ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


10/21センターレポート

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。


この日も犬の引き出しのためセンターを訪問しました。



いぬ親会でお持ちいただきましたフード類と古新聞紙をお届けしました。
いつもご協力をいただきありがとうございます。
f0078320_1521161.jpg

f0078320_1515150.jpg


古新聞紙は引き続き募集中です。
どうぞよろしくお願いいたします。



いきなりびっくりするような画像で失礼します。
f0078320_1459216.jpg

f0078320_14591540.jpg

このダニは収容されたプードルについていたそうで
血をタップリ吸って自然に落ちていたのだそうです。

ちょっとしたひとくちクッキーくらいある大きさ・・。

大きな哺乳類に寄生するそうですが、犬にも機会さえあれば寄生します。
もちろん人にも寄生します。
人畜共有の病原体も媒介するので、皆さんしっかり駆虫は行いましょう。





さて、まずはセンターでご縁を待つ子猫ちゃんからご紹介します。
※11/4追記;すでに譲渡されました。
生後1カ月ほどのチビチビの女の子
下半身に麻痺が見られ、後ろ足は引きずるように歩いています。
f0078320_16413446.jpg

f0078320_16415399.jpg


圧迫排尿をしてもあまり尿が溜まっていないそうで
自力でも多少は排尿できるのか
もしくは無意識に出ているのかもしれません。

歯は生えていますが、まだお乳が恋しいようで
抱き上げるとおっぱいを探すような仕草をします。
f0078320_16433975.jpg

f0078320_164659.jpg

f0078320_16441163.jpg


今後、排尿排便のお手伝いが必要になるか
どのような医療行為が必要か、未知ではありますが
小さくても懸命に生きている可愛いおチビさんです。

体の状態をご理解いただける方に譲渡可能となります。

「譲渡する際の注意事項」





ここからは譲渡先、預かり先を募集中の子達を紹介します。

問い合せ先 korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)



【子犬舎】


以下2頭きょうだい犬。

明るく活発な子達です。
おやつを見ると大興奮。
部屋から出すと、フードの入っている袋めがけて猛ダッシュ!
さすが食べ盛りです。
賑やかな2頭ですが、人が大好きですしとても素直な子達です。


7/2よりレポート登場
▼メス 不妊手術済み 茶 推定9~10ヵ月 7.4キロ

「飼い主募集中No.653」
f0078320_054276.jpg

f0078320_063263.jpg



7/2よりレポート登場
▼オス 去勢済み 白 推定9~10ヵ月 10.02キロ
「飼い主募集中No.654」
f0078320_0132741.jpg

f0078320_0134764.jpg





こちらもオスとメスのきょうだい犬2頭。

2頭共ビビりさんで、抱き上げるともれなくビビりうんが出ます。
でも人がいてもおやつは食べられますし、
環境が変わればすぐに人に馴れそうです。
まだまだ幼い2頭なので、成長期の今のうちに
1日でも早く家庭に入れてあげたいです。

10/7よりレポート登場(9/25収容)
▽メス 生後5-6か月 4-5キロ
f0078320_0195334.jpg

f0078320_0201659.jpg

f0078320_0235661.jpg

f0078320_0241938.jpg


▽オス 生後5-6か月 5-6キロ(9/24収容)
f0078320_0511292.jpg

f0078320_0514454.jpg

f0078320_0524924.jpg

f0078320_0521222.jpg





8/19よりレポート登場(8/7収容)
▼メス 白茶 7-8ヵ月 10キロ前後
今日もひっそり“壁の花”で気配を消していました。
f0078320_130562.jpg

