ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


4/28 センターレポート パート3          ⑯

はなこさんのレポートです。
加筆・修正しています。




4/28訪問レポート パート2 からの続きです。

引き続き、譲渡先・預かり先を探している子たちをご紹介します。
問い合わせ先 
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください) 吉田
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。


ここでは【子犬舎】【鑑定室】の犬たちを紹介します。



【子犬舎】13頭

部屋2-5
f0078320_21285755.jpg



※4/7よりレポート登場(他抑留所からの移送)
▼茶黒 オス 生後6ヶ月ほど 6kg程度


お部屋の隅に固まって、ジッと動かずにいました。
あまりコチラを向いてくれず、
壁とおともだち状態で表情のわかる写真が撮れませんでしたので
先週の画像も交えて紹介します。
f0078320_915841.jpg

f0078320_914893.jpg

f0078320_913584.jpg

(上3枚は先週のレポートから転載)

私たちが近づいても、ちょろちょろ逃げ惑うことはありませんでしたが
ひたすら気配を消したいといった感じでした。
f0078320_92795.jpg


おやつも、もう少しで手から食べてくれそうでしたが
どうしようか迷う様子は見せるものの食べるには至らず。

でも、床に置いたおやつにはわりと反応が早かったように思います。
f0078320_923254.jpg

f0078320_921880.jpg


こっそり食べる感じはありましたが、
それほど躊躇せずに口にしているように見えました。
床のおやつを食べるのは「経験済み」ということなのかもしれません。

人馴れもそれほど時間がかかるようには思えません。




※4/28 レポート初登場 (4/15収容)
▼薄茶黒 オス 中長毛 生後5-6ヶ月 7-8kg


とてもきれいな毛色の、ふわモコな子です。
f0078320_932465.jpg

f0078320_933215.jpg


この子も私たちから逃げ惑う感じはありませんでしたが
相当怖かったようで、近くにいるとブルブル震えているのが見えるほど。
そっと触るとビクッと大きく反応しましたので
抱き上げたりすることはしませんでした。

人の手で差し出されたおやつには視線を向けることも出来ません。
f0078320_94864.jpg


おやつを床に置くと、興味を見せつつも口にするには至りませんでした。
f0078320_941825.jpg

f0078320_942882.jpg

f0078320_943945.jpg

f0078320_944761.jpg



まだまだ何ごとにも慣れていないだけ、という気がします。
継続的に働きかけてくれる人さえいれば、
すぐに心を開いてくれそうに思いました。





※4/21よりレポート登場・先週は収容室にいました(4/13収容)
▼茶 メス 7ヶ月程度 7-8kg


外から子犬舎を見ていたときはそこにいなかったのに
私たちが子犬舎の中に入ると、すぐに窓と板の間に入ってしまい
ずっと出てきてくれませんでした。
f0078320_95479.jpg

