ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、営利目的でなく この現状を広めていただくため ご自分
のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を
持って 正しい情報のみを伝え、当ブログ記事のリンクもお願いします
営利目的および商用目的での利用は一切禁止します。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


12/9センターレポート パート2

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。

12/9センター・レポートパート1からの続きです。
譲渡先・預かり先を募集している子たちを紹介します。

問い合わせ先
 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください)


先週12/2からレポートに登場
▽茶(鼻黒)メス 生後5-6ヵ月 4-5キロ
先週見た時よりも、実際抱っこしてみたらかなり小さいことに気が付きました。
ちょっとビビりさんのようで、じっと気配を消しながら固まっていましたが
抱っこされビビりウンしながらも抵抗せずされるがまま。
すぐに人馴れしそうな子犬ちゃんです。
f0078320_1528420.jpg

f0078320_15281954.jpg

f0078320_1528369.jpg

f0078320_15284914.jpg

f0078320_1529142.jpg





8/19よりレポート登場(8/7収容)
▼白茶 メス  10ヵ月ぐらい 10キロ前後
看護師Oさんには尾を振るようになったそうで
私たちが見ている前でもおやつは進んで食べるようになりました。
抱っこはまだ苦手なようで、なんとか身をよじって逃げようとします。
f0078320_23114356.jpg

f0078320_23115879.jpg

f0078320_15253428.jpg






比較的小ぶりな成犬に成長しそうなきょうだい犬2頭です。
人にかなり馴れてきたようで
撫でられて嬉しそうな表情も見せるようになりました。
おやつは人の手から食べることができていて
部屋から出ると、後追いするかのように扉までついてくるようにもなりました。
f0078320_23174782.jpg

f0078320_232037.jpg


▼茶 オス  7-8ヵ月 6-7キロ前後(9/24収容)
f0078320_23215748.jpg

▼うす茶 メス  7-8ヵ月 5-6キロ(9/25収容)
f0078320_23224162.jpg





以下4頭きょうだい犬。
ビビりさんな子犬たちですが、徐々に変化が見られ
抱き上げてももうほとんど抵抗しなくなりました。
抱っこされた様態でもおやつを差し出されると
食欲には勝てず、小さなお口でパクっ!
皆まだ幼いので、これからの人との関わりあい方次第で
どれだけでも人馴れしていくと思います。

11/4よりレポート登場
▽茶 メス 生後3-4ヵ月 3キロくらい
f0078320_2325460.jpg

f0078320_15234539.jpg

f0078320_23255780.jpg



11/4よりレポート登場
▽薄めの茶 メス 生後3-4ヵ月 4キロくらい
f0078320_23445820.jpg

f0078320_15235978.jpg

f0078320_23465484.jpg



11/4よりレポート登場
▽茶(額に細い白ライン) オス 生後3-4ヵ月 4-5キロ
f0078320_23481649.jpg

f0078320_15241479.jpg

f0078320_23512444.jpg



11/4よりレポート登場
▽茶白 オス 生後3-4ヵ月 4キロくらい
f0078320_15191841.jpg

f0078320_15193354.jpg

f0078320_15195678.jpg



先週12/2からセンターレポートに登場
▽薄茶 オス 生後5-6ヵ月 5-6キロ 
別件での収容ですが、同じ市内での捕獲とのこと。
同室の子犬たちと見た目や性格などもよく似ています。
f0078320_2226880.jpg

f0078320_22263794.jpg




10/28よりレポート登場
▼オス 薄茶背中黒 4ヵ月ぐらい 4-5キロ程度
先週隣の部屋に1頭残ったこの子は
上のきょうだい犬たちと同じ部屋に入っていました。
もともとややシャイだったので、同室のビビりちゃんたちに影響されたのか
身を寄せ合うように固まっていました。
抱き上げてもビビりションはするものの抵抗は全くしません。
f0078320_15203045.jpg

f0078320_15211317.jpg

f0078320_15304375.jpg

f0078320_15232686.jpg




レポート初登場
▼まだ収容されたばかりの幼い子犬たち。

どの子も訳が分からず不安なのでしょう。
小さな体を小刻みに震わせていました。

体調が悪そうな子もいたので部屋には立ち入ることは控えました。
性別も確認しませんでしたので
詳細わかり次第紹介します。

生後2-3月ほどの子犬6頭。
f0078320_15312989.jpg

f0078320_15314024.jpg

f0078320_2230855.jpg

f0078320_22302820.jpg




レポート初登場
▼この子犬たちは少し前からいます。
皆かなり痩せています。
幼い子たちなのに、すでに苦労して生き抜いてきた様子がありありと見えます。
まだ人馴れはほとんどしていないようです。
この子たちも詳細わかり次第紹介します。

