ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


3/31センターレポート パート3          ㉒

姫菜ままさんのレポートです。
加筆・修正しています。

3/31訪問レポートパート2 からの続きです。



   犬の引き出しのため、センター訪問しました

今週も、センターで譲渡先・預かり先を探している犬たちを紹介します。
問い合わせ先
 
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください) 吉田
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。


 


  【お庭で日光浴中】 6頭
ドッグラン工事の音が少々気になっていたようですが、心地良さそうでした

※2/17からレポート登場(2/5収容)
▼薄茶 オス 去勢手術済 3-4歳 7.3キロ
飼い主募集中!!№2901」
今回は目の前で工事をしていたため 少し怖かったようで緊張していました
いつもはもっとフレンドリーです
ドキドキしながらも 差し出されたおやつは食べていました
抱っこも出来る子なんですが 今回は嫌がっていたので止めました
小さ目な飼いやすい子だと思います
f0078320_1137395.jpg


f0078320_1137302.jpg


f0078320_11375763.jpg


f0078320_11382145.jpg


f0078320_11384814.jpg



※1/27よりレポート登場(1/22移送収容)
多頭飼育崩壊のビーグル
▼№5 黒茶白 オス 去勢手術済 推定6-8歳? 11.34キロ
外が気持ちいいのか のんびりと伏せていました
大きな工事の音にもあまり動揺することもなくおやつを食べていました
シニアらしく落ち着きのある静かな子だと思います
枯葉をおやつと間違えて咥えてみて「あっ違った」と気が付いて
ぽろっと落として「おやつ下さい」の動作がとても可愛かったです
f0078320_11411145.jpg


f0078320_11413740.jpg


f0078320_1142567.jpg


f0078320_11423142.jpg


f0078320_11425575.jpg




※2/17よりレポート登場(娘あるいは姉妹3頭で他抑留所からの移送)

▼茶(顔黒) メス 不妊手術済 2-3歳 14.54キロ
飼い主募集中!!№2905」
工事の大きな音にかなり緊張していました
おやつも食べたいけど・・怖い・・けど食べたい・・とオドオドでした
先週は抱っこをしても平気でお耳ペタンでしたが今回は
かわいそうだったので 触るのは止めておきました
f0078320_11432513.jpg


f0078320_11435327.jpg


f0078320_11444335.jpg


f0078320_11451383.jpg


f0078320_11454154.jpg




※12/16よりレポート登場(11/18子ども3頭連れて収容)
▼茶(ブルーの瞳) メス 不妊手術済 3歳程度 12.02キロ
飼い主募集中!!№2788」
自分の所へ来てくれるのを楽しみにしていたようで全身で喜んでいました
工事の音などな~んにも気にならないようで「座ったよ おやつは?」と
目を輝かせていました 外に出ていたせいか吠えることもありませんでした
以前より落ち着いて来たように思えます
f0078320_11495144.jpg


f0078320_11462375.jpg


f0078320_11465170.jpg


f0078320_11471683.jpg


f0078320_114897.jpg




※1/27よりレポート登場(1月半ば収容)
▼茶 柴系MIX メス 不妊手術済 1-2歳 10キロ前後
人が大好きな人懐っこい女の子です 元気で活発な明るさを感じます
おやつを貰おうとサッとお座りをしていました 長続きはしません
工事の音に時たま気を取られていましたが動揺することはありませんでした
f0078320_115126.jpg


f0078320_11513399.jpg


f0078320_1152144.jpg


f0078320_11523264.jpg


f0078320_1153090.jpg



※2/24よりレポート登場(2/19他抑留所からの移送)
▼茶黒 オス 去勢手術済 推定2歳 14.6キロ
飼い主募集中!!№2919」
人が大好きな可愛い子です 穏やかで静かに喜んでくれています
おやつも上手に優しく食べていました 見た目は男らしい雰囲気ですが
強く前に出てくるようなことはなく 飛びついてきたりもしません
家庭に入れば 甘えん坊になりそうな感じに思えました
f0078320_11535347.jpg


f0078320_11542656.jpg


f0078320_11545553.jpg


f0078320_11552588.jpg


f0078320_11555212.jpg
先週末にいったん一般譲渡されたのですが、
「家族に馴れない」という理由で前日に戻されて来たそうです。
飼い主募集中!!のページにも当初から記載があったとおり、
最初だけシャイな面を見せますが、すぐに馴れる子です。

上記6頭お部屋は【別室】です


   【別室】 にもう1頭


※1/16収容(多頭飼育崩壊ビーグル)
▼№3 メス 白茶黒 不妊手術済 深緑色布製首輪
推定年齢8歳程度 8.7キロ
飼い主募集中!!№2911」
少し痩せて来ているのが気になる子です
穏やかでとても静かな良い子です おやつも好きで良く食べます
抱き上げても手・しっぽを触っても大丈夫です
早くフカフカのお布団でゆっくりさせてあげたい子です
f0078320_11574398.jpg


f0078320_11581730.jpg


f0078320_11584745.jpg


f0078320_11591799.jpg


f0078320_11594742.jpg
こちらも同じく、先週末にいったん一般譲渡されたのですが、
「鳴かない」その他の理由でこの日の午前中に戻されて来たそうです。



