ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


6/30センターレポートパート5    ㉕(72)

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。



6/30レポートパート4からの続きです。
引き続き譲渡先・預かり先を探している仔たちを紹介します。
問い合わせ先 
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえてください) 吉田
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。



ドッグラン・周辺 9頭



※3/10よりレポートに登場(3/5他抑留所からの移送)
▼④茶白 オス 去勢済み 推定3歳 13.02キロ
「飼い主募集中No.2948」
みんなから「ちくわくん」と呼ばれてかわいがられている男の子です。
可愛らしい笑顔のままの性格で、明るく活発な男の子です。
大部屋にいる時は他の犬達と大きな争いなどを起こすことなく
いたってマイペースに過ごしていました。
f0078320_0231080.jpg

f0078320_0232752.jpg

f0078320_024975.jpg






6/2よりレポートに登場 (5/20収容)
4日目部屋茶白男の子2兄弟の母犬と思われます。
▽薄茶白(目の回り黒) メス 不妊手術済み 7-8キロ
ややシャイで大人しい女の子です。
f0078320_22363265.jpg
f0078320_2238123.jpg

まだ手からはおやつは食べることはできませんが
おやつ自体は欲しいようです。
f0078320_22483190.jpg
f0078320_22484885.jpg
f0078320_22485443.jpg

下に置いたおやつはすぐに食べていました。
人が近づいてやや不安なのかもしれませんが
おやつを食べられるほど落ち着いてはいます。







※6/30よりレポート登場 (6/18他抑留所からの移送)
▽茶 オス 3歳 去勢済み 13-14キロくらい
とても人懐っこくおっとりとした男の子です。
離れると少し拗ねたような表情をして
「こっち来てよ~」と鳴いていました。
そばに行くとゆったりと近づいてきて
歓迎のしるしなのか、顔を舐めてきました。
f0078320_132943.jpg

手を差し出すと、その上に顔を置いてきました。
f0078320_1321724.jpg
f0078320_1323030.jpg

お座り、お手、お変わりができます。
f0078320_1323843.jpg
f0078320_1324748.jpg
f0078320_133113.jpg







※2/10よりレポート登場(2/2収容)
▼⑥ 薄茶黒 オス 去勢手術済 5-6歳 12キロ
「飼い主募集中!!№2898」
とっても人懐っこくて 活発な男の子です。
f0078320_1462274.jpg

人に構ってほしくて待ちきれない様子。
f0078320_1484196.jpg

「早くこっちきてー!」
f0078320_1484960.jpg
f0078320_1485843.jpg
f0078320_14975.jpg

やっと希望が叶って、思う存分甘えていました。
他犬が苦手な面はありますが、人には従順ですので
良いパートナーになれると思います。









※2/17よりレポート登場 (他抑留所からの移送)
▼茶(顔黒) メス 不妊手術済 2-3歳 14.54キロ
「飼い主募集中!!! No.2905」
ややシャイで、大きな音や、急な人や車の動きにびくっと反応します。
こちらもゆっくり静かに近づけば
怖がらせることなく、手からもおやつを食べることができ
そっと寄り添ってくれます。
f0078320_1515156.jpg
f0078320_152049.jpg

f0078320_1531916.jpg

f0078320_1521181.jpg

人がじっと見つめなければ自分から近づいてきます。
無理に触ったとしても、怒ったりお口が出る様子は見られません。




※3/31よりレポートに登場(3/20収容)
▼茶白黒 メス 不妊手術済み 2歳くらい 12キロぐらい
この子もややシャイですが、おやつは手から食べることができ
背中越しにそっと近づいてきます。
ゆっくりした動きにしたり、背中を見せながら近づいたりすれば
警戒されることなく近寄ることができます。
ただ不安なだけだと思います。
f0078320_1562378.jpg
f0078320_1564127.jpg

↓先週レポートより
f0078320_1513585.jpg






※6/9よりレポートに登場(5/25収容)
▽茶黒白 オス 去勢手術済み 2-3歳  17.38キロ
陽気でフレンドリーな男の子です。
飛びついてくるので、イケナイと叱るのですが
「えへへへ」と満点の笑顔を見せてくるので
ついついこちらも笑ってしまいます。
ヤンチャですが何とも憎めない子です。
「飼い主募集中No.3057」
f0078320_1595375.jpg
f0078320_20610.jpg
f0078320_21176.jpg







※5/12よりレポートに登場 (4/30他抑留所からの移送)
▼薄茶 メス 不妊手術済み 1-2歳 8キロぐらい
シャイで物静かな女の子です。
徐々に人の手からもおやつを食べられるようになってきました。
人の手を怖がる様子も少なくなってきました。
家庭に入れば明るく甘えっ子に変身しそうです。
小ぶりな子なので、マンションなどでも充分暮らせると思います。
f0078320_2233558.jpg

f0078320_2234733.jpg
f0078320_2235711.jpg
f0078320_224942.jpg

f0078320_225274.jpg








※昨年11/18よりレポート登場(他抑留所からの移送)
▼うす茶 メス 不妊手術済 1-2歳 9.42キロ
「飼い主募集中!!№2772」
人馴れ抜群な女の子です。
いつも陽気で、いつも笑顔で迎えてくれます。
甘えっ子なので、人が近づくと嬉しくて興奮してしまいますが
構ってもらえる時間が充分に取れれば落ち着きも出てくるのではと思います。
f0078320_2301222.jpg
f0078320_2303253.jpg
f0078320_231154.jpg
f0078320_2311790.jpg

