ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


3/24センターレポート パート2           ㉓

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。


引き続き3/24日のレポートです。


譲渡先・預かり先を探している子たちをご紹介します。
問い合わせ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください)
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。



【旧シャンプー室】 6頭

※2/3よりレポート登場(1/23収容)
▼茶 メス 3-4歳 16-17キロ?
部屋に入ると、嬉しそうに飛んできます。
構ってもらえると嬉しくて嬉しくて
プレイバウをしながら遊びに誘ってきてくれます。
おやつがあるとさらに喜びますが
人が好きな子なので、おやつがなくても人と触れ合えるだけでも
楽しそうにしています。
f0078320_23402188.jpg

f0078320_23403494.jpg

f0078320_0294362.jpg







※1/20よりレポート登場(他抑留所からの移送)
▼茶黒 メス 2-3歳? 12-3キロ
嬉しそうに寄ってくるのですが
他の元気な子に押されてしまうと
諦めも早いのか「もういいや~」と言う感じで
後ろに下がってしまいます。
ただ、控えめという感じではなく
あっさりとした性格なのかもしれません。
f0078320_00152.jpg

f0078320_0303726.jpg

f0078320_061677.jpg





※昨年11/18よりレポート登場(他抑留所からの移送)
▼うす茶 メス 1-2歳 10-11キロ
この部屋の中では一番長く滞在しています。
人が大好きで大好きで
ひっくり返ったり、飛びついてみたり
熱烈大歓迎してくれます。
そんな様子なので、もちろん体中撫でても怒ることは全くありません。
f0078320_0111937.jpg

f0078320_0105770.jpg

f0078320_0122672.jpg






※2/17よりレポート登場(1/29収容)
▼クリーム メス 2歳ぐらい 16-17キロ
写真ではいつもお座りして
クールで賢そうな表情を見せていますが
「おいで」と手を差し伸べると
子供のような愛らしい表情をパッと見せ
顔をべろべろ舐めてきます。
お化粧がすっかり取れるまで舐めてくれました。
f0078320_0155134.jpg

f0078320_0164954.jpg

f0078320_016294.jpg

クールな表情の裏で、本当は誰よりも甘えたいのだなと思いました。





※2/3よりレポート登場(1/22収容)
▼垂れ耳 茶白 メス 2-3歳 12-13キロ(太め)
ビビりさんで、いつも一定の距離を保って
そばに行くと逃げますが
おやつがあると別で、結構そばまで寄ってきます。
f0078320_0265029.jpg

f0078320_0271594.jpg

f0078320_0263175.jpg

f0078320_0275612.jpg

逃げてはいますが、けっこうあっさり捕まえられます。
その時に体をがっちり押さえたりしますが
これまで歯を当てようとしてきたことはありません。
撫でたりおやつをあげたりしているうちに
緊張が解けて、力が抜けていくのが分かります。






※3/3よりレポート登場(3/2他抑留所からの移送)
▼垂れ耳 薄茶 メス 2歳ぐらい 11-2キロ
ビビりさんで、いつも逃げてしまいます。
おやつも人がいるとまだ食べられないようです。
部屋が広いこともあり、逃げることができてしまうのですが
以前に垂れ耳の子と同時に捕まえた時は
ただ固まって気配を消していました。
f0078320_033519.jpg

f0078320_0341172.jpg

f0078320_0343540.jpg

↓先週レポートより
f0078320_15595417.jpg






【小型犬用部屋】 5頭

※3/17よりレポート登場 (3/9頃収容)
▼白茶 オス 半長毛 1-2歳 6-7キロ 上段ケージ
コーギーとパピヨンが混ざった感じの子です。
人恋しかったのか、ケージの中では鳴いていました。
そして撮影の間中、膝の上に乗って来ようとしていました。
抱っこされることに慣れているようです。
f0078320_0444466.jpg

f0078320_0453797.jpg

f0078320_0455088.jpg

f0078320_0455987.jpg




3/17よりレポート登場 (3/12他抑留所からの移送)
▼薄茶 メス 4-5歳 11キロ前後
赤く立派な首輪をしています。
何かの手違いでここにいるのか
先週レポートにもありましたが、ついさっきまで
家族と平和に暮らしていたような印象です。
穏やかで朗らかで、今まで安心して生活できていたような
可愛がられてきた過去が見えるような子です。
f0078320_0482567.jpg

f0078320_0483714.jpg

f0078320_0484868.jpg

f0078320_0495432.jpg





※2/24よりレポート登場 (2/19他抑留所からの移送)
▼茶黒 メス 4-5歳? 9キロ前後 臍ヘルニア?あり
大部屋では他の子をやり過ごすことができず
不器用な面がありましたが
個別ケージに移ってからは、特にストレスをためている様子でもなく
人にも思うように甘えたり接することができて嬉しいようです。
f0078320_0542115.jpg

