ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、営利目的でなく この現状を広めていただくため ご自分
のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を
持って 正しい情報のみを伝え、当ブログ記事のリンクもお願いします
営利目的および商用目的での利用は一切禁止します。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


3/10センターレポート パート2          ⑮

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。


センターレポート パート1からの続きです。

引き続き、譲渡先・預かり先を探している子たちをご紹介します。
問い合わせ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください)
無記名の問い合わせメールにはお返事できません。




【旧シャンプー室】 6頭


昨年11/18レポートより登場(他抑留所からの移送)
この部屋の中では一番長く滞在しています。
▼薄茶 メス 1-2歳 10キロちょっとぐらい
人馴れ抜群で、とても甘えっ子な女の子です。
人の気を引きたくて、ひっくり返ってみたり
他の犬と人との間に割って入ったりしています。
どうか、沢山遊んでくださる方とのご縁がありますように。
f0078320_1114399.jpg

f0078320_112938.jpg

f0078320_1123814.jpg

f0078320_1131611.jpg





※2/17よりレポ登場 (1/29収容)
▽クリーム メス 2歳くらい 16-7キロ 
他の犬のようには飛びついたりせず
落ち着いた様子でこちらをじっと見ていますが
「おいで」と言うと、嬉しそうに寄ってきて
顔中舐めてくれ、まるで声をかけてもらうのを待っていたかのようでした。
おやつの時はかなり積極的です。
f0078320_23385844.jpg

f0078320_23395255.jpg

f0078320_23402671.jpg






1/20よりレポ登場(他抑留所から移送)
▽茶黒 メス 2-3歳? 12キロ前後(やせ気味)
顔や姿がきりっとしていてクールな印象を与えますが
本当は他の子と同じように甘えたいのだと思います。
慣れてくると口元を舐めてきて歓迎の気持ちを伝えてきてくれます。
他の犬に対して、時々唸っていましたが、喧嘩にまでは発展していません。
さほど広くない部屋に6頭がいますので
それでも大きな喧嘩に発展しないのは協調性もあるのだともいます。
f0078320_23453860.jpg

f0078320_23454944.jpg

f0078320_23455752.jpg

f0078320_23461398.jpg





※2/3よりレポート登場
(1/22収容)
▽垂れ耳 茶白 メス 2-3歳 12-3キロ(太め)
シャイな子ですが、無理矢理捕まえても口などは全く出ず
この日はしばらく背中越しにくっ付いていましたが
最初だけ震えていて、しばらくすると力が抜けて
そのままジッとしていました。
一人で部屋に入った時は
おやつ欲しさにそーっと近づいてきてくれるようにもなりました。
f0078320_0313999.jpg

f0078320_0315318.jpg

f0078320_0321889.jpg

f0078320_0323440.jpg

心開いた人には深い信頼を寄せてくれそうです。






※2/3よりレポート登場
(1/23収容)
▽茶 メス 3-4歳 16-7キロ?
最初の頃は、他の子のようには笑顔で人に甘えるような器用さがなく
甘えたいけどどうしていいかわからないといった表情でいましたが
最近は大きな体をクネクネさせて思う存分甘えてきます。
他の犬に焼きもちを焼くような場面も見られず
共同での生活に馴染んでいるようです。
f0078320_0441744.jpg

f0078320_049923.jpg

f0078320_0494471.jpg

f0078320_0505333.jpg





※3/3よりレポート登場 (3/2他抑留所からの移送)
▽垂れ耳 うす茶 メス 2歳ぐらい 10キロ~? 
人が近づくと緊張してしまうようで
一定の距離保っていました。
おやつも全く口にできていませんでした。
逃げ場をなくしてから、背中越しに撫でて落ち着かせましたが
まだ体は硬くなっていたので
緊張が解けるのにはもう少しかかるかもしれません。
f0078320_10462.jpg

f0078320_11459.jpg

f0078320_111829.jpg

f0078320_124977.jpg






【選定室】


※1/27からレポート登場(他抑留所から移送)
▼№1 柴 オス 6-8歳? 8キロ位
活発で明るい性格の男の子です。
人懐っこく、甘えてきたり遊びに誘ってきます。
やや興奮しやすい面があり
チャカチャカとよく動きます。
f0078320_19192175.jpg

f0078320_19193228.jpg

f0078320_19194392.jpg

他の犬は苦手なようで、ケージの前に来ると怒りますので
一頭で可愛がってくださるお家が理想的のように思います。




※3/3よりレポート登場(2/26他抑留所から移送)
▽白長毛 オス 1-2歳? 15キロ~
この部屋の中では大人しい方な子なので
向かい側2頭と、横の柴に吠えられ
少々落ち着かない様子です。
ややシャイな性格のようで、触れようとすると
身を引きます。以前にやや強引に抱きしめましたが
その時は抵抗はせず、しばらくすると少し頼るような
仕草や表情を見せました。本当は人に寄り添いたいのだと感じました。
家庭に入り、不安が除かれれば甘えん坊になりそうです。
f0078320_19294919.jpg

