ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


11/25センターレポート パート2

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。


11/25レポート パート1からの続きです。


引き続き譲渡先・預かり先を募集している子たちをご紹介します。
問い合わせ先 korotarouhs★nifty.com(★を@にかえてください)  




レポート初登場
▽ゴールデン・レトリバー オス 4-5歳? 30キロぐらい
体が大きく力も強いので、時々強く引っ張られましたが
パワフルすぎる印象でもありません。
お尻の周りは大きな毛玉がたくさんぶら下がっていて
今まであまり手入れなどされていなかったことは明白です。
ですが人に対して警戒心や不信感などの感情はあまり持っていない様子です。
f0078320_17384571.jpg

f0078320_1741152.jpg

f0078320_17392078.jpg

f0078320_17414348.jpg




11/18よりレポート登場
▼ Ⅵ オス ラブラドール・レトリバー 2-3歳 25キロくらい
人と触れ合いたくて、扉に体や顔をぶつけながら
自分の存在を知らせてきます。
なので顔は傷だらけです。
f0078320_17463691.jpg

f0078320_17501450.jpg

f0078320_17483994.jpg

ケージ内の様子だけ見ていると、ものすごくパワフルで
手に負えないほど元気なのかと思いきや
外に出すと真っ先に人のもとに寄って来て
何かを一生懸命伝えたげに人の顔を見上げていました。
f0078320_17475369.jpg

キューキュー鳴きながら甘える姿に、思わず切なくなってしまいました。
顔に傷を作ってまでも人の傍に来たかったのですね。
f0078320_0475151.jpg

f0078320_17482448.jpg

非常に人懐っこい子なので、独りは苦手なのかもしれません。
しばし構ってあげると、満足したようにゆったり横になり落ち着きました。
f0078320_0523273.jpg






【鑑定室】



10/21よりレポート登場
▼ No10 オス 薄茶 1-2歳 10-11キロ
ビビりさんな男の子ですが
人の見ている前でおやつを食べられるようになってきましたので
今回はケージの外に出て来てもらいました。
f0078320_1759168.jpg

f0078320_1813833.jpg

f0078320_175950100.jpg

f0078320_1803030.jpg

外に出るとおやつを食べる余裕はなくなってしまったようです。
ですがパニックにはならずただ固まっていただけなので
少しずつこういう状況にも慣れてくるかと思います。



※先週までは譲渡室Ⅲにいました。
10/28よりレポート登場
(子育てをしていたので、レポート登場より二月ほど前からいます)
▼ Ⅲ メス 白×黒茶まだら 11キロ前後
この部屋はとても静かなので、以前の賑やかな部屋より
やや落ち着いていたように思います。
まだ人目があるとおやつは食べられません。
それでも落ち着いた環境に移ったので、良い影響が出ればと思います。
f0078320_186385.jpg

f0078320_1862936.jpg

f0078320_1895796.jpg




【小型犬用部屋】

5/20よりレポート登場
▼⑥ オス 白茶黒 去勢済 5歳くらい 10キロくらい
相変わらずの人懐っこい表情で
部屋から出すと「わーい!」と喜んで嬉しそうにはしゃいでいました。
f0078320_1815519.jpg

f0078320_18152489.jpg

f0078320_18161166.jpg

f0078320_18163336.jpg

この子は頭や顔を触れられることには慣れていて嬉しそうにしますが
体(特に脇腹周辺)に触れると、怒りはしませんが
ハッとした表情をし、触れている手元を気にするように顔を近づけてきます。
抱っこしてもピキッと固まりますので
ただ単にふれあいに慣れていないのだと思われます。
決して怒ったりするわけではありませんが、声を掛けながら
体には触れた方がより安心するかもしれません。






【旧シャンプー室】
11/11からレポートに登場(10/31収容)
▽茶 メス 1-2歳 7-8キロ
誰かに噛まれてしまったのでしょうか。
顔に傷を作っていました。
いつも同じ場所でひたすら固まっています。
傍に行くと逃げもせず、人の後ろに身を隠しますので
ビビりさんながらも人には馴れている様子がうかがえます。
f0078320_18241627.jpg

f0078320_1824384.jpg

f0078320_18245796.jpg

f0078320_18251332.jpg





11/18からレポートに登場
▽薄茶 メス 1-2歳 12キロ前後
人懐っこい表情で、キャッキャと楽しそうに動き回っています。
人に対する警戒心は全くないようで
部屋に入る皆に挨拶していました。
f0078320_1829231.jpg

