ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


10/14 センターレポート パート3

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。



10/14訪問レポート パート1、2の続きです。


今回も湘南で開催されたいぬ親会でお持ちいただきました古新聞を
センターにお届けしてきました。
f0078320_2252059.jpg

いつもご協力いただきありがとうございます。





引き続き譲渡先・預かり先を探している子たちをご紹介します。
問い合わせ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください)





【4.5日部屋】

3/11よりレポート登場
▽茶顏黒 オス(去勢済み) 13キロくらい
同室からこの日2頭引き出しましたので
残りはこの子1頭だけになりました。
連れ出される仲間の様子を見て
事情のわからないこの子は緊張MAXだったことと思います。
この日は、独り不安な夜を過ごしたと思います。
f0078320_122037100.jpg

f0078320_12205233.jpg

あなたの番が来るまで頑張って待とうね。






【旧シャンプー室】メスばかりの全5頭
f0078320_1959395.jpg





10/7レポートより登場(9/19収容)
▼茶 メス 若い 10-11kg
先週の少し寂しげな表情とあまり変わらないように見えますが
少し環境に慣れたのか、時折嬉しそうな態度を見せました。
大人しく穏やかな子で、犬同士ではあまり遊ばないそうです。
f0078320_12263052.jpg

f0078320_12271239.jpg



※10/14レポート初登場 他抑留所で期限切れ、10/9移送
▽茶黒まだら メス 2-3歳 12-13キロくらい
収容時、子犬を連れていたそうです。
人に飛びつくほどテンションは高くありませんが
駆け寄ってきて、穏やかな表情で挨拶してくれました。
甘えん坊な子でもあるようです。
f0078320_12343118.jpg

f0078320_12345562.jpg

f0078320_12351222.jpg



※10/14レポート初登場 10/3収容・先週後半期限切れ選定
▽黒白 メス 1-2歳 11-12キロ
スリムで小ぶりですが、抱っこすると意外に身が詰まっていて
ずっしり重く感じました。
抱っこされた時の表情が硬いですが
明るく活発な子のようです。
f0078320_1240339.jpg

f0078320_12403216.jpg

f0078320_12404845.jpg


↓下のコーギーMIX風の子と仲が良く、よく一緒に遊んでいるそうです。



10/7先週レポートより登場(9/25収容)
▼コーギー雑? メス 1歳前後 7-8キロ
先週よりも断然明るい表情になっていました。
仲間ができて嬉しそうにハツラツした様子を見て
多頭飼育の生活も向いている子だと感じました。
f0078320_20241559.jpg

f0078320_2029526.jpg

f0078320_20292165.jpg




※9/25レポート初登場(9/8収容)
▼メス 茶 10kg前後
人には興味があり、手を伸ばせばすぐ触れられるところまで近寄ってきます。
少しビビりさんですが、きっかけさえあればすぐに仲良くなれそうな子です。
f0078320_12453037.jpg

f0078320_1246110.jpg

f0078320_12502619.jpg







【小型犬用部屋】


*9/30にレポート登場(9/10収容)
▼オス 茶黒 1歳くらい 10㎏くらい
とても元気な男の子ですが、この日は自分の順が来るのを待ちくたびれたのか
ケージから出した時はすでにスタミナ切れしていました。
男の子らしく骨格がしっかりしています。
f0078320_12551014.jpg

f0078320_12552680.jpg







【鑑定室】



*7/29よりレポート登場(7/14収容) 
▼No.8 オス(去勢済み) コーギーMIX 茶 4~5歳 11kg程度
嫌なことは嫌と意思表示するコーギーらしい性格ですが
この子の思う“嫌な”ことがなければ、問題なく触れ合うことができます。
お座りはいつも披露してくれましが
この日は「伏せ」を指示したらちゃんと伏せしてくれました。
f0078320_1301329.jpg

f0078320_1302743.jpg

f0078320_1304666.jpg




*6/24よりレポート登場(6/17収容) 
▼No.10 オス 茶 2~3歳 10kg程度
いつもながら、ビビって固まってる割に
扉を開けるとあっさり出て来てくれます。
以前、爪切りをした時、抵抗したり怒ったりすることなく
抱き上げても固まるのみで、元の性格は穏やかだろうと思います。
f0078320_134319.jpg

f0078320_1344949.jpg

f0078320_1351352.jpg

ケージに戻して足先におやつを置いたらちゃんと食べれていました。





【譲渡室】


※8/19にレポート初登場、しばらく開いて再登場です。
ケージNo.Ⅰ
▽茶黒 メス 10キロ前後 2-3歳
移送・選定された直後から先週まで子育てをしていたため、
撮影は控えていました。
部屋から出すと、勢い余ってか悲鳴のような叫び声をあげていました。
やっと子育てが終わり、思う存分人に甘えられるようになったので
喜びと興奮で思わず叫んだのだと思います。
f0078320_1318975.jpg

f0078320_1318417.jpg

f0078320_13192023.jpg

少しすると落ち着いて可愛い表情を見せてくれました。




※レポート初登場 他抑留所で期限切れ、10/9移送
旧子犬舎にソックリなきょうだい(♀)がいます。
ケージNo.Ⅱ
▽白茶黒 オス 1-2歳 18-19キロ
きょうだい犬(メス)と一緒で、おっとり目の男の子。
困大きな体に困った表情をして、なんとも味のある子です。
体のどこに触れても怒る様子は見られませんでした。
人馴れしていますが、力任せに飛びついたりはしません。
f0078320_13245629.jpg

