ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、営利目的でなく この現状を広めていただくため ご自分
のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を
持って 正しい情報のみを伝え、当ブログ記事のリンクもお願いします
営利目的および商用目的での利用は一切禁止します。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


6/23センターレポート パート1      ⑳

ぐーちゃんママのレポートです。
加筆・修正しています。


6/23今週もセンターを訪問してきました。


センターで譲渡先・預かり先を探している犬たちを紹介します。
問い合わせ先 
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください) 吉田
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。




【子犬舎】  12頭


【2-5】

こちらの2頭は、大分人馴れが進んできました。
いつ家庭に入っても大丈夫なレベルに近づいてきたと思います。
f0078320_11443825.jpg


※4/21よりレポート登場(4/13収容)
▼茶 メス 9ヵ月程度 7キロ前後
立ったまま近づくとまだ少し怖いようではありますが、
座ったままであれば自分からも近づいてくるようになりました。
f0078320_11473246.jpg

部屋の外に居れば柵越しに自ら寄って来ますが
部屋の中にいくと少し緊張するようです。
それでも触ることはできる様になりましたし、
おやつも積極的に食べに来てくれます。
家庭に入れば間違いなくすぐに人懐っこい子になると思います。
f0078320_11492470.jpg
f0078320_11494934.jpg



※4/28よりレポート登場(4/15収容)
▼薄茶黒 オス 中長毛 7-8ヵ月 8-9キロ
先週に比べると更に一歩人馴れが進んだ感じがしました。
先週は、近づいていくとスルスルと逃げていましたが、
今日は逃げ方もゆっくりでした。
f0078320_1155211.jpg
f0078320_11553935.jpg

ふさふさの被毛で、見た目もモコモコでとってもかわいいです。
色は薄茶に黒が混ざって遠目だとグレーっぽく見えるのですが
近づくと薄茶と黒がはっきりしていて、変わった色合いです。
f0078320_11583654.jpg




【2-6】

先週は茶黒の子が1頭でいましたが、
今日は3頭の仲間が増えて4頭になっていました。
f0078320_1222828.jpg



※5/26よりレポート登場 (5/25他抑留所からの移送)
▼茶黒半長毛 メス 10-11ヵ月 6キロ前後
先週よりは落ち着いているように思えました。
新しく入ってきた黒薄茶の子がとても人懐こいので
その子の良い影響を受けているように感じました。
おやつも問題なく食べられました。
f0078320_1255771.jpg
f0078320_127675.jpg
来週はもっと人馴れが進んでいることを期待したいです。
f0078320_14165593.jpg
(先週レポートより)


※6/16よりレポート登場 (6/15他抑留所からの移送)

▽黒薄茶 オス 生後5ヵ月程度 5-6キロ (痩せています)
新しくこの部屋に入った他の2頭が
隅っこで固まっているのとは対照的に
人は怖くないようでどんどん近づいてきます。
f0078320_1295781.jpg

まさにパピーというお顔をしていて
このつぶらな瞳に見つめられると、
なぜあなたはここにいるの??と信じられない気持ちになります。
f0078320_12143617.jpg

おやつも問題なく手から食べられます。
早く暖かい家庭を探してあげたいです。
f0078320_12152996.jpg



※6/23レポート初登場 (6/12収容)
▽茶 メス 5-8ヵ月 6キロぐらい
かなりビビリちゃんのようで、私が少し体を動かす度に
怖くて逃げ惑っていました。
それでも私の動きは見ながら動いているので、
黒白の子よりもまだビビリ度は低いと思います。
f0078320_12262117.jpg

腰がひけていますが、こちらで注目していなければ
人にも興味はあるのではないでしょうか。
f0078320_12265975.jpg
 


※6/23レポート初登場 (6/12収容)
▽黒白 オス 5-8ヵ月 6-7キロ
 ↑の茶色の子同様に逃げ回っていました。
とても人のことは見ることが出来ないかのように
下を向いたまま、人の動きだけでなく、周りの犬たちの動きにも反応して
とにかく逃げ回っては他の犬たちの下にもぐりこもうとして
まともに写真が撮れませんでした。
f0078320_12332059.jpg
来週またよく様子を見てこようと思います。

新しいこの2頭はまだ幼い月齢ですので、このくらいの頃に人との関わりを
たくさん持つことで、大人になって落ち着いた子になります。
早く家庭に入って人との関わりをたくさん持ってもらいたいと思います。