f0078320_951174.jpg


上から手を出すと怖いかな?と思いましたが
そっと身体に触れることが出来ました。
ビクッとはしていましたが、お口が出るようなことはありませんでした。

おやつは手から食べることは出来ませんでしたが
f0078320_952088.jpg

f0078320_953993.jpg

f0078320_954893.jpg


おいたおやつは、ちょっと躊躇したものの、比較的すんなり食べていました。
f0078320_952665.jpg

f0078320_955788.jpg

f0078320_96659.jpg


きっと、どうやって人と付き合っていけばいいのかわからないだけ。
これから人と触れ合う時間が増えれば
どんどん子犬らしく明るくなってくるのではないかと思います。

慣れればヤンチャになりそうな気がしました。





部屋2-6
f0078320_21292173.jpg


※2/24よりレポート登場(2/20頃収容)
▼薄茶 メス 7-8歳 7-8kg


子犬舎の通路から柵越しに個室の中を覗いたら
「来たの?」というように、パッと明るい表情を見せてくれました。

近づくとするりと壁伝いに逃げてしまうのですが
離れていると近づいてくる様子も見せてくれます。
f0078320_972594.jpg

f0078320_96255.jpg


じっと見つめると緊張してしまうようなので
視線を外して知らんぷりしていると興味を見せてくれるといった感じです。
f0078320_964948.jpg

f0078320_97993.jpg


おやつを膝に置いて反応を見てみましたが
膝までは近づいてこられない様子。
f0078320_964316.jpg


でも、伸ばした手からはすぐに食べてくれます。
f0078320_963442.jpg


スルスルと逃げていくのはどうしていいかわからないから。

もともと控えめな子なのではと思いますが
この子なりに人との関わりを望んでいるのだと感じました。
f0078320_97144.jpg

f0078320_971688.jpg


シニアに差しかかろうという年齢ですが、
まだまだ犬生は半分以上残されている気がします。
毛艶も悪くなく、とてもきれいな可愛い子です。

前半の犬生では家族に恵まれませんでしたが
残りの半生、かけがえのない家族として愛される喜びを
どうか味わってほしいと思います。




※4/14よりレポート登場(4/6収容)
▼黒左前脚白ブチ メス 2-3歳 8-9kg


とてもきれいで明るい女の子。
人馴れも全く問題ありません。
f0078320_99429.jpg

f0078320_991679.jpg


人懐こく甘えてくれますが、しつこさがなく
チャカチャカうるさく動き回る感じもありません。
f0078320_975654.jpg

f0078320_2094149.jpg

f0078320_974090.jpg


まだ若く、歯はとてもきれい。
f0078320_985083.jpg


明るいけれど落ち着きがあり、人の声がちゃんと届く子です。
性格的にとてもバランスが取れているように思いました。
f0078320_98258.jpg

f0078320_983739.jpg








部屋2-7
f0078320_21293321.jpg

f0078320_21294831.jpg



※3/17よりレポート登場(他抑留所からの移送)
▼白 メス 8ヶ月くらい 7-8kg(やせ気味)


同室のビビリの子が上から覆いかぶさっていたせいもありますが
この子も壁から動かず、ジッと身を硬くしていました。

f0078320_994137.jpg

f0078320_995047.jpg

(上2枚、先週のレポートより転載)

身動きできなかったから、というのもあるかもしれませんが
背中を触られてもお口が出ることはありませんでした。
私たちの目をジッと見ることも出来ます。
f0078320_910175.jpg

f0078320_9102512.jpg


手に乗ったおやつは、
目では追うのものの、食べることは出来ませんでした。
これも、もしかしたら他の子が上に乗っていて
思うように動けなかったからかもしれません。
f0078320_995916.jpg

f0078320_910876.jpg


少しずつではありますが、確実に人馴れは進んでいるように見えました。






※3/17よりレポート登場(3/10収容)
▼茶黒 鼻黒 オス 6ヶ月程度 9-10kg


以前会ったときよりも身体は大きくなったように思いますが
まだまだ肝っ玉は小さいままのようです。
f0078320_20241566.jpg


壁ぎわから全く動こうとせず、私たちのこともなかなか見られない様子。
おやつを差し出すと、やっとこちらに目を向けてくれましたが
やっぱり隠れていたいようです。
f0078320_9105223.jpg

f0078320_9105954.jpg

f0078320_911725.jpg



でも、床におやつを置くと「美味しそうだな」というそぶり。
f0078320_9111723.jpg


そして、私たちがジッと見ていても、ちゃんと食べることが出来ました。
f0078320_9113125.jpg


体を触ってもお口が出ることはありませんでしたが、
やはり身を硬くして怖がっている様子は見えましたので、
ムリに抱っこはしませんでした。
f0078320_9114091.jpg


家庭に入っていろいろ経験を積めば、すぐに甘えん坊になりそうな気がします。




※4/21よりレポート登場 (4/10収容)
▼茶黒(中長毛) オス 生後5-6ヶ月 5-6kg


長めの被毛がとても可愛らしい男の子ですが
かわいそうになるくらい、気配を消そうと必死です。
f0078320_912318.jpg


私たちが部屋に入ったとたん、
ずっと下の写真のように同室の白い女の子に覆いかぶさって動きませんでした。
f0078320_912452.jpg


とにかく「こっちに来ないで!」というエネルギーを感じたので
触れたりはしませんでした。

私たちがこの個室にいる間、ずっとこの調子でしたので
後で他の部屋の撮影が終わってから、忘れた頃にここに戻り
柵越しにやっと写真が撮れました。

相変わらず壁ぎわにいましたが、コチラを向いてくれました。
f0078320_9125552.jpg

f0078320_913594.jpg

f0078320_9131658.jpg

f0078320_9135992.jpg

f0078320_913495.jpg


まだまだここの環境にも慣れていないのだと思います。
これから人との関わりを経験する中で、着実に人馴れは進むと思います。
まだまだパピーですから、
早く家庭に入って愛され大事にされる経験をして欲しいと感じます。




