ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


3/17センターレポート  パート2          ⑱

猫の手さんのレポートです。
加筆・修正しています。



引き続き3月17日のレポートです。

譲渡先・預かり先を探している子たちをご紹介します。
問い合わせ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください)
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。


【旧子犬舎】
1人で撮影したため前回の写真も紹介します。

※12/16よりレポート登場 (12/10引取収容)
▼茶(鼻黒)メス 8-9ヵ月 12-3キロ
久しぶりの晴天に、外に出してもらっていました。
そばに行くと大歓迎で迎えてくれます。
相変わらずのハイパーで、何をやってもうれしい楽しい、明るい子です。
おやつがほしくてじっとできず、まともに写真が撮れませんでした。
ジャンプ力が高く、小さい私の頭近くまでジャンプします。
体は大きくなってもまだまだお子ちゃまで、
はしゃぎ過ぎも仕方がないと思います。
人がいなくなると静かになるようですから、
おやつと人恋しさからくるのかもしれません。
f0078320_1531518.jpg

f0078320_1533166.jpg

f0078320_1535176.jpg

f0078320_155314.jpg

f0078320_15493080.jpg




▼黒白 オス(去勢済み) 
生後8-9ヵ月  15.64キロ
 (←ひと月前の体重です)
飼い主募集中!! №797
上記きょうだいの女の子よりひと回り大きく、体つきもしっかりしています。
性格は明るくやんちゃなイメージですが、
上記の鼻黒ちゃんに比べると落ち着くのが早く、
ひとしきりお祭りワッショイした後は、人の言葉に耳を傾けお座りもします。
とにかく人が好き。
先週は抱っこすると顔をペロペロして信頼を示してくれました。
元気に遊んでくれるご家庭向きだと思います。
f0078320_15292974.jpg

f0078320_15122328.jpg

f0078320_15124549.jpg

f0078320_1513898.jpg

f0078320_15132727.jpg



※2/17よりレポート登場(母娘もしくは姉妹3頭で他抑留所からの移送)
<他の1頭は別棟におり、もう1頭はこの日引き出しました>
▼茶 メス 1-2歳 12-13キロくらい
お外で日向ぼっこをしていました。いつもとても落ち着いています。
片方だけ折れた耳がチャームポイントで、とてもかっこいい子です。
人との接し方も上手でとても素直な印象です。
初めての方でも共に暮らしやすい子だと思います。
f0078320_1516278.jpg

f0078320_1516502.jpg

f0078320_1517565.jpg

f0078320_15172028.jpg



※2/24よりレポート登場 (2/10収容)
▼黒茶 メス 1-2歳 7-8キロ
きりっと立った耳、きれいな目元、どこをどう見てもビジンさんです。
先週はおやつにも寄ってきませんでしたが、
この日はおやつ欲しさに寄ってきてくれました。
まだ人は苦手でできるだけ触られたくなビビりさんなので
ササッと身をかわしますが、
そっとなら触っても怒ったりしません。
ガシッと抱いたり、嫌がることはしていませんので断言はできませんが、
逃げるだけで攻撃性はないように思います。
ここでも少しずつ変化していますから、
家庭に入れば解消されていくのではないでしょうか。
f0078320_15302374.jpg

f0078320_15304283.jpg

f0078320_15310100.jpg

f0078320_1533305.jpg

↑ヌ~ンと顔を出しておやつに寄ってきてくれました。感激!


※3/3よりレポートに登場 (2/19収容)
▼白に茶黒ブチ メス 7-8キロ 9-12ヵ月
この子もビビりちゃんで近付くと相変わらず逃げますが、
できたらおやつはたくさんほしいので、おやつを見せると近寄ってきます。
同室のモコモコちゃんには負けますが、
上の黒茶ちゃんにあげようとしたおやつを
横からさっと取るちゃっかりさんでもあります。
少しでも早く人と触れ合う経験を積んで、
普通に甘えられるようにしてあげたいですね。
f0078320_15405410.jpg

f0078320_1541697.jpg

f0078320_15413053.jpg

f0078320_15415176.jpg



※3月10日よりレポートに登場 (3/5収容;他抑留所からの移送)
▼茶 メス 半長毛 たれ耳 2才前後 12-13キロ
とにかく人が好きです。おやつ欲しさにお座りを何度でも繰り返します。
先週は待つこともできると思ったのですが、
リードを持って保定する人がいたためで、自らの意志ではなかったようです。
この日は座っては飛び跳ねるの連続で、なかなか落ち着けませんでした。
太めの体でべたべた甘え、
くりくりの黒い瞳で見つめられると甘くなってしまいます。
見た目は15キロくらいあるかも・・という感じですが、
抱き上げるとふわっと軽いです。
f0078320_15485554.jpg

