ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


8/26センターレポート パート1

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。



犬たちの引き出しのためセンターを訪問しました。


センターで譲渡先・預かり先を募集している子たちの紹介します。
問い合わせ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください)




【子犬舎】

▼オス 白 推定6ヵ月 6キロ前後
抱っこするともれなくビビりションしますが
暴れるでもなく、パニックになるでもなく
ましてや抵抗してお口が出ることもありません。
ビビりつつも、何をされても無抵抗です。
f0078320_23193426.jpg

f0078320_23213069.jpg

f0078320_23221493.jpg




▼オス 茶 去勢済み 推定1~2才 6キロ前後
人が大好きで
部屋に入ると身をよじって、全身で嬉しさを表現します
成犬ですが、仕草や性格はまるで子犬ちゃんです。
天真爛漫で無邪気な子です。
f0078320_23255169.jpg

f0078320_23265340.jpg

f0078320_23261058.jpg




▼オス 黒茶 柴mix  推定6~7ヵ月 7キロ前後
だいぶ人に慣れてきたようで
自ら尾を振って近寄ってきてくれました。
まだ抱き上げようとすると逃げますが
人懐っこい同室の子の影響を確実に受けているようです。
f0078320_0185778.jpg

f0078320_0195564.jpg




▼オス 茶柴mix 去勢済み 推定2才 8.08キロ
飼い主募集中!! №2625
隣の部屋にいると、もう気になって気になって仕方がない様子でした。
元気があり、少々落着きないほど活発な子です。
興奮すると、子犬のように甘噛みします。
基本的な躾のし甲斐がありそうな子です。
f0078320_16503032.jpg

f0078320_0243673.jpg

f0078320_0261011.jpg




8ヵ月~1歳程度の4頭
I市多頭飼育崩壊による保護され譲渡用に選定された子たちです。
皆まだまだ痩せています。
以下3頭は自ら近づいてくるようになりました。
他の犬には興味津々です。
f0078320_1184728.jpg

▼オス 右たち耳 推定8ヵ月 8キロ前後
f0078320_043198.jpg

f0078320_0374866.jpg

f0078320_038152.jpg


▼オス 左たち耳 推定8ヵ月 8キロ前後
f0078320_042569.jpg

f0078320_0481774.jpg



オス 両たれ耳 推定8ヵ月   8キロ前後
f0078320_0473964.jpg

f0078320_0503830.jpg

f0078320_0525869.jpg



▼オス 推定1才 10キロ~11キロ
この中では一番ビビりさんですが
触れても逃げることはなくなりました。
f0078320_165380.jpg

f0078320_18012.jpg

f0078320_192731.jpg



以下2頭 人馴れ抜群のきょうだい犬です。
f0078320_117174.jpg

▼オス 白 推定7~8ヵ月 12キロ前後
子犬らしいヤンチャさもありつつ
人に対しては腰低く、従順に接します。
f0078320_1132480.jpg

f0078320_1135665.jpg


▼メス 茶 推定7~8ヵ月 10キロ前後
お兄ちゃんよりややヤンチャで、怒られてもへこたれず
絡んでいきます。
この子も人に対しては腰低く従順に挨拶してきます。
f0078320_115317.jpg

f0078320_1153761.jpg

f0078320_1161966.jpg




▼メス 薄茶たれ耳 推定1才弱 10キロちょっと
ややビビりさんですが
触れてもパニックにならず、抵抗もせず
簡単に抱っこすることができました。
おそらく、家庭に入ればすぐに若い子らしい明るい面を
見せてくれると思います。
f0078320_13021100.jpg

f0078320_1304641.jpg

f0078320_131632.jpg





▼メス(不妊手術済み) 薄茶 1ー2才 12ー13キロ
クレートの中では出してほしくてときおり少しだけ鳴いてしまいますが
「トイレに出たい」と言っているのかもしれません。
f0078320_142119.jpg
目の前で子犬たちを構うのを見ながらあれだけ静かにしていられるのですから、
本当に我慢強いほうだと思います。