f0078320_18292523.jpg

f0078320_18294496.jpg




11/18からレポートに登場
▽茶白(半長毛)メス 1-2歳 10キロ前後
この子も人懐っこく、そして甘えん坊で
なぜか人の肩に登ろうとします。
特に人の髪の匂いが好きなようで
肩によじ登っては髪の匂いをこすりつけて喜んでいます。
f0078320_18335598.jpg

f0078320_18341784.jpg

f0078320_18343565.jpg





※11/18よりレポート登場(10/27収容)
少し恐がりのようです。
左目が白濁しているようでした。
怯えた様子で逃げてしまうのでまだ触れるに至っていません。
▽ビーグル メス 
f0078320_18551695.jpg

f0078320_1855323.jpg




11/11からレポートに登場(10/28収容)
▽茶 2-3歳 7-8キロ
この子も人が近づくと怯えて震えながら逃げてしまうので
まだ触れたりはできていません。
他の犬達とは特に争うことなく過ごせているようです。
f0078320_18555634.jpg

f0078320_18564267.jpg




【選定室】


※11/18よりレポート登場
▼ケージNo.1 オス 14-5kg
この日は先週のような下痢の症状も見られず
体調は落ち着いたようでした。
それでもやはり穏やかな様子は変わらず
もともとあまり騒がしいタイプではないようです。
部屋に戻す時もすんなり従いますが
小さくヒーンと鳴いて人恋しい様子でした。
f0078320_1924244.jpg

f0078320_193152.jpg

f0078320_1932211.jpg

f0078320_1935183.jpg

他の犬に対しては、匂いを嗅ぐものの
しつこくしたり、怒ったりする様子は見られませんでした。



11/11よりレポート登場
▼ケージNo.2 メス 薄茶 7-8キロ 7-8歳くらい
この子は人にはすっかり馴れたようで
尾を振ってケージから出てくるようになりました。
先週は口元を触ると嫌がりましたが
この日は写真にいはありませんが歯を見せてくれました。
f0078320_1982873.jpg

f0078320_1984393.jpg

f0078320_1993811.jpg

自分より大きな犬に体の匂いを嗅がせていましたが
顔が近づくと緊張するようで、尾の振りが止まるので
様子を見つつも、嫌な記憶を与える前に引き離しましたが
十分穏やかな接し方ができていたと思います。



10/7よりレポート登場(9/19収容)
▼ケージNo.4 薄茶 オス(去勢済み)1-2歳 11.34キロ
「飼い主募集中!!№2706」
元気いっぱいで明るい性格の男の子です。
職員さんも認めるヤンチャ坊主ですが
この子は賢く人を見ています。
あまり無茶できない相手だと判ると少し落ち着いて接してきます。
f0078320_1913884.jpg

f0078320_19132730.jpg

f0078320_19134647.jpg





9/16レポート登場(9/1前後に収容)
▼ケージNo.5 オス ベージュ 去勢済 2-3歳 16キロくらい
訪問メンバーにもすっかり馴れて、ケージから出した途端この笑顔です。
力が強く、パワフルで、動きすぎてむせたりしてしまいます。
この子の好奇心や探求心を満足させるだけ散歩したり運動したり
まずはパワーを発散させることが一番重要に思います。
f0078320_2212789.jpg

f0078320_22123914.jpg

f0078320_22172714.jpg

プレイバウをして見せて楽しそうに遊びに誘ってきました。
とても陽気な子です。




7/29よりレポート登場(7/14収容)
▼ケージNo.6 オス 去勢済 コーギーMIX 茶 4-5歳 11キロ程度
この日はコーギーらしい大きな声で
「僕コッチコッチ!」と鳴いて知らせていました。
部屋に入ってから、この子を出す順番が遅くなってしまったので
シビレを切らしてしまったようです。
でも一喝するとしばらく鳴き止みます。
f0078320_22174723.jpg

f0078320_2218157.jpg

f0078320_22185572.jpg

相変わらずの美しい目でこちらをじっと見つめて
何か自分の意思を伝えようとしています。
相性の合う飼い主さんのもとでは
この子は素晴らしく輝ける子なのだと思います。
f0078320_18114710.jpg






【4日目の部屋】

10/21よりレポート登場(10/8収容)
▼メス 白 1-2歳くらい 12-13キロくらい
先週までは収容室ケージにいました。
ややビビりなきょうだい犬2頭のうち、男の子の方が早く人に馴れ
女の子の方は人の後ろに隠れるなど、シャイな様子でしたが
この日は部屋に入るとすぐに駆け寄ってきてくれました。
最初は喜んでくれたのですが
そのうち切なそうに小さく鼻鳴きし、
何かを探すような素振りを見せていました。
f0078320_22253680.jpg

f0078320_22215549.jpg

f0078320_22222542.jpg

f0078320_22325388.jpg

この日引き出したきょうだいの男の子の姿をずっと探していたようです。
後からこの部屋を覗いたときも、
すのこにじっとオスワリし、お兄ちゃんが帰って来るのを待っている風で
その健気な様子に少し切なくなってしまいました。







