ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


7/21センターレポート パート2      ㉗

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。


引き続き譲渡先・預かり先を探している仔たちを紹介します。
ここでは、収容室
問い合わせ先 
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえてください) 吉田
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。





【収容室①】4頭

※7/7よりレポート登場 (6/29収容)
▼白茶 メス  4-5歳  12キロ前後
「あたしには敵意はないんです~」そう言いたいのか
ほふく先進しながら尻尾をパタパタ振り
精いっぱいの愛想を振りまいていました。
斜頸かも?と以前のレポートにありましたが
この日は首もよく動いていたので特に問題ないようです。
f0078320_2251367.jpg
f0078320_22511815.jpg
f0078320_22513226.jpg
f0078320_22514314.jpg

f0078320_22542331.jpg






※3/17よりレポート登場(3/10収容)
▼茶 メス 1歳過ぎ? 11キロくらい
ロープは苦手な子なので
扉に注意しながら自由に出できてもらったのですが
端っこのいつもの場所に真っ先に向かっていました。
f0078320_22564172.jpg
f0078320_22564992.jpg
f0078320_22565726.jpg

おやつを差し出すと「イヤ!」と顔をそむけてしまいました。
f0078320_22574787.jpg

でも固まっていただけの時に比べれば
ずいぶんと表情も出てきたように思います。




※6/23よりレポートに登場 (6/10収容)
▼茶黒 オス 2歳ぐらい 13キロ前後(やせ気味)
どんな表情が可愛いとか分かっているんじゃないかと思うほど
コチラの心をがっちり掴む表情を見せてくれます。
人と暮らす上で必要な心構えはすべて持っていそうな子です。
f0078320_2321948.jpg

f0078320_232161.jpg
f0078320_2321135.jpg

f0078320_2323340.jpg
f0078320_2323972.jpg

歯を見ても抱き上げても怒ることは皆無で全く平気そうでした。





※6/9よりレポートに登場(5/26収容)
▼茶 メス 1歳前後 10キロ前後
この子はいつも同じような姿しか紹介ができず
なんとか違う面を引き出したいと思いつつ
怯えた様子を見ると、無理に出したくはないと思ってしまいます。
f0078320_2334881.jpg

f0078320_2344337.jpg

ご飯はいつも完食しています。
またおやつを使ってうまく誘導できるようやってみたいと思います。





【収容室②】3頭

※7/14よりレポートに登場
▼茶黒 オス 1-2歳 12キロ前後
先週はロープを嫌がったとありましたが
この日はすんなり首に掛けさせてくれました。
状況に慣れてきたのかもしれません。
明るい表情で物怖じせず、手からおやつも食べてくれました。
f0078320_2381828.jpg
f0078320_2382424.jpg
f0078320_2383219.jpg
f0078320_2383972.jpg





※7/7よりレポート登場 (6/29収容)
▽白黒 メス 4-5歳 11-12キロ
扉を開けると、ずるずると床を這うように出てきます。
不安半分、外に出てみたい半分なのでしょうか。
大人しく、人のすることに抵抗はしません。
もちろん攻撃的な面も見られず、されるがままです。
f0078320_23111390.jpg
f0078320_23112245.jpg
f0078320_23114154.jpg






※7/21レポート初登場 (7/8収容)
▽白茶黒 セッター メス 
人懐こく、明るい性格の女の子です。
抱き上げたり歯を見る時も抵抗しませんでした。
猟犬の放棄か迷子でしょうか。
さほど痩せてはいませんので、放浪期間は長くはないと思います。
f0078320_2315195.jpg
f0078320_23152764.jpg

f0078320_23164974.jpg

f0078320_23153663.jpg
f0078320_23154597.jpg







【収容室③】2頭


※7/7よりレポート登場 (7/6他抑留所からの移送)
▼黒茶まだら メス 4-5歳 11-12キロくらい

人馴れバツグンの可愛い女の子です。
人に構ってもらうことが嬉しくて嬉しくて
片時もじっとしていられません。
人と目が合うだけで尻尾プリプリです。
抱き上げたらもう嬉しさの極みなのか
耳をぺったんこにしてとても喜んだ様子でした。
f0078320_23235251.jpg
f0078320_2324060.jpg
f0078320_23241149.jpg
f0078320_23242729.jpg





