ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


4/28 センターレポート パート4          ⑭(66)

はなこさんのレポートです。
加筆・修正しています。



4/28訪問レポート パート3 からの続きです。

引き続き、譲渡先・預かり先を探している子たちをご紹介します。
問い合わせ先 
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください) 吉田
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。



ここでは【旧子犬舎】【譲渡室】の犬たちを紹介します。



【旧子犬舎】7頭


部屋1-1

※2/24よりレポート登場(2/10収容)
▼黒茶 メス 1-2歳 8-9kg


小柄で可愛い女の子です。
f0078320_16125372.jpg

f0078320_1613020.jpg


私たちが個室に入ると窓枠に飛び乗ったり、また降りたりと
大慌てな様子を見せていましたが
初めて会った当初よりも着実に人に馴れてきており
私たちの訪問を「まったく歓迎していない」というわけではなさそうです。
f0078320_1613699.jpg

f0078320_16165067.jpg



まだ旧子犬舎に移動してきたばかりのころは
独り地震のように、人が近くにいるだけで大きく震えていましたが、
今はそんなことはなくなっています
f0078320_16171330.jpg


目を合わせることも出来るし、おやつも「やっと」という感じではありますが
手から食べられます。
f0078320_16164086.jpg

f0078320_16165752.jpg

f0078320_161753.jpg



家庭に入れば、加速度的に甘えん坊になりそうです。






※3/3よりレポート登場(2/19収容)
▼白に茶黒ブチ メス 1歳前後 8kgくらい


この子も追うとスルスルと逃げていってしまうのですが
「構ってほしい」という気持ちが見え隠れします。
f0078320_16115071.jpg

f0078320_16115626.jpg


逃げるのは、どうしていいかわからないだけだと感じます。
逃げながらも私たちのことはジッと見ているし
背を向けると後ろから着いてきたりします。
f0078320_16123285.jpg

f0078320_16123916.jpg


人の手で差し出されたおやつは
もうちょっとのところで食べられませんでしたが
「食べようかな」「やめようかな」とかなり真剣に逡巡しつつ
「やっぱりダメだった~」という感じだったので
次回は食べられるようになっているのでは?と感じました。
f0078320_1612364.jpg

f0078320_16121045.jpg

f0078320_16121872.jpg

f0078320_16122510.jpg





部屋1-2

※3/24よりレポート登場(3/19他抑留所からの移送)
▼白 メス 3歳程度 11kgくらい


とても大人しく穏やかな美しい女の子です。
紀州犬のような顔をしています。
f0078320_161731100.jpg

f0078320_16173966.jpg


人を怖がっているという感じはなく、ただシャイなだけという印象です。
これまで、きっと人のそばで生活していたのでは?と感じます。
人のことはよく見て知っているけど、
あまり親しい触れあいを持つ機会がなかった
…ということなのではないでしょうか。
f0078320_16175622.jpg

f0078320_1618678.jpg

f0078320_16181659.jpg


怖くはないけど、どうしたらいいの?という感じでした。

近くにいても、ドキドキしたりする様子はありませんし
ワシワシ触れても嫌がることはありません。
f0078320_16174781.jpg

f0078320_16182353.jpg

f0078320_16183084.jpg


愛情を掛けてあげれば、きっと大きな変化を見せてくれるのではと思います。
人の働きかけにしっかり応えてくれる子だと感じました。






※4/7よりレポート登場(3/23収容)
▼薄茶 メス 5-6歳 13kg前後


人懐こくて明るい女の子です。
f0078320_1618513.jpg

f0078320_1623465.jpg


同室の、上の女の子と比べると元気でよく動きますが
同室の子が大人しいから「元気」という印象が残るだけで
実は穏やかで落ち着いた子だと思います。
f0078320_16231094.jpg

