ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


3/31センターレポート パート5          ⑫(69)

はなこさんのレポートです。
加筆・修正しています。



3/31訪問レポートパート4 からの続きです。

引き続き、譲渡先・預かり先を探している子たちをご紹介します。
問い合わせ先 
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください)  吉田
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。




ここでは【小型犬用部屋】【選定室】の犬たちを紹介します。



【小型犬用部屋】 4頭



※3/31レポート初登場 (3/24収容)
▼茶 メス 4-5ヵ月 4-5キロ


初めにこのお部屋に入ったときは、
ケージの最前線で私たちを観察していましたが
いざ扉を開けたら、これ以上奥にいけないほど奥に張り付いて
気配を消そうと躍起でした。
f0078320_085645.jpg


いざ抱っこしてみれば、それほど怖がったり警戒したりする様子は見せず
大人しく抱かれていました。
f0078320_093283.jpg

f0078320_091628.jpg



抱っこしながら体をさわっても、驚いて口が出たりすることはありません。
f0078320_010897.jpg

f0078320_094456.jpg

f0078320_0102145.jpg


歯も問題なく見せてくれましたし、
おやつも臆することなく手から食べてくれました。
f0078320_0103478.jpg


他の子犬たち同様、はじめこそ経験不足からくる警戒が見られましたが
写真撮影の間にみるみる人馴れが進んで
私たちが部屋を出る頃には逃げるどころか、
ケージ越しに指を入れて体を触ることも出来ましたし
ボーロのような小さなおやつも、手から食べました。

すぐに子犬らしい無邪気さを見せてくれると思います。






※3/10よりレポート登場 (2/26収容)
▼茶 オス(去勢済み) 3-4歳 6キロくらい


顔と体つきがアンバランスなところが可愛い男の子です。
f0078320_0111217.jpg


ケージの中では吠えていましたが、外に出てくるとしおらしくしています。
f0078320_0112918.jpg

f0078320_0114734.jpg


コーギーかダックスのような、短くてしっかりした猟犬風の足をしていますが
顔は和犬そのもの。
f0078320_012686.jpg


フレンドリーで人馴れは全く問題ありません。
ニコニコよく笑っていましたし、おやつも催促をするくらいでした。
f0078320_0122187.jpg

f0078320_0123664.jpg


毛足の短い被毛がとてもきれい。
アイコンタクトもしっかりと取れますし、
小ぶりで一緒に暮らしやすい子だと思います。






※2/24よりレポート登場 (2/19他抑留所からの移送)
▼茶黒 メス 4-5歳? 9キロ前後 臍ヘルニア?あり


穏やかで落ち着いていて、まっすぐな瞳がとてもきれいな女の子。
とてもいい子です。
f0078320_0125540.jpg

f0078320_013985.jpg


大部屋では他の子と多少のいさかいがあったようですが
ここではそんなそぶりはまったくなく
ケージの中のほかの子のことも、意に介さずの様子でした。
f0078320_0132094.jpg

f0078320_0133477.jpg

f0078320_014354.jpg


少なくとも、対人では全く問題なく、身体のどこを触っても怒りませんし
人の動きをよーく見ています。
f0078320_0134837.jpg

f0078320_0141670.jpg


ケージの中でも大人しく待っていましたが、
外にでてもチャカチャカ動き回ることなく、ゆったりしています。
1頭ずつのケージで過ごすようになって、
精神的に落ち着いたのかもしれません。
f0078320_0142937.jpg



コマンドは入っていないようでしたが
人の言うことにはしっかり耳を傾けている様子ですし
アイコンタクトもしっかり取れる子なので
教えればすぐに覚えてくれるのではないかと思います。








