ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


2/10センターレポート パート3

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。


引き続き2月10日の訪問レポートです。

センターで譲渡先・預かり先を募集している仔たちの紹介です。
問い合わせ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください)
※無記名の問い合わせメールには返信しません。






※2/10レポート初登場 
▽薄茶 メス 1-2歳 8キロ程度

飼い主からの引き取りだそうです。
画像で見るより、実際はもっと小ぶりな女の子です。
元飼い主申告年齢の1歳にしては歯が少々汚れていましたが
おそらく今まで食べていた物の影響だと思われます。
特に人を怖がる様子はなく、元飼い主と別れて間もないと思うのですが
悲壮感も持っていない様子で、終始明るい表情を見せてくれました。
f0078320_228290.jpg

f0078320_2282688.jpg

f0078320_228444.jpg

f0078320_1748335.jpg

f0078320_1748544.jpg








※2/3よりレポート登場
(1/23収容)
▽白黒 メス 2-3歳? 8-9キロ
適正10-11キロ
写真の笑顔のまま、明るく屈託のない性格の女の子です。
人と犬の間をちょこまかと歩き回って
こちらの顔を見上げては人懐っこい笑顔を見せてくれました。
f0078320_2473914.jpg

f0078320_2483623.jpg
人の手があるところに自らの頭を持って来るので、
常にナデナデすることになります。

f0078320_1756396.jpg

f0078320_2375231.jpg

f0078320_2372157.jpg

この子自身がとても幼い印象ですが、
以前に子犬を生んだことがありそうなお乳をしていました。
痩せていますので、適正体重は10キロくらいあってもよさそうです。






1/20からレポートに登場(他抑留所から移送)
▽茶黒 メス 2-3歳? 11-12キロくらい

人を怖がる様子もなく、決してビビりさんでもありませんが
ガンガン飛びついて甘えるような我の強さもなく
人のそばを静かにウロウロしています。
でも手を差し出すとちゃんとそばに来てくれ
頭を撫でると静かに受け入れます。
f0078320_2432512.jpg

f0078320_2435170.jpg

f0078320_245341.jpg

f0078320_2452163.jpg

今はまだ誰に甘えたり感情をぶつけたら良いかわからないだけかもしれません。







※2/3よりレポート登場
(1/22収容)
▽タレ耳 メス 11キロぐらい

ちょっとビビりさんなのか、人のそばに寄ろうとせず
一定の距離を保っていました。
床に置いたおやつは食べる余裕がありましたし
先週レポートではおやつにつられて寄ってくるとありましたので
今はまだ緊張しているだけで
時間の経過とともに変化してくる可能性は大きいと思います。
f0078320_2545942.jpg

f0078320_252355.jpg

f0078320_2524955.jpg

f0078320_2534129.jpg








※2/3よりレポート登場
(1/23収容)
▽茶 メス 3-4歳 14-15キロ

体つきや頭の鉢がシッカリしていて、男の子っぽく見えましたが
パッチリした目が可愛い女の子でした。
おやつを食べる時、指まで食べそうな勢いでしたが
他の子と争う様子も特になく、自分より体の小さい子達も
うまく過ごせているようです。
f0078320_2585812.jpg

f0078320_2591989.jpg

f0078320_2594341.jpg







11/18レポートより登場(他抑留所からの移送)
▼薄茶 メス 1-2歳 10キロちょっとぐらい

人懐っこく、元気な子が多いお部屋で
この子のアピールは皆と少し違っていて
人の前に行ってはコロンと寝転んでみせます。
あまりの可愛らしい仕草に思わず微笑んでしまいます。
f0078320_35202.jpg

f0078320_362985.jpg

f0078320_354332.jpg

f0078320_36816.jpg

人馴れは全く問題なく、誰とでもすぐに仲良くなれると思います。





【収容室 ケージ内】



※2/10レポート初登場 1/29収容;先週後半に期限切れで新たに選定)
▽茶 オス 2歳程度 16キロくらい

若々しく、毛並がきれいな男の子です。
お顔だけ見ていると、どんなヤンチャっぷりを披露してくれると思いきや
意外に落ち着いていて、しっかりお座りまで見せてくれました。
歯を見る時だけヤダヤダ!と首をふっていましたが
決して怒るようなことはありませんでした。
f0078320_3152774.jpg

f0078320_315448.jpg

f0078320_3164054.jpg

f0078320_3165392.jpg







※2/10レポート初登場(2/2収容;前日期限切れで新たに選定)
▽薄茶黒 オス 3歳程度 14-5キロ 

お顔は柴犬のようで体の模様はハスキーっぽく
カッコ良い印象の子です。
おやつの時は自らお座りしていましたので
そう教えられていたようです。
隣のケージの犬とはほんの一瞬唸り合いをしていました。
f0078320_322578.jpg

f0078320_323529.jpg

f0078320_324486.jpg

f0078320_3244848.jpg






2/10レポート初登場(1/29収容;先週後半期限切れで新たに選定)
▽茶白 オス5歳くらい 17キロくらい

決してそんなに年ではないと思うのですが
シニア犬のように動きがゆっくりで
とても落ち着きのある男の子です。
そんな感じですので、当然人への飛びつきや
興奮なども見られず、のんびりしたスローな動きで
ケージにも大人しく戻っていきました。
f0078320_3284811.jpg