f0078320_15481633.jpg

f0078320_15483299.jpg

f0078320_15553825.jpg




【子犬舎】
※2/10よりレポート登場 (1/30収容)
▼黒茶まだら オス(去勢手術済み) 6-7ヵ月 7.98キロ 
飼い主募集中!! №848
1人の撮影はやはり無謀でした。
同行メンバーと合流してからやっとまともな写真が撮れました。
元気いっぱいの男の子。
僕を構って構ってとゴムまりみたいにはずんでいます。
一番やんちゃなときですから、
ここでの生活はこの子には物足りないのでしょう。
この時期、思い切り運動させて、かわいいかわいいと言ってくださる方の元で
成長していくと落ち着いたいい子になると思います。
黒っぽいので分かりにくいと思いますが、
本当はつぶらな瞳でとてもかわいいですよ。
f0078320_1631274.jpg

f0078320_164265.jpg

f0078320_1642040.jpg

f0078320_1663898.jpg




以下2頭姉妹犬。

※2/24からレポートに登場 (2/10収容)
▼白茶黒(半長毛)メス 1歳弱 7-8キロ
見た目も性格もとてもかわいいです。見上げる瞳はキラキラです。
人に対しては終始ニコニコ笑顔で、
座るとおやつがもらえることを学習したようで
お座りしては見上げて見つめてくれます。
人がいるときは構ってほしくてしませんが、この子も窓枠に飛び乗ります。
姉妹そろって運動能力は高いようです。
f0078320_16215782.jpg

f0078320_16222564.jpg

f0078320_16225418.jpg

f0078320_16232014.jpg

f0078320_16233748.jpg


※2/24からレポートに登場 (2/10収容)
▼薄茶黒(半長毛)メス 1歳弱 7-8キロ
姉妹の子に比べるとややシャイな反応を見せ、ひょいとジャンプして
窓際に逃げてしまいます。
手渡しでおやつを食べてくれますから、人との触れ合いを重ねていくと
かわいい甘えん坊さんになると思います。
姉妹同士、あまり仲が良くないようです。と先週のレポートにありますが、
いざこざになることはなかったと思います。
いつも必ずお見送りしてくれる子です。
f0078320_1624977.jpg

f0078320_16242798.jpg

f0078320_16245012.jpg

f0078320_1625124.jpg

f0078320_16253228.jpg



※2/3よりレポート登場(1/23収容)
▼白黒 メス 2-3歳?4-5歳 8-9キロ適正10-11キロ
テリアミックスらしく、人が大好きな甘えっ子の女の子です。
人と一緒がうれしいらしく、まとわりついて終始ニコニコしていました。
そのため写真はどれも同じようになってしまいました。
ここでは我先にかまってほしくてはしゃいでしまいますが、
年齢的にも家庭に入れば落ち着いて暮らせる子だと思います。
出産経験はあるようで、小さな乳腺腫瘍?のようなものが乳房に見られました。
f0078320_1643269.jpg

f0078320_16435079.jpg

f0078320_16444026.jpg

f0078320_16442053.jpg



※2/24からレポートに登場 (2/20頃収容)
▼薄茶 メス 7-8歳 7-8キロ
窓枠に器用に足を掛けて、お出迎えお見送りをしてくれます。
でも、もう逃げるという感じは見受けられません。
かなり人にも寄ってくるようになったと思います。
見たとおり小さくてかわいいシニアに達した子ですが、
子どものような身軽さです。
ゆったりシニア犬と暮らしたいとい方では持て余してしまうかもしれません。
f0078320_16453175.jpg

f0078320_16455155.jpg

f0078320_16462020.jpg

f0078320_16464373.jpg




【選定室】
昨年9月からいる子を筆頭に、ここでの生活に慣れている様子で、
私たちが部屋に入るとおやつがもらえること、
写真を撮ったらケージに戻るという行動パターンを皆理解しています。
限られた空間で思うように動けずストレスもたまっていると思います。
いやだとも言わずに従う姿はかわいくもあり、哀れで切なくもありです。
1日も早く外の世界に出て、
家庭犬へのスタートラインに立たせてあげたいと願っています。
今回担当しませんでしたが、旧シャンプー室にも長く居る子がいます。