※7/14レポート初登場(7/1収容)
▼テリアMIX 白薄茶 オス  12-13kg?
チャカチャカしたところがなく落ち着きが感じられました。
人馴れしていて、自分から外に出てきますし
撫でられることも好きなようです。
f0078320_23283725.jpg

f0078320_23281590.jpg
f0078320_23282713.jpg

↓先週レポートより
f0078320_23293511.jpg




【手術室】3頭

先週不妊・去勢手術を受けてクレート内にいましたので、
内容は先週レポートより転記しました。

※6/30よりレポート登場(6/25他抑留所からの移送)
▼茶 オス(去勢済み) 2-3歳 13-4キロ 


ケージの扉を開けると、躊躇してなかなか出てきませんでした。
今まではそんなことはなかったようなので、
「このオバサン、知らない人だ」と思ったのかもしれません。
f0078320_027119.jpg


しばらく戸惑っていた後、しずしずと出てきましたが
あちこちウロウロ歩き回っているなと思ったら
ウンチをする場所を探していたようでした。
f0078320_027222.jpg

f0078320_0274320.jpg


出てきてすぐにウンチをしていましたので
個室の中を汚したくなかったのでしょう。
体調がよさそうな、いいウンチでした。

お腹が軽くなって気持ちが明るくなったのか
その後は私によじ登ってみたり、立ち上がって隣の部屋を覗いたり
精力的に(?)活動していました。
f0078320_028399.jpg

f0078320_16223374.jpg

f0078320_0282659.jpg


最初こそ大人しげな様子を見せていましたが
本来は明るく伸び伸びした性格なのでしょう。
元気ですが落ち着きもある、笑顔がとても可愛い子でした。
f0078320_0284822.jpg





※6/23よりレポートに登場 (6/16収容)
▼茶黒半長毛 オス(去勢済み) 3-4歳 17-18キロ 


むくむくでふわモコな毛並みの、可愛い男の子です。
f0078320_0312069.jpg


はじめはロープを嫌がって、なかなか出てきませんでしたが
外に出てくると、終始低く頭を下げて従順な態度でした。
とても穏やかな男の子だと思います。

上の柴ちゃんと同様、出てくるとすぐにウンチをしていました。
f0078320_029128.jpg

f0078320_0293764.jpg


その様子をジッと見つめていましたら
なんだか困ったような顔をしていて、それがとても可愛かったです。

おやつも喜んで上手に食べてくれますし
抱き上げても抵抗することはありません。
f0078320_030268.jpg


毛むくじゃらで大きく膨れて見えますが
実はそれほど大きいわけではありません。
f0078320_0305192.jpg

f0078320_030283.jpg

f0078320_031477.jpg


外では一切声を出しませんでしたし、
ケージには、比較的おとなしく入っていきましたが
他の子の撮影をしているときはけっこうな音量で吠えていました。

他の子に上げていたおやつが欲しかったのかもしれません。


※1/20よりレポート登場(他抑留所からの移送)
▼茶黒 メス(不妊手術済み) 2-3歳? 13-14キロ


姿形の美しい子です。
f0078320_15222993.jpg

f0078320_15223974.jpg


この日も、いつものように部屋の中を悠然と歩き回っていました。



【4日目の部屋】5頭




※6/3よりレポートに登場(6/22収容)
▼白/薄茶 オス 2歳くらい 11-12キロ
この部屋に入ったばかりの頃は、他の子にヴーと怒っていましたが
現在はチョコラブくんにマウントされても全く怒らず
絶えずニコニコしています。
人懐っこく、甘えん坊な子です。
f0078320_23311234.jpg
f0078320_23312129.jpg






