ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


5/12 センターレポート パート3           ⑬

はなこさんのレポートです。
加筆・修正しています。



5/12訪問レポート パート2 からの続きです。

引き続き、譲渡先・預かり先を探している子たちをご紹介します。
問い合わせ先 
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください) 吉田
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。


ここでは【子犬舎】の犬たちを紹介します。



【子犬舎】13頭


部屋2-5
f0078320_10574879.jpg



※4/7よりレポート登場(他抑留所からの移送)
▼茶黒 オス 生後6-7ヵ月 6キロ程度


f0078320_10525473.jpg


前回訪問時は、まともにコチラを見ることが出来ず
ひたすら壁の方を向いて気配を消しているだけでしたが
今回は大分落ち着いて
ことの成り行きを見守ることが出来ていた印象です。
f0078320_10524061.jpg


すぐ近くに人がいると、やはり隠れていたいようですが
同じ個室の中に入っても、少し離れていればコチラを見ることができていました。
f0078320_1053745.jpg


前回は食べられなかった、人の手で差し出されるおやつを
今回はちゃんんと食べていました。
f0078320_10532195.jpg

f0078320_10533297.jpg


大分人馴れが進んでいるようですし
家庭に入れば、それほど時間をかけずとも甘えん坊になりそうな気がします。






※4/28 よりレポートに登場 (4/15収容)
▼薄茶黒 オス 中長毛 生後5-6ヵ月 7-8キロ


光の具合でグレーっぽくも見える毛色がきれいな、ふわモコの男の子です。
f0078320_10543859.jpg

f0078320_10542511.jpg


この子も前回は、見てわかるほど震えていましたが
まだまだドキドキはしているようでありながら
前回ほど怖がっている様子でもありませんでした。
f0078320_10541485.jpg


ただ、”どうしたらいいのかわからない”といった感じ。

すぐ近くにいるときは
目を合わせないように壁に張り付いてそっぽを向いているのですが
少し離れると一丁前に唸ったりしているのが
”去勢を張っている小心者”といった感じで可愛かったです。

前回は、目を向けることさえ出来なかった
人の手でさしだされるおやつを
今回は「食べようかな、どうしようかな」と迷うそぶりさえみせてくれました。
f0078320_1054506.jpg


結局、手から直接食べることは出来ませんでしたが
床に置いたおやつはそれほど迷うことなくしっかり食べていました。
f0078320_1055361.jpg

f0078320_10551690.jpg


この子も着実に環境に慣れてきていると感じます。
家庭に入ればぐんぐん変化を見せてくれるのではと思いました。






※4/21よりレポート登場(4/13収容)
▼茶 メス 7ヵ月程度 7-8キロ


いつも窓と板の隙間にいます。
安心できる陣地のようなものなのでしょうか。
f0078320_10553091.jpg

f0078320_10554185.jpg


私たちのことは、窓の陣地からよく見ているので
人に興味はあるのだと思いますが
どうしたらいいのかわからないのでしょう。

鼻先に置いたおやつはちゃんと食べられます。
f0078320_10555198.jpg

f0078320_10562432.jpg

f0078320_10563661.jpg



近くに行って、そっと身体に触れても
身を硬くはするもののそれほど怖がっている様子はありません。
時にはコチラに寄って来るようなそぶりも見せてくれます。
f0078320_10565034.jpg


もっとおやつが欲しかったのかと思って差し出してみましたが
どうしようかな、と考えては見るものの
手から直接は食べられませんでした。

家庭に入って愛情をかけてもらい、日々の生活の中で普通の経験を積めば
あっという間に子犬らしい甘えん坊に変身しそうな気がします。






部屋2-6

f0078320_10573787.jpg

f0078320_1058357.jpg



※2/24よりレポート登場(2/20頃収容)
▼薄茶 メス 7-8歳 7-8キロ


私が子犬舎の外から中を見ていたときは
窓枠に飛び乗って外に向かって吠えていました。
f0078320_15461673.jpg


子犬舎の中ではほとんど吠えたりせず
とても大人しい、おしとやかな印象の子です。
窓から吠えるのも警戒しているのではなく、
歓迎してくれているのだと感じます。
f0078320_10592211.jpg

f0078320_10593316.jpg


個室の中に入って、近づこうとするとスルスルと逃げていくのですが
後ろを向くと背後から近づいてきたりもして
人に関心はあるものの、ちょっと怖いという感じなのでしょう。