またもやおやつを口に入れたまま
噛むのも忘れて甘えていました。
f0078320_2313692.jpg

f0078320_2324916.jpg







4日目の部屋 4頭



※6/30レポート初登場 (6/22収容)
▽白&薄茶 オス 2-3歳 11キロ程度
とても人懐っこく甘えん坊な男の子です。
子犬のように甘噛みしたり、プレイバウしたり
一生懸命気を引こうとしています。
やや焼きもちやきなのか、他の子が近づいて来ようとすると
唸る場面が見られました。
f0078320_2375870.jpg
f0078320_2381547.jpg
f0078320_2382982.jpg
f0078320_2384079.jpg

人にはとても従順なようで、肉球やお尻を触っても
怒る様子は見られませんでした。





※6/2よりレポート登場 (5/20収容)
▽茶白 オス 8-10ヵ月 8-9キロくらい
落ち着きがあり、物静かな様子で佇んでいます。
人馴れはしていて、手を差し出すと近寄ってきて
撫でる手を受け入れてくれます。
飛びついたり、構ってと要求などはしてこない子ですが
まだ遠慮もあるのだと思います。
f0078320_2413017.jpg
f0078320_2414434.jpg
f0078320_242078.jpg
f0078320_242981.jpg






↑↓の2頭は兄弟と思われます



※6/9よりレポートに登場 (5/26収容)
▽白茶 オス 8-10ヵ月 8-9キロ位
茶の子よりもシャイで、まだ自分から近づいてくることはありません。
手を差し伸べても身をかわすように逃げますが
放っておくとすぐ傍までいつの間にか来ていたりします。
おやつは手から食べられます。
f0078320_2434869.jpg
f0078320_2435764.jpg






※3/31よりレポート登場(3/30他抑留所からの移送)
▼茶鼻黒 オス 2-3歳くらい? 7-8キロ
数人で部屋に入ると、落ち着かない様子で部屋の隅から隅に
ウロウロしているのですが、1人で入室した時は比較的落ち着いて
じっとこちらを見ていたりします。
人がいる間はおやつを食べることができませんが
知らん顔していたら、おやつのそばまで来て鼻をヒクヒクしていました。
あともう一歩と言った感じです。
f0078320_11322242.jpg

f0078320_11332294.jpg
f0078320_11334317.jpg






小型犬用部屋 2頭


※3/24よりレポート登場(3/17収容)
▽茶 メス 3-5歳 7キロ前後 
細っこい体を小さく震わせながら
それでも以前のように「いやだいやだ」と抵抗することなく
素直に出てきてくれます。
ビビりゆえに自分を守ろうと
以前は自分を強く見せようとしていたのだと思います。
今は人に心を開き始めたので、表情がずいぶんと柔らかくなりました。
f0078320_1143154.jpg
f0078320_11433270.jpg
f0078320_11434821.jpg
f0078320_1144047.jpg






医療処置のため別室に移動した直後で、撮影ができませんでしたので
先週レポートより転記します。


※6/23よりレポートに登場 (6/22他抑留所からの移送)
▼柴 オス 3歳くらい? 8キロ前後


女の子かな?と思ったほど、おとなしく穏やかな男の子です。
f0078320_9114551.jpg


ケージの扉を開けてもすぐには出てこず、
しばらくの間「どうしようかな」と躊躇していましたが
f0078320_9111681.jpg


そろりそろりと出てきてくれました。
f0078320_9112451.jpg


出てくるとすぐに、
隣のケージの扉に向かって足を上げてオシッコをしていました。
(幸い、お隣の子にはかかりませんでした)
中では我慢していたのかもしれません。

おやつも手からやさしく食べることが出来ますが
おやつを前に戸惑っているような様子もありましたので、
食べ慣れていないのかもしれません。
f0078320_9113412.jpg

f0078320_912620.jpg



首周り、マズルなどを触っても嫌がらず、おとなしく受け入れてくれました。
f0078320_9115569.jpg


出てくるときは躊躇していたのに、ケージにはなかなか戻りたがらず
「帰りたくない」と抵抗していました。
柴風の頑固さや気難しさなどは全く感じない、スマートな美男くんです。




