ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


7/14センターレポート パート5      ⑳

猫の手さんのレポートです。
加筆・修正しています。


7/14レポートパート4からの続きです。
引き続き譲渡先・預かり先を探している仔たちを紹介します。

ここでは、C室(小型犬室)とE室(選定室)の犬たちを紹介しています。

問い合わせ先 
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえてください) 吉田
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。

【C部屋】(元小型犬部屋)1頭

※3/24レポート登場(3/17収容)
▼茶 柴系mix メス 3-5歳 7キロ前後

f0078320_2132553.jpg

ケージを開けるとすぐに窓の方へ向かいます。
ここは自分のお家じゃなくて外に出たいのか?
もしくは、隅っこが落ち着くのかもしれません。
この日も抱っこは嫌だと拒否され、おやつも食べてくれませんでした。
少しビビリな面がありますが吠えたり、
威嚇したりなど攻撃的なところはありません。
f0078320_21334050.jpg

f0078320_21335698.jpg

f0078320_21343783.jpg




【E部屋】(元選定室)子犬8頭 成犬6頭

中央プール
子犬が8頭、固まっていました。
f0078320_22273926.jpg

どの子もまだまだ歯は生え変わっていないようで、
生後3-4ヵ月くらいかと思います。

※7/14レポート初登場(7/1-6収容
4きょうだい
①茶 長毛 オス 3-4ヵ月 4-5キロ
f0078320_21361985.jpg

f0078320_21364195.jpg

f0078320_21365564.jpg

4きょうだいの中では一番大きい子。
お約束通り抱っこでしっこはしたものの、特に暴れるでもなく、
のんびりした感じの子。
抱き上げたらビビリションが少し出ました。

②茶 長毛 前足白ソックス オス 3-4ヵ月 4-5キロ
f0078320_21384696.jpg

f0078320_21392654.jpg

f0078320_214049.jpg

f0078320_21402724.jpg

抱き上げると同じくビビリションしたものの、ぼーっとしたところがあります。
目の周りに脱毛が見られます。
どの子も、全体的に皮膚の状態はよくないようで
このあとO獣医師とO看護士にシャンプーしてもらっていました。

③茶/黒 長毛(半長毛?) オス 3-4ヵ月 4キロくらい
オスの中ではやや小ぶり。
ややおサル顔がなんとも愛嬌があって可愛らしい子です。
抱きあげるとジタバタするものの、お口が出るようなことはありません。
f0078320_21461233.jpg

f0078320_21463828.jpg

f0078320_2147788.jpg


④茶(黒) 短毛 メス 3-4ヵ月 4キロ弱
体格的には一番小さく、この子だけ短毛です。
f0078320_21481597.jpg

情けなさそうな表情がなんとも味わいがあって人気者になりそうです。
f0078320_21494556.jpg

f0078320_2149572.jpg
f0078320_2150815.jpg

このきょうだいは、4頭とも今のところおっとりした印象です。
今後、どのような変化を見せるか楽しみです。


3きょうだい
①茶 鼻黒 前足白ソックス メス 3ヵ月ぐらい? 2-3キロ
もれなくビビリション付き抱っこです。
パタパタと前足で空をかいていましたが、
それほど強い抵抗はありませんでした。
f0078320_2153119.jpg

f0078320_21532288.jpg

f0078320_21541275.jpg

代表で歯を見せてもらいました。
f0078320_21574848.jpg


②茶 鼻黒 前足白ソックス(短め)メス 3ヵ月ぐらい 2-3キロ 
鼻の横大きめのハゲあり

↑の子も含めてこの姉妹も、
栄養不足によるものか、皮膚の状態がよくないです。
掻いている様子は見られませんでしたが、
それも緊張で固まっていたためかもしれません。
早くきれいにしてあげたいですね。
f0078320_21561567.jpg

f0078320_21563617.jpg

f0078320_21565421.jpg


③黒 メス 3ヵ月ぐらい 2-3キロ
ジタバタ暴れん坊で激しく抵抗し、お口が出てしまうビビリっこ。
そのためボケボケの写真ばかりです。
床で落ち着いているときは可愛らしいお顔を撮ることができました。
見事な放物線を描くビビリションも写っていました。
この中では皮膚の状態が一番悪く、気分もよくないのかもしれません。
f0078320_2235998.jpg