【2-7】
先週と変わらず窓際に陣取る子と合わせて3頭がいます。
f0078320_12433939.jpg



※3/17よりレポート登場(他抑留所からの移送)
▼白 メス 10ヵ月ぐらい 9キロ~(痩せています)
もうすぐ1歳近くになるかと思います。
人に対してどうしていいかわからず固まっているだけなので
1日も早く家庭に入り、人の温かさを知って、
人に甘えるということを覚えてもらいたいです。
f0078320_12501231.jpg
f0078320_12504818.jpg
f0078320_1420567.jpg
(先週レポートより)パニックになる感じもないので、家庭に入りさえすれば、さほど時間もかからず人に甘えられるようになるのではないかと思われます。

※4/7よりレポート登場(3/31収容)
▼茶たれ耳 メス 8ヵ月ぐらい 8-9キロ
センターに収容されて3ヵ月になろうとしています。
とにかく人を信用していないという目は変わらないようです。
f0078320_1255525.jpg

それでも今日は近づいておやつを差し出したところ
唸りませんでした!
先週まではちょっとでも近づくだけで唸っていたのが
今日は一度も唸ることはありませんでした。
彼女なりにほんの少しずつですが
人はそんなに怖いことをする人たちばかりじゃないのかな?
と、思い始めているのかもしれません。
f0078320_12581342.jpg
がんばれ!がんばれ!皆が応援してくれているよ。


※4/21よりレポート登場(4/10収容)
▼茶黒(中長毛) オス 7-8ヵ月 7キロ前後
こちらの子も先週よりは大分顔をあげていることが多くなりました。
f0078320_1312085.jpg
f0078320_13142100.jpg

それでもまだおやつは食べられません。
来週は置いたおやつが食べられるようになるかな。
毎週の変化が楽しみです。
f0078320_133620.jpg




【2-8】
隣の部屋同様に先週と同じ3頭がいます。
f0078320_13303716.jpg



※4/21よりレポート登場 (4/20他抑留所からの移送)
▼茶白 オス 7ヵ月ぐらい 9-10キロ
今日はそっと触ることが出来ました。
相変わらずビビリちゃんではありますが、
少しずつ心を開こうとしているところだと思います。
f0078320_13331484.jpg
f0078320_1334494.jpg
f0078320_14231961.jpg
(先々週レポートより)


※5/26よりレポート登場(5/11・5/18他抑留所からの移送)
▼殆ど黒 やや長毛 メス  10ヵ月前後 8キロ前後
先週とほとんど変わらない姿勢でこちらをじっとみつめてきます。
f0078320_1338190.jpg

おやつを渡しても食べることは出来ませんでした。
f0078320_1339259.jpg

そっと触ろうとしましたが、空噛みするので少しだけ触って、
しつこく触るのはやめておきました。
f0078320_1342347.jpg



※5/26よりレポート登場(5/11・5/18他抑留所からの移送)
▼胸と足先は白 やや短毛 メス  10ヵ月前後 8キロ前後
こちらもほとんど同じ姿勢でしたが、
もう一方の子よりも触るのを受け入れてくれました。
空噛みはありませんでした。
じっと我慢しているようではありましたが、
彼女も彼女なりに頑張っているんだと思います。
f0078320_145220.jpg
f0078320_1453740.jpg

人が怖くないと受け入れてくれるのも
あと一息だと思います。
f0078320_1471215.jpg






【鑑定室】 2頭

※5/26よりレポートに登場 (5/18他抑留所からの移送)
▽黒白 メス 1歳前後 11-12キロ程度
かなりの甘ったれちゃんです。
ケージから出てきてしばらくは、嬉しくて嬉しくて
かなりはしゃいでいましたが、
抱っこされればおとなしく身を委ねていました。
f0078320_14301450.jpg
f0078320_1430552.jpg

まだまだ幼いので、落ち着きがなくても仕方がない年齢です。
おうちでいろいろと躾をしてあげれば
とてもいい子になりそうです。
f0078320_14355749.jpg
f0078320_14344122.jpg
(先週レポートより)


※6/23レポート初登場 (6/18他抑留所からの移送)
▽白茶 メス 1-2歳 15-16キロくらい(痩せ気味)
とても優しいお顔をした女の子です。
f0078320_14394737.jpg

