ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


3/10センターレポート パート4          ⑱

猫の手さんのレポートです。
加筆・修正しています。



引き続き3月10日のレポートです。

譲渡先・預かり先を探している子たちのご紹介です。
問い合わせ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください)
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。


【譲渡室】
※2/17からレポート登場(2/3収容)
▼№Ⅰ 薄茶黒 オス 1-2才? 17-18キロくらい
体重はもう少しあるかもしれません。
一見すると大きくて強面に見えるかも知れませんが、
きりっとした中にも優しげな表情がとても魅力的です。
ケージから出した時はウロウロしますが、ガチャガチャしたところがなく、
基本的には落ち着いていておとなしい子です。
どこを触っても問題なく、人には信頼を寄せてくれているようです。
f0078320_10135044.jpg

f0078320_1014128.jpg
f0078320_10143610.jpg
f0078320_10145689.jpg
f0078320_1015934.jpg



※2/10よりレポート登場(1/26収容)
▼№Ⅱ 茶白(半長毛)メス 7歳以上 16キロくらい 
ちょっと太めでふんわりモコモコ、なんともキュートなシニア犬です。
動きはゆったり、性格もおっとりしています。
ケージから出るときも戻るときもちょっと苦労しましたが、
年齢だけでなく体重が重すぎるためだと思われます。
少しダイエットすると身軽になるかもしれません。
犬生半ばで収容され、不憫でなりませんが、すぐにでも人と暮らせる子です。
この子にぴったりの方の目に止まりますように。
f0078320_10251968.jpg
f0078320_10253156.jpg
f0078320_10254495.jpg
f0078320_10255733.jpg
f0078320_10262843.jpg



※2/17よりレポート登場(2/9収容)
▼№Ⅲ 黒(ラブラドール・レトリバー) オス 2才くらい
 30キロ以上(太り過ぎ) 35キロ以上40キロ未満

かなり太っています。40キロ近いのではないかと思います。
同行の男性メンバーも上半身だけでもかなりの重量感だと言っていました。
この子のためには栄養管理をした上でのダイエットが必要だと思います。
性格はいかにもラブらしく、
人好き遊び好き天真爛漫を絵に描いたような子です。
それだけに、力のない女性にはコントロールが難しいと思います。
きちんとしつけができずに放棄されたのかも知れません。
その点をご理解いただけるご家族の目に留まりますように。
f0078320_10274233.jpg
 
f0078320_10275812.jpg
f0078320_10282638.jpg
f0078320_10283732.jpg
f0078320_1029493.jpg



※1/13よりレポート登場(12/22収容)
▼№Ⅳ オス (去勢手術済) 鼻黒茶 14.2キロ 4-5歳
飼い主募集中!!№2837

ケージから出るとおやつがもらえるとインプットされているのか、
すぐにお座りをしてしまいます。
そしてほとんどずーっとお座りしっぱなしです。
同じ写真ばかりですが、愛嬌のある子です。
おやつも人も大好きです。
f0078320_10294741.jpg
f0078320_10295841.jpg
f0078320_10301165.jpg
f0078320_10303713.jpg



※2/10よりレポート登場 (1/29収容)
▼№Ⅴ茶 オス(去勢手術済み) 2-3歳 16.88キロ
飼い主募集中!!№2891

足が長くすらっとしたきれいな子です。
先折れの耳がピョコピョコして、いかにもやんちゃそうですが、
とっても落ち着いていて、コマンドに合わせてきちんとお座りします。
人の目をよく見る子なので、これからいろいろなことを吸収して
素敵な男の子になることでしょう。アジリティーなども楽しめそうです。
f0078320_1184389.jpg

f0078320_1032267.jpg
f0078320_1032239.jpg

f0078320_1163186.jpg



※1/6よりレポート登場(12月後半他抑留所から移送)
▼№Ⅵ 白黒・薄茶混じり オス(去勢手術済み) 8歳程度 13.68キロ
飼い主募集中!!№2833

写真でもわかるようにいつもニコニコして楽しそうです。
歯の写真は撮れませんでしたが、お口を触られても全然気にしません。
うれし過ぎてなかなかじっとできませんが、おやつがあればお座りはできます。
何も教えられずにここにいるのでしょう。
食いしん坊ですから、家庭生活でのしつけは入りやすいと思います。
f0078320_1033507.jpg
f0078320_1034109.jpg
f0078320_10342474.jpg
f0078320_10343745.jpg



