ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、営利目的でなく この現状を広めていただくため ご自分
のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を
持って 正しい情報のみを伝え、当ブログ記事のリンクもお願いします
営利目的および商用目的での利用は一切禁止します。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


8/5センターレポート パート5

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。



8/5レポート、パート1,2,3,4からの続きです。

引き続き譲渡先・預かり先を募集している子たちの紹介します。

問い合わせ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください)



【4日目部屋】 全11頭+別件収容2頭の計13頭。

12頭はY町多頭飼育崩壊の現場より保護された犬たちです。

全て成犬で、痩せていた子もお肉がついてきたので、
大きい子は10キロちょっと超えてきています。
元々小ぶりな子たちです。 

40頭を超える多頭飼育だったそうですが、
崩壊前にはお散歩にも毎日連れて行っていたということで、
比較的殆どの子が人馴れしています。


皆穏やかで無駄吠えも殆どなく
他の犬ともすんなり馴染めます。
小ぶりでマンションでも飼えるサイズかと思います。
(記載の体重は、いずれも4月の収容時のものです)

すぐにでも家庭犬としてやっていけそうな子たちばかりです。


f0078320_1947980.jpg



①黒茶 メス 7.2キロ
とても、控えめな性格です。
おやつの時は頑張って前に来ます。
f0078320_1744898.jpg

f0078320_17103598.jpg




※医療処置後、別室にいました。
②黒白たれ耳 メス(避妊手術済み) 8.22キロ
グイグイくるタイプではありません。
この子もおやつの時は頑張って頑張って前に来ます。
f0078320_17125872.jpg

↓先週レポートより
f0078320_1715432.jpg




③白黒 オス去勢済み 6.62キロ
常に人の傍にいます。
おやつが無くなっても「構って~」と顔を舐めてきました。
f0078320_17183949.jpg

f0078320_17191074.jpg




④茶 片方たれ耳 オス去勢済み やや大きめ 8.98キロ
常に、先頭でおやつをもらいにきます。
あまり物怖じしません。
f0078320_17204165.jpg

f0078320_1721824.jpg

f0078320_17212357.jpg




⑤薄茶 たれ耳 メス 7.08キロ
顔を覚えてくれたのか、体をくっ付けてきたり
この日は膝の上に乗ってきて嬉しそうにしていました。
f0078320_17243371.jpg

f0078320_17245413.jpg

f0078320_17253066.jpg





⑦ №4 白黒茶 メス 8キロ 推定1-2歳
一番の甘えっ子ちゃんです。
顔をぺろぺろ舐めてきました。
f0078320_17285353.jpg

↑上の画像は先週のレポートより
f0078320_17284558.jpg





⑧ №6 黒 メス 6.6キロ 推定3-4歳
小さい体でも他の子に負けることなく
おやつをもらいに来ます。
f0078320_17391439.jpg

f0078320_1741487.jpg

f0078320_17412280.jpg




⑨ No8 白黒茶 オス去勢済み 9.35キロ 推定4-5歳
臍ヘルニアあり
看護師Oさんには馴れていますが、私が触れようとしても
いつもは逃げていました。
この日はなぜか逃げず、それどころか体をぴたっとくっ付けて
座っていました。馴れてくれたのかな?
f0078320_174786.jpg

f0078320_1747259.jpg




⑩ №15 ▽白黒茶 メス 7.35kg 2-3歳
おやつは手から食べられますが
いつも一定の距離を保っています。
ちょっとシャイです。
f0078320_17521134.jpg

f0078320_17524730.jpg




⑪ №10 茶 メス 6.8キロ 推定3-5歳
おやつを手から食べられますし
顔もワシワシなでさせてくれます。
f0078320_17551477.jpg

f0078320_17553569.jpg





⑫ №16 ▽クリームたれ耳 オス去勢済み 8.95kg 4-5歳
おやつは争うことなく仲良く順番を待てます。
餌箱にはまだ執着してますが
誰も本気で相手にはしていないようです。
f0078320_1802193.jpg

f0078320_1805638.jpg

f0078320_1811986.jpg




以下2頭、写真が撮れていなかったため
先週レポートより転記します。

※多頭飼育崩壊とは別件での収容。
▽白茶黒 オス去勢済み 5歳~ 10キロぐらい
とても人懐っこい子です。
オヤツを持っているとなかなか順番が待てません。
手まで食べそうな勢いです。
でも他の子に威嚇したり食べ物を奪い取るような行為は見られません。
f0078320_113752.jpg
f0078320_1131839.jpg



※多頭飼育崩壊とは別件での収容。 
2/18のレポートから登場
▽茶 オス去勢済み 推定1歳 9-10キロ
収容当時はビビりさんながらも今よりは触れることが出来たと思います。
日が経つにつれ、警戒心も増してしまったのかもしれません。
f0078320_1164991.jpg