f0078320_0543283.jpg

f0078320_054483.jpg

f0078320_17415585.jpg

脱毛に見える部分の毛は途中からスパっと切れているような感じで
地肌は問題がないみたいです。痒がってもいません。






※3/10よりレポート登場 (2/26収容)
▼茶 オス(去勢済み) 3-4歳 6キロくらい
顔と体の大きさがアンバランスで足が短くコーギーのようですが、
お顔は和犬そのものです。
人馴れしていて、特に臆することなく
人と接することができます。
f0078320_10270.jpg

f0078320_0592921.jpg

f0078320_0594848.jpg

f0078320_101734.jpg

おやつを見た途端、前脚で拝むようなしぐさを見せました。
きっとこうすることで前の飼い主から褒められ
おやつを貰うことができたのでしょうね。
f0078320_1754196.jpg

f0078320_17542935.jpg







※3/10よりレポート登場 (他抑留所からの移送)

▼テリア系MIX オス 3歳程度? 8キロぐらい
もこもこでぬいぐるみのようですが
すっきりカットして視界を広げてあげたいなと思います。
抱っこや撫でられることに慣れていて
物怖じせず接してきます。
おやつを見せると、待ちきれなくて要求吠えをします。
歯を見る時もイヤイヤをしますので
自分の意思は通そうとするやや頑固な一面があるように思います。
f0078320_17356.jpg

f0078320_172052.jpg

f0078320_173774.jpg

ただし攻撃性などはなく、わがままという感じでもありません。






【4日目の部屋】 6頭



※2/17からレポートに登場 (2/4収容)
▼白(半長毛) オス(去勢済み) 3-4歳 現在15.76キロ
「飼い主募集中No.2902」
この部屋の中では一番大きく力も強そうですが
若干力関係が変わってきたのか
この子の方が他の子に怒られる様子が見られました。
そういうことがありつつも
オスがこれだけいる中でやっていけるのですから
相性はあれど、群れでも十分やっていける子だと思います。
f0078320_1133040.jpg

f0078320_1134517.jpg

f0078320_1135942.jpg

「おいで」と声をかけると、パッと明るい表情になり
弾けるように飛んできて
キュウキュウと子犬のような声を出し甘えてきました。





※3/3よりレポート登場 (3/2他抑留所からの移送)
▼茶(たれ耳) オス 1-2歳? 13-14キロ
いつもは他の犬に押されてしまい
皆より少し後ろにいますが
手を伸ばしてこの子を撫でたら、嬉しそうに手にじゃれ付いてきました。
その時はまるで仔犬のような無邪気な表情を見せ
本当は物静かなわけでも、控えめなわけでもなく
もっと弾けて遊びたいのだと思いました。
f0078320_1201354.jpg

f0078320_1202530.jpg

f0078320_1203919.jpg






※2/24からレポートに登場 (2/19他抑留所からの移送)
▼茶黒 オス(去勢手術済み) 1~2歳 13.38キロ(やせ気味)
「飼い主募集中No.2918」
まだ若い子なのに、力に物言わせて他の子を押しのけることもなく
我の強さを全く感じません。
沢山の犬の中では目立たず埋もれてしまうタイプだと思います。
他の犬に強く出る様子もありませんし
落ち着きもありますので、一緒に暮らしやすいと思います。
f0078320_1255671.jpg

f0078320_1262354.jpg

f0078320_1325062.jpg







※2/3よりレポート登場(1/21収容)
▼黒茶 オス(去勢済み) 3歳程度 11.56キロ
「飼い主募集中No.2871」
この子も↑上の茶黒垂れ耳の子と一緒で
あまり自分を前に押し出してきません。
気が付くと後ろにいつもそっといる感じです。
でも人馴れは問題ありませんし、小ぶりな子で、
吠えて騒ぐ様子もみられませんので
マンションなどの集合住宅でも暮らしていけると思います。
f0078320_1385517.jpg

f0078320_1391356.jpg

f0078320_1392626.jpg






※2/10よりレポート登場
▼テリア系雑 オス 1歳くらい 11-2キロ
人が部屋に入ると、嬉しくてテンション高く
飛びついたり走り回ったりします。
撫でられたりするともう倒れそうになるくらい喜びます。
でも「やめて」と言うと素直に飛びつきを辞める素直な面もあり
この子はきちんと向き合って正しく導ける飼い主に出会えれば
どこまでも輝ける子だと思います。
f0078320_1532018.jpg

f0078320_1522154.jpg





※3/10からレポート登場 (3/5他抑留所からの移送)
▼茶白 オス 2-3歳?11-12キロ
まるで口輪でもされた痕跡のように見えるマズルですが、
そういう模様のようです。
この部屋の中では決して大きくはない方ですが
特に臆することもなく、誰に遠慮することもなく
好きなようにご機嫌で歩き回っています。
この日は特に小競り合いなども起きていなかったので
余計に楽しそうでした。
f0078320_283029.jpg