お散歩が大好きで、外に出すとすぐにオシッコをします。
クレートの中はあまり汚していませんでした。
f0078320_143093.jpg

f0078320_1442334.jpg

時折目をつぶりながら、しばし外の匂いを嗅いで満喫していました。
f0078320_1441224.jpg

短時間でも散歩した後は、素直にクレートに戻ります。
満足したのか、その後鳴くことはありませんでした。






【譲渡室】

▼NOⅡ オス(去勢済み) 茶黒白 1~2才 12キロ前後
お顔の印象から、もっとヤンチャな子を想像していましたが
思ったより落ち着きがあり、どっしりしていました。
とても人懐っこい子で、先週レポートにもありましたが
すぐに家庭に入っても問題なく暮らせそうな子です。
f0078320_152422.jpg

f0078320_1523197.jpg

f0078320_1524133.jpg



▼NOⅣ メス 茶長毛 2~3才 13キロ前後
撫でようとするとすぐにコロリンと転がって
ヘソ天してくれます。
人が大好きな様子なようで甘えん坊な子です。
以前もきっと可愛がられていたのだろうと思います。
f0078320_2214249.jpg

f0078320_2211935.jpg

f0078320_2221885.jpg

f0078320_2223612.jpg



▼№Ⅴ メス (不妊手術済み) 茶鼻黒 3-4才 16.5キロ
飼い主募集中!! №2455
先週までは子犬舎のクレート内にいました。
お座り、伏せ、などをピシッと披露してくれます。
とても聞き分けが良く、人に対して素直に接し
基本的な躾が入っていると感じます。
f0078320_1564297.jpg

f0078320_1563571.jpg

f0078320_2174475.jpg

f0078320_1571148.jpg

f0078320_1573579.jpg

家庭に入ってもすぐに生活に馴染めそうな子です。


▼NOⅦ メス 黒 3才ぐらい? 10キロ前後
部屋から出した瞬間はパワー全開でチャカチャカ動きますが
次第に落ち着いてきます。
人馴れは全く問題ありません。
他の犬にも明るく挨拶しに行きます。
f0078320_11593460.jpg

f0078320_1204315.jpg

f0078320_121671.jpg

f0078320_1241858.jpg





▼NOⅧ メス 白茶混じり 3~4才 11キロ前後

どっしり落ち着いていて、部屋から出しても
それほどテンションは変わらず
人にもそっと甘えてきます。
他の犬に匂いをかがれても怒る様子はありませんでしたが
それほど興味もないようでした。
f0078320_254869.jpg

f0078320_233063.jpg

f0078320_235168.jpg

f0078320_245258.jpg

f0078320_241858.jpg

f0078320_24165.jpg






【鑑定室】

▽No.8 コーギーMIX 茶 オス(去勢済み) 4~5歳 11kg程度
活発なコーギーのイメージとは正反対と言っていいほど
大人しく、落ち着きのある子です。
以前歯を見たとき、やや嫌がりましたが
この日はおとなしく見せてくれました。
f0078320_1294775.jpg

f0078320_1210507.jpg

f0078320_12101988.jpg

f0078320_12154374.jpg

f0078320_12162644.jpg




▽No.10 オス 茶 2~3歳 10kg程度
ビビりさんで、部屋の端っこで固まってはいますが
縄をかけると、素直に自分から外に出てきます。
抱き上げても抵抗はせず、大人しくされるがままでした。
f0078320_12284225.jpg

f0078320_12283371.jpg






【小型犬用部屋】

▼③ メス コーギーmix ブラック・タン 2~3才 12~13キロ
ケージの中では構ってほしいのか鳴きますが
出してみると意外に大人しく落ち着いています。
人懐っこく甘えん坊な子です。
歯はやや汚れていました。
f0078320_12361136.jpg

f0078320_12363610.jpg

f0078320_12363036.jpg

f0078320_1238024.jpg




▼② メス 白黒茶 足そばかす模様 3~4才 6.55キロ
4日目部屋Y町多頭飼育崩壊のなかのNO20です。
ややシャイですが、最近は扉を開けると
自ら近づいてきて、抱っこしやすい体勢にしてくれます。
まだ元気よく甘えることまではしませんが
人には興味があり、匂いを嗅いできます。
f0078320_1239145.jpg

