ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


7/8センターレポート パート4

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。


度重なる多頭飼育崩壊による持ち込みのため
今現在センターに収容犬の頭数が多いのはご存じの通りなのですが

中には血縁関係にあり、似かよった風貌の犬たちも多く
毛色や性別だけではお問い合わせいただいたとしても
正確にどの子か把握することは難しいです。

お問い合わせいただく場合は、対象の犬の画像添付と
レポートの情報にある部屋の名称(ケージ番号がある場合はそれも)
毛色、性別、年齢
などを記載くださいますようお願いいたします。


引き続き譲渡先・預かり先を募集している子たちの紹介します。

問い合わせ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください)


【選定室】


▼NO1 メス 薄茶白 折れ耳 6-8才 10-12キロ
とても素直で従順な女の子です。
少しぽっちゃりしてきて、ケージから出たと同時に
フードの入った袋にまっしぐら。
f0078320_12251849.jpg

f0078320_12244419.jpg

f0078320_1225293.jpg

f0078320_12254112.jpg

人と触れ合って満足したのか自分からケージに戻っていました。
f0078320_1226522.jpg

その後は吠えることなく大人しくこちらを澄んだ目で見つめていました。
f0078320_1228473.jpg






▼NO2 メス 白耳黒 10キロ弱? 痩せぎみ
先週よりレポート登場
他抑留所で収容期限が切れ移送されてきました。
子連れ収容です。
仔犬は7頭いて、皆お腹いっぱいなのかスヤスヤ良く寝ていました。
これだけ子供がいると母犬はピリピリしているかと思いきや
控えめに尾を振って迎えてくれます。
f0078320_12324613.jpg

f0078320_12325478.jpg

f0078320_1233417.jpg


f0078320_18423593.jpg


帰りにもう一度この子の元に来ておやつを一口あげたら
最後の方は名残惜しそうにケージから鼻を出してこちらを見ていました。





▼NO3 オス 茶白 長毛 1才弱 15-16キロ
ボラトリさんによるトリミング後に
一時的に小さなケージの中にいました。
「コッチコッチ!ボクここだよ!」「触って触って」
と一生懸命身をよじって甘えてきました。
まだまだ子犬のような無邪気さに、引くことを知らない甘え方ですが
全部許してしまいたくなるようなたまらない可愛さがあります。
f0078320_1236556.jpg

f0078320_12361466.jpg

↓以下2枚先週レポートより
f0078320_1238320.jpg

f0078320_12381237.jpg






▼NO4 メス 黒茶まだら  11-12キロ
自分の仔では無い仔犬まで育ててくれたママさんです。

仔犬がいなくなり、この子だけで見ると
まだあどけない表情をした人との生活経験の少ない幼犬のように見えます。
吠えや唸りはなく、扉を開けるとただ固まります。
f0078320_13545875.jpg

f0078320_13544539.jpg





▼NO5  オス(去勢済み) 柴 2-3才位 8-9キロ
医療処置後、一時別室にいます。

▽※以前の情報です。
ロープを嫌がることもなく 嬉しそうに出て来ました
出ると間もなくマーキングをしていました
どこを触っても怒りません 前足を握っても大丈夫でした

f0078320_13265468.jpg

↓以下2枚先週レポートより
f0078320_13532378.jpg

f0078320_13533549.jpg






▼NO6 オス(去勢済) 黒 1-2才 12.9キロ
「飼い主募集中!! No2580」先週は手術室にいました
興奮度合が高く、パワフルで力も強く
人を見るところもあるようです。
基本的には人が大好きな甘えん坊で
職員さんやちばわんメンバーには良く懐いています。
f0078320_13135338.jpg

f0078320_131404.jpg

f0078320_1314921.jpg

f0078320_13141888.jpg

リーダーシップをしっかりとることができ、基本的な躾ができる方
とのご縁が望ましいように思います。





▼NO7 メス こげ茶 2才位 13-14キロ
同行メンバーが部屋に入ると「コッチ見て!」と吠えるようになりました。
決してうるさく感じるほどではありません。
ただ大人しくジッとしていた時と比べると
人恋しいとアピールできるようになったのだと思います。
f0078320_13102390.jpg

f0078320_13103723.jpg

f0078320_13105174.jpg

f0078320_13105898.jpg

落ち着きがあり、背中やお腹をブラッシングしても怒ることはありません。







【小型用部屋】



※先週は収容室ケージ内にいました。
▽茶前足白ソックス メス 4ヵ月ぐらい 4-5キロ
f0078320_1405138.jpg

↓↓↓先週レポートより。
お耳の先に少し皮膚病変が見られます。ちょっとビビりさんです。
ビビりうん、ビビりしょんがでました。
f0078320_1342167.jpg

f0078320_13423378.jpg

f0078320_13424798.jpg








【小型犬用部屋】


▼⑪ メス 茶鼻黒 1-2才 6キロ位
人馴れはしていますが小型犬特有の繊細さを感じることがあります。
小さいからと言って甘やかし過ぎず
なおかつ愛情をもって接してあげることのできる方との
ご縁が望ましいように思います。
f0078320_149010.jpg

f0078320_1491067.jpg





▼③ メス 黒茶 1才位 8キロ前後
ケージから出ると元気いっぱい駆け回ります。
以前は好きだった抱っこも
腕の中でシャチのように動くようになりました。
人懐っこく明るい性格です。
f0078320_14111730.jpg

f0078320_14114358.jpg

f0078320_1412119.jpg





▼⑥ 柴 メス 3-5才 9キロ前後
ご機嫌で長いベロを披露。
人と触れ合う事が大好きな様子で、終始ニコニコしています。
f0078320_1546614.jpg

