ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、営利目的でなく この現状を広めていただくため ご自分
のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を
持って 正しい情報のみを伝え、当ブログ記事のリンクもお願いします
営利目的および商用目的での利用は一切禁止します。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


7/7センターレポート パート3      ⑭

ぐーちゃんママのレポートです。
加筆・修正しています。



センターレポートパート2からの続きです。


センターで譲渡先・預かり先を探している犬たちを紹介します。
問い合わせ先 
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください) 吉田
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。

D部屋と収容室①・③を紹介しています。


【D部屋】(旧シャンプー室) メス7頭


今日はいつもの6頭に加えて、収容室にいた美人犬ちゃんが加わり、
7頭になっていました。
f0078320_23634100.jpg




※1/20よりレポート登場(他抑留所からの移送)
▼茶黒 メス 2-3歳? 13-14キロ
この子もセンターでの生活が半年近くになってきました。
攻撃性は全くないのですが、落ち着きがなくウロウロしています。
触ろうとするとスルスルと逃げていってしまいます。
f0078320_2394092.jpg

それでも外の様子は気になるようで、
いつも廊下の方を眺めています。
ビビリというわけではなく、とてもマイペースな子なのだと思います。
f0078320_23105085.jpg
f0078320_23121080.jpg
(以前のレポートより)
先週同様、部屋に入ったところ、先週と全く同じ位置で
また伏せていました。
特に具合が悪いということではなく、
この場所で落ち着くことを覚えたのでしょうか。
f0078320_23143890.jpg




※5/12よりレポートに登場 (4/22収容)
▼茶白黒(半長毛)メス 1-2歳 10-11キロ
この中ではこの子が一番前に出てきます。
茶色の子と役割分担を交代したかのようです。
おやつは食べに来ますが、触ろうとすると逃げてしまいます。
f0078320_2317840.jpg
f0078320_2318818.jpg

こちらで動かなければじっとこちらを見ていたりします。
おやつに釣られて近寄ってはきますが、
自分から人に撫でられたくて寄って来るというわけではないようです。
一番前に出てくるわりには、リーダー的存在というわけでもなく、
他の子たちがビビリさんなので
仕方なく前に出来ているという感じではないでしょうか。
f0078320_2324629.jpg
f0078320_23251287.jpg
f0078320_23254121.jpg




※4/28よりレポート登場(4/20収容)
▼茶(半長毛) メス 1-2歳 12-13キロ
今まで一番前に出てきて吠えてみたりして、
他の子を守るような仕草をしていましたが、
どうやら白茶黒の子に部屋全体のことは任せて
自分は他のビビリちゃん達を守る役に徹しているようにこの日は見えました。
f0078320_23304738.jpg
f0078320_23331232.jpg

自身もそれほど人馴れしているわけではありませんが、
他のビビリちゃんたちよりはまだ人に近寄れるようになったので
ビビリちゃんたちの気持ちがわかるのでしょうか。
f0078320_23423758.jpg
f0078320_2343488.jpg

時間もあまりなかったため
今週も個別にロープをかけてみることが出来ませんでしたが、
いつ見ても笑顔でかわいい子です。
f0078320_23443280.jpg
f0078320_23445746.jpg




ビビリちゃんが3頭だったのが、1頭増えて4頭になっていました。
4頭でくっついて固まっていました。
f0078320_23472728.jpg
f0078320_23475424.jpg




※3/3よりレポート登場(3/2他抑留所からの移送)
▼垂れ耳 薄茶 メス 2歳くらい 12-13キロ
相変わらず人の動きにはビビッてしまい、
私が動くたびに逃げようとしていました。
動きをゆっくりとすればその場に落ち着いていられます。
f0078320_0111456.jpg
f0078320_012722.jpg

薄茶黒の子にくっついていることが多いのですが、
薄茶黒の子よりもビビリ度合いが強いと思われます。
f0078320_018431.jpg
f0078320_0194581.jpg




※3/4収容ですが 6/2よりレポート登場
▼茶白黒 メス 10キロぐらい? 
経験不足からくるビビリのような気がします。
固まっているだけで、積極的に逃げようとすることはありません。
先週触れたのですが、今日は茶色の子がこの子たちの前に
立ちはだかるようにいることが多く、触ることが出来ませんでした。
f0078320_0232936.jpg
f0078320_0242518.jpg

それでも伏せておとなしくしており、
私が動いてもそれほどビビッてしまう様子も見られません。
この子は家庭に入れば思った以上に早く馴れるのではないかと
思ってしまいます。
f0078320_0251893.jpg
f0078320_0273024.jpg
f0078320_02935100.jpg




※3月からの収容ですが6/9よりレポート登場
▼薄茶黒 メス 2-3歳? 10キロ前後
先週と比べると、この子の落ち着き具合が一番進んだかなと思いました。
こちらがゆっくり動く分には逃げることはありませんでした。
f0078320_03312100.jpg
f0078320_0335094.jpg

人が怖くて他の子に頼っている、という感じはありません。
他のビビリっ子たちが寄ってくるので一緒にいてあげている、
という感じでしょうか。
f0078320_036154.jpg

それほど離れていない位置にいても、
このようにリラックスしていることも出来ました。
茶色の子や、白茶黒の子くらいまでは馴れてくれるようになるのも
あと一息ではないでしょうか。
f0078320_039128.jpg




※4/21よりレポート登場(4/9収容)
▼茶白黒 メス 1-2歳 7キロくらい
先週までは収容室②にいました。
先々週動画でもご紹介しました子ですが、
収容室のケージに入れられていた頃に比べると
格段に進歩していると思います。
f0078320_0432693.jpg
f0078320_0435030.jpg