f0078320_329794.jpg

f0078320_3292158.jpg

f0078320_3301184.jpg







2/10レポート初登場(1/26収容;先週前半期限切れで新たに選定)
▽茶白(半長毛)メス 7歳以上 16キロくらい

落ち着きと、穏やかさがありシニアの魅力にあふれた子です。
人懐っこく寄ってきて、嬉しそうに挨拶してくれました。
シニアと言ってもまだ犬生の折り返し地点にいるに過ぎません。
窓辺で暖かい日を浴びながら
のんびりお昼寝きる日がこの子に巡ってきますように。
f0078320_3344180.jpg

f0078320_335320.jpg

f0078320_1840390.jpg

f0078320_3351851.jpg

f0078320_3355943.jpg

f0078320_3361756.jpg









【鑑定室】




※2/3よりレポート登場(1/23収容)
▽薄茶黒 オス 2-3歳? 8キロぐらい

柴MIXでしょうか。芯の強そうなまなざしで
物怖じもせず、興奮することもなく
人馴れも問題ないようです。
f0078320_3405981.jpg

f0078320_3385553.jpg

f0078320_3394090.jpg

f0078320_3395939.jpg







※2/10レポート初登場
▽グレー白長毛 オス 3-4歳 12キロぐらい(痩せ気味)

一時体調を壊していて療養していましたが、元気になり、
子の日ボラトリさんにカットもしてもらった後、鑑定室に移動となりました。
とても人懐っこく、子犬のような表情で甘えてきます。
細っこい体で、チャカチャカよく動いていました。
人に強く出るような様子は見られず
体調のすぐれなかった時も今も変わらず人が大好きで
誰かを見かけては嬉しそうに甘えていました。
f0078320_3451887.jpg

f0078320_3453343.jpg

f0078320_3454735.jpg

f0078320_34685.jpg







【4日目の部屋】




※2/10レポート初登場
▽テリア系雑 オス 1歳くらい 11キロ前後

部屋に入った瞬間、他の大きい仔犬たちに交じって
激しく飛びついてきたので、一喝するとシュンとなって
しばらく大人しくしていました。
f0078320_3533625.jpg

f0078320_2161341.jpg

そのあと、ご機嫌を伺うように、ほふく前進しながら
下からそーっと甘えてきたので、従順な性格のように思えましたが

食べ物が絡んだときに強く反応することがあるそうです。
ただ、こちらが差し出したおやつは
ちゃんと順番を待って、普通に手から食べていました。





※10/14よりレポート登場(9/29収容)
▽茶白 オス 1-3歳 8-9キロ

他の元気すぎる子にかき消されるように
いつも端っこで物静かにしています。
人が近づくとすぐに距離をとるように逃げますが
知らん顔していると、座ってこちらを観察しているようです。
f0078320_3483058.jpg

f0078320_20423140.jpg




12/16からレポートに登場
以下子犬3頭きょうだい犬(黒はオス、茶2頭はメス) 生後6ヵ月 
10-15キロ (丸々と太ってきています)


とても元気な子達で、そして悪戯好き。
服のポケットに入っているものを隙あらば奪って逃げてたりします。
捕まえて口から無理矢理取り出す時ことをしても
怒って奪い返すようなことはなく
そういうところはとても素直な子達です。
f0078320_2053092.jpg

f0078320_20531789.jpg

f0078320_20535012.jpg



▽茶(顔が黒)メス 生後6ヵ月  10-11キロ
f0078320_3513583.jpg




▽茶(鼻黒)メス 生後6ヵ月  10-11キロ
f0078320_3514978.jpg

f0078320_3541188.jpg



▽黒白 オス 生後6ヵ月  15キロ前後
f0078320_352015.jpg






※2/3よりレポート登場(1/21収容)
▽茶黒 オス 2-3歳 12キロ程度
仔犬たちの賑やかさに少し影響されたのか
人にピョンと飛びついていましたが
それでも同室の他の子たちに比べると
おとなしいタイプだと思います。
f0078320_3544048.jpg

f0078320_1515213.jpg

f0078320_152659.jpg

先週も他の犬に友好的な様子を見せていたので
おそらく、この部屋に入ってもすぐに馴染んだのだと思います。





この日引き出した2頭です。
f0078320_414665.jpg

f0078320_3594924.jpg

こちらのビーグルちゃんは、いぬ親希望者様のお家へ行きました。


ゴールデンは預かり家庭でケアの後、いぬ親様募集となります。

応援よろしくお願いいたします。



レポートは以上となります。





~お知らせ~
ちばわんでは、
本当の家族を待つ犬達や猫達と
新たに犬や猫を家族の一員として迎えたいご家族との
出会いの場である「いぬ親会、ねこ親会」を開催しています。





■ちばわん いぬ親会 in 篠崎
2月15日(日)12:00~15:00
東京都江戸川区篠崎緑地
f0078320_17162931.jpg

「詳細はこちら」



■ちばわん ねこ親会 in 品川
■ちばわん いぬ親会 in 品川
2月22日(日)13:00~15:30 
東京都品川区ウェルカムセンター原・交流施設
※開催が通常より遅いスタートとなります。
f0078320_1627249.jpg

「いぬ親会 詳細はこちら」
「ねこ親会 詳細はこちら」

皆様のお越しをお待ちしております!


当レポートをご覧になってのお問い合わせは、まず、ちばわんにお願いします。
問合せ先korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)



(※上記アドレスへのいぬ親会に関するお問い合わせはご遠慮ください。
詳細ページにてご確認をお願います。



★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアご希望下さる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)

 
※大変申し訳ありませんが、小型犬のみの新規預かり希望および、
子猫のみの預かり希望は、現在受け付けておりません。

お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
(審査の上、判断させていただきます。)
by centre_report | 2015-02-11 03:56 | 愛護センターレポート
<< 2/17センターレポート パート1 2/10 センターレポート パート2 >>