脱毛が改善していました。


▽黒 オス 2歳 16-17キロ
f0078320_230645.jpg

f0078320_2312843.jpg

↓先週レポートより
f0078320_0121563.jpg

f0078320_0122928.jpg





▽黒(胸に白い差し毛) メス 3歳 13-14キロ
f0078320_2302650.jpg

f0078320_2304022.jpg

↓先週レポートより
f0078320_0124478.jpg

f0078320_0132218.jpg






▽黒(つま先白) オス 2歳 15キロ前後
f0078320_2295274.jpg

↓先週レポートより
f0078320_0133733.jpg

f0078320_0142068.jpg








この日引き出した子達です。
f0078320_2325342.jpg
△この子は、いぬ親希望者さんのおうちに行きました。

f0078320_20513398.jpg


子犬も引き取りました。
f0078320_20523884.jpg

預かりボランティア宅にてケア後に、いぬ親さん募集開始となります。

ちばわん・いぬ親さん募集ページ




~お知らせ~

ちばわんでは、本当の家族を待つ犬達や猫達と
新たに犬や猫を家族の一員として迎えたいご家族との
出会いの場である「いぬ親会、ねこ親会」を開催しています。



船橋いぬ親会
【日時】8月2(日) 12:00~15:00
f0078320_252771.jpg


市川ねこ親会
【日時】8月9(日) 12:00~15:00
f0078320_25414.jpg


いぬ親会情報はこちらをご覧ください。




当レポートをご覧になってのお問い合わせは、まずちばわんにお願いします。
問合せ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)
(※上記アドレスへのいぬ親会に関するお問い合わせはご遠慮ください。
必ず詳細ページにてご確認をお願います。)


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアご希望下さる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)

 
※大変申し訳ありませんが
小型犬のみの新規預かり希望はげ受け付けておりません。

お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
(審査の上、判断させていただきます。)
by centre_report | 2015-07-29 17:42 | 愛護センターレポート
<< 8/4センターレポート パート... 7/28センターレポート パー... >>