ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


1月13日センター訪問レポート パート3

猫の手さんのレポートです。
加筆・修正しています。



1/13日、レポートパート2からの続きです。

引き続き譲渡先・預かり先を探している子たちをご紹介します。
問い合わせ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください)


【子犬舎】
12月の最終日にかなりの頭数を引き出した甲斐あって、子犬舎は静かでした。
(その際に子犬舎に残った3頭は、どの子も年明け早々一般譲渡されました。)
この日、たった1頭で大歓迎で迎えてくれた子

▼メス 不妊手術済み 白 3歳前後 (適正体重12キロ前後) 飼い主募集中!!№2761 (10/30収容)
真っ白な毛並みはお手入れされていたかのようですが、やせ細ってガリガリです。
12キロくらいかなと思って抱き上げましたが、あまりの軽さに悲しくなってしまいました。
現体重は8~9キロくらいに感じました。
それでも元気に尻尾を振って大歓迎してくれます。
早く入って入ってと、待ちきれなくて、入口までお迎えします。
余程淋しかったのでしょう。それでも要求吠えはありません。
とっても懐っこい美人さん、そして明るい甘えん坊さんです。
f0078320_1655442.jpg

f0078320_16534579.jpg

f0078320_16541419.jpg
f0078320_16542781.jpg
f0078320_16544513.jpg

ひなのさんが撮ってくれた歯の写真、きれいです。
f0078320_16585520.jpg


【選定室】
▼ケージNO1 オス 茶黒白 1歳未満 去勢済み10-11キロ
(12/26よりレポート登場(12/10収容)
明るい元気な少年といった感じでしょうか。
出してもらえること、おやつをもらえること、ちゃんとわかっていました。
ポケットに狙いを定めてまとわりついていました。
だけど、残念なことに去勢手術を控えていたためおやつはなし。ごめんね。
何をされてもされるがままかというと昨日はそうでもなくて、
あまりに動きが激しくて歯の写真は断念しました。
若くて元気な子が、狭いケージで我慢をしなくてはいけないのですから
仕方がないですね。
f0078320_17112393.jpg

↑先週の写真をお借りしました。このままのかわいらしさです。
f0078320_1712616.jpg

f0078320_1713025.jpg

f0078320_17131570.jpg

f0078320_17134725.jpg


▼ケージNO2 オス 黒白 長毛 垂れ耳 1-2歳? 10キロちょっと
(レポート初登場)12/15収容
触ろうとするとお口が出るということでしたが、
このかわいらしい眼差しからはとてもそうは思えませんでした。
ただ、おびえている様子は見てとれましたので、
まずおやつをそっと差し出しました。
興味を持って鼻を近づけてきましたので鼻先に置くと、
見ていても食べることができました。
これは大丈夫に違いないと根拠のない自信というか直感で判断し、
手に乗せてお口に持っていくと優しく口でつまんで食べてくれました。
その様子は深層のお嬢様のようです。
中に入ってロープをかけることもできました。
強引にすると抵抗するかもしれません。
この環境に少しずつ慣れて、周りの子の様子から、
人は怖くないと学習してくれると思います。
怖がらせるのは嫌なので、歯は見ていません。
f0078320_17223268.jpg

f0078320_1722504.jpg
f0078320_1723355.jpg
f0078320_17231943.jpg


▼ケージNO3 オス薄茶白 オス(去勢済み) 2歳 11,36キロ
(11/18よりレポート登場) 他抑留所から移送
アイコンタクトが上手にできる子です。
人の言葉を理解しておすわりもお手もちゃんとできます。
おやつがほしくてたまらなくて、手からおやつをもらうときには
焦りすぎて落っことしたりするあわてん坊さんです。
それでも手に歯が当たることはありませんでした。
人と接している時はとても落ち着いている子です。
家庭犬として申し分ないと思います。
ケージに戻ると、自分の順番は終わったんだと理解し、
おとなしくしていました。
とても賢い子だと思います。
f0078320_17442633.jpg