f0078320_19305725.jpg

f0078320_19302578.jpg

f0078320_19304343.jpg




※昨年11/18よりレポート登場(他抑留所から移送)
▼【選定室】№3 薄茶白 オス 去勢済 2歳 11.36キロ
「飼い主募集中!!№2774」
もうすっかり慣れた様子でビシッとお座りして見せてくれます。
ケージの中にいる時は待ちきれなくて吠えてしまいますが
いったん外に出れば、にこやかでとても穏やかな男の子だとわかります。
f0078320_1933388.jpg

f0078320_19345063.jpg

f0078320_1935144.jpg

賢く完璧なお座りをしていても、可愛いベロが出てますよ。





※2/10よりレポート登場(2/2収容)
▼№4 薄茶黒 オス 去勢済 5-6歳 12キロ
「飼い主募集中No.2898」
底抜けに明るくて、楽しい子です。
人にはとても従順ですが、犬に対しては
よほど苦手なのか先制攻撃してしまうほどで
他の子の撮影時に尻尾が柵の付近に来た途端、その尾の先に噛みつき
引っ張り込もうとしていました。
ケージから出ると、しきりに中を気にして戻ったりしますので
縄張りとして守っているようにも見えます。
f0078320_21324433.jpg

f0078320_21325770.jpg

f0078320_21334113.jpg

でも人には本当に懐っこくて甘えん坊で
肉球やお尻や腹部をガシガシ触れても怒る様子は見られません。





※昨年9/16よりレポート登場(9/1収容)
▼№5 ベージュ オス 去勢済 2-3歳 16キロ~
ケージを開けると
「やっとオレの番だ~!」と言いたげに飛び出してきて
皆に飛びついて甘えたり、プレイバウをして遊びに誘ったりしてきます。
f0078320_21452027.jpg

f0078320_21453773.jpg

f0078320_21455280.jpg

f0078320_2146444.jpg

少し前から耳を気にして頭を振っているので耳を見ようとしましたが、
イヤイヤと首を振ってしまうので見られませんでした。
でも顔をがっちり押さえても怒るような様子は見られませんでした。






※1/27よりレポート登場(1/13収容)
▼№6 茶 オス 去勢済 5-6歳 11キロ
「飼い主募集中No.2859」
穏やかで大人しい男の子です。
決してうるさいほどではありませんが
ケージの中から小さく吠えるような主張も出てきて
出してみると、おやつよりも散歩に行きたい様子です。
f0078320_22204946.jpg

f0078320_222174.jpg

f0078320_2221211.jpg

↓先週レポートより
f0078320_22235014.jpg

先週、隣のケージの男の子と会わせてみましたが
特にしつこくすることなく、上手に距離を取っていました。




※2/3よりレポート登場(1/22収容)
▼№7 茶 オス 去勢済 5-6歳 9.22キロ
「飼い主募集中No.2872」
ケージから出すと、部屋の出入り口付近へ行って
長いオシッコをしました。自分のスペースは汚したくないのか
出してもらうまで我慢していたようです。
そしてオシッコが終わると、自らケージに戻っていきました。
f0078320_22311672.jpg

f0078320_22315274.jpg

f0078320_22323244.jpg

f0078320_22331271.jpg

女の子そのもののポーズで長~いシッコ。
おやつを見せて「お座り」と言うと、チンチンをして見せてくれます。
すごく自然に慣れた様子でしますので、
そのように教えてもらっていたのかもしれません。
f0078320_22325024.jpg

f0078320_22384884.jpg

他犬が苦手とのことですが
相手が穏やかな子であれば、特に気にせずいられるようです。




【小型犬用部屋】


※2/24よりレポ登場 (2/19他抑留所からの移送)
▽茶黒 メス 4-5歳? 9キロ前後 臍ヘルニア?あり
先週までは旧シャンプー室にいました。
旧シャンプー室では他の犬達との折り合いが悪く
(この子の方から他の子に文句を言ってしまうそう)
個室に移してもらっていました。
人に対して強く出る様子は見られません。
f0078320_22433361.jpg

f0078320_22502998.jpg

f0078320_2243501.jpg

f0078320_2244670.jpg

背中のまだらな模様のようなものは脱毛しているようです。
痒がったりはしていません。




※3/10レポート初登場 (2/26収容)
▽茶 オス 3-4歳 6キロ位
脚が短く、顔と体の大きさがアンバランスで
一度見たら忘れられない見た目が個性的な男の子です。
人馴れしていて、物怖じせず
抱っこや歯を見られるのも平気そうでした。
他の犬に対しては柵越しに小さく唸っていましたが
実際に会わせてみていないので、他犬が苦手かどうかまでは
まだわかりません。
f0078320_2314677.jpg

f0078320_2322771.jpg

f0078320_2325616.jpg

f0078320_2331215.jpg





レポートはパート3に続きます。
by centre_report | 2015-03-12 01:36 | 愛護センターレポート
<< 3/10センターレポート パー... 3/10センターレポート パー... >>