f0078320_22215122.jpg

f0078320_22221162.jpg

f0078320_22271367.jpg



ひとりっこ
茶黒 メス 3ヵ月超え 3-4キロ

見事にキュートなお猿さん顔。
手足をバタバタ暴れるも攻撃性は全く見られません。
この時期こんなに小さな子がヒトリで(複数でも)
お外で生きていけるわけがありません。
怪我もなく保護されてよかった、心からそう思います。
f0078320_222966.jpg

f0078320_2229285.jpg

f0078320_22294281.jpg

みんなで幸せになろうね。


個別ケージ
※1/27よりレポートに登場(他抑留所からの移送)
▼①柴 オス 6-8才 7-8キロ

いつも変わらず元気に迎えてくれます。
ケージから出してあげると静かになって、ちょこんとお座り。
いつものおやつくださいと、可愛らしい子です。
ケージに入っていても、目の前にほかの子が来ると、
「あっちへ行けと文句を言ってしまいます。
人と触れ合うのは楽しいようですが、犬は好きじゃないようです。
f0078320_22312374.jpg

f0078320_22315297.jpg

f0078320_2232310.jpg

f0078320_2232357.jpg



※7/14レポート初登場(7/13他抑留所からの移送)
▼③茶白 オス 3-4歳? 10キロ前後

この日最終部屋から新たに譲渡選定されました。
気の毒なくらい痩せています。
f0078320_22335554.jpg

負のイメージは全く感じられません。性格の良い子だと思います。
この子に背を向けて仔犬の写真を撮っていたら、
ケージの隙間から手を出してチョイチョイとつつかれました。
探してくれない、あるいは飼育放棄した飼い主は、
たくさん遊んでくれたのでしょうか。
人に甘えたくて仕方がないのだと思います。
この子の性格などは今後のレポートでお知らせします。
f0078320_22351623.jpg

f0078320_22353016.jpg

f0078320_22354792.jpg

f0078320_22362790.jpg

f0078320_22364961.jpg



7/14レポート初登(7/13他抑留所からの移送)
▼④茶 柴 オス 2-3歳 8-9キロ
 
同じく、最終部屋から選定されました。
f0078320_22381016.jpg

お顔から明るい性格がにじみ出ています。
神経質なところもなく、気のいい柴だと思います。
抱っこはできますが、プラス前肢を触られるのはちょっと嫌だそうです。
赤い首輪はまだ真新しい感じなのに、
飼い主の手掛かりになりそうものは何も着けていません。
この子のことも、今後のレポートでお伝えしていきます。
f0078320_22383210.jpg

f0078320_2239515.jpg

f0078320_22392173.jpg



※9/16よりレポートに登場(昨年9/1収容)
▼⑤ベージュ ラブ風mix 2-3歳 20キロ超え 去勢済み

すっかりおなじみさんになってしまいました。
ケージ内ではおやつがほしくて吠えてしまいますが、
出してしまえばおとなしい子です。
一度出ると満足するのか、戻されても吠えません。
言われなくてもお座りまでする、ボラ慣れしている子です。
まだ少し耳を気にして首を振っているので、
早めに診断を受けさせてあげられるといいと思います。

f0078320_22422037.jpg

f0078320_2242407.jpg

f0078320_2243138.jpg



※6/23よりレポートに登場(6/16他抑留所より移送)
▼⑥茶 メス 3-5歳 7キロ前後

くりくりのきれいな目が印象的。柴風のとても小さな女の子です。
f0078320_2244380.jpg

人を怖がるようなことはないのですが、
抱っこは嫌ときっぱり拒否していました。
べたべたするのは好きじゃない、クールビューティさんです。
この日は手からのおやつも食べてくれませんでしたが、
ケージ内に置くと、そっとつまむように食べていました。
「ハウス」のコマンドでケージに入ったのですが、
たまたま偶然ではなく、しつけられていたのかもしれません。
無駄吠えもなく飼いやすい子だと思います。
f0078320_22455610.jpg

f0078320_22461179.jpg

f0078320_2248747.jpg



※4/28よりレポートに登場(4/20他抑留所より移送)
▼⑦茶 メス 2-3歳 14キロくらい

いつも長く待たされて最後になってしまうのですが、
「早くこっちに来て」と小鳥のさえずりのような甘え鳴きで呼びます。
換毛もほとんど終わって、すっかりビジンさんになっていました。
人馴れは全く問題なく、このまますぐに家庭に入っても
すんなりなじんで違和感なく過ごせそうです。
f0078320_22492481.jpg

