ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


7/28センターレポート パート1      ⑳

姫菜ママさんのレポートです。
加筆・修正しています。


犬達の引き出しのため、今週もセンターを訪れました。

譲渡先・預かり先を探している仔たちを紹介します。
ここでは、C室(小型犬室)・D室(旧シャンプー室)・E室(選定室)にいる子たちを紹介しています。
問い合わせ先 
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえてください) 吉田
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。


【C室(小型犬室)】 2頭

※7/21よりレポート登場 (7/16他抑留所からの移送)

▽薄茶半長毛 メス 2-3歳? 5キロ前後
とても小ぶりで 子犬かと思ってしまうほど可愛らしい子です
大人しく遠慮がちに見えました 
触られるのは慣れていないようで、嫌そうな素振りでした
でも 怒ることはなく 抱っこしても静かにしていました
背中にたくさんの毛玉があって お手入れをしたら美しい子になりそうです
f0078320_431710.jpg

f0078320_434243.jpg

f0078320_44866.jpg

f0078320_4132474.jpg

f0078320_4134557.jpg



※3/24よりレポート登場(3/17収容)
▼茶 柴系mix メス 3-5歳 7キロ前後
だいぶ落ち着いて馴れて来たと思います どこを触ってもロープをかけても
全く怒らなくなりました この日は自分から前足をチョンとかけてきました
外に出たいのか 窓を頑張って見ようとしている姿が可愛らしかったです
f0078320_4145629.jpg

f0078320_4152047.jpg

f0078320_4154383.jpg

f0078320_416968.jpg

f0078320_4163083.jpg



【D室(旧シャンプー室)】 7頭

ビビりの子が多く くっ付いている姿は可愛らしい子達です
f0078320_421543.jpg


※7/28レポート初登場 (7/23他抑留所からの移送)
▼トライカラー ビーグル メス 6-7歳位 10キロ前後
人馴れ抜群です おっやつのために頑張るタイプのようです
お座りは出来ますが 待ては出来ませんでした
ひとしきりかまってあげると 後は落ち着いていました 
シニアの貫録でしょうか どこを触っても全く問題なしです 
この人懐っこさが他の子たちにいい影響を与えると
期待出来そうな気がしました
f0078320_4215442.jpg

f0078320_4221619.jpg

f0078320_4223522.jpg

f0078320_422587.jpg

f0078320_4232535.jpg


2頭でくっ付いていることが多かったです
f0078320_4235715.jpg


※5/12よりレポートに登場 (4/22収容)
▼茶白黒(半長毛)メス 1-2歳 10-11キロ
初めのうちは警戒をして近くに来ませんでしたが時間がたつと
手からおやつを食べられました 落ち着いた環境に入れば
人馴れはスムーズに進みそうな気がします
ビビりというほどでも なさそうです
f0078320_4242446.jpg

f0078320_4251530.jpg

f0078320_4253536.jpg

f0078320_426382.jpg

f0078320_4263180.jpg



※4/21よりレポート登場(4/9収容)
▼茶白黒 メス 1-2歳 7キロくらい
近づくと逃げますが 何もしないと ある程度の距離を保って
こちらの様子を見ています 
以前収容室ケージにいた時は空噛みをして威嚇していましたが
広くて逃げるスペースがあるせいか 攻撃はしてきません
とても美しい美人さんです 手からおやつは食べられませんが
床に置いたおやつは食べることができます
早く家庭に入れて、人は怖くないと教えてあげたいです
f0078320_428749.jpg

f0078320_4282932.jpg

f0078320_4285036.jpg

f0078320_4291178.jpg

f0078320_4294042.jpg


同じ方向を向いて 可愛いです
f0078320_4301556.jpg



※3/4収容ですが 6/2よりレポート登場
▼茶白黒 メス 10キロぐらい?
とても怖がりです なるべく気配を消して 他犬の陰に隠れようとします
迫って行っても攻撃して来るようなことはありませんが 凄い勢いで逃げます
落ち着いた環境で 飼い主さんとしっかり向き合って
信頼関係を築かせてあげたい子です
f0078320_4311144.jpg