※レポート初登場
▽テリア系雑 オス 12-13キロ
毛がモコモコしているので痩せているようには見えませんが
骨格がハッキリ判るほど痩せています。
適正は14-15キロくらいだと思います。
とてもフレンドリーな男の子で、部屋にいる間中
ずっと私たちに甘えていました。
f0078320_2229195.jpg

f0078320_22293242.jpg

f0078320_22295192.jpg

f0078320_22302931.jpg

f0078320_2232750.jpg






【収容室ケージ内】



先週後半収容期限切れで新たに譲渡用に選定されました。
11/25レポート初登場。
▽薄茶グレー メス 2-3歳? 6-7キロ
パッと見は子犬かと思うほど小ぶりな子でしたが
子供を産んだことのあるお乳をしていました。
外に出すとビビりうんをしていましたが
人が怖いのではなく、環境に慣れていないだけのようです。
触れられても抵抗したりパニックにはなりませんので
時間の経過と共に様子が変わってくるかもしれません。 
f0078320_22442663.jpg

f0078320_22432315.jpg

f0078320_22435777.jpg





11/11よりレポート登場(10/30収容)
▼メス 白 2-3歳くらい 12-13キロくらい
先週試さなかった抱っこやハグをしてみました。
怒ることは全くなく、キョトンとした表情で顔を見上げていました。
まだ我を出すほどは環境に馴染んでいないだけかもしれませんが
今のところ人には従順な態度を見せてくれています。
f0078320_2250581.jpg

f0078320_22502011.jpg

f0078320_22504252.jpg

f0078320_22505769.jpg
 





10/28よりレポート登場(10/17収容)
▼オス 茶やや長毛たれ耳 2-3歳くらい 13-14キロ
ケージから出すといつも一気にオシッコをします。
自分の寝床は汚したくないタイプの子のようです。
物怖じしているようには見えませんが
かといって人に飛びつくほどのテンションにもならず
年齢の割に落ち着いた印象です。
f0078320_22581847.jpg

f0078320_22583356.jpg






11/18よりレポート登場
▼ メス 茶 2歳程度 12-13キロくらい
ケージの中にいる時も外に出てからも
決して騒ぐことなく、穏やかに佇んでいました。
まだ周りの様子をうかがっている段階なのかもしれません。
馴れた人には活発な面を見せてくれるかもしれませんが
今はまだ大人しい印象です。
f0078320_22591716.jpg

f0078320_23142531.jpg

f0078320_23154078.jpg

f0078320_23175587.jpg






11/18よりレポート登場
▼ オス 茶鼻黒 1歳弱 10キロくらい
ケージの端っこに固まって、かなりのビビりさんかなと思いきや
出してみると、腰が引き気味ながらも
精一杯愛想を振り撒き、皆に挨拶していました。
まだまだ子犬のようなあどけなさが残っています。
f0078320_23221154.jpg

f0078320_23222576.jpg

f0078320_23241282.jpg

f0078320_23243235.jpg






以下6頭、先週レポートより転記します。


9/29収容 10/6収容期限切れで新たに選定。
※10/14よりレポート登場。
▽茶白 オス 1-3歳 8-9キロ
f0078320_1948723.jpg

f0078320_19501236.jpg

f0078320_19482065.jpg

ビビりさんで、ケージから出すと、早く戻りたくて
バタバタ騒ぎますが、抱き上げたり触れたりしても攻撃的にはなりません。




※10/28よりレポート登場 
他抑留所で収容期限切れ、移送されてきた子です。
▽テリア系MIX まだ若い 12kgぐらい メス(不妊手術済み)
一度譲渡希望があったそうですがキャンセルになったそうなので
再び紹介しします。
少々落着きがありませんが、人馴れ抜群で誰でも大大大好き!
何をしても、何をされても楽しくて嬉しくて仕方ない様子です。
f0078320_23535425.jpg

f0078320_235574.jpg

ボラトリの皆さんにきれいにしていただき
本来の美しさを取り戻していました。
f0078320_23554484.jpg

f0078320_23561184.jpg

猫さんにも興味津々な様子でした。




▼オス(去勢済み) 黒白茶 2歳くらい 11-12キロ
10/21からレポートに登場(10/10収容)