f0078320_22502178.jpg

f0078320_22503989.jpg



【4日目の部屋】6頭

※3/31よりレポートに登場(3/30他拘留所より移送)
▼茶鼻黒 オス 2-3才くらい 8キロ前後

私がこの部屋に入るのはとても久しぶりなので、知らない人間と判断したのか、
常に距離を置いて隅っこで小さくなっていました。
f0078320_22552120.jpg

f0078320_22554550.jpg

f0078320_2256179.jpg

f0078320_2315627.jpg

慎重派なのか、もともとあまり食に関心がないのか、
床に置いたおやつもまだ食べません。
他の子の行動から学習してほしいのですが、
石橋をたたいて渡るタイプなのでしょうか。
無理に近づいていないので断言はできませんが、
攻撃的なところは見られません。
むしろ家庭に入って、人と密に接するほうが良いのかも知れません。


※6/30よりレポートに登場(6/23収容)
▼黒茶白 長毛 オス 4-5才 10-11キロ

アイ~ンのお口が憎めないモコモコちゃんです。
入った時からコホッコホッと咳が出ていてとても心配です。
元気にはしていますが、興奮したあとが特にひどいようです。
原因はフィラリア? 
そうでなくても、手遅れにならないうちに治療してあげたいです。
目を離したすきに、ちょっとしたいさかいがあり、
その後、シュンと落ち込んでいました。
人には馴れていておやつも手から食べてくれます。
f0078320_23103780.jpg

f0078320_22581174.jpg

f0078320_2259182.jpg



※6/3よりレポートに登場(6/22収容)
▼白/薄茶 オス 2歳くらい 11-12キロ

明るい性格でとてもいい子! 太鼓判を押したくなります。
大きいチョコラブにマウントされても、
どうぞお好きにとあしらって喧嘩になりません。
ちょっと目を離したすきに、チョコラブ、↑の子と3頭でいざこざがあって、
部屋の外から制止したのですが、
そのあとも自分は関係ないようにケロッとしていました。
先週のレポートにもあるように、この中では上位にいるのかもしれません。
とはいえ、人には常にニコニコ笑顔を見せてくれる、フレンドリーな子です。
f0078320_2333693.jpg

f0078320_2334322.jpg

f0078320_2341749.jpg

f0078320_237294.jpg



※7/7よりレポートに登場(7/2他抑留所より移送)
▼チョコラブ(mix?) オス 3-4歳 20キロ前後

純血のチョコラブのように見えます。
天真爛漫と言えなくもないのですが、周りの空気を読まず、
↑の子に付きまとってしつこくマウントを繰り返していました。
歯を見るととてもきれいでしたから、まだ3歳ぐらいかもしれません。
人にはべたべた甘える感じではありませんが、何をされてもOKですよと、
ラブらしい大らかさがあります。
f0078320_2351931.jpg

f0078320_2353941.jpg

f0078320_2361088.jpg



※6/2よりレポートに登場(5/20収容)
▼茶白 オス 1歳前後 11-12キロ

この日、いちばんおやつに寄ってきてくれた子です。
全体にまだ幼さが残っています。1歳にしては、とても落ち着いています。
周りの空気も読めているようで、
集団の中で上手に行動している賢さを感じます。
人と生活すると良きパートナー犬となってくれそうです。
f0078320_2364186.jpg

f0078320_237323.jpg

f0078320_23163719.jpg



※6/9よりレポートに登場(5/26収容)
▼白茶 オス 1歳前後 11キロくらい

↑の子ときょうだいと思われます。
足がスラリと長くスタイル抜群ですが、もう少し太らせてあげたいですね。
付かず離れずでしたが、ちゃっかりおやつを食べていました。
慎重なだけで、慣れてくれるのも時間の問題でしょう。
こちらから積極的に触れることはしませんでしたが、
家庭に入れば案外早く甘えん坊になるのではないでしょうか。
f0078320_23173134.jpg

f0078320_238489.jpg

f0078320_2384391.jpg

f0078320_239915.jpg



レポートはパート6に続きます。
by centre_report | 2015-07-16 23:31 | 愛護センターレポート
<< 7/14センターレポート パー... 7/14センターレポート パー... >>