お口の中におやつを入れると
モゴモゴ、ちゃんと食べられていました。
f0078320_1312150.jpg

メンバーの1人が上手になだめながら抱っこを試みました。
以前は怖がってお口が出ていたそうですが
この日は身をよじって逃げようとはするものの
歯を当てることはことはありませんでした。
f0078320_1273644.jpg

f0078320_130214.jpg

この状態でおやつを食べる余裕はないようです。
でも抱っこされても、人に怖いことされるわけではないと
少しでも学んでもらえたらと思います。
f0078320_128881.jpg

f0078320_1321027.jpg





パート1でも紹介した旧子犬舎にいるオスとメスのきょうだい犬の1頭です。
お散歩ボランティアの方に外に出してもらっていたところを撮影しました。

いつもは旧子犬舎の中で、元気に飛びついてくるパワフルな子ですが
外で見ると少し様子が違い、ややビビりっぽく慎重に歩いていました。

※8/26よりレポート登場。
▼メス 黒茶 8-9か月位  11-12㎏前後
f0078320_1453473.jpg

f0078320_14531867.jpg

f0078320_14544777.jpg

この子のリードを引いていたのはお散歩ボランティアの女性の方で
毎週センターに通って犬達をお散歩させてくださっています。

犬たちのストレス解消にはお散歩と人との触れ合いは必要不可欠です。

いきなりセンターに連れてこられ、不安で張り裂けそうな子達に
このお散歩がどれだけ癒しとなることでしょう。

表には見えないところで、暑い日も寒い日も
犬たちのために頑張ってくださる方がいます。







【選定室】


10/14からレポートに登場
▼No.2 オス マーブル柄 1-2歳 18㎏位
穏やかでゆったりしている男の子です。
お手とお座りが完璧にでき、おやつがあってもなくても披露してくれます。
f0078320_143970.jpg

f0078320_1432559.jpg

この日引き出した穏やかな女の子と一緒にしてみましたが
軽い挨拶くらいで、あとはしつこくもせず
とても紳士な態度で接していました。
f0078320_1434159.jpg

女の子の突発的な動きにも、ビックリすることはあっても
怒るような様子は全く見られませんでした。
f0078320_144081.jpg

f0078320_1442059.jpg

仕草や表情にはあどけなさが残るのに、落ち着きもあり
女の子にも優しく、家庭犬として素晴らしい素質を持っている子だと思います。



10/21レポート初登場。
他抑留所で収容期限切れ、前日に移送
▽クリーム オス 3-5歳 16-17キロほど
この子も体は大きいけれどゆったりしている印象です。
年齢を推測するため、口を開けたりお腹を触ったり
尻尾を持ち上げてお尻を見たりしましたが
全く怒る様子はありませんでした。
f0078320_1501116.jpg

f0078320_1503473.jpg

f0078320_151011.jpg

f0078320_1511934.jpg

抱き上げても暴れたりせず、力を抜いて身を任せていました。
人に対する信頼が厚い子のようです。



*9/2レポートより登場
▼No.4 白黒茶 オス(去勢済み) 2歳ぐらい 8.6キロ
「飼い主募集中No.2687」
大人しいという言葉はしっくりこないのですが
飛びついてきたり動き回ることもなく、撮影がとても楽です。
f0078320_155161.jpg

f0078320_1553494.jpg

f0078320_1555277.jpg

人馴れも犬慣れも問題なく、穏やかで一緒に暮らしやすそうな子です。




*9/16レポートより登場(9/1前後に収容)
▼No.5 オス(去勢済み)ベージュ 2~3際 16kgくらい
いつも元気いっぱいで、すぐに飛びついてきます。
おやつにとても反応するので、お座りを何回か教えたら覚えそうです。
良く動くのでいつも顔をまともに写すのが難しいのですが
本当はこんなに笑顔の可愛い子なのです。
f0078320_2172635.jpg

f0078320_2181063.jpg

f0078320_2183046.jpg

ケージの前に他の犬が来ると、少し怒る様子が見られます。




*8/26レポートより登場
▼No.7 オス(去勢済み) 四国犬風MIX 茶黒 1~2歳 12.96kg
「飼い主募集中No.2679」
いつもの通り、部屋から出したら速攻トイレを済ませるきれい好きな子です。
ニコニコとしていてとても友好的な雰囲気を持っています。
f0078320_221436.jpg