f0078320_4313547.jpg

f0078320_431574.jpg

f0078320_4322271.jpg

f0078320_4325037.jpg



※3月からの収容ですが6/9よりレポート登場
▼薄茶黒 メス 2-3歳? 10キロ前後
この子もビビり組です 目を合わさないようにしています
隅っこに隠れるように逃げていきます 
近寄ると固まるのではなく 逃げ回ります
精悍なお顔とは違い ナイーブなようです
f0078320_4333919.jpg

f0078320_4341114.jpg

f0078320_434379.jpg

f0078320_435220.jpg

f0078320_4352479.jpg



※3/3よりレポート登場(3/2他抑留所からの移送)
▼垂れ耳 薄茶 メス 2歳くらい 12-13キロ
なかなか人馴れが進みませんが以前よりは人を見ているようになっています
この子も近づくと固まるのではなく 逃げ回ります
じっくり付き合っていけば 心を開いてくれると思うのですが
この環境ではなかなか難しいと思います
f0078320_4364372.jpg

f0078320_437545.jpg

f0078320_4372941.jpg

f0078320_4375316.jpg

f0078320_4381444.jpg



※7/28レポート初登場 (7/23他抑留所からの移送)
▼薄茶 メス 3-4歳くらい 12-13キロくらい
積極的というほどではありませんが 人馴れは問題ないようです
おやつも手から食べられます 
近くへ自分から寄って来ておやつ待ちをしていました
環境に慣れていないのか 人の動きに驚いている時もありました
家庭に入れば もう少し活発になるかもしれません
f0078320_439267.jpg

f0078320_4394853.jpg

f0078320_440138.jpg

f0078320_4403770.jpg

f0078320_441146.jpg



【E室(選定室)】 6頭+子犬5頭


個別ケージ
※1/27よりレポートに登場(他抑留所からの移送)
▼①柴 オス 6-8才 7-8キロ
相変わらず元気いっぱいでした 
ケージから出るとしばらくは嬉しくてワチャワチャですが
少しすると落ち着けるようになっています 
人恋しいのでしょう 仕方がありません
人馴れは抜群で何をされても問題ないです 
犬とは相性があるようなので、1頭飼いが良いそうです
f0078320_4442598.jpg

f0078320_4444215.jpg

f0078320_445141.jpg

f0078320_4452143.jpg

f0078320_4454399.jpg



※6/9よりレポート登場(5/28他抑留所からの移送)
▼②シーズーMIX オス 7-8キロ
ロープを嫌がるということでしたので ゆっくりと時間をかけてみました
少しは馴れて来たのでしょう 
ロープをかけてパニックになるようなことはなかったです
引っ張らないようにして
自由にケージを出入りさせてあげていれば怖がりません
少しづつ ロープに慣れさせてあげたいと思います
頭や体を撫でても大丈夫です 手足や尻尾は嫌みたいです
お手入れをしてあげれば とてもきれいな子になると思います
f0078320_4462699.jpg

f0078320_4464525.jpg

f0078320_447798.jpg

f0078320_4472764.jpg

f0078320_4475455.jpg

f0078320_4481215.jpg

f0078320_448341.jpg



※7/14よりレポート登場(7/13他抑留所からの移送)
▼③茶白 オス 3-4歳? 7-8キロ
とても落ち着きのある静かな印象の子です 飼いやすい子だと思います
抱っこも上手にされていました 周りの犬が吠えていても冷静です
肌の状態が少し気になりました
f0078320_449184.jpg

f0078320_4494033.jpg

f0078320_450099.jpg

f0078320_4502899.jpg

f0078320_4504887.jpg




※9/16よりレポートに登場(昨年9/1収容)
▼⑤ベージュ ラブ風mix 2-3歳 20キロ超え 去勢済み
もうだいぶ長くセンターにいます 相変わらず耳を気にして頭を振っていました
お散歩に行きたいようで 出入り口を見つめていました
沢山お散歩してもらえる方と早くご縁があるといいなぁと思います
f0078320_4514227.jpg