f0078320_17443950.jpg
f0078320_17445388.jpg
f0078320_17451929.jpg

f0078320_17454628.jpg


▼ケージNO4 薄茶 オス(去勢済み)1-2歳 11.34キロ
飼い主募集中!!№2706
(10/7よりレポート登場 9/19収容)
もちろん好みの問題だと思いますが、お顔も性格もとってもかわいい子です。
あどけなさが残り、生後6カ月くらいのラブの感じです。
自分の順番が来ると待ってましたと飛び出し、キャッホーとうれしそうです。
見ているこちらもうれしくなるような、そんな喜び方です。
お散歩やアジリティーなど
犬と遊ぶのが大好きな人と良いコンビになると思います。
残念ながら歯の写真は撮れませんでした。
f0078320_1743465.jpg
f0078320_17431937.jpg
f0078320_17434317.jpg
f0078320_1744131.jpg

f0078320_17473263.jpg


▼ケージNO5 オス ベージュ 去勢済 2-3歳 16キロくらい
(9/16よりレポート登場 9/1前後に収容)
いつも元気いっぱいで、ケージを開けると弾けるように飛び出てきます。
人と触れ合えて嬉しい、楽しい、そんな気持ちをストレートに表現してきます。
おやつを見ると興奮してダンスが始まるので
お座りなどはまだできませんが、満点の笑顔は見せてくれます。
ちょっと太って背中が平らになったと言われてました。
写真でもわかるように、
ずーっとうれしそうな笑顔を見せてくれる明るい子です。
f0078320_17511625.jpg

f0078320_17502796.jpg
f0078320_17504143.jpg
f0078320_17505974.jpg

f0078320_17514087.jpg


▼ケージNO7 オス 茶やや長毛たれ耳 2-3歳くらい 13-14キロ 去勢済み
(10/28よりレポート登場 10/17収容)
最後までおやつタイムを楽しみに待っていたのに、
この子も手術のためあげられませんでした。
いい子で待ってたのにとちょっと不満そうなところもかわいいです。
おやつがないので、いつもの2本足での立ち上がりも見せてくれませんでした。
しっぽがゴージャスです。
抱っこはしていませんが全身を見ると痩せています。
10キロくらいのように見えました。
f0078320_1758378.jpg
f0078320_17581755.jpg
f0078320_17584570.jpg
f0078320_17585788.jpg
f0078320_1759963.jpg
f0078320_17592371.jpg


【収容室ケージ】
レポート初登場 (12/26収容)
先週後半収容期限切れ、譲渡用に選定されました。

▼オス 茶柴 2-3歳 8キロ前後
ケージの中では右前足を上げていて、怪我でもしているのかと思いましたが、
出してみるとまったく普通でした。触っても嫌がりません。
柴犬の得意技、演技かな?
抱っこも抵抗なく受け入れ、足先もお口もどこを触ってもOKです。
歯がとてもきれいでした。お手入れされていたのかもしれません。
f0078320_1851039.jpg
f0078320_1852686.jpg
f0078320_1854263.jpg
f0078320_1855672.jpg
f0078320_186119.jpg





最後に、この日引き出した子たち4頭です。
f0078320_1884274.jpg
f0078320_189698.jpg

預かり宅で体調を整えてからいぬ親様募集となります。
応援よろしくお願いします。

以下の子たちはいぬ親さんが決まりました。
f0078320_18104179.jpg

f0078320_1810565.jpg


どの子も贅沢は望んでいません。
普通の食事とやわらかいベッド、そして愛してくれる温かい家族。
望みはそれだけです。いやちょっとはおやつも・・・。
ニコニコと笑顔が似合う子たちばかりです。
生きるために生まれてきた命です。
どうぞ目を向けてください。

レポートは以上です。
当レポートをご覧になってのお問い合わせは、まず、ちばわんにお願いします。
問合せ先korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)

★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアご希望下さる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)

 
※大変申し訳ありませんが、小型犬のみの新規預かり希望および、
子猫のみの預かり希望は、現在受け付けておりません。

お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
(審査の上、判断させていただきます。)
by centre_report | 2015-01-14 18:31 | 愛護センターレポート
<< 1/20センターレポート パート1 1/13センターレポート パート2 >>