3/10レポート初登場 (3/9収容;他抑留所からの移送)
▼№Ⅶ オス 茶 柴ミックス 2歳半程度 12-13キロくらい
お顔だけ見ていると女の子かと思いましたが、出してみると男の子でした。
写真のように、ケージから出ようかな?どうしようかな?と慎重でした。
お尻を押されて出てきました。
まだ少しシャイな部分が見られ、おやつも食べませんでしたが、
問題になるほどのものではなく、今の状態に戸惑っているだけだと思います。
人と暮らしていた子だと思いますので、
じきに甘えてくるようになると思います。
f0078320_10351746.jpg
f0078320_1035304.jpg

f0078320_10371670.jpg

f0078320_10354643.jpg
f0078320_1036351.jpg
f0078320_10364780.jpg


※昨年12/16よりレポート登場
▼№Ⅷ オス 茶黒(去勢手術済) 8-9歳 14.12キロ
飼い主募集中!!№2809
この子もケージから出る=おやつと理解していて、
お座りというや否や、お座り、ふせと一連の動作になっています。
おやつがほしくて慌ててしまい、ピシッと決めるところまではいきませんが、
「早くおやつください」の速攻お手も毎回披露してくれて、
つい甘くなってしまいます。
慌てん坊振りが微笑ましい子です。
f0078320_10375578.jpg
f0078320_10381582.jpg
f0078320_10383059.jpg
f0078320_1038597.jpg
f0078320_10391930.jpg



【鑑定室】
※2/17からレポートに登場 (2/6収容)
▼薄茶 テリア系MIX オス 去勢済み 1-2才 13.36キロ
飼い主募集中!!№2920

見た目は15キロくらいありそうで、適正体重もそれくらいだと思いますが、
抱っこすると意外に軽いです。
ケージから出すとすぐに出入り口に向かいました。
お散歩に行きたかったのか、それともただ外に出たかったのかわかりませんが、
もしかすると外飼いだったのかもしれません。
おやつを差し出しても口にくわえはするもののポロッと落としてしまいます。
嫌いなのかと思ったのですが、長いスティック状のジャーキーだったので
試しに半分に折ってあげたら食べました。
何をされてもOK。人馴れ問題なしの子です。
f0078320_10402594.jpg

f0078320_11121679.jpg

f0078320_10404492.jpg
f0078320_1041691.jpg
f0078320_10415089.jpg
f0078320_1042239.jpg



※2/3よりレポート登場(1/23収容)
▼薄茶黒 オス(去勢手術済) 4-5歳 6.86キロ
飼い主募集中!!№2876

すべてがちんまりとまとまっていてとってもかわいらしい子です。
見た目は柴そのものといった感じですが、気質はフレンドリーです。
1日も早く家庭での安心安全な暮らしをさせてあげたいです。
f0078320_10425322.jpg
f0078320_10431175.jpg
f0078320_10432620.jpg
f0078320_10434726.jpg
f0078320_1044260.jpg



※2/10よりレポート登場(1/29収容)
▼茶白 オス(去勢手術済み) 6-8歳 15.86キロ
飼い主募集中!!№2892

写真でもわかるように、とてもきれい好きなようです。
同じ時間にお掃除されていると思いますから、
一つ置いたテリアミックスちゃんのケージ内とは大違いでした。
首をかしげて人の話を聞く賢い子です。
ワチャワチャしたところがなく、穏やかな性格が表情にも見て取れます。
すぐに家庭に入っても問題なく暮らせそうです。
f0078320_104435100.jpg
f0078320_10445178.jpg
f0078320_10451973.jpg
f0078320_10454538.jpg
f0078320_10461580.jpg
f0078320_10462980.jpg




【別室】
3/10レポート初登場
※2ヵ月までの幼犬は、2頭以上での預かり先のみ募集しています。

▼白 メス 2ヵ月未満 1キロ未満
小さくて手の上に乗りそうです。
牛乳1ッリットルパックよりも軽いこの子が、
どんな状況で収容されたのかわかりません。
でも収容されなかったらどうなっていたかは誰にでも想像できます。
カラスに襲われたかもしれませ。、交通事故に合っていたかもしれません。
食べ物もなく、水もなく、こんな小さい子が寒空の下で
一人で生きていけるはずがありません。
見つけてもらって収容されてよかったねという思いでいっぱいになりました。
これも本当の意味での愛護センターを目指していらっしゃる
センターの方たちの前向きな努力のおかげです。
今は小さなこの子が一生を穏やかに全うできるように願って止みません。
f0078320_10471718.jpg
f0078320_10473149.jpg
f0078320_10474970.jpg
f0078320_10482196.jpg

f0078320_10485726.jpg



※2/17よりレポート登場 (2/6収容)
▼薄茶 オス(去勢手術済み) 2-3才? 14-15キロ
この日は出してみることはできませんでしたので、以下先週のレポートです。
「ボク、人が好きです~」「甘えん坊です~」という言葉が聞こえて来そうな
人馴れバツグンの甘ったれな男の子です。
f0078320_10521561.jpg

