ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


9/30センターレポート パート3

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。



引き続き譲渡先・預かり先を探している子たちをご紹介します。
問い合わせ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください)



*8/12よりレポート登場(8/7or8/11移送収容)
▼薄茶黒 メス 2歳くらい 11-2kgくらい

最初の頃の、触れようとするとひょいと逃げていた子はどこへやら。
今は自分から積極的に寄ってきて甘えてきます。
抱っこをしても抵抗などはせず、怒ることもありません。
f0078320_23523479.jpg

f0078320_23545397.jpg

f0078320_23551387.jpg





※8/26よりレポート登場。
とても賑やかで子犬らしさ全開のきょうだい犬です。
体が大きくなってきたので、飛びつく力も強く感じますが
本犬達はただただ楽しくてしょうがないと言った感じです。
f0078320_01778.jpg


▼メス 黒茶 7-8か月位  10㎏前後
f0078320_0152992.jpg


※9/2よりレポート登場。
▼オス(去勢済み) 黒茶 7-8か月  11㎏~

f0078320_0155950.jpg


2頭とも食べ物に関心が高いので
おやつを使っての躾は入りやすそうです。






*6/3 よりレポート登場(5/29or6/2移送収容)
▼メス 黒毛交じりの茶 2歳くらい 10kg前後

以前は今よりも若干大人しかったと思うのですが
周りにいる子犬たちに触発されたのか
この子もかなり賑やかに人の周りを飛び回るようになりました。
f0078320_0212954.jpg

f0078320_0215378.jpg

人懐っこく無邪気で明るい子です。



*6/3 よりレポート登場(5/21捕獲収容) 
▼メス 茶白黒 3歳くらい 9kg前後

以前は同室の子より活発な印象でしたが
同室の子が元気すぎるのか、この子の方が若干大人しく見えます。
f0078320_13145732.jpg

f0078320_22412139.jpg

f0078320_1315425.jpg

と、言ってもこの子も十分明るく元気な子ではあります。




*7/1よりレポート登場
▼オス 白黒茶 折れ耳 おそらく去勢済み 推定4~5歳 10kg超

他の子を撮影していると、自分の番が待ちきれなくて
ピョンピョン飛び跳ねています。
なかなかの身体能力で、自分の背丈の何倍も飛び上がります。
f0078320_0532775.jpg

f0078320_0534936.jpg

f0078320_0541392.jpg

懐っこくて無邪気で元気いっぱいです。




【旧シャンプー室】
※9/25レポート初登場
▼オス(去勢済み) 黒ラブ

嬉しくて飛びついてくるのですが、なにせ体が大きいので
なかなかの衝撃です。
なので、「飛びついたら構ってやらない、お座りしたらマッサージしてあげる」
と約束したところ、ウズウズ我慢しながらも
ちゃんとお座りしてしばらく落ち着いていられました。
f0078320_101587.jpg

f0078320_103691.jpg

f0078320_11275.jpg

お座りして飛びつけなくなった代わりに
顔を大きな舌でベロベロ、尻尾ブンブン
まるで「好き好き」と言ってくれてるようでした。
人馴れは抜群だと思います。





*8/5 よりレポート登場
▼No.VII メス 黒 3歳くらい? 10kg前後

この子も黒ラブちゃんに負けてないくらい
元気いっぱいで人懐っこい子です。
f0078320_143100.jpg

黒ラブちゃんがお座りして撫でてもらっているのを見て
f0078320_142112.jpg

同じように横でお座りしていました。
「こうすればナデナデしてもらえるのね」と学んだのかもしれません。
f0078320_144894.jpg

f0078320_152815.jpg






5/20よりレポート登場(収容はもう少し前になります)
▼メス 黒茶まだら 11-12キロ

賑やかな子達の後ろで、ひっそりと佇み
こちらを見つめていました。
ビビりさんで、いつも固まった表情を見せてましたが
大部屋に移ってから、心なしか表情が柔らかくなった気がします。
f0078320_18970.jpg

f0078320_184833.jpg

自分の子ではない子犬を育て上げた頑張り屋さんの女の子です。
今度はこの子に優しい手が差し伸べられますように。





※9/25レポート初登場
▼メス 茶 10kg前後

人は好き。でもまだ積極的に近づくことはできないようです。
尻尾をパタパタ振りながらすぐ傍まで来ては
手を伸ばすとピューッと逃げていきます。
f0078320_1362954.jpg

f0078320_1364777.jpg

f0078320_137207.jpg

家庭に入ればすぐに馴れそうですし
ちょっとしたきっかけですぐに仲良くなれそうです。







【4日目部屋】別件2頭含む全8頭


Y町多頭飼育崩壊による持ち込み(4/21から3回に分けて収容)



5/13よりレポート登場 
▼ メス 黒茶 7歳~ 7.2キロ

いつも他の子より一歩も二歩も後ろに下がっていますが
おやつの時は遠慮せず前に来ます。
f0078320_1433785.jpg

f0078320_144778.jpg

f0078320_1571799.jpg

他の子に遠慮してるような感じではありませんが
自分の我を押し通すような強引さは全くこの子からは感じられません。




5/13よりレポート登場 
▼オス(去勢済み) 5歳~ 白黒 6.62キロ

この中では一番人懐っこく
初対面の人にも近づくことができるようです。
抱っこも怖がったり暴れたりせず大人しくさせてくれます。
f0078320_156660.jpg