※4/7よりレポート登場(3/31収容)
▼茶たれ耳 メス 6-7ヶ月 6-7kg


とっても可愛い顔をした、小熊のような女の子ですが
私たちがいる間中、ずっと窓と板の間から動きませんでした。
f0078320_2103672.jpg

f0078320_2102375.jpg

f0078320_210824.jpg



私たち訪問メンバーが最初に撮影を始めるのが子犬舎なのですが
着いたときには、既に窓際に陣取ってコチラに睨みをきかせています。
f0078320_21317.jpg


この子がここにたどり着くまでに、どこでどんな生活をしていたのでしょう。
おそらく、相当怖い目に遭ってきたのでしょう。

この子にとって、まだまだ人は信用の置けない生き物のようです。
カメラを構えつつ近づくと、
歯を剥いて唸りながら「咬むぞ」というしぐさを見せました。
f0078320_2104624.jpg

f0078320_2105665.jpg

f0078320_2114322.jpg


たくさんの経験を積んでいろいろ吸収すべき月齢ですから、
できるだけ早く人や社会との関わりを学べる環境に移動して
「世の中捨てたもんじゃない」ということを知ってほしいと思います。






部屋2-8
f0078320_21242933.jpg


※4/14よりレポート登場(4/9他抑留所からの移送)
▼薄茶(鼻筋白) メス 1歳弱 7-8kg


この子も壁際で固まっていました。
f0078320_9141922.jpg

(上の写真は先週レポートより転載)

リラックスには程遠いものの、
私たちがいてもそれほどビクビクしているようには見えませんでした。

おやつは密かに楽しみにしているのでは?と思うほど。
袋をがさがさすると、すかさずコチラに目を向けていましたし
差し出されたおやつは「一応」躊躇してみせるものの、
すぐに食べてくれました。
f0078320_9143562.jpg

f0078320_9142678.jpg


床に置いたおやつも、「食べていいのかな?」というように
こちらをチラチラ見たりしていましたが
f0078320_915263.jpg

f0078320_9144440.jpg


手にとってあげるとすぐに食べました。
f0078320_9151488.jpg

f0078320_9152298.jpg


誰か、この子が頼りに出来る人がそばにいれば、
すぐに明るい表情を見せてくれそうに思います。





※3/24よりレポート登場(3/19他抑留所からの移送)
▼クリーム メス 生後4-5ヶ月 4-5kg


とても美人さんです。
f0078320_916434.jpg

f0078320_9155447.jpg

f0078320_9154599.jpg


頭を撫でても、体をきゅっとするだけでお口が出ることはありませんでしたし
近くに寄っても、逃げようとするそぶりは見せませんでした。
人と目を合わせることも出来ます。

怖がりとリポートされていた子なので、人馴れは着実に進んでいるのでしょう。

おやつも手から食べられます。
f0078320_9162243.jpg

f0078320_9163217.jpg

f0078320_9165271.jpg


まだまだ「ちょっと怖い」とは思ってるでしょうけれど
家庭に入っていろいろ経験すれば、すぐに甘えっ子になりそうな気配濃厚です。
f0078320_9164127.jpg






※4/21よりレポート登場 (4/20他抑留所からの移送)
▼茶白 オス 生後5-6ヶ月 6-7kg


上のクリームの子を頼るように、ずっとそばにくっついていました。
f0078320_9171439.jpg

f0078320_918334.jpg


まだここに来て日が浅いようなので心細いのでしょう。
無理もありません。
f0078320_9182653.jpg


手を出しても、唸ったり歯を剥いたりというそぶりはありません。
そっと背中に触るとビックリしていましたが、
戸惑っているだけのように見えました。

この子自身は、手からおやつを食べたり出来ませんでしたが
クリームの子がおやつをもらって食べるのをジッと見ていましたので
そこから学んでくれればいいなと思いました。
f0078320_917755.jpg