【収容室 ケージ内】


▼薄茶白 メス 1歳未満 9キロくらい 
大人しく控えめな性格なのか
ケージ内で騒ぐ様子は見られませんでした。
少しシャイなようですが、穏やかそうな雰囲気を感じます。
f0078320_1865982.jpg

f0078320_181628100.jpg

f0078320_1871227.jpg

f0078320_187499.jpg




※レポート初登場
▼薄茶 オス 1-3歳? 11キロ前後
明るく活発で、まだ落ち着きがなく
犬にも人にもフレンドリーです。
他の犬に対してガツガツ前のめりで近づいてしまうので
相手によっては嫌がられるかもしれません。
f0078320_18192858.jpg

f0078320_1819444.jpg

f0078320_18201227.jpg




▽柴犬(柴系MIX?) メス 2歳ぐらい 6キロぐらい
 ※ボランティア譲渡限定です。
この日は気分を変えてドックランに連れ出してみました。
久々に外に出て少し清々しそうな表情をしています。
f0078320_18241097.jpg

f0078320_18242995.jpg

f0078320_18244898.jpg

f0078320_23342167.jpg

人とはリードの分、距離を保っていましたが
嫌がっているわけでもなさそうです。
他の犬と会わせてみましたら、最初は少し興味を持ったようですが
相手の犬が元気良すぎたため、途中から「やめて~」と怒っていました。
f0078320_1821346.jpg





※先々週よりレポート登場
▼黒 前肢先は白 胸・後肢つま先白 メス 5ヵ月ぐらい 8~9キロ 
4か月くらい(切歯は生え換わっています)
怖がりさんで、何かにくっついて隠れたがっていました。
尻尾が完全に内またに入っています。
何をされても無抵抗でおとなしかったです。
f0078320_1843578.jpg

f0078320_1843242.jpg

f0078320_1843498.jpg

f0078320_1844472.jpg






【4.5日部屋】



▽茶黒めがね柄 メス 10-12キロ
ビビりさんで逃げ回りますが
部屋が広いので、そういう習慣になってしまっているのかもしれません。
環境を変えれば、特に、フレンドリーな犬と一緒に暮らすことができれば
変わってくるかもしれません。
f0078320_19424313.jpg

f0078320_1943537.jpg




▽薄茶 オス(去勢済み) 13キロくらい
ビビりさんなのですが、必ず目は合います。
こちらの様子は気になると言うか
興味があるようなのです。
f0078320_19433413.jpg

f0078320_1944213.jpg

f0078320_19442923.jpg




▽白黒 オス(去勢済み) 13-16キロ
この子も人が部屋に入ってくると逃げ回ることが
もはや習慣になっているのかもしれません。
人のすぐそばをすり抜けて逃げ回るので
本当に人がダメなのであれば、決して近づかないと思うのです。
f0078320_19451378.jpg

f0078320_19452926.jpg

この3頭に共通して言えることは
人を見て逃げる習慣ができてしまっているなら
人と寄り添って生きる他の犬の姿を見せてあげることが
人馴れへの近道では・・と思います。





※レポート初登場
先週後半に収容期限が切れ、譲渡用に選定されました。
▼茶白 垂れ耳 オス 去勢済み 若い 
f0078320_19484868.jpg

f0078320_19493100.jpg




※先週よりレポート登場 医療処置後で別室にいましたので
詳細は先週レポートより転記

▽コーギーMIX 茶 オス 4-5歳 10キロ程度
首輪に躾用の(おそらく無駄吠え防止)の装置が付いていましたが
肝心の迷子札は付いていませんでした。
(ケージ内、ケージ外いずれにおいても、吠える声は一切聞いていません)
まだ日が浅いので本来の性格は出ていないかもしれませんが
大人しく、落ち着いた印象でした。
f0078320_19501715.jpg

f0078320_19503790.jpg

▽先週レポートより
>
f0078320_1885459.jpg
f0078320_189549.jpg






この日引き出した子たちです。


▼先週大好きな職員さんにとびきりの笑顔を見せてくれていたこの子は
お世話をしてくださった職員さんに最後挨拶をして
センターを後にしました。
f0078320_19523758.jpg

▼センターで子育てをして、子供たちを見送った後
やっとお母さんの番が回ってきました。
f0078320_2045126.jpg

▼いぬ親さんのおうちに行きました。
f0078320_19573747.jpg

▼いぬ親さんのおうちに行きました。
f0078320_20245657.jpg



上の2頭は体調を整えた後
いぬ親様募集となります。
その時はよろしくお願いします。


レポートは以上です。



~お知らせ~
ちばわんでは、
本当の家族を待つ犬達や猫達と新たに犬や猫を
家族の一員として迎えたいご家族との出会いの場である
「いぬ親会、ねこ親会」を開催します。

(毎月第3日曜日開催)
次回開催:8月17日 12:00-15:00
「定例いぬ親会in篠崎」←詳細はコチラ
f0078320_17204384.jpg




8月31日(日)12:00~15:00

猫 1階会場 、 犬 2階会場
f0078320_2082287.jpg

「いぬ親会IN品川」←詳細はコチラ
「ねこ親会IN品川」←詳細はコチラ






その他のイベント開催予定
コチラ↓↓↓
「イベント告知ページ」


皆様のお越しをお待ちしております!


当レポートをご覧になってのお問い合わせは、まず、ちばわんにお願いします。
問合せ先korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)

(※上記アドレスへのいぬ親会に関するお問い合わせはご遠慮ください。
詳細ページにてご確認をお願います。)


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアご希望下さる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)

 
※大変申し訳ありませんが、小型犬のみの新規預かり希望および、
子猫のみの預かり希望は、現在受け付けておりません。

お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
(審査の上、判断させていただきます。)



by centre_report | 2014-08-08 23:00 | 愛護センターレポート
<< 8/12 センターレポート パート1 8/5センターレポート パート4 >>