ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


11/4センターレポート パート3

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。


11/4訪問レポート、パート1、2の続きです。


引き続き譲渡先・預かり先を探している子たちをご紹介します。
問い合わせ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください)




※9/2よりレポート登場
▽ビーグル メス(不妊手術済み)4-5歳 12kg前後

人の姿を見つけると、構ってほしくてキューキュー鳴き
尻尾パタパタさせながらアピールしてきます。
ビーグル特有の大きな声で吠えることはあまりありませんが
決して物静かと言いうことではなく
ビーグルらしい活発さはあります。
f0078320_1521840.jpg

f0078320_1523257.jpg

f0078320_1524829.jpg

人懐っこく甘えっ子ちゃんで、体のどこに触れても怒ることはありません。




9/30よりレポート登場
▼顔黒茶 オス(去勢済み) 3-5歳 12.4㎏

「飼い主募集中!!№2701」
元気で遊び好きな男の子です。
活発な子で興奮しやすいのですが
お座りして待つこともできるようになってきました。
f0078320_1563199.jpg

f0078320_1565376.jpg

f0078320_158126.jpg






*10/21よりレポートに登場
▼オス(去勢済み) 白黒 1-2歳 13㎏くらい

どこか痛いわけではなさそうですが
地面に伏せ、元気のない様子で寝ころんでいました。
f0078320_2103970.jpg

撮影の時だけエリカラを外したら
尻尾を控えめに振って、ゆっくり体を起こしました。
控えめに甘えてきて、元気であることはわかりました。
f0078320_292889.jpg

f0078320_293964.jpg

f0078320_2102780.jpg

もともとのんびりした性格でもあるのかもしれません。



8/13よりレポート登場(8/4収容)
▼ハスキー系雑 白 メス 13キロぐらい 2-3歳 右前肢欠損

センターでは“さんちゃん”と呼ばれており
「飼い主募集中」です。
複数の犬がいるドックランでは比較的大人しくみえるのですが
慣れた人には思い切り甘えるのだそうです。
f0078320_2201565.jpg

f0078320_2203670.jpg

f0078320_221414.jpg

甘えん坊で活発な面がありますが
どことなくクールに見えるのは青く澄んだ瞳のせいでしょうか。




※選定室4番ケージにいます。
10/7よりレポート登場(9/19収容)
▼薄茶 オス(去勢済み) 1-2歳? 13キロぐらい

「飼い主募集中!!№2706」
子犬がそのまま大きくなったような元気な男の子です。
遊んでほしくて仕方がないようです。
一緒に沢山散歩に行ったり、ジョギングしたり、スポーツしたり
犬とアクティブに過ごしたい方にはピッタリの子だと思います。
f0078320_215115.jpg

f0078320_2152963.jpg

f0078320_21550100.jpg





レポート10/28登場 8/29収容
▽柴 オス 推定7-8歳 7-8キロ

収容は少し前ですが、選定が保留となっていた男の子です。
歯からの推定年齢よりはずっと若々しく
明るくハツラツとしているように見えました。
体が小ぶりでコロコロしています。
大きさ的には十分マンション規定内に収まるサイズだと思います。
f0078320_2243268.jpg

f0078320_2245970.jpg

f0078320_2253128.jpg

f0078320_2255765.jpg




*10/28レポート登場
▼テリア雑 オス 白茶 14-15kg程度 1歳くらい

お顔はまるでジャックラッセルテリアですが体は大きめです。
外に出てきたところを撮影しましたが
少し緊張していたようで、地面に伏せてる姿しか映せませんでしたが
先週レポートではよく動く姿も見られたようなので
すごくビビりと言うわけでもないようです。
f0078320_232221.jpg

f0078320_2321834.jpg

f0078320_2323534.jpg






【選定室】


別室にいたので
先週レポートより転記します。
↓↓↓
▼①オス 黒白茶 2歳くらい 11-12キロ
10/21からレポートに登場(10/10収容)
先週収容室にいた子です
穏やかな印象を受けました ロープも怖くありません
体中触りまくっても平気でした もっと撫でて~と寝っころがっていました
おやつの食べ方も優しかったです
f0078320_2292243.jpg

f0078320_2295587.jpg

f0078320_2302221.jpg

f0078320_2304355.jpg




10/21からレポート登場
▼③オス クリーム 3-5歳 16-17キロくらい

人には物腰柔らかく接してくれます。
メンバーの体に寄りかかるようなしぐさも見せ
甘え方も落ち着いているなと思いました。
飛びついて来たり、体をぶつけてきたりという
激しい甘え方は今のところしてきません。
f0078320_15225545.jpg

f0078320_15234628.jpg

f0078320_15264989.jpg

f0078320_1527575.jpg

f0078320_1528040.jpg

以前いきなり抱き上げてみたのですが、その時は怒ることはなく
力を抜いてされるがままでした。



9/16レポート登場(9/1前後に収容)
▼⑤オス(去勢済)ベージュ 2-3歳 16キロくらい

人は大好きで食べ物への関心が高いので、おやつを使っての躾は入りやすいかもしれません。
ケージ越しに犬が近づくと怒る様子が見られました。
ただ、メスの犬の場合、オスの時ほどの反応は見られません。
f0078320_15352988.jpg

f0078320_15355988.jpg

f0078320_15361821.jpg

f0078320_15363629.jpg




10/14からレポート登場(10/2収容 期限切れで選定)
▼⑥オス(去勢済み) 白長毛 2歳くらい 14.1キロ

「飼い主募集中!!№2717」
人懐っこく、程よく落ち着きもある子です。
お尻を触った時だけ、怒りはしませんが嫌がる様子を見せましたので
「いやだよね~、ごめんね」と謝りました。
それ以外は触れたり撫でられたりすることは大歓迎のようです。
f0078320_15442139.jpg

f0078320_15445367.jpg

f0078320_15454388.jpg






【4日目の部屋】

Y町多頭飼育崩壊の最後の1頭をこの日引き出しましたので

この部屋には別件収容の子が1頭残るのみとなりました。


5/20よりレポート登場
▽白茶黒 オス(去勢済み) 5歳~ 10キロぐらい

同室の子の引き出しのため、リードを持っていたら
「お散歩?それ僕のだよね?」と言っているかのように
おやつの時とは明らかに違う反応を見せました。
f0078320_148749.jpg