f0078320_12415488.jpg

f0078320_12411828.jpg




▼⑤メス コーギー 黒茶 3~5才 8キロ前後
人が大好きで、ひたすら甘えてきました。
構ってもらったり撫でてもらうことが何より好きな様子です。
犬とコミュニケーションをとることが好きな人には
たまらない子だと思います。
f0078320_1247129.jpg

f0078320_12472896.jpg

f0078320_12481695.jpg

f0078320_124978.jpg




▼⑫メス 柴ごまカラー純血? 2才 6キロ
※ボランティア譲渡限定です。
ちばわんメンバーがこの日もお散歩に連れ出して
ひとしきり外の空気を吸っておトイレも済ませ、
満足して帰ってきた時の表情です。
f0078320_12562864.jpg

人の手が近づくのはまだ不安なようですが
肘などであればだいぶ触れられても平気になりつつあります。
f0078320_12562566.jpg

f0078320_12565123.jpg

f0078320_12565918.jpg

f0078320_1257938.jpg

彼女なりに少しずつ少しずつ
人と心を通わせ始めたのかも知れないと感じます。




▼④ メス  柴 6~8才 5.8キロ~ 不妊手術済
飼い主募集中!! №2553
活発で明るく、人懐っこい子です。
抱っこは苦手のようで、身をよじって逃れようとします。
f0078320_137334.jpg

f0078320_13839.jpg

f0078320_1385455.jpg

f0078320_138427.jpg

自分から他の子に近づいておいて、怒っていました。
「コラッ」と叱ると素直にやめました。




【旧シャンプー室】


▼メス 茶 3-4才 8キロ前後
この部屋から2頭を引き出したので
この子1頭となってしまいました。
f0078320_1313840.jpg

f0078320_13141051.jpg

f0078320_13133021.jpg

やや逃げ腰になりつつも、すぐそばまできて
ちょこんとお座りしたりこちらを見つめてきます。
初訪問のメンバーも抱っこできました。
ちょっとシャイな子ではありますが
心の奥には人に愛されたい気持ちがいつもあるのだと思います。






【4日目の部屋】

Y町多頭飼飼育崩壊により、4/21から3回に分けて保護された子たちと、
別件収容の2頭です


▼① メス 黒茶 7歳~ 7.2キロ

いつも少し離れていますが、おやつがあるときは別です。
f0078320_14243937.jpg

f0078320_14255850.jpg




②黒白たれ耳 メス(不妊手術済み) 7歳~ 8.22キロ
積極的には近寄ってきませんが
こちらが近づいて撫でても逃げません。
f0078320_1426237.jpg

f0078320_14253630.jpg

f0078320_14411532.jpg




▼③ オス 去勢済み 5歳~ 白黒 6.62キロ
「ウマウマのおばちゃーん!」とすぐに駆け寄ってきて
顔中ぺろぺろなめてきます。
甘えん坊な男の子です。
f0078320_14275140.jpg

f0078320_14273410.jpg




▼④オス 去勢済み 茶片方たれ耳 やや大きめ 5歳~ 8.98キロ
落ち着きがあり、時々挨拶に来ては、撫でられると満足して
後ろに下がっていきます。
f0078320_1430012.jpg

f0078320_14301848.jpg




▼メス 薄茶 たれ耳 7歳~ 7.08キロ
元気はあるものの、痩せていて皮膚の状態があまりよくありません。
甘えん坊さんで、膝の上に乗ってきたりします。
f0078320_14314620.jpg

f0078320_1432277.jpg

f0078320_14331385.jpg






▼⑦ No4 メス 白黒茶 推定1-2才 8キロ
この中では一番の甘えん坊さんです。
部屋にいる間中顔をなめてきました。
他の子ともよく遊びます。
f0078320_14353165.jpg

f0078320_14383430.jpg





▼⑧ No6 メス 黒 推定3-4才 6.6キロ
この中では一番小ぶりで
ちょこまかとよく動きます。
指先ちょこっと触れる程度の挨拶をしてくれますが
おやつがあると最前線に来ます。
f0078320_14424899.jpg