生後4-5ヵ月ほどの子犬たち。
f0078320_15315487.jpg

茶・顔に白ラインの2頭⇒11/18に最終部屋から譲渡用に選定された3頭のうち2頭(1頭はその後亡くなってしまいました)
+11/11収容の茶オス兄弟2頭

f0078320_22332388.jpg




【旧シャンプー室】



11/25よりレポート登場(11/12収容)
▽薄茶グレー メス 2-3歳? 6-7キロ
少しビビりさんで大人しい女の子です。
おやつを他の子がもらいに行くと
「皆が行くなら私も・・」と後ろをちょこちょこついて行ったりしていたので
他の犬を頼り、そして影響を受けそうな子です。
人懐っこい先住犬のいるお家が受け入れ先としては理想的のように思います。
f0078320_1532395.jpg

f0078320_1534564.jpg

f0078320_1533614.jpg





※11/18よりレポート登場(10/27収容)
▽ビーグル メス (左目白濁)まだ若い
今まで全く口にしようとしなかったおやつを
食べに傍まで来るようになりました。
この日は1人だけで部屋に入ったので、いつもより緊張しなかったようです。
f0078320_15474525.jpg

f0078320_1548789.jpg

f0078320_1548558.jpg

f0078320_15503523.jpg

f0078320_15505382.jpg

最初の頃のただただ怯えていた時に比べると
格段に表情が柔らかくなりました。
このままいけば手からおやつを食べられる日が
そう遠くない日にやってくるかもしれません。





11/11からレポートに登場(10/28収容)
▽茶 2-3歳 7-8キロ
他のビビりな子がおやつを食べ始めると
「え?え?いいの?じゃあワタシも」
といった感じに控えめに食べていました。
f0078320_1557538.jpg

f0078320_15571877.jpg

f0078320_16693.jpg

この子も今までおやつ食べるどころではありませんでしたから
大進歩です。



11/18からレポートに登場
▽薄茶 メス 1-2歳 12キロ前後
人馴れ抜群!なんとも愛想のよい女の子です。
甘えたさんな彼女はその気持ちを前面に出し
遠慮なくグイグイ前に来ます。
f0078320_16121366.jpg

f0078320_1613770.jpg

f0078320_16132626.jpg

甘えっ子なので、きっと人恋しくて仕方がないのだと思います。
我の強さを感じるほどではありませんから
家庭に入れば落ち着きも出ると思います。





【小型犬用部屋】

5/20よりレポート登場
▼オス 白茶黒 去勢済 5歳くらい 10キロくらい
「ボク待ってたよ!待ってたよ!」
そう言いたげに全身で喜んで迎えてくれます。
おやつの時はお座りする余裕を見せ
以前より食べる時の口が優しくなりました。
f0078320_16215352.jpg

f0078320_1622785.jpg

f0078320_162246100.jpg

f0078320_1623032.jpg

おやつの後は楽しそうにプレイバウして
遊びに誘ってきましたのでしばしお付き合いしました。
途中で切り上げるのが可哀想なくらい楽しげに遊んでいました。





12/9レポート初登場(11/25収容)
▽黒茶 メス 4-5歳? 5-6キロ
少し体調が悪そうに見えたので、詳しい観察は控えました。
左足?を負傷しているのか宙に浮かせていました。
こんなにボロボロになるまでどんな暮らしを強いられてきたのでしょう。
f0078320_16253039.jpg

f0078320_1625544.jpg

f0078320_16262095.jpg

性格は大人しい子のようで
ロープを掛けると割とすんなり素直に出て来てくれました。






【4日目部屋】


11/25よりレポート登場(11/14収容)
▽テリア系雑 オス 12-13キロ
賑やかなのが彼の持ち味なのですが
顔にまで飛びつくので、やや強めに「それはダメ!」と制すと
ビックリしたようにしばらく距離を取って
その後は少し控えめに甘えてきました。
今まで怒られた経験があまりないのかもしれません。
f0078320_16521748.jpg