ごめんね、今日は君じゃないの、ごめんね。
そう詫びながら他の子にハーネスや首輪を装着していると
その横でじっとその様子を見つめていて
f0078320_1482931.jpg

今まで大勢の子の中にいたので
この子のそんな様子に気が付いてはいませんでしたが
いつもこんな表情をしながら皆を見送ってきたのかもしれません。
f0078320_1484885.jpg

駆虫が効いて治まった下痢も再び始まってしまい
また痩せてしまわないかと心配です。

多くの犬たちの中でも争いを起こさずやってこられたこの子にも
優しい光が当たりますように。






【鑑定室】

*10/28よりレポート登場
▼No.8 ビーグル メス 10-11kgくらい

最初の頃より表情が明るくなり
ビーグルらしい俊敏な動きもみられるようになりました。
おやつを食べた経験がないのでは?と以前のレポートにありましたが
すっかりウマウマを覚え、嬉しそうに食べるようになっていました。
f0078320_1555258.jpg

f0078320_15522011.jpg

f0078320_15542946.jpg

f0078320_15554151.jpg

物静かと言うわけではないのですが、ケージの中から吠えてアピールする
様子は今のところ見られず、部屋に戻す時も素直に従います。
f0078320_19174373.jpg




*10/21レポートより登場
▼No.10 薄茶 オス 10-11kg 1-2歳

オドオドして伏せていましたが、目はしっかりこちらを向いています。
終始緊張した様子で固まっていましたが
おやつはしっかり手から食べていました。
f0078320_1605775.jpg

f0078320_1602185.jpg

f0078320_1611629.jpg

先週レポートでは外に出た様子を撮影していて
その時、攻撃的になる様子は一切なかったそうです。
↓先週レポートより
f0078320_19204214.jpg




別室にいたので
先週レポートより転記します。
↓↓↓
10/28レポート初登場
▼No.9 柴 オス 10.7kg 若い
 今風の柴からするとやや大きめで
風貌が、昔ながらの柴っぽいいぬっころ風。
”いい面構え”の男の子です。
f0078320_22563064.jpg
f0078320_22563930.jpg

…とはいえ、とても明るく好奇心いっぱいの子で
柴特有の気難しさは感じませんでした。
部屋にいた同行メンバーが外に出れば「どこ行くの?」と追いかけ
戻ってくれば「おかえり、おかえり」と歓迎し
同室にケージ収容されていた猫にちょっかいを出しては叱られ
流しの中を覗き込み…。
いろんなことに興味津々の、とても可愛い子です。
f0078320_22565050.jpg
f0078320_22570036.jpg

隣のビーグルちゃんがケージに挨拶に来たときも
友好的な態度で接していましたし
猫に叱られても唸ったり吠えたりは一切しないどころか
意に介していない風。
ケージの中でも外でも全く吠えず、
周りの様子を、興味深げに楽しそうに眺めている感じでした。




この日引き出した子達全6頭です。

f0078320_16103162.jpg

f0078320_1682074.jpg

f0078320_16125971.jpg

f0078320_16151796.jpg

f0078320_16175136.jpg

△▽左側の茶と上の茶は同じ子です。
f0078320_16214555.jpg


預かり家庭でケアされた後、いぬ親様募集開始となります。
応援よろしくお願いします!


レポートは以上となります。

~お知らせ~
ちばわんでは、
本当の家族を待つ犬達や猫達と
新たに犬や猫を家族の一員として迎えたいご家族との
出会いの場である「いぬ親会、ねこ親会」を開催ています。



■ちばわん ねこ親会 in さくらの里山科
■ちばわん いぬ親会 in さくらの里山科
11月9日(日)11:00~14:30
神奈川県横須賀市特別養護老人ホームさくらの里山科
f0078320_1131932.jpg

「詳細はこちら」




■ちばわん いぬ親会 in 篠崎
11月16日(日)12:00~15:00
東京都江戸川区篠崎緑地
f0078320_19474772.jpg

「詳細はこちら」



ちばわん いぬ親会 in 八王子
11月23日(日・祝)11:00~15:00 
東京都八王子市八王子市役所前浅川河川敷広場
f0078320_19532816.jpg

「詳細はこちら」


■ちばわん ねこ親会 in 品川
■ちばわん いぬ親会 in 品川
11月30日(日)13:00~15:30 
東京都品川区ウェルカムセンター原・交流施設
※開催が通常より遅いスタートとなります。
f0078320_2044292.jpg

「詳細はこちら」


皆様のお越しをお待ちしております!


当レポートをご覧になってのお問い合わせは、まず、ちばわんにお願いします。
問合せ先korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)



(※上記アドレスへのいぬ親会に関するお問い合わせはご遠慮ください。
詳細ページにてご確認をお願います。



★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアご希望下さる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)

 
※大変申し訳ありませんが、小型犬のみの新規預かり希望および、
子猫のみの預かり希望は、現在受け付けておりません。

お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
(審査の上、判断させていただきます。)
by centre_report | 2014-11-05 20:22 | 愛護センターレポート
<< 11/11センターレポート パート1 11/4 センターレポート パート2 >>