f0078320_1563371.jpg






5/13よりレポート登場 
▼オス(去勢済み) 茶片方たれ耳 やや大きめ 5歳~ 8.98キロ

お散歩中のところを遭遇しました。
職員さんの後を嬉しそうに歩いていました。
f0078320_2122993.jpg

※来週引き出し予定。



4/22よりレポート登場
▼No8 オス(去勢済み) 白黒茶 推定4-5才 9.35キロ

見知らぬ人にすぐに懐く子ではありませんが
以前よりは人見知りしなくなりました。
馴れた人には子犬のように甘えてきますので
家族にとってはより愛おしい存在になると思います。
f0078320_272073.jpg

f0078320_1595376.jpg

f0078320_201118.jpg





4/22よりレポート登場
▼ No10 メス 茶 推定3-5才 6.8キロ

画像で見ると大きく見えるかもしれませんが
実際は片手でひょいと持ち上げられるほど小粒な子です。
ちょっとイタズラっ子っぽいくりくりのお目目がチャームポイントです。
f0078320_23289.jpg

f0078320_232093.jpg

f0078320_2434.jpg

まとわり付いてきた時に
ひょいと抱っこしても、嫌がったり怯える様子もありません。




5/1よりレポート登場
№16 ▽クリームたれ耳 オス(去勢済み) 8.95kg 4-5歳

おやつの時以外はそんなに人にまとわりつくようなこともないのですが
こちらから近づいても逃げずに
撫でると嬉しそうに目を細めながら尾を振っています。
他の子への遠慮がまだあるのかもしれません。
f0078320_11164045.jpg

f0078320_1117558.jpg





※多頭飼育崩壊とは別件での収容。
5/20よりレポート登場
▽白茶黒 オス(去勢済み) 5歳~ 10キロぐらい

体を撫でると骨がゴツゴツあたるくらい痩せています。
食欲は旺盛で、おやつも手まで食べそうな勢いです。
f0078320_293260.jpg

f0078320_294713.jpg

人懐っこく、撫でてもらうことが大好きですが
飛びついて来たり、しつこく来たりはしません。




※多頭飼育崩壊とは別件での収容。 
2/18のレポートから登場
▽茶 オス(去勢済み) 推定1歳 9-10キロ
立てかけてあったすのこの隙間に入っていたので
逃げられないことをいいことにナデナデしてきました。
f0078320_2113531.jpg

収容当初はもう少し普通に触れられたように思います。







【4.5日部屋】多頭飼育放棄 3/11よりレポート登場3/3収容


3/11よりレポート登場
▽茶顏黒 オス(去勢済み) 13キロくらい

おやつを見せながら「おいで」と言うと
こちらに来ようとする素振りは見せるようになりました。
まだ手からは直接食べることはできませんが
すぐそばまで寄ってくるようにはなりました。
f0078320_10102792.jpg

f0078320_10104575.jpg





3/11よりレポート登場
▽白黒 オス(去勢済み) 13-16キロ

いつも人がそばにいると落ち着かない様子で走り回っていますが
そのうち落ち着いてきます。
一人で部屋に入った時の方が落ち着く時間は早かったように思います。
f0078320_103021100.jpg

f0078320_1030684.jpg

部屋から人気がなくなると、急いでおやつを食べていました。




3/11よりレポート登場
▽茶黒めがね柄 メス 10-12キロ

投げたおやつを、こちらを気にしながらも食べることができます。
まだ一定の距離からは近づいては来ませんが
おやつを使ってたいぶ近くに行くことができました。
f0078320_10304913.jpg

f0078320_10311134.jpg

f0078320_10313373.jpg

f0078320_10353781.jpg





※別室にいます。
▼柴 茶 オス(去勢済み) 9-10キロ

明るい性格で、人懐っこく
構ってもらうことや撫でられることが好きなようですが
柴犬らしく嫌なことは嫌とハッキリ意思表示します。
柴犬の気質を理解し日本犬の飼育経験のある方とのご縁が望ましと思います。
f0078320_1041328.jpg

f0078320_10411734.jpg

繫留している鎖の根元を触ろうとするときにも
嫌がることがあるそうです。




この日引き出した子たち3頭です。

f0078320_10475969.jpg

f0078320_10494370.jpg

f0078320_1050952.jpg

黒立ち耳くんは、いぬ親様の元に行きました。

その他の2頭は体調を整えた後いぬ親様募集開始します。





~お知らせ~
ちばわんでは、
本当の家族を待つ犬達や猫達と新たに犬や猫を
家族の一員として迎えたいご家族との出会いの場である
「いぬ親会、ねこ親会」を開催します。



湘南いぬ親会開催!
10月5日(日)10:30-14:30

f0078320_14502268.jpg

「湘南いぬ親会の詳細はこちら」


定例いぬ親会開催IN篠崎!
10月19日(日)12:00-15:00

f0078320_152473.jpg

「定例いぬ親会の詳細はこちら」


品川いぬ&ねこ親会!
10月26日(日)12:00-15:00

f0078320_158447.jpg

「品川いぬねこ親会の詳細はこちら」



皆様のお越しをお待ちしております!


当レポートをご覧になってのお問い合わせは、まず、ちばわんにお願いします。
問合せ先korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)

(※上記アドレスへのいぬ親会に関するお問い合わせはご遠慮ください。
詳細ページにてご確認をお願います。


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアご希望下さる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)

 
※大変申し訳ありませんが、小型犬のみの新規預かり希望および、
子猫のみの預かり希望は、現在受け付けておりません。

お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
(審査の上、判断させていただきます。)
by centre_report | 2014-10-01 15:25 | 愛護センターレポート
<< 10/7センターレポート パート1 9/30センターレポート2 >>