ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


11/25 センターレポート パート1

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。


いぬ達の引き出しのためセンターを訪問しました。



譲渡先・預かり先を探している子たちをご紹介します。
問い合わせ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください)



きょうだい犬4頭です。
先週ここに加わったガリガリの小さな女の子1頭が、
残念ながら週末を越すことができずに亡くなってしまったそうです。
他にも、週末にかけて命を落としてしまった子犬がいました。
最終部屋から出してもらい、せっかく譲渡用に選定されたのに、
可哀想なことに生きることができませんでした。


この4頭も感染症の疑いをまだ否定できないとして、
念のため今回は部屋に入るのを見合わせました。
ただ、私たちが見た限りでは元気はありそうでしたし
以前におやつを貰ったことを覚えているようで
少し前に出てくる子もいました。

野良の子犬なのでしょう、人に触れられることに慣れておらず
抱き上げようとすると噛みつく素振りも見せますが
しばらく抱っこしているとあきらめておとなしくなる子たちですから、
家庭に入ればそう時間はかからず人馴れしていくものと思います。
f0078320_2125858.jpg

1頭ずつの詳細は先週レポートより転記します。

11/4よりレポート登場
▽茶 メス 2キロくらい
怖々ながらも、一番前に出てくる子です。
f0078320_1465891.jpg


11/4よりレポート登場
▽茶(額に細い白ライン) オス 3-4キロ
f0078320_1504617.jpg


11/4よりレポート登場
▽薄めの茶 メス 3キロくらい
f0078320_1543081.jpg


11/4よりレポート登場
▽茶白 オス 3.5キロくらい
f0078320_1564589.jpg





8/19よりレポート登場(8/7収容)
▼メス 白茶 9ヵ月ぐらい 10キロ前後
ビビりさんな女の子で、以前は壁にピッタリ張り付き固まっていましたが
最近はおやつ欲しさに、前に出て待つようになりました。
おやつは手からも食べられます。
抱っこはやや苦手で少し抵抗しますが、
抱き上げてしまえばおとなしくなります。
f0078320_2163659.jpg

f0078320_2164910.jpg

f0078320_217875.jpg




以下2頭きょうだい犬。
10キロ程度の小ぶりな中型犬に成長しそうな2頭です。


▼メス 6-7ヵ月 5-6キロ(9/25収容)
触れようとするとうまくかわすものの
この部屋の3頭のうち、一番人に近づいてくる子です。
f0078320_843624.jpg

f0078320_8593515.jpg

f0078320_1543548.jpg



▼オス 6-7月 6-7キロ前後(9/24収容)
この子も触れようとすると大げさなくらい
わかりやすいリアクションで人の手をかわしますが
おやつ欲しさに自分から近づいてくる子です。
f0078320_84517100.jpg

f0078320_8454993.jpg

f0078320_15414789.jpg


きょうだい2頭と上の白茶の子は家庭には入ればすぐに馴れそうな子たちです。
人懐っこい犬の人との触れ合い方を見せることで
良い影響が期待できるでしょう。






ビビりな子犬3頭。

だいぶ人馴れが進んできて
積極的に前に来るようになりました。

抱き上げた時は皆カチンと固まりますが
お口が出たりすることはありません。

家庭に入れば人馴れにそう時間はかからない子達だと思います。

10/28よりレポート登場
▼オス 茶白ソックス 3ヵ月ぐらい 4キロ程度
f0078320_8535111.jpg

f0078320_853164.jpg

f0078320_8541128.jpg


△▽この2頭は兄弟です。

10/28よりレポート登場
▼オス 薄茶背中黒 3ヵ月ぐらい 4キロ程度
f0078320_8423914.jpg

f0078320_842533.jpg



11/4よりレポート登場
▽メス 3-4ヵ月 4キロ程度
f0078320_99154.jpg

f0078320_992879.jpg

f0078320_995243.jpg






【旧子犬舎】

8/12よりレポート登場(8/7or8/11移送収容)
▼メス 薄茶黒 2歳くらい 11-12キロくらい
人懐っこく明るい性格の女の子ですが
同室の子が元気が良すぎるためか
若干大人の落ち着きも感じます。
f0078320_17342030.jpg