f0078320_13251320.jpg

f0078320_13255240.jpg

f0078320_1326796.jpg

年齢の割に歯は少し汚れていますが
今まで食べてきたものの影響もあると思います。




*10/7レポート初登場 他抑留所で期限切れ9月末移送
▼No.Ⅳ オス チョコタン 1歳くらい 20㎏
嬉しくて嬉しくて瞳孔開くくらい興奮してしまいますが
ひたすら陽気で遊び好きな男の子。
動きや態度がまるっきり子犬のようです。
確かにパワフルなのですが、持久力はあまりないと思われます。
f0078320_13303127.jpg

f0078320_13305122.jpg

f0078320_13312050.jpg

f0078320_13313532.jpg





*6/24レポートより登場(6/17収容)
▼No.V メス(不妊手術済) 茶 3~5歳くらい 12~13kg
シャイな子のようですが、おやつにはちゃんと反応しました。
他の犬と目が合うと怒って「コッチ来ないで!」と意思表示していました。
ただ他の犬に自分から向っていく様子は見られませんでした。
f0078320_13375971.jpg

f0078320_13382130.jpg

f0078320_1338413.jpg




*9/16レポートより登場
▼No.VII セッター オス(去勢済み) 白に黒茶斑 17~18kg
自分の順番が来るのを、目をキラキラさせながら待っていました。
おやつを渡しても、それより人と触れ合う方がこの子にとっては
最優先のようでした。
f0078320_13432658.jpg

f0078320_22232450.jpg






【収容室ケージ内】

※レポート初登場(10/2収容 期限切れで新たに選定)
▽薄茶長毛 オス 2歳ぐらい 13kgぐらい 
先週見た時はまだ収容されて間もなかったこともあってか
シャイな様子を見せていましたが
この日は自ら人に寄ってくる余裕が出ていました。
自分のケージ内は汚さないきれい好きな子のようで
出た途端長いオシッコをしていました。
f0078320_13552535.jpg

f0078320_13554883.jpg

f0078320_1356330.jpg

人に飛びついてくるようなテンションにはなりませんが
人馴れしていて、特に怯える様子も、強く出る様子もありませんでした。



10/7先週レポートより登場(9/19収容)
▼薄茶 オス 13キロぐらい
ラブMIXの子犬のような見た目と性格をしています。
明るくて陽気な男の子。
あっけらかんとしたこの明るさがこの子の良さではありますが
少しクールダウンも上手になってほしいなと思います。
f0078320_1411085.jpg

f0078320_1412683.jpg

f0078320_1414053.jpg

とっても甘えん坊。人が大好きなのです。




9/29収容 10/6収容期限切れで新たに選定。
※レポート初登場。
▽茶白 オス 1-3歳 8-9キロ 
先週、ケージの隅で固まっていたため
写真をと撮り忘れてしまった子です。
この日も「どうか僕のことはほっといて」と言いたげでしたが
良いご縁を見つけるためには
多くの人に見てもらい、知ってもらわねばなりません。
f0078320_1474657.jpg

なので僕はいません状態なところ申し訳ないのですが出て来てもらいました。
f0078320_1462353.jpg

こんなに可愛いお顔、隠してしまうのはもったいない。
f0078320_1455155.jpg

f0078320_146511.jpg

まだまだ気持ちに余裕はないようです。




この日引き出した全8頭です。
f0078320_15564625.jpg

f0078320_1557070.jpg

f0078320_15571282.jpg

f0078320_1557299.jpg

f0078320_15575814.jpg

f0078320_22464585.jpg

f0078320_22463031.jpg

f0078320_22461050.jpg

▲この子はいぬ親ご希望者様のお家に迎えられました。

その他7頭は体調が整い次第いぬ親様募集開始となります。

応援よろしくお願いします!




レポートは以上となります。

~お知らせ~
ちばわんでは、
本当の家族を待つ犬達や猫達と新たに犬や猫を
家族の一員として迎えたいご家族との出会いの場である
「いぬ親会、ねこ親会」を開催します。



定例いぬ親会開催IN篠崎!
10月19日(日)12:00-15:00

f0078320_152473.jpg

「定例いぬ親会の詳細はこちら」


品川いぬ&ねこ親会!
10月26日(日)12:00-15:00

f0078320_158447.jpg

「品川いぬねこ親会の詳細はこちら」



皆様のお越しをお待ちしております!


当レポートをご覧になってのお問い合わせは、まず、ちばわんにお願いします。
問合せ先korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)



(※上記アドレスへのいぬ親会に関するお問い合わせはご遠慮ください。
詳細ページにてご確認をお願います。



★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアご希望下さる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)

 
※大変申し訳ありませんが、小型犬のみの新規預かり希望および、
子猫のみの預かり希望は、現在受け付けておりません。

お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
(審査の上、判断させていただきます。)
by centre_report | 2014-10-16 00:46 | 愛護センターレポート
<< 10/21センターレポート パート1 10/14センターレポート パート2 >>