ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


8/12 センターレポート パート3

はなこさんのレポートです。
加筆・修正しています。

8/12センター・レポートパート1、パート2からの続きです。
引き続き、譲渡先・預かり先を募集している子たちを紹介します。

問い合わせ先
 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください)

ここでは 
譲渡室・鑑定室・小型犬室 に収容中の犬たちの様子をレポートします。



【譲渡室】

▽No.I オス 黒ラブ 4-5歳 30kg超 (レポート初登場)

他抑留所で収容期限が切れ、先週後半移送されて来て譲渡用に選定されました。
f0078320_13281213.jpg
個別スペースの中では吠えていましたが、
興奮してやみくもに吠えるのとは違い、人に呼びかけているような感じでした。

f0078320_13275844.jpg
個室から出ると全く声を出さず、
人に飛びついたりという行動もありません。
とても大人しい印象で、人と一緒にゆったりと従順に歩けました。

f0078320_13273108.jpg
f0078320_13274395.jpg
顔周りなどを触っても嫌がらず、むしろ嬉しそうにしています。
とても穏やかで、よいパートナーになってくれそうです。






▽No.II メス 茶 3~5歳くらい 11~12kgくらい

f0078320_13283911.jpg
(上は以前のレポートの写真です)

個室の中では相変わらず
人が後ろを向いているときは勇敢に吠えていますが
振り向くと吠え止んで涼しい顔をしています。

f0078320_13291721.jpg
f0078320_13285464.jpg
以前会った時は、
リードを外す際に少しお口が出そうになっていましたが
今回はそんなことはなく、
ゆっくり口周りを触っても大人しくできました。

個室の外に出ると、尻尾も顔も下向き傾向ですが
人のことはとても気になる様子ですので、
すぐに甘えん坊になるのではないかと思います。
f0078320_13350671.jpg
f0078320_13293905.jpg
f0078320_13292880.jpg
授乳経験のありそうなお乳をしています。
長毛というほどではありませんが、
全体的に長めの被毛がふわふわとしてとても可愛らしい女の子。
お部屋にもすんなり戻っていきました。





▽No.IV メス 茶長毛 1~2歳 12kg前後
 
f0078320_13353129.jpg
(上は以前のレポートの写真です)

人が大好きな様子で、今回も明るく迎えてくれました。
人の姿が見えたとたん「こっち、こっち!」と呼んでくれます。

f0078320_13354364.jpg
f0078320_13360297.jpg
個室の外に出すと、とにかく嬉しそうな様子で
必ずヘソ天を見せてくれます。
f0078320_14085246.jpg
f0078320_14090873.jpg
好奇心旺盛で、人と一緒にいることがとても楽しい様子。
でも、張り切りすぎず、適度な甘え方で人に接することができますし、
落ち着いてアイコンタクトもとれます。
”動”だけでなく、”静”の時間もある、メリハリのある子だと思います。

授乳経験のありそうなお乳をしています。






▽No.V メス 黒 1~2歳 10~12kg
f0078320_14095531.jpg
子育てを終えたお母さんです。
以前はとても落ち着いた印象でしたが、
ここ最近はとても元気で子どもっぽい、ハッピーな様子を見せてくれます。
自分が出してもらえるまでは、けっこうドスの効いた低い声で吠えていましたが
私たちが個室に近づいて行くと静かになり、
パタパタとしっぽを振って歓迎してくれました。
f0078320_14104153.jpg
f0078320_14100730.jpg
個室から出ると、最初は興奮してしまうのは無理からぬこと。
しばらくすると落ち着きます。

試しに「お座り」「待て」と指示してみましたが、
座った後しばらく動かずに待つことが出来ました。偶然かな?
f0078320_14105497.jpg
f0078320_14111086.jpg
f0078320_14102578.jpg
男性にも物怖じせず、遠慮なく甘えていました。
人懐こくて、お部屋にもすんなり戻るいい子です。






▽No.VII ビーグル雑 白茶 オス(去勢済み)3~4歳 10.48kg
(先週からレポートに登場)(飼い主募集中 No.2643)

他の子が個室の外に出ている間、
立ち上がって自分に注目を集めようと必死でした。
f0078320_14114112.jpg
このお部屋では最後の方の順番だったので、待ちきれなかったのでしょう。
子どもっぽくて可愛らしい男の子です。

f0078320_14112500.jpg
やっと個室の外に出してもらってもなかなか落ち着きませんでしたが
若く遊びたい盛りのようなので、仕方がないかもしれません。
f0078320_14120228.jpg
男性に対しても怖がったり遠慮したりせずに、懐に入って甘えていました。
落ち着けば、人の声に素直に耳を傾けている様子なので
これからしっかり学ぶことが出来る子だと思います。
f0078320_14123119.jpg
(上は先週のレポートの写真です)