f0078320_16523428.jpg

基本的な躾はまだまだこれからでしょうけど
性格はいたって素直な子だと思います。




12/2よりレポート登場
▽薄茶 オス 5-6歳 16-17キロ
上のテリアが怒られている様子を見て
「僕はちゃんとします」とお行儀の良さをアピールです。
f0078320_16564189.jpg

f0078320_1656515.jpg

f0078320_16562687.jpg

このあと新しく部屋に加わった子と小競り合いとなり
O看護師に一喝され
詫びるように足元で大人しくなっていました。
f0078320_2191645.jpg

この子はしっかりとしたリーダーの下では
素晴らしい忠犬ぶりを発揮しそうです。



10/21よりレポート登場(10/8収容)
▼メス 白 1-2歳くらい 12-13キロくらい
不安で仕方のない様子が、きょろきょろと定まらない視線から見て取れます。
この子にとって広い部屋は身の隠し場所がなく
緊張してしまうのかもしれません。
初対面の人にもそう時間かからず馴れますので
1日も早く安心できる家庭環境に入れてあげたいです。
f0078320_1721888.jpg

f0078320_1723244.jpg

f0078320_172445.jpg





9/29収容 
※10/14よりレポート登場。
▽茶白 オス 1-3歳 8-9キロ
上の白い女の子のことを頼りにしているようで
後ろに隠れてみたり、傍に寄り添ってみたり
一緒にいると少しは心強いようです。
f0078320_234306.jpg

f0078320_23431485.jpg

f0078320_2343275.jpg





※先週は収容室ケージにいました。
11/18よりレポート登場(11/11収容)
▼ オス 茶鼻黒 1歳弱 10キロくらい
大部屋に移り、心と同時に気持ちまで解放されたかのように
お子様パワー全開になっていました。
以前は少しあった遠慮がちな態度はほとんど見られず
すっかり明るいやんちゃキャラになっていました。
f0078320_1763965.jpg

f0078320_1783751.jpg

f0078320_1785431.jpg

f0078320_2321928.jpg

犬にも人にもフレンドリーで
新たにこの部屋に入った新入りくんに真っ先に挨拶に行っていました。





収容室ケージ内


先週12/2からレポートに登場
11/20収容11/27期限切れで新たに選定
▽メス 茶白 2-3歳 8キロくらい
大きな潤んだ瞳に思わず見入ってしまうほどの美犬さん。
落ち着いていて自らお座りしてみせたり
抱き上げても抵抗せず、歯も大人しく見せてくれました。
f0078320_1719214.jpg

f0078320_171933100.jpg

f0078320_1720234.jpg

f0078320_17201481.jpg





この日最終部屋から新たに選定 12/9レポート初登場
▽薄茶 メス 1歳未満 8-9キロくらい
ラブの子犬のような見た目で
クセのない明るい性格の子です。
f0078320_173743100.jpg

f0078320_1738577.jpg

f0078320_17395872.jpg

f0078320_18383782.jpg

この後旧シャンプー室に仲間入りしましが
誰と争うこともなくすぐに馴染んでいました。



この日最終部屋から新たに選定 12/9レポート初登場
▽黒茶 オス 2-3歳? 12-13キロ
f0078320_18272895.jpg

f0078320_18274260.jpg

f0078320_18275611.jpg




この日最終部屋から新たに選定 12/9レポート初登場
▽茶白黒 メス 3-4歳? 7-8キロ
このあと旧シャンプー室に入りました。
f0078320_18324431.jpg

f0078320_1833048.jpg

f0078320_18322620.jpg

緊張していたようでどうしてよいかわからないといった表情をしていました。
徐々に慣れると思います。






ドッグラン


*10/21よりレポートに登場
▼オス(去勢済み) 白黒 4歳ぐらい 15.72キロ
「飼い主募集中No.2735」
おやつを持っていたからか
いつもより活発だったように思います。
「お座り」はすぐにしましたので
以前からできたのか、もしくはセンターで教えてもらったのかもしれません。
f0078320_18461028.jpg

f0078320_18472826.jpg

f0078320_18462949.jpg




譲渡室Ⅷケージ
▼オス(去勢済み) 白黒長毛 3-4歳 10.94キロ
10/21からレポートに登場(10/10収容)
「コッチ来て来て!」と呼びますが
傍に行くとやや大人しくなります。
人の傍にいられれば満足なのかもしれません。
「飼い主募集中No.2740」
f0078320_18485654.jpg