f0078320_16231753.jpg


人の声がしっかり届き、スワレのコマンドでちゃんと座っていました。
f0078320_16232488.jpg

f0078320_16233129.jpg


おやつを手にしていたからかも知れませんが
きっと以前、オスワリしておやつをもらった経験があるのでしょう。
f0078320_16233980.jpg

f0078320_16234640.jpg


人との生活に慣れており、
このまますぐに家庭に入ってもすぐにうまくやっていけると感じます。





外に出ていた子たち

※3/24よりレポート登場(3/4収容)
▼白茶ブチ メス 2歳前後 10kgちょっとくらい


まだ若い女の子ですが、とても落ち着きがあります。
f0078320_16241555.jpg

f0078320_16243754.jpg


比較的大人しい印象ですが、明るくて人懐こく、
身体のどこを触っても、マズルに触れてもまったく動じませんでした。
f0078320_16244352.jpg

f0078320_16245043.jpg

f0078320_16242460.jpg

f0078320_1624301.jpg


これまでも、人に撫でられたり可愛がられたりした経験があるのだと思います。

人の声がしっかり届き、アイコンタクトもバッチリですし
人の動きをよく観察しています。
f0078320_1625958.jpg


きっとすぐに家庭に入っても何の問題もなく馴染むことができると思います。






※12/16よりレポート登場(12/10引取り収容)
▼茶鼻黒 メス 8-9ヶ月 12-13kg


私たちの訪問を、一番歓迎してくれているのはこの子ではないか?と思います。
f0078320_16254891.jpg


「待ってたよ~」という感じ。
姿が見えると全身で喜びを表現してくれます。
f0078320_16275761.jpg

天衣無縫とはこのことです。

飛びついたり、動き回ったり、
とにかく落ち着きという言葉とは無縁な感じですが
まだまだ子犬の月齢で、
大した変化があるわけではない毎日を送っているのですからムリもないこと。
f0078320_16274889.jpg

f0078320_1626585.jpg

f0078320_16262182.jpg


他の多くの子がそうであったように
この子も家庭に入り、家族の愛情を受け、ルールを教わり
朝晩散歩に連れ出してもらうリズムとメリハリのある生活を送れるようになれば
次第に落ち着いてくるに違いありません。
f0078320_16272013.jpg

f0078320_16274037.jpg


人の動きをよく見ているし、賢さも感じる子なので
教えられたことはしっかり覚えてくれるのではと思います。





※3/24よりレポート登場(3/13収容)
▼黒茶たれ耳 メス 6ヶ月-1歳弱 8kgくらい


f0078320_16281695.jpg


一緒に外にいた鼻黒の女の子に吊られて、
マネをするように一緒に行動していました。
f0078320_16285955.jpg

先輩を見習う後輩のような感じがとても可愛らしく、また可笑しかったです。

活発な印象ですが、ちゃんと落ち着くことが出来
明るいながらも穏やかというのが、本来の性格なのでは?と思いました。
f0078320_16285285.jpg


抱っこは慣れていないようでしたが
緊張しつつも身を委ねてくれ、人への信頼感を感じました。
f0078320_16282327.jpg

f0078320_16283083.jpg

f0078320_16283891.jpg

f0078320_16284573.jpg


どこを触っても怒ったりしません。

よい家庭犬になれる子だと思います。






【譲渡室】7頭


No.Ⅰ
※3/24よりレポート登場(3/16収容)
▼茶たれ耳 オス 去勢済み 2-3歳 21.14kg

「飼い主募集中!!!No.2974」

ドアを開けるのが待ちきれないように
うっほうっほと出てきてくれました。
f0078320_16311535.jpg


おやつを見せるとしっかりオスワリをして、
小さなおやつもやさしく食べることが出来ます。
f0078320_16305494.jpg


身体は大きめですが、「気はやさしくて力持ち」というタイプ。
粗暴な感じは全くなく、よいパートナーになれる子だと感じます。
f0078320_16303118.jpg

f0078320_16303936.jpg

f0078320_16304797.jpg

f0078320_1631148.jpg

f0078320_1631851.jpg


同行メンバーが体をワシワシなでてくれるのを
とても喜んで受け入れていました。
f0078320_16313017.jpg

f0078320_16313986.jpg



大きな身体ですが、とても甘えん坊で可愛い子です。





No.Ⅲ
※2/17よりレポート登場(2/9収容)
▼黒 ラブラドール・レトリバー オス 2歳くらい 30kg~(太り過ぎ)


外に出られるのが待ちきれないのは他の皆と同じ。
外に出れば、うれしくてうれしくて、
もううれしくてうれしくてという感じです。
f0078320_16324449.jpg

f0078320_16323230.jpg


落ち着きがあるとは言えず、巨体を揺らしてチャカチャカよく動き
人に飛びついたり、体当たりしたりしてきますので何度もよろけました。
f0078320_16324449.jpg

f0078320_16322138.jpg

f0078320_16321044.jpg


身体が大きいので、体当たりされるコチラには結構な衝撃ですが
本犬はただただ喜んでいるだけ。
f0078320_16325943.jpg


この大きな身体では、当然個室は充分な広さとは言えず
外に出れば大喜びで動き回ってしまいますが
性格は、実はとてものんびりした穏やかな子なのではないかと思います。
f0078320_16341289.jpg