もう1頭、手術室にいて撮影できなかったので
先週レポートからの転載です。


※6/23よりレポートに登場(6/15収容)
茶白 オス 4-5歳 12-13キロ(やや痩せ気味)
f0078320_893992.jpg

f0078320_8103941.jpg

f0078320_811255.jpg

f0078320_8111643.jpg

f0078320_8112984.jpg




4.5日部屋 6頭
f0078320_2111482.jpg


レポート初登場です。
何らかの事情により飼育不可能となり放棄された
血縁関係とみられる6頭です。

皮膚の状態が悪く、疥癬によるものか
皆ひどい脱毛に、ところどころかさぶたになっていて
フケも大量に出ていました。

性格は6頭とも人懐っこく、吠えたりもせず
捕まえて抱き上げようとうとすると一瞬やんわり逃げるものの
すぐに大人しく抱っこされ、されるがままの子達でした。

見た目は結構小ぶりなのですが、
抱き上げると意外にずっしり、体重がありました。


成犬のメス2頭は何度か出産を繰り返したようで
陰部が腫れ、乳房は大きく垂れ下がっていました。



1頭ずつ紹介します。


▽黒 メス 生後5-6ヵ月 6-7キロ 
f0078320_11484854.jpg
f0078320_11491192.jpg
f0078320_11492386.jpg




▽黒 オス 生後5-6ヵ月 6-7キロ
f0078320_11545674.jpg

f0078320_11561756.jpg
f0078320_11563181.jpg




▽黒 メス 2歳 7-8キロ
f0078320_1202215.jpg
f0078320_1203741.jpg

f0078320_121516.jpg




▽黒(つま先白) オス 2歳 15キロ前後
f0078320_14122964.jpg

f0078320_14124944.jpg
f0078320_1413344.jpg




▽黒 オス 2歳 16-17キロ
f0078320_14162379.jpg
f0078320_14163484.jpg
f0078320_14164949.jpg



▽黒 メス 3歳 13-14キロ
f0078320_1419267.jpg

f0078320_14192470.jpg
f0078320_14194195.jpg







収容室③ 3頭


※6/30レポート初登場
▽茶 オス 2-3歳 13-4キロ (6/25他抑留所からの移送)
人懐っこく明るい性格の男の子です。
思うまま動いていたので、ややマイペースな性格なのかもしれません。
人の顔色を窺う様子も見られませんでした。
f0078320_14453860.jpg

f0078320_14455528.jpg
f0078320_14461934.jpg

抱っこは全く慣れていないようです。
変な体制のままピキッと固まっていました。




※6/23よりレポートに登場 (6/16収容)
▽茶黒半長毛 オス 3-4歳 17-18キロ 
人馴れはしていますが、慎重なタイプなのか
人の様子をじっと窺っているようでした。
男性を少しだけ警戒しているのか、女性の方に寄って行こうとしていました。
大人しく、穏やかな性格だと思います。
f0078320_14235918.jpg

f0078320_1424967.jpg

f0078320_14244247.jpg




※6/30レポート初登場 (6/19収容)
▽薄茶黒 メス 2-3歳 20キロ程度
困ったような表情を浮かべ
不安そうにしていましたが、少しすると慣れて
「私、怖かっただけです」と言いたげに
ボランティア・メンバーに寄り添っていました。
f0078320_14401791.jpg
f0078320_14403143.jpg
f0078320_14405155.jpg

f0078320_1441371.jpg

f0078320_14422860.jpg

歯を見たり、お乳を触っても唸ったり怒ったりする様子は見られませんでした。
子育て中だったのを収容されたようで、
子供たちは他団体さんに引き出されました。





この日引き出した子達、3頭です。

f0078320_146192.jpg

f0078320_146156.jpg

f0078320_1475413.jpg


預かり家庭でケアを受けながら
本当の家族とのご縁を待つこととなります。

応援よろしくお願いいたします。



レポートは以上となります。



~お知らせ~


ちばわんでは、
本当の家族を待つ犬達や猫達と
新たに犬や猫を家族の一員として迎えたいご家族との
出会いの場である「いぬ親会、ねこ親会」を開催しています。




篠崎臨時いぬ親会開催
7月5日(日)12:00~15:00
f0078320_1931207.jpg

「詳細はこちら」


さくらの里山科いぬ&ねこ親会
2015年7月5日(日)11:00 ~14:30  (雨天決行)
f0078320_1931498.jpg

「詳細はこちら」



船橋いぬ親会
7月12日(日)11:00~15:00
室内開催 雨天決行(荒天中止)
f0078320_1525467.jpg

いぬ親会詳細
ねこ親会詳細



定例いぬ親会開催IN篠崎
【日時】7月19(日) 12:00~15:00
※お天気によっては早めに終了する場合もございます。
f0078320_156967.jpg

「詳細はこちら」





当レポートをご覧になってのお問い合わせは、まずちばわんにお願いします。
問合せ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)
(※上記アドレスへのいぬ親会に関するお問い合わせはご遠慮ください。
詳細ページにてご確認をお願います。


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアご希望下さる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)

 
※大変申し訳ありませんが、小型犬のみの新規預かり希望はげ受け付けておりません。

お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
(審査の上、判断させていただきます。)

f0078320_894936.jpg

by centre_report | 2015-07-02 14:50 | 愛護センターレポート
<< 7/7センターレポート パート... 6/30 センターレポート パ... >>