f0078320_4515994.jpg

f0078320_4522078.jpg

f0078320_4524134.jpg

f0078320_453097.jpg



※6/23よりレポートに登場(6/16他抑留所より移送)
▼⑥茶 メス 3-5歳 7キロ前後
小さめの可愛い女の子です マンションでも良いサイズだと思います
体を触るとちょっと緊張して 避けようとしますが 
攻撃して来ることはありません
おやつも手から食べられます 
ケージに戻る時 少しだけ「入りたくありません」と
抵抗していましたが 
すぐにいうことを聞いて 自分から入って行きました
f0078320_4535040.jpg

f0078320_454862.jpg

f0078320_4543040.jpg

f0078320_4545662.jpg

f0078320_4552189.jpg



※4/28よりレポートに登場(4/20他抑留所より移送)
▼⑦茶 メス 2-3歳 14キロくらい
人が大好きです 落ち着きのある 飼いやすい子だと思います
ケージから出る順番を黙って待っていられます 出て着ても暴れたりせず
「おやつ下さい」とお座りをして待てる子です
f0078320_456725.jpg

f0078320_4562862.jpg

f0078320_4565576.jpg

f0078320_4573298.jpg

f0078320_4575538.jpg



中央プールにいる5頭の子犬を紹介します。
みんな皮膚の状態が良くないようです
f0078320_5539.jpg


※7/14よりレポートに登場の3姉妹
①茶 鼻黒 前足白ソックス メス 3ヵ月ぐらい? 2-3キロ
怖くって小さくなって隠れるように逃げていきます
経験不足からくるビビりだろうと思います
抱き上げても抵抗することはありません 
少しでも早く家庭に入れてあげたいです
f0078320_5321.jpg

f0078320_533426.jpg

f0078320_535854.jpg

f0078320_542748.jpg



②茶 鼻黒 前足白ソックス(短め)メス 3ヵ月ぐらい 2-3キロ 
鼻の横大きめのハゲあり
やはり経験不足からくるビビりっ子です 震えることはなかったので
家庭に入れば すぐに子犬さんらしく 元気になると思います
f0078320_555348.jpg

f0078320_561584.jpg

f0078320_563460.jpg

f0078320_56589.jpg



③黒 メス 3ヵ月ぐらい 2-3キロ
同じように経験不足からくるビビりさんです この子は手を出すとサッと逃げます
本来は活発な子なんだろうと思います まだまだ子犬です
環境が変われば すぐに元気な子犬さんになると思います
f0078320_574461.jpg

f0078320_58514.jpg

f0078320_582517.jpg

f0078320_584684.jpg



※7/14よりレポートに登場のひとりっこ
茶黒 メス 3ヵ月超え 3-4キロ
ちょっと怖いけど・・・さほどビビりでもなさそうです
子犬はすぐに 環境に慣れて本来の活発さが現れます
出来るだけ早く家庭に入る事が出来れば 可愛い子になること間違いなしです
f0078320_593165.jpg

f0078320_595272.jpg

f0078320_5101913.jpg

f0078320_5105136.jpg



※レポート初登場
▼黒 メス 2-3か月くらい 2-3キロくらい
肌の状態が非常に悪くとても心配な子です
小さくなって固まっていて逃げ回ることも出来ない感じです
抱き上げると びびしょんをしていました
温かい人のぬくもりが必要な子です 
f0078320_5114421.jpg

f0078320_512634.jpg

f0078320_5122813.jpg

f0078320_5124961.jpg



慰霊碑にお花をお供えして手を合わせてきました
f0078320_515765.jpg

何も罪の無いこの子達が安らかに眠れますように
殺処分の無い時が一日でも早く訪れますように


レポートはパート2に続きます
by centre_report | 2015-07-29 05:39 | 愛護センターレポート
<< 7/28センターレポート パー... 7/21センターレポート パー... >>