とても若いという年齢ではありませんが
小さな子どものようで、可憐な可愛らしさがあります。

おやつはちゃんと手から直接食べられます。
f0078320_10594679.jpg


前回は膝に乗せたおやつを取りに来ることが出来なかったのに
もっと欲しくて、私の足に前足をかけて催促するそぶりを見せてくれて
とてもうれしかったです。
f0078320_10595761.jpg

f0078320_1101471.jpg

f0078320_1102683.jpg


経験不足の感は否めませんが、
適切な愛情さえあれば、すぐに甘えん坊になりそうな女の子です。
穏やかで、一緒に暮らしやすい子だと思います。






※4/14よりレポート登場(4/6収容)
▼黒左前脚白ブチ メス 2-3歳 9-10キロ


いい具合に元気で、明るい女の子です。
f0078320_10581544.jpg

f0078320_10585898.jpg


甘えん坊なのだと思いますが
ここではたくさん人に甘えるというわけいにはいかず
こうして私たちが行くときに、
うれしそうにはしゃいでテンションが上がるのは仕方のないこと。

同室の子が大人しいので活発な印象がありますが
過度にはしゃぐようなところはなく
ひとしきり甘えて満足すればちゃんと静かにしていることができる、
落ち着いた子だと思います。
f0078320_10582679.jpg

f0078320_10583517.jpg

f0078320_1058486.jpg


どこをさわっても嫌がらず、うれしそうにしています。
f0078320_10591087.jpg


このまますぐに家庭に入っても、
全く問題なく馴染むことができると思います。






部屋2-7

f0078320_1103682.jpg


※3/17よりレポート登場(他抑留所からの移送)
▼白 メス 8-9ヵ月 7-8キロ(やせ気味)


ひたすら固まっていてほとんど動きがないので
同じような写真ばかりになってしまいますが
つぶらな瞳の美人さんです。
f0078320_1143636.jpg

f0078320_1145432.jpg


前回もそうでしたが、この子はどこかに隠れようとすることはせず
しっかりコチラを見ているように見えます。
目を合わせても慌てたりする様子はありませんが
身動きもできないほど緊張しているのでしょうか。
ただジッと嵐の過ぎるのを待っているような感じです。
f0078320_115899.jpg


おやつを見せても、そちらには視線を向けることが出来ません。
f0078320_1152021.jpg



そっと体に触れてみましたが、
ビクッとはするものの、お口が出たり、逃げたりという様子はありません。
ゆっくり時間をかけて気持ちを解いてくれる人のもとに
早く移動させてあげたいと感じました。






※3/17よりレポート登場(3/10収容)
▼茶黒 鼻黒 オス 6ヵ月程度 9-10キロ


この子も、前回会ったときよりも落ち着いているように見えました。
f0078320_1121773.jpg

f0078320_1122951.jpg


みんなと一緒に隅に固まってジッとしているのは同じですが
ときには目を合わせることも出来ました。

目の動きとか表情に、前回ほど切羽詰った様子がありませんでした。
…とはいえ、やっぱりまだまだ怖いのには変わりがないのですが。
f0078320_1131240.jpg

f0078320_1132820.jpg


おやつももう少しで手から食べられそうでしたが、あとちょっと。
床に置いたおやつはちゃんと食べられます。
f0078320_113433.jpg

f0078320_114497.jpg



痒がっている様子はありませんでしたが、下肢の脱毛が少し気になりました。
f0078320_1141699.jpg






※4/21よりレポート登場 (4/10収容)
▼茶黒(中長毛) オス 生後5-6ヵ月 5-6キロ


長めの被毛が可愛らしい、つぶらな瞳の男の子です。
f0078320_1112243.jpg


少し離れて様子を見ているときにコチラに向かって唸っていましたが
近づくと隅で固まってジッとしています。
f0078320_1104939.jpg

f0078320_1111081.jpg


「来ないで!」と警告はするものの、
攻撃するまでの気持ちはないということなのでしょう。
f0078320_111336.jpg


手にしたおやつは当然のように食べられませんでしたが
置いたおやつは、私が見ていても食べることが出来ました。
f0078320_1114527.jpg

f0078320_11158100.jpg



まだまだ人馴れの時間も経験も充分でないことは明らかです。
社会性の育まれる大事な時期ですから
早く家庭に入って、
人と一緒に暮らす中でいろいろ身につけていってほしい思いました。






※4/7よりレポート登場(3/31収容)
▼茶たれ耳 メス 6-7ヵ月 6-7キロ


窓と板の間が定位置。
ルックスはとても可愛い女の子なのですが、まだまだ気持ちは頑なです。
f0078320_1153358.jpg

f0078320_1154848.jpg

f0078320_116212.jpg


かなり人を警戒しており、近づくと唸りますし
コチラに向かってくるそぶりも見せます。
「これ以上近くに来たら承知しないよ!」と言っているかのようです。
f0078320_1161939.jpg

f0078320_1164068.jpg

f0078320_1165245.jpg


ただ怖がっているというよりは、警戒する気持ちが強いのでしょう。
何か恐ろしい目にあったのでしょうか?