※6/2よりレポートに登場(5/20収容)
▼茶白 オス 1歳前後 11-12キロ
やや控えめですが人馴れしていて
部屋に入るとすぐ近づいてきてくれます。
飛びついてくるほどハイテンションにはならず
年齢の割に落ち着きがあります。
f0078320_2334076.jpg
f0078320_2334819.jpg
f0078320_2334165.jpg





※6/9よりレポートに登場(5/26収容)
▼白茶 オス 1歳前後 11キロくらい
↑の子ときょうだいと思われます。
茶のきょうだいと比べるとシャイ度はこの子の方があり
積極的には近づいてきません。
おやつはそばに寄ってきて手から食べられます。
この子も落ち着きがあり、また争い事も好きではないようです。
f0078320_23354986.jpg

f0078320_23364329.jpg






※7/7よりレポートに登場(7/2他抑留所より移送)
▼チョコラブ(mix?) オス 3-4歳 20キロ前後
悲壮感などは微塵も持っいないようで
思うがまま、マイペースに行動しています。
白い子にしつこくマウントしていて
私たちが止めに入ってもその時は素直に従うものの
またすぐにマウントしていました。
おそらくは白い子(♂)に発情しているのだと思います。
f0078320_23385128.jpg
f0078320_2339058.jpg
f0078320_23391493.jpg

白い子が気にしていないので喧嘩にはなっていません。
去勢後は落ち着くものと思われます。




※3/31よりレポートに登場(3/30他抑留所より移送)
▼茶鼻黒 オス 2-3歳 8キロ前後
他の犬達に紛れるようにいましたが
比較的落ち着いていたように思います。
小ぶりで可愛い女の子のような表情をしています。
f0078320_2341064.jpg
f0078320_23411981.jpg





【D室(旧シャンプー室)】5頭


※4/21よりレポート登場(4/9収容)
▼茶白黒 メス 1-2歳 7キロくらい
シャイな子ですが
遠巻きに見ているぶんには落ち着いていられます。
f0078320_23433181.jpg
f0078320_23434732.jpg

f0078320_23443725.jpg

床に置いたおやつは食べることができていました。
f0078320_1463615.jpg

少しずつ慣れてきているように感じます。




※5/12よりレポートに登場 (4/22収容)
▼茶白黒(半長毛)メス 1-2歳 10-11キロ
まだまだ恐る恐るではありますが
この中では一番積極的に人のそばに来られる子です。
手からおやつが食べられます。
f0078320_2350566.jpg

f0078320_23501778.jpg




※3月からの収容ですが6/9よりレポート登場
▼薄茶黒 メス 2-3歳? 10キロ前後
まだまだ人が怖いようで、逃げるか他の子の後ろに隠れます。
おやつも食べることができていません。
f0078320_23505063.jpg

f0078320_23511776.jpg







※3/4収容ですが 6/2よりレポート登場
▼茶白黒 メス 10キロぐらい? 
触れようとすると飛び上るほど驚いて
逃げてしまいます。
仲間といると安心のようです。
f0078320_23533748.jpg

f0078320_23534653.jpg
f0078320_23535794.jpg






※3/3よりレポート登場(3/2他抑留所からの移送)
▼垂れ耳 薄茶 メス 2歳くらい 12-13キロ
やはり人から距離を取ろうとするのでこの日も
良く逃げていました。
まだ人がいるとおやつが食べられません。
f0078320_23553289.jpg
f0078320_23554677.jpg

f0078320_23562199.jpg






C部屋 (小型犬用部屋)2頭


7/21レポート初登場 (7/16他抑留所からの移送)