f0078320_17343550.jpg

f0078320_920103.jpg




9/30よりレポート登場(9/10収容)
▼オス 茶黒 1歳くらい 10キロくらい
おやつ欲しさに力いっぱい飛びついてきます。
まだまだお子ちゃまで思うがままに行動している感じですが
陽気で素直な子でもあります。
f0078320_926631.jpg

f0078320_9284286.jpg

f0078320_9293100.jpg

f0078320_15595884.jpg

別の部屋を撮影していたら
「待って~!ボクもそっちに行く~」と
2メートル以上あるフェンスをよじ登っていました。
脱走には要注意です。



9/2よりレポート登場
▼オス 黒茶 去勢済 8-9ヵ月 12-13キロ
今までお子様パワー全開で飛びついてきましたが
少しだけ人の声を聞くようにもなりました。
パワフルですが素直な性格でもあり
シッカリ指示出しをする人の言うことを聞く傾向があります。
f0078320_9344076.jpg

f0078320_163386.jpg

f0078320_9345899.jpg




10/28よりレポート登場
▼オス クリーム 8ヶ月くらい 8-9キロ
白く近い綺麗なクリーム色でクリクリのお目目
思わず人目を引く子だと思います。
懐っこく明るい性格の子ですが、他の子に比べると
落ち着きもあるように思います。
f0078320_9394662.jpg

f0078320_9395955.jpg

f0078320_9402549.jpg




10/28よりレポート登場(10/15収容)
▼オス 白茶 6-7ヵ月 9-10キロ
ムッチリとした子犬ちゃんです。
人に対して恐怖心、不安感などはみじんも持っていない
ただただ人が大好きな様子。
抱っこすると大人しくなるので
写真では大人しそうに見えるかもしれませんが
ヤンチャな男の子です。
f0078320_1411740.jpg

f0078320_14111810.jpg

f0078320_14124188.jpg





11/11よりレポート登場
▼メス 白黒ブチ 半垂れ耳  10キロ前後 1-2歳
この日一番落ち着きがなかったのがこの子です。
嬉しくて楽しくて仕方がない様子で
抱っこしても大人しくしていられるのは数秒間。
「降ろせ~!遊ぶんだ~!」と活きのいい魚のようにクネクネするので
何度も抱っこしては撮影を繰り返しました。
まだまだ若いですし、この日は雨も降っており
お散歩も行けてないでしょうから力が余っていても仕方がありません。
f0078320_14211743.jpg

f0078320_14213136.jpg

f0078320_14215921.jpg

おやつの時“お座り”にきちんと反応し、言うことを聞いていました。
f0078320_14221051.jpg





11/11よりレポート登場(10/31収容)
▼メス 白 7-8ヵ月 13キロくらい
先週は近づくと低く唸っていました。
そこでこの日はこちらから部屋に入るのではなく
部屋から自由に出てもらいました(小屋の扉の鍵は閉めています)。
警戒しながらも距離が保てる場所で一生懸命考えていました。
f0078320_14285035.jpg

f0078320_14293839.jpg

賢い子だと思います。
すぐに近づいても大丈夫と判断したようです。
f0078320_14304322.jpg

f0078320_1431271.jpg

手からおやつを食べることができました。
最初のレポート登場の時には抱っこもできています。





レポート初登場
先週後半収容期限が切れ、譲渡用に選定されました。

▼メス 白短毛 4-5ヵ月 5キロ前後
広い部屋この子1頭でいるためか、
少し不安そうに端っこで丸まっていました。 
f0078320_14392419.jpg

おやつを見せるとパタパタと尾を振り
最初は控えめに近づいてきましたが
安心したのか、子犬らしく甘えてくるようにもなりました。
f0078320_14394156.jpg

f0078320_143741.jpg

f0078320_14373029.jpg

写真で見るよりも実物はもっと小さく、そして幼い印象の子です。



レポートはパート2に続きます。
by centre_report | 2014-11-25 21:17 | 愛護センターレポート
<< 11/25センターレポート パート2 11/18センターレポート パート3 >>