ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


5/12センターレポート パート2           ⑩

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。



センターレポートパート2の続きです。
引き続き、譲渡先・預かり先を探している子たちをご紹介します。
問い合わせ先
 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください)  吉田
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。


【収容室】
③ 1頭
※4/12レポート初登場 (他抑留所からの移送)
▽茶 メス 1-2歳 12-13キロ位
とらバサミにでもかかかってしまったのか
右脚は根元から無く、左足は足首からグニャリと曲がっていました。
切断したのは少し前かも知れませんが
傷はまだ生々しく、赤膚が見えています。
こんな風に負傷しながらも、性格は穏やかで人懐っこい女の子で
おやつを食べる時もお口が優しい子です。
f0078320_18324642.jpg

f0078320_1833739.jpg

f0078320_1833204.jpg

f0078320_18343598.jpg

私たちが見ている限りでは、ケージの中でも騒がず大人しくいられるようです。
後ろ脚でも短い時間ですが立ち上がることができ
自力で移動もしていました。





② 5頭
※5/12レポート初登場 (4/27収容)
▽コーギー メス 5-6歳? 12-3キロ?
先天的か、後天的か分かりませんが
下半身が麻痺しているようで、後ろ脚は引きずるように
前脚だけで歩いています。
人懐っこく、明るい性格の子で
ケージから出すと体を揺らしながら人のそばにこようとしていました。
f0078320_1826279.jpg
f0078320_18262285.jpg
f0078320_18265086.jpg
f0078320_1827344.jpg
f0078320_18272454.jpg

お尻に注射した時、しっかり「痛ぁ!」と怒っていたので
下半身に感覚はあるのだと思います。







※4/21よりレポート登場 (4/10収容)
▽茶白 オス 若め 10キロぐらい
ややビビり(慎重派?)な男の子です。
ケージからは意外にあっさり出てきてくれて
おやつも食べることができたので
そんなに緊張しているわけでもなさそうでした。
f0078320_1520594.jpg
f0078320_15202084.jpg
f0078320_152032100.jpg

右前脚の怪我は皮膚表面上は治癒しているようで
生々しい傷ではなかったものの
少し庇うように歩いていました。




※4/5よりレポート登場(4/20収容)
▼白茶 赤首輪 メス 1歳くらい 10-11キロくらい
先週見た時よりわさわさ動いていて落ち着きがないなと思ったら
ケージから出てすぐにトイレをし始めました。
その後も外に出たそうにソワソワしていて
私の方には気が向かない様子でした。
先週はのんびりした印象でしたが、やや活発な面が出てきたのかもしれません。
f0078320_15222219.jpg

f0078320_15223419.jpg

↓先週レポートより
f0078320_1928127.jpg

f0078320_19371199.jpg





※4/14レポートより登場(4/7収容)
▼白茶 赤首輪 メス 1歳くらい 10-11キロくらい
おやつを貰えることを学習したのか
部屋に入った途端「あたしここよ~」と鳴いていました。
人懐っこく、明るい性格の女の子で
朗らかな表情を見せてくれます。
撫でられたり声を掛けられることがとても好きなようです。
f0078320_1533154.jpg
f0078320_1533369.jpg
f0078320_15335920.jpg
f0078320_15341629.jpg




※4/21よりレポートに登場 (4/9収容)
▽茶白 メス 1-2歳 7キロくらい
この日もかなり緊張していたようなので
無理に出すことは控えましたが
他の犬がこの子のケージの前に来た時
立ち上がって興味津々に匂いを嗅ぎ合っていました。
次週は他のフレンドリーな犬と一緒に出してみたいと思います。
f0078320_19492577.jpg

f0078320_19494149.jpg







① 3頭 
※3/17よりレポート登場(3/10収容)
▼茶 メス 1歳弱 11キロくらい
ロープを嫌がり大きな声で悲鳴を上げるので
今回も出すことは断念しました。
まだまだ緊張してしまうようです。
攻撃的になるような様子は見られません。
f0078320_1536030.jpg

↓先週レポートより
f0078320_1942959.jpg

f0078320_19422199.jpg




※5/12レポート初登場 (4/22収容)
▽茶白黒(半長毛)メス まだ若い 10キロ未満?
とても緊張しているようで
ロープを嫌がったので今回は無理に出すことはやめました。
まだかなり若いと思われます。
f0078320_1538365.jpg
f0078320_15384834.jpg






4/21よりレポート登場(4/8収容)
▽茶半長毛 メス 9-10歳くらい 5-6キロ(痩せ過ぎ)
とても可愛らしいシニアの女の子です。
おやつも喜んで食べますが
それよりも人の膝の上に上って抱っこされることを好んだり
頭を撫でるともっともっとと催促したり
人といつまでも触れ合っていたい
そんなささやかな想いを短い撮影の時間ですが一生懸命伝えてきます。
f0078320_15431155.jpg
f0078320_15433262.jpg

↓先週レポートより
f0078320_19524099.jpg

f0078320_19525496.jpg

毛がもこもこしているので判りずらいですが
かなり痩せてきます。(食欲元気はあり)
この可愛く小さいお婆ちゃんワンコが
安心して暮らせる家庭が見つかりますように。








【鑑定室】

※3/24より レポート登場(3/12 他抑留所からの移送)
▼茶白黒 オス 去勢手術済 3-4歳? 8kgくらい
先週同様、ケージから出ることを少しためらっていました。
ですがおやつの誘惑には勝てず
気が付いたら外に出ていました。
少しビビりさんなのかもしれませんが
それは人に対してではなく
ただ単にケージの中が安心というだけなのかもしれません。
f0078320_15462776.jpg
f0078320_15464216.jpg
f0078320_15465578.jpg






この日引き出した子達です。
f0078320_1913172.jpg
f0078320_19133629.jpg


≪5/1引き出しの1頭≫
f0078320_23552299.jpg

△突然体調を崩し、一刻を争う状態であったため急遽引き出しました。
そのまま入院となり、輸血と2つの手術を実施してみるみる回復しています。

皆ケア後にいぬ親様募集となります。
応援の程よろしくお願い足します。




レポートはパート3に続きます。




~お知らせ~

ちばわんでは、
本当の家族を待つ犬達や猫達と
新たに犬や猫を家族の一員として迎えたいご家族との
出会いの場である「いぬ親会、ねこ親会」を開催しています。




篠崎定例いぬ親会開催
【日時】5月17日(日)12:00-15:00

※お天気によっては早めに終了する場合もございます。
f0078320_225840100.jpg

「詳細はこちら」




※初開催

幕張海浜公園ドッグランいぬ親会
5月23日(土)12:00~15:00
雨天中止
f0078320_21204689.jpg

「詳細はこちら」



品川いぬ・ねこ親会開催
2015年5月24日(日)12:00~15:00

f0078320_22591365.jpg

「犬:詳細はこちら」

「猫:詳細はこちら」





篠崎臨時いぬ親会
【日時】5月31日(日)12:00-15:00

※お天気によっては早めに終了する場合もございます。
f0078320_22594424.jpg

「詳細はこちら」




当レポートをご覧になってのお問い合わせは、まずちばわんにお願いします。
問合せ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)
(※上記アドレスへのいぬ親会に関するお問い合わせはご遠慮ください。
詳細ページにてご確認をお願います。


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアご希望下さる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)

 
※大変申し訳ありませんが、小型犬のみの新規預かり希望および、
子猫のみの預かり希望は、現在受け付けておりません。

お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
(審査の上、判断させていただきます。)
by centre_report | 2015-05-13 16:11 | 愛護センターレポート
<< 5/12 センターレポート パ... 5/12センターレポート パー... >>