   【4日目の部屋】 7頭

男の子ばかりのお部屋です
f0078320_1231436.jpg



※レポート初登場
▼茶鼻黒 オス 2-3歳くらい? 8キロ前後 
積極的な子が多いお部屋の中で 気配を消そうと小さくなっていました
捕まえてみようと思い近づくとササッと逃げてしまいます
お部屋が広いせいもあって捕まりません今回は怖がっているので
無理に捕まえることは止めました 他の子達を見習って
人とのかかわり方を覚えてくれるといいなと思いました
f0078320_15364258.jpg


f0078320_15371447.jpg


f0078320_15374062.jpg


f0078320_153891.jpg


f0078320_15383381.jpg



※2/3よりレポート登場(1/21収容)
▼黒茶 オス 去勢手術済 3歳程度 11.56キロ
飼い主募集中!!№2871」
ちょっと後ろに下がって様子を見ている子です 
競って前へ出て来ることはありません
人は好きで おやつも食べたいので 人から目を離さずに待っています
体を触られることはちょっと嫌なのか下がりますが抵抗したりはしません
ワサワサしている中で興奮することもなく過ごしているようです
f0078320_15391760.jpg


f0078320_15394224.jpg


f0078320_1540881.jpg


f0078320_15403482.jpg


f0078320_154134.jpg




※2/17よりレポート登場(2/4収容)
▼白(半長毛) オス 去勢手術済 3-4歳 15.76キロ
飼い主募集中!!№2902」
自己主張をして前へ出て来ます おやつを1番にもらおうと頑張っていました
他の犬に邪魔をされると 吠えて追い払おうとしていましたが
皆なかなかどいてくれません それでも 喧嘩が起こるようなことはなく
折り合いをつけて生活しているようです 
f0078320_15414578.jpg


f0078320_15421393.jpg


f0078320_1542444.jpg


f0078320_15431097.jpg


f0078320_15433472.jpg




2/10よりレポート登場
▼テリア系雑 オス 1歳くらい 11-12キロ
嬉しくて走って来て飛びついたりしてきます テリアらしい活発な子です
撫でてもらうことが大好きで もっと撫でてとしつこくついて来ます
他の犬に唸ったり吠えたりすることはなく小競り合いには参加しません
人には要求吠えをしていました かまってちゃんなのかもしれません
f0078320_1557097.jpg


f0078320_1558493.jpg


f0078320_15583063.jpg


f0078320_15592536.jpg


f0078320_15594955.jpg




※3/10よりレポート登場(3/5他抑留所からの移送)
▼茶白 オス 2-3歳? 11-12キロ
人が大好きなようです おやつをもらおうとニコニコでやって来ます
他の犬が前へ出て来ているのを押しのけるようなことはしませんが
黙って見ていることもなく 
何とかしてかまってもらおうとウロウロしていました
嬉しそうなお顔がとってもかわいい男の子です
f0078320_1602254.jpg


f0078320_1604673.jpg


f0078320_1611293.jpg


f0078320_1613751.jpg


f0078320_162538.jpg




※2/24よりレポート登場(2/9他抑留所からの移送)
▼茶黒 オス 去勢手術済 1-2歳 13.38キロ(やせ気味)
飼い主募集中!!№2918」
常に後ろの方で控えめにこちらを見ています とても大人しい子です
こちらからおやつを差し出すと嬉しそうに食べていました
他の犬に横取りされても怒ることはしません 何となく可愛そうな気がしました
穏やかで優しい子だと思いますが 群れの中に入っていると
埋もれてしまいそうで ちょっと心配になりました
f0078320_1623891.jpg


f0078320_163559.jpg


f0078320_163321.jpg


f0078320_1635962.jpg


f0078320_164249.jpg




※3/3よりレポート登場(3/2他抑留所からの移送)
▼茶(たれ耳) オス 1-2歳? 13-14キロ
なぜかハイテンションで 白長毛の子に ガウガウしていました
遊んでいるつもりなのか しつこくガウして怒られていました
おやつを嬉しそうに受け取ってはパタパタと部屋の中を走っていました
もっとかまって欲しくてアピールしていたのかもしれません
f0078320_1645676.jpg


f0078320_1652674.jpg


f0078320_1655510.jpg


f0078320_1662436.jpg


f0078320_1665848.jpg




    【旧シャンプー室】 6頭
女の子ばかりのお部屋です
f0078320_169267.jpg



※3/3よりレポート登場(3/2他抑留所からの移送)
▼たれ耳 薄茶 メス 2歳くらい 11-12キロ
相変わらずビビりまくって 逃げていました
見つめると目をそらしますが こちらの様子を常に見ています
部屋が広いので逃げられてしまい触られている時の様子が分かりません
部屋の中のフレンドリーな子達を見習ってくれるといいんですが・・・
早く家庭に入って人は怖くないと教えてあげたい子です
f0078320_1683410.jpg