↓先週のレポートから
f0078320_1051862.jpg

f0078320_1051211.jpg



※1/27よりレポート登場(1月半ば収容)
▼茶 柴ミックス? メス(不妊手術済み)  1-2歳 8-9キロ
先週は譲渡室№Ⅴにいた若くてきれいな子です。
この子も出せませんでしたので、以下先週のレポートからの抜粋です。
元気よく飛び出して、活発な子なのであまりじっとはしていません。
(まだ若いのですからしかたがないですね)
f0078320_10505486.jpg

↓先週のレポートから
f0078320_10524836.jpg
f0078320_10525649.jpg



【別室】
※12/16レポート登場(11/18子ども3頭連れで収容)
▼ 茶(ブルーの瞳) メス(不妊手術済み) 3歳程度 12.02キロ
飼い主募集中!!№2788

以前は譲渡室Ⅲの個室で子育てしていた子です。
子育てを終えてからは、出してほしくてよく吠えていたと記憶しています。
こちらの部屋では、いないみたいに静かにしていました。
クレート・トレーニングができているようで、
静かな個室のほうが落ち着くようです。
f0078320_10535575.jpg

f0078320_10541287.jpg

↓以前のレポートから
f0078320_1224144.jpg



※2/17よりレポート登場(娘あるいは姉妹3頭で他抑留所からの移送)
茶(顔黒) メス(不妊手術済み) 2-3歳 14.54キロ
飼い主募集中!!№2905

一緒に収容された2頭と母娘と思われていましたが、
姉妹かもしれないという予想も浮上。
年齢の割にはとても落ち着いていて、
このまま家庭に入っても問題なく暮らせそうです。
こちらも、クレート内でとても静かでした。
f0078320_10543363.jpg

f0078320_10551997.jpg

↓先週のレポートから
f0078320_10545979.jpg



※1/16収容(多頭飼育崩壊のビーグルの中の1頭)
▼白茶黒 メス(不妊手術済み) 深緑色布製首輪
推定年齢8歳程度 体重8.7キロ
飼い主募集中!!№2911

最初はシャイな様子でしたが、
慣れた人には徐々に甘えっ子になってきているようです。
年齢らしい落ち着きがあり、犬とゆっくり暮らしたい家庭向きだと思います。
f0078320_10554988.jpg
f0078320_1056262.jpg
f0078320_10561299.jpg



※2/17からレポートに登場 (2/5収容)
▼うす茶 オス(去勢手術済み) 3-4歳 7.3キロ
飼い主募集中!!№2901

以前はクレートの中でよく吠えていたようですが、
この日は静かでした。が、私たちの気配を察したら、
ピヨピヨと「僕はここにいるよ」と小さな声で呼んでいました。
アイーンのお口が特徴的でこの子を見ると笑顔になってしまいます。
f0078320_10563291.jpg
f0078320_10564291.jpg
f0078320_10565718.jpg





この日引き出した2頭です。
預かり家庭でケアを受けた後、体調が整い次第
いぬ親さま(新しい家族)募集となります。
f0078320_1058732.jpg
f0078320_10585074.jpg


応援よろしくお願いします。

レポートはパート5に続きます。




~お知らせ~
ちばわんでは、
本当の家族を待つ犬達や猫達と
新たに犬や猫を家族の一員として迎えたいご家族との
出会いの場である「いぬ親会、ねこ親会」を開催しています。

■定例いぬ親会開催
3月15日(日) 12:00~15:00 
※お天気によっては早めに終了する場合もございます。
f0078320_2534457.jpg



■品川ねこ親会・いぬ親会開催
3月22日(日)12:00~15:00
※お天気に影響されない室内での犬・猫同時開催です。
f0078320_14574563.jpg


イベントの詳細についてはこちらをご覧ください→「イベント情報」


皆様のお越しをお待ちしております!



当レポートをご覧になってのお問い合わせは、まず、ちばわんにお願いします。
問合せ先korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)



(※上記アドレスへのいぬ親会に関するお問い合わせはご遠慮ください。
詳細ページにてご確認をお願います。



★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアご希望下さる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)

 
※大変申し訳ありませんが、小型犬のみの新規預かり希望および、
子猫のみの預かり希望は、現在受け付けておりません。

お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
(審査の上、判断させていただきます。)
by centre_report | 2015-03-12 12:48 | 愛護センターレポート
<< 3/10センターレポート パー... 3/10センターレポート パー... >>