3/17よりレポート登場 (3/12他抑留所からの移送)
▼薄茶 メス 4-5歳 11キロ前後


とても素直で穏やか。
落ち着いていて物腰の柔らかい女の子です。
f0078320_0145978.jpg

f0078320_014498.jpg


扉を開けるときは、他の子同様飛び出して来ましたが
外に出てしまえばワチャワチャと動き回ることがなく、
人のそばで甘えていたい様子でした。

耳も終始ペッタンコ。
膝に手をかけて、一生懸命ペロペロしてくれましたが
甘え方が遠慮がちで、くどくありません。
f0078320_0152884.jpg

f0078320_0155747.jpg

f0078320_0161442.jpg


自分だけの時間が嬉しかったのでしょう。
そのうち、なんだかとても楽しくなってきたようで、
後半はずっとこんな笑顔を見せてくれました。
f0078320_0164664.jpg

f0078320_017269.jpg


家庭犬として、何の問題も見当たらないばかりか、
よいパートナーとして楽しく暮らせる子だと思います。
早く存分に甘えられる環境に移動させてあげたいです。








【選定室】 6頭



※1/27からレポート登場(他抑留所から移送)
▼No.1 柴 オス 6-8歳? 8キロくらい


推定年齢が「ホント?」と思えるほど、元気な明るい男の子です。
いまかいまかと扉が開くのを待っていて、勢いよく飛び出してきました。
f0078320_0173829.jpg

f0078320_0175461.jpg


右目の白濁が痛々しく感じてしまうのですが、
本犬は全くそんなことはお構いなし。
天真爛漫で、気にしている様子はありません。
ただただ、人と一緒にいる時間を存分に楽しんでいました。
f0078320_018460.jpg

f0078320_0181534.jpg


エネルギーをもてあまして、楽しげにあちこち動き回っていたので
つかまえて抱き上げるのに苦労しましたが
抱き上げたら暴れたり抵抗したりすることなく、それなりに嬉しそうでした。
f0078320_0183188.jpg

f0078320_0184454.jpg


目の治療も含め、早く外にでてケアをしてあげたい子です。






※3/17よりレポート登場(3/12他抑留所から移送)
▼No.2 茶 オス(去勢済み) 3-5歳 10-12キロ


先週まで手術室のケージにいました。
f0078320_019886.jpg


前回のレポートまでは大人しく控えめな印象がありましたが
この日はハチャハチャとよく動き回り、
明るく元気いっぱいな様子でした。
f0078320_01918100.jpg

f0078320_019373.jpg

f0078320_0195799.jpg


先週までいた収容室側は、方角的に採光があまりないせいでうす暗いのですが
選定室の側は窓からの光でとても明るいので
気分も上がっているのかもしれません。

抱っこをすると落ち着きました。
嫌がらずに抱かせてくれます。
f0078320_020196.jpg

f0078320_0203143.jpg

f0078320_020455.jpg

f0078320_0205886.jpg


耳もペッタンコにして、抱かれることも喜んでいるようです。
先週までは、収容されて間もないことから戸惑いもあったのでしょう。
穏やかなのはその通りですが、
本来は明るく楽しい子でもあるように思います。







※昨年11/18よりレポート登場(他抑留所から移送)
▼No.3 薄茶白 オス(去勢手術済み) 2歳 11.36キロ

飼い主募集中!!№2774

この子もここの生活が長くなりました。
f0078320_0211550.jpg

f0078320_0213118.jpg


ピシッと座って、しっかりカメラ目線をくれます。
私たちが来たらどうふるまえばいいのかを心得ているようで
動き回ることなく写真を撮らせてくれる様子が健気です。
f0078320_021459.jpg

f0078320_022177.jpg


外にワサワサと人の気配がしたときは気になったのか
廊下の様子をドアのガラス越しに確認しに行っていましたが
そのほかは終始落ち着いていました。
f0078320_0221716.jpg


人の声がちゃんと届き、アイコンタクトもバッチリです。
f0078320_0223272.jpg

f0078320_0224845.jpg

f0078320_023597.jpg


被毛の様子から少し身体が大きめに見えるかもしれませんが、
実際は写真で見るほど大きな印象はありません。

とても賢くて、穏やかないい子です。
ここに長居する理由がどこにあるのでしょうか?