※1/27からレポート登場(他抑留所から移送)
▼№1 柴 オス 6-8歳? 8キロくらい
活発で明るい性格の男の子です。
人懐っこく、甘えてきたり遊びに誘ってきます。
やや興奮しやすい面がありチャカチャカとよく動きます。
出してほしくて吠えますが、他犬に対しての吠え方は
以前よりおとなしくなった気がしました。
f0078320_175685.jpg

f0078320_1752314.jpg

f0078320_17629.jpg

f0078320_1754160.jpg



※3/3よりレポート登場(2/26他抑留所から移送)
▼№2 白長毛 オス 1-2歳? 17キロ前後
この部屋の中では一番の新入りさんで、この環境への戸惑いが見られます。
ケージから出たがらないのは、出ると吠えられるためだと思います。
大きく見えますがモコモコの毛のせいもあるようです。
セラピードッグにもなれるのではないかと思いたくなるような、
穏やかで優しい(気弱そう)子だと思います。
仕草や表情から本当は人に寄り添いたいことが伺えました。
家庭に入り、不安が除かれれば甘えん坊になりそうです。
f0078320_18101025.jpg

f0078320_1713580.jpg

f0078320_17132510.jpg

f0078320_17134387.jpg



※昨年11/18よりレポート登場(他抑留所から移送)
▼№3 薄茶白 オス(去勢手術済み) 2歳 11.36キロ
飼い主募集中!!№2774
もうすっかり慣れた様子でビシッとお座りして見せてくれます。
というより、コマンドの前にさっさとお座りしてしまいます。
慌ててますが「お手」もできました。
ケージの中にいる時は待ちきれなくて吠えてしまいますが
いったん外に出れば、にこやかでとても穏やかな男の子だとわかります。
終わったよ、戻ろうねと言うとちゃんと自ら戻ります。
本当にいい子です。
f0078320_1717272.jpg

f0078320_17172875.jpg

f0078320_17174975.jpg

f0078320_1718968.jpg



※2/10よりレポート登場(2/2収容)
▼№4 薄茶黒 オス(去勢手術済) 5‐6歳 12キロ
飼い主募集中!!No.2898
底抜けに明るくて、楽しい子です。
他の子の撮影時に尻尾が柵の付近に来た途端、その尾の先に噛みつき
引っ張り込もうとしていました。
と先週のレポートに書かれていましたが、事実です。
でも、とてもそんな子には見えませんでした。
他犬を近付けることはできませんが、今後も様子を見ていきたいと思います。
とにかく人には可愛らしい子です。
f0078320_17225979.jpg

f0078320_17232096.jpg

f0078320_17233882.jpg

f0078320_1724835.jpg



※昨年9/16よりレポート登場(9/1収容)
▼№5 ベージュ オス(去勢手術済み) 2-3歳 16キロ~
ケージを開けると、しっぽをビシバシ振りながら、
待ってましたと大喜び飛びで出します。
待っている間は「出して」と言ってしまいますが、出ると全く吠えず、
皆に飛びついて甘えたり、プレイバウをして遊びに誘ったりしてきます。
この子が半年以上もここにいるのが不思議なほどいい子です。
たまたま目に留まらないのでしょうね。
新しい春はよい春になりますように、そう願って止みません。
f0078320_17294743.jpg

f0078320_1728319.jpg

f0078320_17284936.jpg

f0078320_17291127.jpg



※1/27よりレポート登場(1/13収容)
▼№6 茶 オス(去勢手術済み) 5‐6歳 11キロ
飼い主募集中!!No.2859
穏やかで大人しい男の子です。決してうるさいほどではありませんが
ケージの中から小さく吠えるような主張も出てきています。
この子の場合はおやつへの執着はほとんどなく、
ただ外に出たいためのようです。
お口の前におやつを出しても食べようとしません。
写真のようにどこを触られても、何をされても怒ったりしません。
f0078320_17344883.jpg

f0078320_173569.jpg

f0078320_17353287.jpg

f0078320_17355196.jpg



※2/3よりレポート登場(1/22収容)
▼№7 茶 オス(去勢手術済み) 5‐6歳 9.22キロ
飼い主募集中!!No.2872
先週も出してもらうまでおしっこを我慢していたとありましたが、
この日もケージ内はとてもきれいでした。
この子もおやつには興味を示さず、手からは食べませんでした。
フードボールに入れてあげると、ゲージの中で食べていました。
怖がりでも人嫌いでもないので、自分のスペースで落ち着いて
食べたい子なのだと思います。
お顔もしぐさも女の子のように可愛らしい子です。
f0078320_1737302.jpg

f0078320_1737507.jpg

f0078320_17381211.jpg

f0078320_17383082.jpg

↑この写真の前足にみんなで癒されました。

レポートはパート3に続きます。
by centre_report | 2015-03-18 18:14 | 愛護センターレポート
<< 3月17日訪問レポート パート... 3/17センターレポート パー... >>