人に構ってほしくて、吠えたりプレイバウしてみせたり
一生懸命気を引こうとします。
傍に行くとすぐにコロンとひっくり返ってみせますが
ただ甘えたいのだろうと最初は思っていましたが
そうすることで、相手に対して自分が敵意がないという気持ちを
伝えたいようでもあります。
f0078320_0211313.jpg

f0078320_0221880.jpg

f0078320_0222868.jpg

ケージ・レストがおとなしくできるようです。



8/13よりレポート登場(8/4収容)
▼ハスキー系雑 白 メス 13キロぐらい 2-3歳 右前肢欠損
センターでは“さんちゃん”と呼ばれており
「飼い主募集中」です。
まだ若い子なので元気で活発な面もありますが
普段は落ち着きもあり、吠えて人を呼ぶような様子はあまりみられません。
右前肢が欠損しているためか、伏せている姿をよく見かけますが
動き回るのには特に人の補助などは必要なく
自由に歩くことはできています。
f0078320_0271085.jpg

f0078320_0272832.jpg



※9/2よりレポート登場
▽ビーグル メス(不妊手術済み)4-5歳 12キロ前後
とてもとても人懐っこい女の子です。
構ってほしくて一生懸命アピールし
撫でるとそれはそれは嬉しそうにクネクネと身をよじります。
人に強く出る様子は皆無で、とても従順な子だと思います。
f0078320_0302982.jpg

f0078320_0304043.jpg





*10/21よりレポートに登場
▼オス(去勢済み) 白黒 4歳ぐらい 15.72キロ
「飼い主募集中No.2735」
落ち着きがあり、動作もゆっくり目です。
ややシャイな性格なのか、慎重になる場面も見られますが
基本的に人は好きなので、撫でてほしいとそっと近づいてきます。
信頼した人にはすごく甘えん坊になりそうだなと感じます。
f0078320_105610.jpg

f0078320_111558.jpg




【最終部屋】

この日も最終部屋には、3頭の犬たちがいました。
f0078320_1845523.jpg

f0078320_18452673.jpg

この子は近づく人を見て、飼い主が来たと喜んでいるようでした。

信じて待つ犬達の純粋な思いは飼い主には届かないのでしょうか。

犬や猫を飼い続けられなくなる理由は様々あるでしょうけれど
あらゆる方法を模索して、飼育放棄せずに済む道を探してください。
どうしても無理であれば、新たな飼い主さんを探してください。

それができないのであれば、二度と生き物は飼ってはいけません。

f0078320_18541217.jpg







この日引き出した子たち、5頭です。

f0078320_23483862.jpg

f0078320_23573039.jpg

f0078320_19392855.jpg

f0078320_23521697.jpg

f0078320_032756.jpg

△下の2頭の成犬は、見学に来て下さったいぬ親ご希望者さまへ
譲渡させていただくことになりました。

その他の3頭は体調が整い次第いぬ親様募集開始となります。
応援よろしくお願いします。





最後に
先日開催されました八王子いぬ親会でお持ちいただきました
古新聞をセンターにお届けしました。

いつもご協力いただきありがとうございます。

f0078320_17585645.jpg




レポートは以上となります。






~お知らせ~
ちばわんでは、
本当の家族を待つ犬達や猫達と
新たに犬や猫を家族の一員として迎えたいご家族との
出会いの場である「いぬ親会、ねこ親会」を開催しています。


■ちばわん ねこ親会 in 品川
■ちばわん いぬ親会 in 品川
11月30日(日)13:00~15:00 
東京都品川区ウェルカムセンター原・交流施設
※開催が通常より遅いスタートとなります。
f0078320_0205476.jpg

「詳細はこちら」



■ちばわん いぬ親会 in 湘南
12月7日(日)10:30~14:30 
神奈川県鎌倉市鎌倉海浜公園 
後援:鎌倉市、葉山町
f0078320_0213685.jpg

「詳細はこちら」



■ちばわん いぬ親会 in 篠崎
12月21日(日)12:00~15:00
東京都江戸川区篠崎緑地
f0078320_19474772.jpg

「詳細はこちら」



皆様のお越しをお待ちしております!


当レポートをご覧になってのお問い合わせは、まず、ちばわんにお願いします。
問合せ先korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)



(※上記アドレスへのいぬ親会に関するお問い合わせはご遠慮ください。
詳細ページにてご確認をお願います。



★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアご希望下さる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)

 
※大変申し訳ありませんが、小型犬のみの新規預かり希望および、
子猫のみの預かり希望は、現在受け付けておりません。

お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
(審査の上、判断させていただきます。)
by centre_report | 2014-11-26 18:49 | 愛護センターレポート
<< 12/2センターレポート パート1 11/25 センターレポート ... >>