まだまだこの環境に慣れていないためか
ずっとブルブルと震えていてかわいそうでした。
それでも触ることには全く抵抗はなく、
歯を見ても問題ありませんでした。
f0078320_14414870.jpg

足や体の白い部分にはセッターやポインターなどに見られる斑点があり
猟犬の血が混ざっているようです。
f0078320_1444385.jpg

おやつは口にするものの、モグモグと食べるところまではいかず
ポロっと口から落としてしまいますが、
とてもニコニコとしていてとてもかわいい子です。
f0078320_14454755.jpg
 子供を産み育てて間もないようなお乳をしていました。




【旧シャンプー室】 メス6頭

6頭のメスが一緒にこの部屋にいます。
それぞれ性格が違いますが、喧嘩するようなこともなく
6頭でうまくやっていけているようです。
f0078320_15154753.jpg




※1/20よりレポート登場(他抑留所からの移送)
▼茶黒 メス 2-3歳? 太ったので13-14キロくらい
この子はいつも自由に動いているようです。
スタイルがよく、「クールビューティ」という感じです。
外にも興味がありますし、人が通路を通るとそこにも興味があるようです。
f0078320_1593134.jpg
f0078320_15103178.jpg

先週は目ヤニが出ていたようですが、
今日見た感じでは特に問題はなさそうでした。
この1週間でよくなってきたのでしょう。
f0078320_1552064.jpg

人に執着するようではないので、
自分のペースで生活していくと思われますので
お留守番が長くなっても
自分の時間を楽しめるような子だと思います。
f0078320_1514896.jpg
(5/26レポートより)


※5/12よりレポートに登場 (4/22収容)
▼茶白黒(半長毛)メス 1-2歳 10-11キロ
先週のレポートで、かなり人馴れが進んできた、
と報告されていましたが、男性が一緒だったためか、
今日は近づいてくるものの、落ち着きがなく、
かなり腰がひけてしまっていました。
f0078320_15185231.jpg
f0078320_15192890.jpg

それでも男性が部屋を出たところ、
少し落ち着きを取り戻して近寄ってきてくれるようになりました。
ちょっと男性が苦手なのかもしれません。
f0078320_1520337.jpg
f0078320_15211963.jpg

相変わらず仲良しの茶色の子とくっついていました。
f0078320_15224786.jpg



※4/28よりレポート登場(4/20収容)
▼茶(半長毛) メス 1-2歳 12-13キロ
男性に対する反応が、こちらの子も↑の茶白黒の子と同じで
先週は捕まえることができたようでしたが、
男性が部屋の中にいる間はあまり近寄って来れないようでした。
f0078320_15253729.jpg

男性が部屋を出たら、やはり↑と同じ反応で
近寄ってきておやつも積極的に食べにきました。
f0078320_15301042.jpg
f0078320_15275287.jpg
f0078320_15282654.jpg

とてもかわいい笑顔を見せてくれる子です。
来週できればロープをかけて個別の反応を見てみたいと思います。
f0078320_15311650.jpg



※3/3よりレポート登場(3/2他抑留所からの移送)
▼垂れ耳 薄茶 メス 2歳くらい 12-13キロ
まだまだ人が怖いようで、常に逃げ回っています。
トラウマがあるのでしょう。人を見ながら動きます。
f0078320_1535212.jpg

後ろ向きになって近づこうとしても
スルスルっと逃げられてしまいます。
それでも以前は下を向いたまま移動するようでしたので
その頃に比べれば少しずつですが進歩していると思います。
f0078320_15431051.jpg
(先週レポートより)


以下2頭は↑薄茶の子とは違って、
逃げられずに固まっている2頭です。
ビビリちゃんでも攻撃的になるわけではありません。
(右) ※3/4収容ですが 6/2よりレポート登場
      ▼茶白黒 メス 10キロぐらい? 
(左) ※3月からの収容ですが6/9よりレポート登場
      ▼薄茶黒 メス 2-3歳? 10キロ前後
f0078320_15522012.jpg

それでもカメラを向けても顔を背けるわけでもありませんので
もう少し時間をかけて接していけば
おやつに寄ってきてくれるようになるのではないでしょうか。
f0078320_15575914.jpg
f0078320_15592481.jpg
f0078320_1605527.jpg
(先週レポートより)



レポートはパート2に続きます。
by centre_report | 2015-06-24 12:34 | 愛護センターレポート
<< 6/23センターレポート パー... 6/16 センターレポート パ... >>