f0078320_222472.jpg

“しこく”の愛称でメンバーに親しまれてる子で
最近はすっかり皆に馴れ、本来の明るい性格が表に出てきています。





【旧シャンプー室】

※9/25レポート初登場(9/8収容)
▼メス 茶 10kg前後
他の子の後ろで常に人の動きを観察しています。
興味半分、不安半分なのだと思います。
f0078320_22637.jpg

f0078320_2325733.jpg

f0078320_2335495.jpg

人に対して興味がありようですし、そばに来たそうな仕草を見せますので
いったん心を開いたらすごく甘えん坊になりそうですし
家庭に入ったら馴れるのは早いと思われます。




※10/14レポート初登場 他抑留所で期限切れ、10/9移送
▽茶黒まだら メス 2-3歳 12-13キロくらい
とても人懐っこく甘えん坊な女の子です。
抱っこももちろん問題なくさせてくれます。
人に常に寄り添っていたいのか、気が付くとすぐそばにいます。
f0078320_2372187.jpg

f0078320_2373997.jpg

f0078320_238255.jpg




※10/14レポート初登場 10/3収容・先週後半期限切れ選定
▽黒白 メス 1-2歳 11-12キロ
人も好きですが、犬と遊ぶこともとても好きなようです。
コーギー雑の女の子と仲が良いそうです。
f0078320_2452613.jpg

f0078320_247447.jpg

f0078320_2455272.jpg




10/7先週レポートより登場(9/25収容)
▼コーギー雑? メス 1歳前後 7-8キロ
人が大好きで、抱っこをされて満面の笑みです。
まだ動きや仕草が子犬っぽい子です。
f0078320_2504179.jpg

f0078320_2505717.jpg






【収容室ケージ内】

以下2頭きょうだい犬と思われます。

2頭共ビビりさんで、オドオドしていたので
一緒に出してみました。
お互いの顔を見合って少しホッとした様子でした。
それでもまだ不安で不安で仕方ないようです。

触られることに抵抗感はないようで、口の中まで見せてくれました。
f0078320_333343.jpg

f0078320_395719.jpg


※10/21レポート初登場
▽白 メス 13-14キロ 1-2歳
f0078320_331110.jpg

f0078320_335524.jpg

f0078320_345027.jpg



※10/21レポート初登場
▽白(やや長毛)オス 13-14キロ 1-2歳
f0078320_365661.jpg

f0078320_3104897.jpg






※10/21レポート初登場
▽黒白 メス 1-2歳 10キロ未満
ケージの中では人懐っこそうに吠えてアピールしますが
いったん出すとビクビクと腰が引けます。
ただこの子の場合、ビビりさんというより
状況に慣れていないだけのように思います。
f0078320_317121.jpg

f0078320_3172753.jpg

f0078320_3174627.jpg

f0078320_235323.jpg

明るい表情も態度も見せますので、馴れるのも早いように思います。




別室



f0078320_10541674.jpg

(以下は先週の情報です)
※10/14からレポート登場(10/2収容 期限切れで新たに選定)
▽薄茶長毛 オス 2歳ぐらい 13kgぐらい 
先週見た時はまだ収容されて間もなかったこともあってか
シャイな様子を見せていましたが
この日は自ら人に寄ってくる余裕が出ていました。
自分のケージ内は汚さないきれい好きな子のようで
出た途端長いオシッコをしていました。
f0078320_13552535.jpg

f0078320_13554883.jpg

f0078320_1356330.jpg

人に飛びついてくるようなテンションにはなりませんが
人馴れしていて、特に怯える様子も、強く出る様子もありませんでした。




8/13よりレポート登場(8/4収容)
▼ハスキー系雑 白 メス 13キロぐらい 2-3歳
右前足が、交通事故によるものか罠に掛かったのか
肘より少し上の部分から欠損しています。
f0078320_3242458.jpg