f0078320_169307.jpg


f0078320_1695692.jpg


f0078320_16102360.jpg


f0078320_1610556.jpg



※2/3よりレポート登場(1/22収容)
▼たれ耳 茶白 メス 2-3歳 12-13キロ(太め)
ビビりっ子ですが おやつは好きで 食べに来ます
他の子に押しのけられて食べられないことが多く心配になります
おやつは好きなので 人と向き合えば早く馴れてくれると思います
f0078320_16134749.jpg


f0078320_161413100.jpg


f0078320_1614565.jpg


f0078320_16152647.jpg


f0078320_1615536.jpg




※2/3よりレポート登場(1/23収容)
▼茶 メス 3-4歳 16-17キロ?
部屋に入ると嬉しそうに尻尾を振って駆け寄って来ます
おやつくれるんでしょう?と言っているかのように 座っていました
おやつも大好きでニコニコ笑顔の可愛い子です
f0078320_16162643.jpg


f0078320_16165344.jpg


f0078320_16172390.jpg


f0078320_16175172.jpg


f0078320_1618193.jpg




※2/17よりレポート登場(1/29収容)
▼クリーム メス 2歳くらい 16-17キロ
いつもはすぐにお座りして物静かにしているのに、今回ははしゃいでいました
おやつをもらおうと寄って来た時に他の子にガウガウしていました
外で職員さんが忙しく動いていたので興奮気味だったのかもしれません
犬らしい一面を見たような気がしました
f0078320_16185084.jpg


f0078320_16194169.jpg


f0078320_16202211.jpg


f0078320_16205285.jpg


f0078320_1621295.jpg




※昨年11/18よりレポート登場(他抑留所からの移送)
▼うす茶 メス 1-2歳 10-11キロ
あ~おばちゃんきたぁ待ってたよ~と大歓迎してくれます
じっとしていられないようです 写真を撮ろうとしゃがむとよじ登って来て
撮影が出来ません 明るく元気なお転婆娘です
撫でると直ぐにへそ天を披露してくれます
f0078320_1622323.jpg


f0078320_16222849.jpg


f0078320_16225570.jpg


f0078320_16232749.jpg


f0078320_1624087.jpg




※1/20よりレポート登場(他抑留所からの移送)
▼茶黒 メス 2-3歳? 12-13キロ
初めてこのお部屋に入った時は表情も硬く逃げ回っていました
今は飛び切りの笑顔で寄って来ておやつを食べてくれます
ベタベタ甘えるタイプではないようですが かまってもらうのは好きみたいです
こちらから手を出すと逃げますが 待っていると寄って来て
触らせてくれる 面白い子です
f0078320_16243694.jpg


f0078320_16253349.jpg


f0078320_1626120.jpg


f0078320_16263066.jpg


f0078320_16265745.jpg




   【4.5日目の部屋】 2頭

※3/17よりレポート登場(3/4収容)
▼黒 メス 2歳前後 17-18キロくらい 
元気な明るい楽しい子です 部屋に入る時から飛びつかんばかりの勢いでした
部屋の中をパタパタ走っていましたが おやつを見せると飛んできました
飛びついたので ちょっと教えるとお座りをするようになりました
なかなか賢い子だと思います 
f0078320_16283452.jpg


f0078320_1629289.jpg


f0078320_16293119.jpg


f0078320_16301171.jpg


f0078320_16303991.jpg




※3/24よりレポート登場(3/23他抑留所からの移送)
▼薄茶 メス 2-3歳 10キロちょっとくらい 
慣れてきたのか 積極的に近寄って来ました
おやつがもらえることもわかっているようで たっちをしてアピールです
触ろうと手を伸ばすとす~と逃げて行きます
アイコンタクトは出来ますし こちらのいうことを聞こうとしていたので
家庭に入ればいろんなことを覚えてくれそうです
f0078320_16311319.jpg


f0078320_16314229.jpg


f0078320_16321112.jpg


f0078320_16323894.jpg


f0078320_16331156.jpg


※※この部屋に残ったビーグル♀3頭(1/16収容多頭飼育崩壊)は、
先週末、他団体さんが引き出してくださいました。
感謝です。



かつては職員さんの手作りだったドッグランが、しっかりとした物になりました
上部には「返し」が付いています 
よじ登って出たりする心配することもなく運動させることが出来ます
f0078320_16525083.jpg

譲渡会など 色々と活用出来そうです


慰霊碑にお花をお供えして手を合わせて来ました
罪の無いこの子達が安らかに眠れますように
本当に運良く救われた子達が早く幸せを掴みますように
f0078320_16364138.jpg



レポートはパート4に続きます
by centre_report | 2015-04-01 12:03 | 愛護センターレポート
<< 3/31センターレポート パー... 3/31センターレポート パー... >>