帰りに犬舎の外から見ていたら
「見ないで!」というように定位置から中に入ってしまいました。
f0078320_1172349.jpg

f0078320_1710156.jpg


一頭一頭にたくさんの時間をかけるのが困難な環境ですから
こういう子こそ一刻も早く家庭に入って、
人はそれほど恐ろしいものじゃない、
そんなに警戒しなくても大丈夫ということを
知ってほしいと感じます。







部屋2-8

f0078320_117386.jpg


※4/21よりレポート登場 (4/20他抑留所からの移送)
▼茶白 オス 生後5-6ヵ月 6-7キロ


あどけない表情がとても可愛い男の子です。
f0078320_1175346.jpg

f0078320_118647.jpg


相変わらず隠れていたくてジタバタしていましたが
人に興味がないわけではないようです。

時折コチラに注意を向けて観察しているものの
見つめ返すとどうしたいいかわからないといった感じでした。
f0078320_1184511.jpg

f0078320_1182149.jpg

f0078320_1183393.jpg


人はどうやらそんなに怖くはないのかも?
ということを感じ始めているのではないでしょうか。

少しずつ人と一緒に過ごす経験を積めば
すぐに甘えん坊になりそうな子です。





※4/14よりレポート登場(4/9他抑留所からの移送)
▼薄茶(鼻筋白) メス 1歳弱 7-8キロ


壁際でじっとしているのは相変わらずですが
過度に怯えている様子はありません。
f0078320_1110317.jpg

f0078320_11101755.jpg


人が入ってきても
特に怖い目に遭うわけではないということを知っているようです。
ゆっくりと近づけば逃げるようなそぶりを見せることはありません。

こちらの動きを目で追っていますし
人の様子をジッと観察しながら、距離を測っている感じです。

おやつを手から食べることが出来ます。
何度も経験して、もう大丈夫と知っているのでしょう。
ほとんど躊躇せずに食べていました。
f0078320_1111032.jpg

f0078320_11104721.jpg

f0078320_1111124.jpg


手を伸ばして身体に触れても、それほど怖がる様子はありませんでした。
f0078320_1111433.jpg

f0078320_11113061.jpg



誰か頼りに出来る人がそばにいれば
すぐに馴れて甘えることができるようになるのでは、と思います。






※3/24よりレポート登場(3/19他抑留所からの移送)
▼クリーム メス 生後4-5ヵ月 4-5キロ


同室4頭の中では、上の薄茶の女の子と並んで
いちばん人馴れが進んでいるように思います。
f0078320_11917.jpg

f0078320_1192772.jpg


手で差し出されたおやつをパクパク食べることが出来ます。
f0078320_1195085.jpg



体に触れると驚きますが、それでもお口がでることはありませんし
攻撃的な態度を見せることもありません。

まだまだ充分怖がりですが、
ビビリの子たちに囲まれて、これだけ順調に人馴れしているのですから
家庭に入れば加速度的に人と仲良くなれるのではないでしょうか。
f0078320_1191622.jpg

f0078320_1192772.jpg


とても可愛らしい女の子です。






※3/31よりレポート登場 (他抑留所からの移送)
▼茶 オス 生後5-6ヵ月 4-5キロ


月齢の割に小柄な、可愛い男の子です。
f0078320_11115519.jpg


はじめは同室のみんなと固まっていましたが
今回はあちこち移動して、ジッとしているばかりではありませんでした。
f0078320_111216100.jpg

f0078320_11122650.jpg

f0078320_11124350.jpg


まだまだ、人がちかくにいるときに
どう振舞ったらいいのかわからない感じですが
前回よりもこちらを良く見ていましたし
時折人が訪れるというこの環境に徐々に慣れてきているように思いました。
f0078320_1112639.jpg


汚れた新聞紙を取り替えたのですが
敷きたい場所からなかなかどいてくれないので、上からパサリと新聞をかけたら
隙間からコチラを覗いていました。
f0078320_11125635.jpg




レポートはパート4につづきます。
by centre_report | 2015-05-14 07:43 | 愛護センターレポート
<< 5/12 センターレポート パ... 5/12センターレポート パー... >>