「スワレ」を理解している?と感じるフシもありましたが
ルールとか秩序とは無縁な印象もあります。
f0078320_16343484.jpg


あまり多くのことを教えてもらうことなく、ここまで来たのでしょう。
リーダーシップのある人の元で根気よく躾を受ける必要がありますが、
キチンと散歩に連れ出してもらえる、リズムある環境に身を置けば
落ち着いてくれるのではとも思います。
f0078320_16344572.jpg


「ハウス」と個室へ誘導すると、
あれだけうれしそうに動き回っていたのにスンナリ戻っていきました。

とても素直ですし、
ルールを身につければとてもいい相棒になってくれそうです。
要ダイエットです。






No.Ⅳ
※3/24よりレポート登場(3/12収容)
▼白 オス 去勢済み 3歳くらい 14.18kg

「飼い主募集中!!! No.2973」

子犬のような顔をした無邪気な男の子です。
f0078320_16352131.jpg


外に出て、人に相手をしてもらうのがうれしかったのか
ずっと笑顔を振りまいていました。
f0078320_16352820.jpg

f0078320_1635357.jpg

f0078320_16354448.jpg

f0078320_16355135.jpg


個室の中では立ち上がって「こっち、こっち」と呼んでいましたが
外に出してみたら、
若い男の子にしてはそれなりの落ち着きがある印象を受けました。
でも人懐こくて、素直に甘えてくる可愛い子です。
f0078320_16351444.jpg

f0078320_1635654.jpg


きっと、かつて人のそばで暮らした経験があるのだと思います。

しっかり目を見てくれるし、人の話を聞いている感じなので
喜んでいろいろ覚えてくれるのではないでしょうか。
f0078320_1635037.jpg


一緒に暮らしやすい子だと感じました。





No.Ⅴ
※2/10よりレポート登場(1/29収容)
▼茶 オス 去勢手術済 2-3歳 16.88kg

「飼い主募集中!!No.2891」


先のほうが折れた耳がとても可愛い男の子です。
f0078320_1636252.jpg

f0078320_16363158.jpg


個室の外に出しても、あまりウロウロ歩き回ったりせず、
何度もオスワリをしては、
まるで気をつけ!をするように胸を張って見せてくれました。
f0078320_16361821.jpg


カメラを向けるとオスワリしてくれるので
同じような写真ばかりになってしまいましたが
私たちが次に何をするのか?何をしてほしいのか?
しっかり観察している感じで
とても賢い子に見えました。
f0078320_16363762.jpg

f0078320_16364425.jpg


普段の、なんだかちょっと困ったような表情も可愛らしいのですが
笑顔もまた、とても可愛かったです。
f0078320_16365131.jpg

f0078320_16365824.jpg

f0078320_1637448.jpg







No.Ⅵ
※1/6よりレポート登場(12月後半他抑留所からの移送)
▼白黒・薄茶混じり オス 去勢手術済 8歳前後 13.68kg

「飼い主募集中!!! No.2833」


「ホントに8歳?ウソでしょう?」と思ってしまうほど
若々しく溌剌とした男の子です。
f0078320_23274123.jpg

f0078320_16373540.jpg

f0078320_23273066.jpg



8歳前後という年齢は、何かの間違いでは?と感じてしまいます。

身体のどこを触っても全く怒らず、
むしろうれしそうに笑顔を向けてくれる可愛い子です。
頬の辺りをワシワシしてあげると耳をペッタンコにして喜んでいました。
f0078320_16374260.jpg

f0078320_16374840.jpg


おやつも奪い取るような食べ方はせず、ジェントルマン。
小さいおやつでしたが、歯を当てずに食べられます。
f0078320_16375792.jpg

f0078320_1638977.jpg

f0078320_16381882.jpg


外に出ている間中、ずっと笑顔でした。





No.Ⅶ
※2/24よりレポート登場(2/16収容)
▼薄茶 オス 2-3歳 適正だと16kg以上(痩せすぎ)