あどけない表情がとても可愛いです。
f0078320_9183721.jpg

f0078320_918447.jpg


素直な印象を受けました。






※3/31よりレポート登場
▼茶 オス 生後5-6ヶ月 4-5kg


f0078320_919177.jpg

(上は先週レポートより転載)

他の子のおしくらまんじゅうの陰になってしまい、
ずっと下の方から出てきませんでした。
f0078320_9193366.jpg

f0078320_9194377.jpg

f0078320_9195166.jpg



隙間から頭に触れようとすると、サッと身を隠すそぶりを見せますが
みんなの下にいるので「大丈夫」と安心しているのか、
それほどビクビクしたりしているようには見えませんでした。
f0078320_9201925.jpg

f0078320_9215864.jpg


じっと見ていると目を合わせませんが、
不意に振り返るとしっかりこちらを見ていました。
印象よりも活発な子かもしれません。




【鑑定室】3頭

No.8 
※4/21より レポート登場(4/16他抑留所からの移送)
▼ラブラドール・レトリバー? メス 6歳くらい 15kg~



それほど痩せているようには見えないかもしれませんが
触ると身体はとてもゴツゴツしています。
f0078320_9233217.jpg

f0078320_9231646.jpg


ラブラドールとしては小柄な体格ではありますが、
もう少しお肉をつけてあげたいです。
f0078320_9233217.jpg


人と一緒にいるのがとても嬉しいようで、
チャカチャカとよく動き落ち着きがあるとは言えません。
でも、ラブらしく、明るくて天真爛漫。
f0078320_925347.jpg

f0078320_9261672.jpg


おやつは上手にやさしく食べることが出来、人に対する気遣いも感じます。
f0078320_926577.jpg

f0078320_9254361.jpg


お隣のケージに鼻を寄せて匂いを嗅いだりしていましたが
それほど興味があるようには見えませんでした。
f0078320_9255434.jpg

犬よりも、人との関係を大事にしたいタイプなのかもしれません。

足の爪が伸びて指が開き気味になっており、歩き難そうでした。
早くケアしてあげたいです。





No.9
※3/24より レポート登場(3/12 他抑留所からの移送)
▼茶白黒 オス 去勢手術済 3-4歳? 8kgくらい


前回会ったときは、少し戸惑いながらもしずしず外に出てきてくれましたが
今日はなぜかかたくなに外に出ようとしませんでした。
f0078320_9263136.jpg

f0078320_9264712.jpg


おやつで誘導してみましたが、それでもダメ。
f0078320_927389.jpg

f0078320_9263852.jpg

f0078320_9265667.jpg

f0078320_9271262.jpg


今回はケージ内での撮影となりました。

お隣のラブラドールが低い声でバウバウ吠えていて
そちらを気にするそぶりを見せていましたので
その声が少し怖かったのかもしれません。

個室からは出ませんでしたが、
私たちが個室内を掃除するために中に入っても
まったく嫌がったり、怖がったりする様子はありません。
f0078320_9272048.jpg


穏やかで人馴れも全く問題ない、可愛らしいいい子です。

撮影を終えてケージの扉を閉めると、
おもむろに外に向かって足を上げてオシッコをしました。
f0078320_927285.jpg


ウンチも個室の隅にしてありましたので、
室内を汚したくないきれい好きな子なのでしょう。





No.10
※4/14より レポート登場(4/13他抑留所からの移送)
▼黒 メス 3歳くらい 8-9kgくらい


収容当初こそ怯えた様子を見せていたようですが
本来は明るくて元気な女の子です。
f0078320_9275185.jpg


この日も私たちに臆せず甘え、撫でられてうれしそうな様子を見せていました。
f0078320_9275999.jpg

f0078320_928752.jpg

f0078320_9281434.jpg


嫌なものは嫌!という面もあると聞きましたが
この日は終始穏やかで、身体のどこを触ってもうれしそうでした。
f0078320_9284665.jpg

f0078320_9283864.jpg


小柄で扱いやすく、年齢なりの落ち着きがあるので
一緒に暮らしやすい子ではないかと思います。
f0078320_9282114.jpg

f0078320_9283151.jpg




レポートは パート4に続きます。
by centre_report | 2015-05-01 09:00 | 愛護センターレポート
<< 4/28 センターレポート パ... 4/28センターレポート パー... >>