名残惜しそうな様子で、なかなか部屋に戻りたがらなかったので
抱っこして強制的に戻しましたが、抱っこには抵抗しませんでした。

しぶしぶお部屋に戻ると、
f0078320_14125009.jpg
また立ち上がって右に左にダンスでアピールしていました。







▽No.VIII メス 白・茶混じり 3~4歳 11kgくらい 痩せ気味

f0078320_14132539.jpg
この子も、子育てを終えたお母さんです。
前回会った時はしっぽフリフリで人懐こく甘えてくれたのですが
今日はとても大人しく、控えめすぎる印象でした。
f0078320_14134038.jpg
f0078320_14131078.jpg
あまりに印象が違うので、少し心配になりました。

個別スペースから出すときも、
奥の壁にくっついたまま動こうとしませんでしたが
手を出すと、誘われるように前に出てきました。
f0078320_14135559.jpg
f0078320_14142333.jpg
f0078320_14140834.jpg
人を怖がったり警戒したりする様子は全く見られませんが
とにかく静かでした。
本来は人のそばにいるのが大好きな明るい子なので
早く人のぬくもりのある場所で安心させてあげたいです。

f0078320_14143786.jpg
f0078320_14145354.jpg
(上記2枚、以前のレポートから)

素直で一緒に暮らしやすい子だと思います。
早くこの写真のような笑顔を取り戻してあげたいです。






【鑑定室】

▽No.8 コーギーMIX 茶 オス 4~5歳 10kg程度

可愛らしい短い足からコーギーMIXであることは間違いなさそうですが
顔や被毛の感じは柴犬の血が混じっていそうです。

f0078320_14153465.jpg
(上は以前のレポートの写真です)
f0078320_14151744.jpg
ケージの外に出ても大騒ぎすることなく、
とても穏やかにおとなしくあちこちの匂いを確認していました。

f0078320_14161892.jpg
体のどこを触っても嫌がるそぶりはありませんし
吠え声を全く聞きませんでした。
f0078320_14164866.jpg
お隣のケージの柴犬の男の子と柵越しに鼻を突き合わせていましたが
お互いに全く問題なくご挨拶できました。
f0078320_14163363.jpg
f0078320_14160236.jpg
ひとしきり匂いを確認して満足したのか
誘導すると嫌がることなく素直にケージに戻りました。
お部屋も、床に敷いた新聞を散らかすことなくきれいに使っており、
とても素直ないい子です。




▽No.9 オス(去勢済み) 柴犬 茶 4~5歳 10.6kg
(飼い主募集中 No.2593)
f0078320_14171079.jpg
(上は以前のレポートの写真です)

終始ニコニコと明るい笑顔で
見ているこちらが幸せになるような男の子です。

とてもイケメン!
f0078320_14174086.jpg
f0078320_14172470.jpg
ケージの中では立ち上がったりして「出たい!」とアピールしていましたが
外に出ると大騒ぎすることはなく、穏やかなよい子でした。
f0078320_14180457.jpg
f0078320_14182607.jpg
f0078320_14181529.jpg
f0078320_14183982.jpg
とにかくずっと笑顔。
抱っこはあまり好きではなさそうでしたが、
それでも力任せに暴れるようなことはなく、
「ぼく、ちょっとイヤみたい」と静かに体をくねらせていました。

柴犬っぽい気の強い感じが全くなく、人にも積極的に甘えてくれます。





▽No.10 オス 茶 2~3歳 10kg程度

f0078320_14193255.jpg
前回と変わらず、奥の壁に張り付いて怖がっている様子でしたので
個室の扉だけ開けて写真を撮りました。

f0078320_14191151.jpg
ただ、取り付く島がないほど「怖くて心ここにあらず」という感じはなく
チラチラとこちらの気配も気にしている様子。
目を合わせることも出来ました。

f0078320_14185288.jpg
(上は以前のレポートの写真です)

経験のなさから来ている怖れのようで、
人に全く興味がないわけではなさそうでした。
家庭に入って、この子のペースで経験を重ねることで
徐々に人に馴れてくれるように思います。





【小型犬室】

▽② メス 白黒茶 3~4歳 6.55kg
※4日目部屋に収容されているY町多頭飼育崩壊現場から引取りの中の1頭 
No.20です。
f0078320_14201064.jpg
個室を汚したくなかったのか
外の床に下ろすとすぐにウンチをしました。
とても控えめですが、抱っこをしても暴れたりすることはなく従順です。
f0078320_14195992.jpg
口周りを触ろうとしたときは、怖くてちょっとお口が出る素振りがありました。
もちろん、攻撃の意図は全くないので
無理に嫌がることをしなければ、そっと甘える様子を見せてくれます。
f0078320_14194784.jpg
(上は以前のレポートの写真です)
f0078320_14202787.jpg
段階を踏んでアプローチすることで
もっと素直に甘えられるようになるのではと思います。





▽③ ブラック&タン コーギー雑 メス 2~3歳くらい 12~13kgくらい
(先週からレポートに登場)

f0078320_14205136.jpg
(先週のレポートの写真です)