f0078320_3244351.jpg

f0078320_3251598.jpg

f0078320_3253714.jpg

出してもらえたのが嬉しいのか、体をスリスリこすりつけて甘えてきました。
ケージの中に戻すと、寂しそうにしますがあきらめも早いです。




以下2頭、先週レポートより転記します。

9/30よりレポート登場
▼顔黒茶 オス(去勢済み) 3-5歳 12.4㎏
「飼い主募集中!!№2701」
人と触れ合う時、嬉しい気持ちが前に出てしまい
ぶつかる様に甘えてきます。
人馴れは抜群ですが、接する人も体力が必要です。
一緒にアクティブに活動したい人にはピッタリの子だと思います。
f0078320_2351718.jpg

f0078320_23512858.jpg




10/7先週レポートより登場(9/19収容)
▼薄茶 オス(去勢済み) 13キロぐらい
ラブMIXの子犬のような見た目と性格をしています。
明るくて陽気な男の子。
あっけらかんとしたこの明るさがこの子の良さではありますが
少しクールダウンも上手になってほしいなと思います。
f0078320_1411085.jpg

f0078320_1412683.jpg

f0078320_1414053.jpg

とっても甘えん坊。人が大好きなのです。





※9/2よりレポート登場
▽ビーグル メス(不妊手術済み)4-5歳 見た目8-9キロ 
(実測12kg前後)
一度譲渡されましたが“吠えない”と言う理由でセンターに返されました。
番犬にならないからと言ってこの子に何も罪などありません。
人間側の勝手な都合です。
f0078320_23493027.jpg

f0078320_23494143.jpg

f0078320_23495183.jpg

f0078320_2350227.jpg

f0078320_1411130.jpg

人懐っこく、穏やかでとても可愛い子です。
鳴かないのならマンションなどの暮らしにも向いています。
むしろ大歓迎かも。
画像は以前のものです。




この日引き出した子達 全8頭です。

f0078320_3291491.jpg

f0078320_3323560.jpg

f0078320_3325594.jpg

f0078320_3332638.jpg

f0078320_3374545.jpg

f0078320_16483814.jpg

▽この子は、これまで長い間撫でることができませんでした。
飼い主が亡くなったことで4/11に引き取り収容され、仲間の犬と別れ、
不安と孤独の中、人を信用できなくなっていたのでしょう。
f0078320_3381317.jpg

でもハーネスと首輪を着けて半年ぶりに外に出た途端、表情が変わり
今まで触れられなかったのが嘘のように、ごく自然に人の手を受け入れました。
f0078320_3385047.jpg


f0078320_1131376.jpg

右前足負傷のこの子も5月下旬ごろから
センターでお迎えをじっと待っていました。
性格花丸ちゃんの女の子です。

今度こそ本当の家族に巡り合えますように。

皆、心も体も預かり家庭で手厚くケアされた後
いぬ親様募集となります。

いぬ親会で見かけた時はどうぞ応援をよろしくお願いいたします。


レポートは以上となります。




~お知らせ~
ちばわんでは、
本当の家族を待つ犬達や猫達と新たに犬や猫を
家族の一員として迎えたいご家族との出会いの場である
「いぬ親会、ねこ親会」を開催します。


品川いぬ&ねこ親会!
10月26日(日)12:00-15:00

f0078320_158447.jpg

「品川いぬねこ親会の詳細はこちら」




皆様のお越しをお待ちしております!


当レポートをご覧になってのお問い合わせは、まず、ちばわんにお願いします。
問合せ先korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)



(※上記アドレスへのいぬ親会に関するお問い合わせはご遠慮ください。
詳細ページにてご確認をお願います。



★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアご希望下さる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)

 
※大変申し訳ありませんが、小型犬のみの新規預かり希望および、
子猫のみの預かり希望は、現在受け付けておりません。

お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
(審査の上、判断させていただきます。)
by centre_report | 2014-10-23 01:21 | 愛護センターレポート
<< 10/28センターレポート パート1 10/21センターレポート パート1 >>