▽薄茶半長毛 メス 2-3歳? 5キロ前後
チワワかパピヨンMIXっぽく小ぶりで、
大きなうるんだ目がチャームポイントの女の子です。
人にも慣れていて、ごく自然に抱っこをされていました。
可愛がられていたんだろうに。。そんなことを感じます。
でも、身体中に無数の毛玉がありました。
f0078320_025532.jpg
f0078320_03525.jpg
f0078320_031383.jpg

出産経験もないか、あっても一回くらいだと思われます。





※3/24レポート登場(3/17収容)
▼茶 柴系mix メス 3-5歳 7キロ前後
尻尾を内またに挟んで、不安なのでしょうけれども
最近は随分と慣れ、自分から外に出てきますし
人のそばに寄ってきます。
歯を見ることや撫でることは問題なくできますが
抱っこがやや苦手かもしれません。
f0078320_0678.jpg

f0078320_061734.jpg
f0078320_06275.jpg
f0078320_064177.jpg




【4.5日目部屋】多頭飼育放棄のうちの3頭
※3頭とも6/30よりレポート登場(6/26他抑留所からの移送)



見た目はそれほど大きくないのですが
身が詰まっているのか、抱き上げるとなかなかの重さです。
3頭とも人馴れしていますが
抱っこなどは経験があまりないのか
抵抗はしませんが「なに?何するの?」とやや警戒していました。

抱き上げてしまえば大人しくいられます。


▽黒 オス 2歳 16-17キロ
f0078320_0121563.jpg

f0078320_0122928.jpg



▽黒(胸に白い差し毛) メス 3歳 13-14キロ
f0078320_0124478.jpg

f0078320_0132218.jpg



▽黒(つま先白) オス 2歳 15キロ前後
f0078320_0133733.jpg

f0078320_0142068.jpg



最終部屋
ガランとした最終部屋に
この日も3頭の犬達がいました。
f0078320_1433322.jpg

老犬でしょうか。
うなだれて、すでに諦めたような表情をしていました。
f0078320_14331898.jpg

f0078320_14333469.jpg

全ての犬や猫たちを譲渡対象とすることはできず
蛇口からあふれ出る命が多すぎることに憤りを感じます。

どこかのボランティア団体が救い出せばいい
どこかの自治体が問題を解決すればいい
どこかの保健所が対応をすればいい

そんな、他人任せで昔ながらの考えではなく、
ぜひ、千葉県全体の問題として、真摯に対応をしてくださることを
切に願っています。




この日引き出した子達です。

f0078320_0175887.jpg

f0078320_0185426.jpg

f0078320_0191785.jpg

f0078320_0202031.jpg


預かりボランティア宅にてケア後に、いぬ親さん募集開始となります。

ちばわん・いぬ親さん募集ページ


定例いぬ親会にお持ちいただきました古新聞紙をお届けしました。
f0078320_14275727.jpg

ご協力ありがとうございました!


レポートはパート3に続きます。




~お知らせ~

ちばわんでは、本当の家族を待つ犬達や猫達と
新たに犬や猫を家族の一員として迎えたいご家族との
出会いの場である「いぬ親会、ねこ親会」を開催しています。


品川ねこ親会 品川いぬ親会(西大井)
【日時】7月26(日) 12:00~15:00
f0078320_243630.jpg


船橋いぬ親会
【日時】8月2(日) 12:00~15:00
f0078320_252771.jpg


市川ねこ親会
【日時】8月9(日) 12:00~15:00
f0078320_25414.jpg


いぬ親会情報はこちらをご覧ください。




当レポートをご覧になってのお問い合わせは、まずちばわんにお願いします。
問合せ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)
(※上記アドレスへのいぬ親会に関するお問い合わせはご遠慮ください。span>
必ず詳細ページにてご確認をお願います。


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアご希望下さる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)

 
※大変申し訳ありませんが、小型犬のみの新規預かり希望はげ受け付けておりません。

お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
(審査の上、判断させていただきます。)
by centre_report | 2015-07-22 00:08 | 愛護センターレポート
<< 7/21センターレポート パー... 7/21センターレポート パー... >>