ケージの中では威勢よく吠えていましたが
外に出したらとても大人しく、全く吠えませんでした。
f0078320_14212021.jpg
f0078320_14221714.jpg
とても人懐こく、スリスリと人に甘えていました。
体もあちこち触ってみましたが全く嫌がらず、
顔周りをゴシゴシしても喜んでいました。
f0078320_14214596.jpg
f0078320_14220036.jpg
上目遣いでこちらを見る様子がとても可愛らしい女の子です。
お部屋をとてもきれいに使っていました。




▽④ 柴 メス(不妊手術済) 6~8歳? 5.8kg
 
(飼い主募集中 No.2553)
f0078320_14230482.jpg
f0078320_14234148.jpg
大人しくて、とても落ち着きがあります。
穏やかで明るく、柴犬っぽい気難しい感じが全くありません。
f0078320_14235954.jpg
f0078320_14231977.jpg
f0078320_14225095.jpg
人懐こくペロペロ舐めてくれて、
こちらをほがらかな気持ちにさせてくれる子です。
人の声にもちゃんと耳を傾ける素直な性格なので、
すぐに人と暮らしても何ら問題のない子だと思います。





▽⑤ 黒茶 メス 3~5歳 9kg前後

ケージの中にいるときから、
他の子が外に出ているのを見てソワソワしていました。
f0078320_14243656.jpg
(以前のレポートの写真です)
f0078320_14244891.jpg
f0078320_14250106.jpg
f0078320_14251982.jpg
外に出ても落ち着きのない様子を見せていましたが
嬉しくてジッとしていられないということなのかな、と思います。

撫でてあげると次第に落ち着いて、お腹を出してくれました。
ペロペロと顔や手を舐めてくれる人懐こい子です。
この子もお部屋をとてもきれいに使っていました。

f0078320_14253370.jpg
f0078320_14254546.jpg
色や足先の感じがコーギーMIXのようでもあり
断尾されているのもそのあたりと関係があるのかもしれません。
右目だけに涙やけが見られました。






▽⑥ 柴 メス 3~5歳くらい 7~8kg

このお部屋では、外に出す順番が最後になってしまったので
待ちきれずにソワソワしていました。
f0078320_14265374.jpg
f0078320_14263986.jpg
でも外に出るとニコニコして、すぐに落ち着きました。

人の匂いを嗅いだり、脇の下にぐいぐい頭を入れてくる人懐こさで
とても明るいいい子です。
f0078320_14270728.jpg
f0078320_14262780.jpg
この子もペロペロとあちこち舐めてくれました。
しっかり芯はありそうですが、頑固な感じは全くありません。

こんなことをされても、喜んでされるがままになっています。
f0078320_14274481.jpg
f0078320_14281891.jpg
話しかけると人の話をジッと聞いている風で
素直で頭のいい子という印象でした。






▽⑫ 柴犬(柴系ミックス?) メス 2歳くらい 6kgくらい
※ボランティア譲渡限定です。
f0078320_23470416.jpg
(先週のレポートの写真です)

顎からお腹の毛がくっきり白いようでしたので、
柴ミックスというよりは、胡麻カラーの純血種の柴犬なのでは?と思いました。
f0078320_14293532.jpg
f0078320_14292166.jpg
体型といい、顔といい、バランスの取れた美人さんだと思います。

人のそばでは緊張感があるとのことでしたが
手の甲でゆっくりと触れば、顔周りも落ち着いて触らせてくれましたので
少しずつ人馴れも進んでいくかと思います。
f0078320_14295573.jpg
f0078320_14301976.jpg
f0078320_14290978.jpg
まだ本来の性格は見えないかもしれませんが
気の強い印象はありませんでした。







レポートは以上です。



~お知らせ~
ちばわんでは、
本当の家族を待つ犬達や猫達と新たに犬や猫を
家族の一員として迎えたいご家族との出会いの場である
「いぬ親会、ねこ親会」を開催します。

(毎月第3日曜日開催)
次回開催:8月17日 12:00-15:00
「定例いぬ親会in篠崎」←詳細はコチラ
f0078320_17204384.jpg




8月31日(日)12:00~15:00

猫 1階会場 、 犬 2階会場
f0078320_2082287.jpg

「いぬ親会IN品川」←詳細はコチラ
「ねこ親会IN品川」←詳細はコチラ






その他のイベント開催予定
コチラ↓↓↓
「イベント告知ページ」


皆様のお越しをお待ちしております!


当レポートをご覧になってのお問い合わせは、まず、ちばわんにお願いします。
問合せ先korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)

(※上記アドレスへのいぬ親会に関するお問い合わせはご遠慮ください。
詳細ページにてご確認をお願います。)


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアご希望下さる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)

 
※大変申し訳ありませんが、小型犬のみの新規預かり希望および、
子猫のみの預かり希望は、現在受け付けておりません。

お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
(審査の上、判断させていただきます。)



by centre_report | 2014-08-14 00:09 | 愛護センターレポート
<< 8月13日(水)センター・レポート 8/12センターレポート パート2 >>