f0078320_18503186.jpg

おやつへの関心も高いので躾は入り易そうな感じがします。




※11/18よりレポート登場
▼選定室ケージNo.1 オス 14-5kg
おやつを持っていたので
珍しく鳴いてアピールしていましたが
基本的には穏やかで大人しい男の子だと思います。
f0078320_18534358.jpg

f0078320_18535119.jpg

以前、体の小さ目な女の子に合わせた時
穏やかに接することができていました。



10/7よりレポート登場(9/19収容)
▼選定室ケージNo.4 薄茶 オス(去勢済み)1-2歳 11.34キロ
「飼い主募集中!!№2706」
「飛びつくと叱るおばさんだ」そう学習したのか
最近は撮影時全く飛びつかなくなりました。
f0078320_18555846.jpg

f0078320_3255691.jpg

活発で明るく、飛び切り人懐っこい子です。
頭は良いので物事の良し悪しをしっかり教えれば
ちゃんとわかる子だと思います。





以下2頭別室にいて撮影できませんでしたので
先週レポートより転記します。


11/11よりレポート登場(10/30収容)
▼選定室ケージNo.3 メス 白 2-3歳くらい 12-13キロくらい

先週までは収容室ケージにいました。
この日はボラトリさんにきれいにしてもらって
いつもより沢山甘えられて満足した様子でした。
f0078320_129928.jpg

f0078320_1292456.jpg

トリミングの後に散歩に出してもらっていました。
やはり室内にいる時よりも楽しそうで
本来の活発さが出ており、若い子らしい好奇心で
あちこち匂いを嗅いでいました。
f0078320_1294051.jpg

f0078320_1345298.jpg



12/2レポート初登場(11/10収容)
▽ビーグル メス 7-8歳くらい 12キロ前後
ボラトリさんが揃って大絶賛するほど穏やかで大人しい子です。
どこの家庭に行っても幸せを運んでくれそうだと仰っていました。
少し感情が出にくいのは、
喜怒哀楽を出せる生活環境になかったのかもしれません。
それでも人には警戒心や不信感など持たず、健気な子だと思います。
f0078320_1191429.jpg

f0078320_1193147.jpg

f0078320_1195573.jpg

f0078320_1233353.jpg





最後に、この日引き出した子たち6頭です。

f0078320_192102.png

f0078320_1924721.jpg

f0078320_1932214.jpg

f0078320_193397.jpg

f0078320_1931268.jpg

f0078320_1933357.jpg

△まだ暑い盛りの8月初めからセンターで過ごしてきたサンちゃん。
f0078320_1944316.jpg

f0078320_197398.jpg

センターの職員さんが出発前のサンちゃんに
お別れの言葉をかけてくださいました。
事務所のほうでも、職員さんたちが次々に
「サンちゃんをよろしくお願いします」
と挨拶されていました。
大切にお世話してくださり本当にありがとうございました。



皆、体調が整い次第いぬ親様募集となります。
応援よろしくお願いします。



最後に

湘南いぬ親会でお持ちいただきました古新聞を
お届けしてきました。
f0078320_312851.jpg

いつもご協力くださりありがとうございます!




レポートはパート3へと続きます。




~お知らせ~
ちばわんでは、
本当の家族を待つ犬達や猫達と
新たに犬や猫を家族の一員として迎えたいご家族との
出会いの場である「いぬ親会、ねこ親会」を開催しています。


■ちばわん いぬ親会 in 篠崎
12月21日(日)12:00~15:00
東京都江戸川区篠崎緑地
f0078320_19474772.jpg

「詳細はこちら」



■ちばわん 臨時いぬ親会 in 篠崎
1月4日(日)12:00~15:00
東京都江戸川区篠崎緑地



こちらもご覧ください↓↓↓
「ちばわんイベントスケジュール」


皆様のお越しをお待ちしております!


当レポートをご覧になってのお問い合わせは、まず、ちばわんにお願いします。
問合せ先korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)



(※上記アドレスへのいぬ親会に関するお問い合わせはご遠慮ください。
詳細ページにてご確認をお願います。



★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアご希望下さる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)

 
※大変申し訳ありませんが、小型犬のみの新規預かり希望および、
子猫のみの預かり希望は、現在受け付けておりません。

お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
(審査の上、判断させていただきます。)
by centre_report | 2014-12-10 23:14 | 愛護センターレポート
<< 12/9 センターレポート パート3 12/9センターレポート パート1 >>