f0078320_1443993.jpg

f0078320_14423556.jpg




▼⑨No8 オス 去勢済み 白黒茶 推定4-5才 9.35キロ

臍ヘルニアあり
以前は少し距離を保っていましたが
今は部屋にいる間中ぴったりくっついてくるようになりました。
ひそかに甘えん坊な男の子です。
f0078320_15502365.jpg

f0078320_15503663.jpg




▼⑩ No15 メス 白黒茶 2-3才 7.35キロ
以前は逃げてしまってなかなか触れられなかったのですが
この日は自分から寄ってきてくれて
写真にはありませんが、抱っこもさせてくれました。
「おばちゃん、おばちゃん」と甘えて来てくれて感激しました。
f0078320_15515816.jpg

f0078320_15531511.jpg




▼⑪ No10 メス 茶 推定3-5才 6.8キロ
積極的き来てくれる時もありますが
控えめに後ろに下がっている時の方が多いように感じます。
f0078320_1558018.jpg

↓以前のレポートより
f0078320_1558280.jpg
この日初訪問のメンバーにも、普通に抱っこさせてくれました。



⑫ №16 ▽クリームたれ耳 オス 去勢済み 8.95kg 4-5歳
No。4の女の子とよく遊んでいました。
以前よりずっと仲間とうまくやれているようです。
f0078320_1602387.jpg

f0078320_1612144.jpg

f0078320_161081.jpg





※多頭飼育崩壊とは別件での収容。
▽白茶黒 オス去勢済み 5歳~ 10キロぐらい
とてもとても痩せています。
食べ物に関心は高く、おやつも積極的に食べに来ます。
他の子たちとはそつなく、問題なく過ごせています。
f0078320_1643539.jpg

f0078320_1635812.jpg

↓先週レポートより
f0078320_1661061.jpg




※多頭飼育崩壊とは別件での収容。 
2/18のレポートから登場
▽茶 オス 去勢済み 推定1歳 9-10キロ
すのこの間に入り、逃げられないことをいいことに
なでなでしてきましたが
思ったより落ち着いています。
触れられること自体はそれほど抵抗感を示しません。
f0078320_1644174.jpg

f0078320_1645875.jpg

↓以前のレポートより
f0078320_166876.jpg




この日引き出した子たちです。

f0078320_1614855.jpg

f0078320_16153639.jpg

f0078320_16145371.jpg

f0078320_16151347.jpg

f0078320_1615306.jpg

f0078320_16155460.jpg


預かり家庭で体調を整えたあと
いぬ親様募集となります。

応援よろしくお願いします。




~お知らせ~
ちばわんでは、
本当の家族を待つ犬達や猫達と新たに犬や猫を
家族の一員として迎えたいご家族との出会いの場である
「いぬ親会、ねこ親会」を開催します。


「いぬ、ねこ親会IN品川」
8月31日(日)12:00~15:00
f0078320_0571791.jpg

「いぬ親会IN品川」←詳細はコチラ
「ねこ親会IN品川」←詳細はコチラ





「臨時いぬ親会IN篠崎」

9月7日(日)12:00~15:00
f0078320_058198.jpg

「臨時いぬ親会in篠崎」←詳細はコチラ




「開催なかよし動物フェスティバル2014
 in 千葉県愛護センター」

9月20日(土)10:00~15:00
f0078320_11758.jpg

今年も参加させていただくことになりました。
「昨年のイベントの様子」




皆様のお越しをお待ちしております!


当レポートをご覧になってのお問い合わせは、まず、ちばわんにお願いします。
問合せ先korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)

(※上記アドレスへのいぬ親会に関するお問い合わせはご遠慮ください。
詳細ページにてご確認をお願います。)


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアご希望下さる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)

 
※大変申し訳ありませんが、小型犬のみの新規預かり希望および、
子猫のみの預かり希望は、現在受け付けておりません。

お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
(審査の上、判断させていただきます。)
by centre_report | 2014-08-27 10:03 | 愛護センターレポート
<< センターレポート8/26 パート2 8/19センター訪問パート4 >>