収容室にいる頃には
頑なに外に出ることも、ロープをかけられることも嫌がっていたのに
他の子たちと一緒にいても全く問題ないようでした。
収容当初には人馴れには時間がかかると思ってしまいましたが
こちらの大部屋で他の犬たちと一緒にいるのは
いい刺激になっているのかもしれません。
f0078320_0475150.jpg
f0078320_0483092.jpg

ビビリちゃんではありますが、
経験不足からくるビビリちゃんのようなので
人が怖くて逃げ回る、というタイプではなさそうです。
f0078320_052479.jpg





【収容室①】4頭


※3/17よりレポート登場(3/10収容)
▼茶 メス 1歳前後 11キロくらい
ロープが怖いとのことでしたので、ケージを開けてみましたが、
外の様子を伺って少し出てきたものの、すぐにケージに戻ってしまいました。
f0078320_195193.jpg

以前のようにこちらも見ずに固まっている頃に比べると
大分顔をあげていられることが出来ました。
f0078320_124025.jpg
f0078320_1242846.jpg

おやつも差し出してみましたが、「いらない」と言われてしまいました。
直接手から食べられないのなら、と下に置いてみましたが
見向きもしませんでした。
まだおやつを食べるまでの余裕はないようですが、
精一杯頑張っているんだと思います。
f0078320_126735.jpg
f0078320_1262931.jpg




※6/23よりレポートに登場 (6/10収容)
▼茶黒 オス 2-3歳 13キロ前後(やせ気味)
ケージを開けて、抵抗することなくロープもかけさせてくれ、
「あれー?また来てくれたの?」とでも言っているかのように
顔をぬーっと出してから、ゆっくりと伸びをして出てきました。
f0078320_129475.jpg
f0078320_129307.jpg
f0078320_1295625.jpg

おやつも優しく食べることが出来ました。
f0078320_131371.jpg

とても落ち着いていて、動きもゆっくりで穏やかなので
女の子と間違えそうになりました。
f0078320_133955.jpg

まだ痩せ気味ではありますので、15Kgくらいが適正かと思いますが
初めて犬を飼う方でも、この大きさが気にならないくらい
落ち着きがある子だと思います。
f0078320_1381170.jpg




※6/9よりレポートに登場(5/26収容)
▼茶 メス 1歳前後 10キロ前後
ひたすら固まってしまうビビリちゃんのようです。
触ってみようかとも思ったのですが、
先週のレポートで見たときよりも顔をあげてくれていたので
触らずにケージの外から声をかけながら撮影しました。
f0078320_1415558.jpg
f0078320_1424835.jpg

おやつを見せても反応はなく、
とてもそれどろではないといった様子でしたので、
そのままエサ入れにおやつを入れて
後でもいいので食べてね、と声をかけてケージを閉めました。
f0078320_1441753.jpg
f0078320_1443582.jpg




※レポート初登場 (6/29収容)
▼白茶 メス  12キロ前後
ケージを開ける時に外に出たそうにしていたので
(人を見て尻尾を振っていました)
ロープをかけたところ、首を曲げるようにしていました。
恐らくロープがイヤなのだと思いますが、暴れるわけではなく、
そのまま首を曲げた状態になってしまいました。
f0078320_1513148.jpg

f0078320_1523536.jpg

それでも外には出たいようで、
ケージの入口から顔は出すものの、
結局外には出てきませんでした。
f0078320_1562044.jpg
f0078320_1564146.jpg

歯を見ることができなかったので推定年齢がわかりませんが、
まだ若い子のような感じがしました。
ケージを閉めても同じように首をかしげたままでこちらを見ていて
なんだか微笑ましく思えました。
f0078320_211280.jpg





【収容室③】 3頭


※6/30よりレポート登場(6/25他抑留所からの移送)
▽茶 オス 2-3歳 13-4キロ 
外に出てきて嬉しかったのか、
ずっとウロウロしていてなかなか撮影が出来ず、
保定してもらいました。
f0078320_246631.jpg

どこを触られても大丈夫なようで、
人馴れは十分だと思います。
f0078320_2465217.jpg

抱っこも先週よりは上手に出来ていました。
人懐っこくてとてもかわいい子です。
f0078320_24912100.jpg
f0078320_249354.jpg




※6/23よりレポートに登場 (6/16収容)
▽茶黒半長毛 オス 3-4歳 17-18キロ 
ふわふわもこもこのかわいい男の子です。
人見知りをするとのことでしたが、確かにケージから出てくる時は慎重でした。
f0078320_2521111.jpg
f0078320_2523810.jpg
f0078320_2531747.jpg

どこを触られても嫌がることもなく、
歯も見せてくれました。
f0078320_3133100.jpg
f0078320_32063.jpg

落ち着きもあり、飼い易い子だと思います。
f0078320_38126.jpg




※7/7レポート初登場 (7/6他抑留所からの移送)

▽黒茶まだら メス 4-5歳 11-12キロくらい
甲斐犬のような色合いの優しい女の子です。
f0078320_3204042.jpg
f0078320_3245350.jpg

歯を見た限りでこのくらいの年齢だと推測されるのですが、
年齢を感じさせないくらい元気でした。
常にニコニコ笑顔で人懐こい子です。
f0078320_324897.jpg
f0078320_325475.jpg

来週もう少しゆっくり様子が見れればと思います。
f0078320_3334421.jpg




レポートはパート4に続きます。
by centre_report | 2015-07-08 23:21 | 愛護センターレポート
<< 7/7センターレポート パート... 7/7センターレポート パート... >>