f0078320_15462578.jpg

f0078320_15463611.jpg
f0078320_15464521.jpg






▼② メス 白黒茶 3-4才 6.55キロ
4日目部屋に収容されている、
Y町多頭飼育崩壊現場から引き取りの中の1頭№20です。
皮膚の状態がやや悪いために隔離されていましたが、
今ではどこが悪いのかわからないぐらいきれいになっています。
f0078320_1547317.jpg

f0078320_15472163.jpg

f0078320_15473532.jpg

f0078320_15474627.jpg






※先週よりレポート登場。先週は収容室ケージ内にいました。
▽黒茶 メス 3-5歳くらい 7-8キロ
軽度の脱肛とみられる症状があります。
人馴れはしていて体の何処でも触らせてくれますが
尻尾は切られたようであることや
人の手が頭上にくるとギュッと目を瞑って身を低くすることなどから
以前は人から乱暴な扱いを受けていたのかもしれません。
f0078320_15523148.jpg

f0078320_15524758.jpg

f0078320_15525968.jpg

f0078320_15531685.jpg

f0078320_15533539.jpg

f0078320_15535970.jpg

保守の為に攻撃的なるような様子は見られません。





【収容室ケージ内】



※先週レポートより登場
▽茶白黒 オス 20キロ位 まだ若い
パワフルで力も強く、じつに男の子らしい子です。
チャカチャカ賑やかに動き、差し出されたオヤツに興奮していましたが
同行メンバーに「お座り・待て」を促されると
数回の指示で素直に言うことを聞きました。
f0078320_15584379.jpg

f0078320_15585549.jpg

f0078320_155939.jpg

↓先週レポートより
f0078320_0222536.jpg






※レポート初登場 先週後半に収容期限切れで新たに選定されました。
▽テリア系MIX メス 2-3歳 10キロ位
まだ選定されて間もないので、本来の性格などは出ていないかもしれませんが
大人しくおっとりした印象を受けます。
f0078320_21332213.jpg

f0078320_21333174.jpg

f0078320_21334836.jpg

f0078320_2137695.jpg

f0078320_21373379.jpg

f0078320_21374161.jpg

扉を開けても飛び出るような様子もなく
オズオズと周りを確認しながらゆっくり出てきました。






▽柴犬(柴系MIX?) メス 2歳ぐらい 6㎏ぐらい
 ※ボランティア譲渡限定です。
野良生活で子供を育て上げただけあって警戒心が強く、
簡単には身体を触らせませんが
縄を掛けると素直にケージから出て来ますし、暴れたりもしません。
横に座ると、興味ありげに匂いを嗅いできたりする様子も見られます。
f0078320_214198.jpg

f0078320_22245683.jpg

f0078320_22251752.jpg

f0078320_22253036.png

f0078320_22254086.png

身体に触ろうとすると反射的に噛む素振りをするため
ゆっくりと肘で触れるようにすればかなり触ることができます。
手からオヤツを食べられます。





別室にいます。
f0078320_2227373.jpg

↓先週レポートより
▽茶 オス去勢済み 推定1-2歳 9.5キロ
とても人懐っこく甘えん坊の男の子です。
少々荒々しくガシガシ触っても喜ぶことはあっても
怒る様子は見られません。
明るく素直な子ですが、基本的な躾などはまだまだ必要に思います。
f0078320_1481282.jpg

f0078320_1491675.jpg

f0078320_1483018.jpg

f0078320_1493513.jpg







▽茶 オス(去勢済み) 2-3歳 15-16キロ
明るく活発な男の子で
人馴れも問題ないようです。
f0078320_22404755.jpg

f0078320_22405954.jpg

以下画像先週のレポートより
f0078320_17554857.jpg

f0078320_1756252.jpg

f0078320_17561673.jpg







この日引き出した5頭です。
f0078320_194348.png

f0078320_1214376.jpg

f0078320_122698.jpg

f0078320_1245742.jpg


f0078320_18415034.jpg


一番上のテリアは、いぬ親さんの元へ行きました。
他の4頭は、預かりボランティアの元、体調が整い次第募集開始となります。
応援を よろしくお願い致します。




レポートは以上となります。




~いぬ親会のお知らせ~


ちばわんでは、
本当の家族を待つ犬達と、新たに犬や猫を家族の一員として迎えたいご家族との
出会いの場である「いぬ親会」「ねこ親会」を開催します。



7月12日(土)は、
ねこ親会のみの開催ですので、ご注意ください




臨時いぬ親会
※7/6(日) 12:00-15:00
終了しました。

(その他毎月第3日曜日開催)
7/20(日)12:00-15:00

「定例いぬ親会in篠崎」←詳細はコチラ
f0078320_17204384.jpg






「ねこ親会 in 横須賀」←詳細はコチラ
f0078320_1854817.jpg





その他のイベント開催予定
コチラ↓↓↓
「イベント告知ページ」


皆様のお越しをお待ちしております!


当レポートをご覧になってのお問い合わせは、まず、ちばわんにお願いします。
問合せ先korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)

(※上記アドレスへのいぬ親会に関するお問い合わせはご遠慮ください。
詳細ページにてご確認をお願います。)


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアご希望下さる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)

 
※大変申し訳ありませんが、小型犬のみの新規預かり希望および、
子猫のみの預かり希望は、現在受け付けておりません。

お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
(審査の上、判断させていただきます。)



by centre_report | 2014-07-09 17:09 | 愛護センターレポート
<< 7/15センターレポート パート1 7/8センターレポート パート3 >>