※2/10よりレポート登場(2/2収容)
▼No.4 薄茶黒 オス(去勢手術済) 5‐6歳 12キロ

飼い主募集中!!No.2898

笑顔の可愛い、明るい男の子です。
f0078320_0232083.jpg

f0078320_0233158.jpg

f0078320_0234622.jpg


別の子を順番に撮影している間、
立ち上がって右に左にダンスをしながら
割りに高い声で「早く早く!」と呼んでいました。

他の子となかなかうまくやれないという話ですが
この日は他の子がケージのすぐ前を通っても、
特に怒ったりする様子は見られませんでした。
f0078320_0241344.jpg

f0078320_02417.jpg



甘え上手ですし、おやつも上手に食べることが出来ます。
このときばかりはしっかり人の言うことを聞いて
食いっぱぐれないようにと真剣な様子が可愛かったです。
f0078320_0242987.jpg

f0078320_0244364.jpg

f0078320_0245975.jpg









※昨年9/16よりレポート登場(9/1収容)
▼No.5 ベージュ オス(去勢手術済み) 2-3歳 16キロ~


もう半年以上をセンターで暮らしている男の子です。
f0078320_0251348.jpg

f0078320_0252713.jpg

f0078320_0253916.jpg



他の子に厳しく当たってしまう面があるようですが
対人ではとても人懐こく、
たくさん笑顔を見せてくれるとても可愛いいい子です。
なぜこの子がこんなに長くセンターに?と不思議なほどです。
f0078320_0255316.jpg

f0078320_026828.jpg


長いセンター暮らしの間に、随分と太ってしまいました。
もう以前の体重ではないように思いますし、
背中が平らになっていましたので、
体のためにもダイエットは必須だと思います。
f0078320_0262090.jpg

f0078320_0263664.jpg

f0078320_0264839.jpg


これから覚えなければいけないこともあるかと思いますが
人の声には耳を傾けることが出来る賢い印象の子なので
しっかりとリーダーシップが取れる人の元で学べば
頼れるパートナーになれる子なのではないかと感じます。

ダイエットのことも含めて、
1日も早く一般家庭で充分な愛情とケアを受けられるようにと切に願います。








※1/27よりレポート登場(1/13収容)
▼No.6 茶 オス(去勢手術済み) 5‐6歳 11キロ

飼い主募集中!!No.2859

穏やかでとてもいい子です。
f0078320_0271346.jpg

f0078320_0273484.jpg


ケージの中で順番を待つ間、あまり吠えて呼んだりしませんでしたが
扉を開けると喜んで出てきました。
f0078320_027461.jpg

f0078320_028171.jpg


換毛期只中のようで、
卵の殻を剥くように、毛皮のコートを脱ぐように、古い冬毛が取れます。
f0078320_0283837.jpg

f0078320_0285178.jpg


撮影メンバーが古い毛をむしりとる間、
まったく嫌がるそぶりも見せず、静かにされるがままになっていました。
f0078320_029752.jpg


撮影が終わってケージの扉の前へ行くと、
嫌がることなく自分から戻っていきました。

落ち着いていてとても素直。
一緒に暮らしやすい子だと思います。



【別室】この日撮影できなかったので先週のレポートから転載します。

※3/10よりレポートに登場(他抑留所からの移送)
▼テリアMIX オス(去勢済み) 3歳ぐらい 8キロ(痩せ気味)
f0078320_541388.jpg



※3/17よりレポートに登場(他抑留所からの移送)
▼柴MIX? 茶 オス(去勢済み) 3-5歳 10-12キロ
f0078320_5415337.jpg


レポートは以上です。





~お知らせ~

ちばわんでは、
本当の家族を待つ犬達や猫達と
新たに犬や猫を家族の一員として迎えたいご家族との
出会いの場である「いぬ親会、ねこ親会」を開催しています。



■篠崎臨時いぬ親会開催
4月5日(日) 12:00~15:00 

■湘南いぬ親会開催
4月12日(日) 10:30~14:30

詳しくは ちばわんイベント情報をご覧下さい。
(太青字クリックでリンク先へ移動します)



当レポートをご覧になってのお問い合わせは、まずちばわんにお願いします。
問合せ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)
(※上記アドレスへのいぬ親会に関するお問い合わせはご遠慮ください。
詳細ページにてご確認をお願います。


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアご希望下さる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)

 
※大変申し訳ありませんが、小型犬のみの新規預かり希望および、
子猫のみの預かり希望は、現在受け付けておりません。

お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
(審査の上、判断させていただきます。)

by centre_report | 2015-04-01 12:40 | 愛護センターレポート
<< 4/7センターレポート パート... 3/31センターレポート パー... >>