相変わらず痩せすぎていて心配になります。
f0078320_16383424.jpg


以前は、ただただ大人しく控えめな、消え入りそうな印象でしたが
最初に会ったころと比べると随分動くようになったし、
控えめな笑顔も見せてくれるようになっています。
f0078320_16391890.jpg

f0078320_1638402.jpg


前は声を発することはほとんどありませんでしたが
個室の中では、みんなに合わせて(?)吠えたりもするようになりました。

何かを要求したり、不機嫌で吠えているという感じではなく、
「まわりも吠えていることだし、自分も…」というような印象です。
「ここですよ~」という感じでしょうか。


甘えん坊なのは相変わらずで、
腰を落とすとすかさず懐や脇の間に頭を押し付けてきます。
f0078320_23461928.jpg

f0078320_16384956.jpg


人のそばにいるのをとても喜んでいるのがわかるので
人のそばで暮らす毎日が早く来ますようにと願ってしまいます。
f0078320_16385534.jpg

f0078320_1639924.jpg

f0078320_23463892.jpg



首の左側に小さなイボのようなものがありました。
f0078320_163928.jpg


家庭に入っても、きっと家族を何ら煩わすことなく
そっと寄り添ってくれる子なのではと思います。






No.Ⅷ
※昨年12/16よりレポート登場(他抑留所からの移送)
▼茶黒 オス 去勢手術済 8-9歳 14.12kg

「飼い主募集中!!! No.2809」

初めのころよりもずっと若々しくなった感じがします。
f0078320_16402452.jpg

f0078320_16403896.jpg

f0078320_16395563.jpg

f0078320_1640139.jpg


高さのある個室の出入り口をひょいひょい乗り越えるし、動きも機敏。
この子を見ていると、8-9歳というのはまだまだ若いんだなぁと感じます。
かわいいオジサンです。
f0078320_1640719.jpg

f0078320_2352523.jpg

新聞紙をビリビリするのがマイブームという数週間だったようですが
そのブームは去ったのか?
この日は新聞を破いていませんでした。

撮影が終わって個室に戻そうとすると
いつもはスンナリ戻ってくれるのに、
この日は躊躇している様子だったので中を見ると、
水入れの水がこぼれたのか、オシッコなのか、濡れて汚れていました。
f0078320_2352523.jpg

f0078320_2353282.jpg



新聞紙を取り替えて汚物を片付けると
スッとお部屋に戻りました。
いつも思うのですが、きっときれい好きな子なのでしょう。






この日も最終部屋には6頭の犬たちが収容されていました。

「辛いから見たくない」「見られない」と言わないで下さい。
辛いのは私たちではなく、
否応なく命の瀬戸際に立たされているこの子たちです。
f0078320_2216597.jpg

f0078320_22161967.jpg


みんなそれぞれ、不安そうな表情を浮かべてジッと佇んでいました。

この手前の柴犬はしきりにあくびをしたり、
口の周りを舐めたりして自分を落ち着かせていました。
f0078320_22163783.jpg


こちらを見ている奥の子たちも
自分たちがどんな場所に置かれているのか薄々感じているように、
騒ぐことなく、動くこともなくここにいました。

「この子たちを捨て、迷子にしても探さず、世の中には酷い人がいるものだ」と
思うかもしれません。

でも、この子達がこうしてここにいなければならない責任は
間接的には私たち一人ひとりが負っているものだと思います。

だから、自分に出来ることは何か?をそれぞれが考え、
どんなに小さなことでも、

例えば、
こういう現実を誰かに話すことでも
我が家に迎えた保護犬を「こんなに可愛い!」と自慢することでも
新たな飼い主募集ページをシェアすることでも
生体販売をしているペットショップでモノを買わない選択をすることでも

それぞれが出来ることをすることが必要だと感じます。

そして、目をそらさず、せめてこの子たちの姿をしっかり目に焼き付けることも
私たちの責任だと思います。

この日ここで会った子たちが
1頭でも多くセンターの選定にパスして、
次回訪問したときに再会できることを切望します。



レポートは以上です。







当レポートをご覧になってのお問い合わせは、まずちばわんにお願いします。
問合せ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)
(※上記アドレスへのいぬ親会に関するお問い合わせはご遠慮ください。
詳細ページにてご確認をお願います。


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアご希望下さる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)

 
※大変申し訳ありませんが、小型犬のみの新規預かり希望および、
子猫のみの預かり希望は、現在受け付けておりません。

お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
(審査の上、判断させていただきます。)
by centre_report | 2015-05-01 09:48 | 愛護センターレポート
<< 5/12センターレポート パー... 4/28 センターレポート パ... >>