f0078320_210369.jpg

f0078320_284983.jpg




【4.5日目部屋】

※レポート初登場 3/23他抑留所からの移送
最終部屋から譲渡用として新たに選定されました。
▽薄茶 メス 2-3歳 10キロちょっとぐらい 4.5日部屋に入りました。
最初だけ不安そうな表情をしていましたが
すぐに打ち解けて、それからは特にビクビクすることもなく
大部屋に入ってからは尾を振って小走りしていました。
出産しつい最近まで子育てしていたようです。 
f0078320_218537.jpg

f0078320_218056.jpg

f0078320_2194741.jpg

f0078320_2181399.jpg

f0078320_2182227.jpg





※3/17よりレポート登場(3/4収容)
▼黒 メス 2歳前後 17-18キロくらい 4.5日部屋に入りました。
先週は収容室のケージ内にいました。
広い部屋に入ったので嬉しかったのか
同じ部屋にいる犬達に挨拶しながら歩き回っていました。
しつこくして上の薄茶の女の子に怒られたようですが
へっちゃらな様子でとても楽しそうでした。
f0078320_2263915.jpg

f0078320_20113235.jpg

f0078320_2012354.jpg

抱っこされて、大きな体が宙に浮いているのに
暴れることなく、力を抜いて身を預けている姿が
でっかい赤ちゃんみたいで可愛かったです。
f0078320_20153388.jpg

↓先週レポートより
f0078320_2262065.jpg




【別室】 4頭

※12/16レポート登場(11/18子ども3頭連れで収容)
▼ 茶(ブルーの瞳) メス(不妊手術済み) 3歳程度 12.02キロ
「飼い主募集中!!№2788」
クレートの中にいてもあまり鳴かずに静かにしていられます。
ドックランでは元気に鳴く姿も見られているようですが
以前、譲渡室にいた時よりは落ちつきが出たように思います。
f0078320_20185022.jpg

f0078320_2019450.jpg

f0078320_20191665.jpg







※2/17からレポートに登場 (2/5収容)
▼うす茶 オス(去勢手術済み) 3-4歳 7.3キロ
「飼い主募集中!!№2901」
私たちの気配を感じると、出してほしくてクレートの中から鳴いていました。
人恋しいのかと思いきや
おやつをください!とアピールしていました。
小ぶりな子ですが元気な男の子なので
運動や遊びの時間を多めにとってあげた方が良いように思います。
f0078320_20221796.jpg

f0078320_20223297.jpg

f0078320_20224620.jpg






※2/17よりレポート登場(娘あるいは姉妹3頭で他抑留所からの移送)
▼茶(顔黒) メス(不妊手術済み) 2-3歳 14.54キロ 
「飼い主募集中!!№2905」
クレートの中にいても騒ぐことなく
出しても特にテンション高くなるわけでもなく
とても落ち着きがあり、人にも慣れています。
身体がそこそこ大きいので、力も強いでしょうに
素直にクレートから出たり入ったり、とても従順な子です。
f0078320_20324546.jpg

f0078320_2033387.jpg

f0078320_20331980.jpg

f0078320_20333319.jpg






※1/16収容(多頭飼育崩壊ビーグルの中の1頭 メス№3)
▼白茶黒 メス(不妊手術済み) 深緑色布製首輪 
推定年齢8歳程度 体重8.7キロ
「飼い主募集中!!№2911」
体重が減ったようだと先週ポートにありましたが
やはり以前見た時よりかなり体そのものが小さくなったような気がします。
でも元気はあり、おやつも食べてくれます。
穏やかで、人に対して従順な女の子です。
f0078320_20362531.jpg

f0078320_20364615.jpg

f0078320_20365830.jpg

f0078320_20371378.jpg






レポートはパート3に続きます。




~お知らせ~
ちばわんでは、
本当の家族を待つ犬達や猫達と
新たに犬や猫を家族の一員として迎えたいご家族との
出会いの場である「いぬ親会、ねこ親会」を開催しています。




■市川ねこ親会開催
3月29日(日) 12:00~15:00
f0078320_30734.jpg

「詳細はこちら」


■篠崎臨時いぬ親会開催
4月5日(日) 12:00~15:00 
※お天気によっては早めに終了する場合もございます。
f0078320_259761.jpg

「詳細はこちら」


■篠崎定例いぬ親会開催
4月19日(日) 12:00~15:00 
f0078320_21594278.jpg

「詳細はこちら」


各イベントの詳細についてはこちら→イベント情報をご覧ください


皆様のお越しをお待ちしております!

当レポートをご覧になってのお問い合わせは、まず、ちばわんにお願いします。
問合せ先korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)



(※上記アドレスへのいぬ親会に関するお問い合わせはご遠慮ください。
詳細ページにてご確認をお願います。


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアご希望下さる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)

 
※大変申し訳ありませんが、小型犬のみの新規預かり希望および、
子猫のみの預かり希望は、現在受け付けておりません。

お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
(審査の上、判断させていただきます。)
by centre_report | 2015-03-25 00:35 | 愛護センターレポート
<< 3/24センターレポート パー... 3/24センターレポート パー... >>