ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


7/1 センターレポート4

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。


7/1センター・レポートパート3からの続きです。
譲渡先・預かり先を募集している子たちの紹介です、

問い合わせ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください)



【旧子犬舎】


※レポート初登場

とてもとても元気いっぱいで
明るく活発な男の子達です。
人馴れもバッチリ。
少々ヤンチャですが
すぐにでも家庭犬としてやっていけそうな3頭です。

▽茶(鼻黒)オス 4ヵ月ぐらい 6-7キロ
f0078320_1303815.jpg

f0078320_1304781.jpg



▽茶黒 オス 4ヵ月ぐらい 5-6キロ
f0078320_1305960.jpg

f0078320_131811.jpg


↑↓この2頭は兄弟だと思われます。

▽グレー白 オス 4ヵ月ぐらい 6-7キロ
f0078320_1311811.jpg

f0078320_1312695.jpg





▽茶黒 柴系MIX オス 7-8か月 8-9キロくらい
最近はすっかりビックスマイルを見せてくれるようになった五郎くん。
積極的に寄って来るようになりました。
ちびっ子達と一緒だと兄貴風を吹かせるようです。
f0078320_1314242.jpg

f0078320_1315188.jpg

f0078320_132047.jpg





▽茶白黒 メス 1-2歳 10キロくらい
人馴れ抜群
可愛らしく甘えてくる女の子です。
子犬達に交じっても違和感ないほど
この子自身も少し幼めで子犬のような印象を受けます。
f0078320_134148.jpg

f0078320_1342413.jpg

f0078320_1343240.jpg




▽黒薄茶 メス 3歳くらい 13-14キロ
この子も人が大好きで、大好きすぎて
テンション高く迎えてくれますが次第に落ち着きます。
f0078320_1412668.jpg

f0078320_1421178.jpg

f0078320_142293.jpg




▽茶白黒 メス 1-2歳 10キロくらい
つい最近出産をして只今子育て中です。
そのため、刺激しないように写真を控えようかと思いましたが
ドア越しに人が近づいてきたと喜んでいる姿が見えましたので
少しだけ接しました。
ピリピリすることもなく、いつも通りの懐っこさで迎えてくれました。
f0078320_1445953.jpg

f0078320_1451830.jpg






別室

先週は選定室6番にいました。
オス(去勢すみ) コーギーMIX 8キロ前後
人懐っこく明るい性格です。
職員さんに連れられ、嬉しそうに散歩をしていました。
f0078320_130377.jpg

f0078320_1301721.jpg





▽茶 オス去勢済み 推定1-2歳 9.5キロ
とても人懐っこく甘えん坊の男の子です。
少々荒々しくガシガシ触っても喜ぶことはあっても
怒る様子は見られません。
賢く素直な子ですが、基本的な躾などはまだまだ必要に思います。
f0078320_1481282.jpg

f0078320_1491675.jpg

f0078320_1483018.jpg

f0078320_1493513.jpg






【旧シャンプー室】


∇黒茶虎 メス 2-3歳 8-9キロ程度
この部屋では一番長く滞在となっています。
人懐っこくすぐに駆け寄ってきて
構ってほしいと前足をちょんと乗せてきます。
f0078320_211974.jpg

f0078320_2112985.jpg

f0078320_2115257.png

黒っぽい毛色からなかなか可愛い表情が伝わりにくいのですが
笑顔あふれる美犬さんです。




※4日目部屋にいる多頭飼育崩壊からの子たちと同胞 №12
▽白地に黒&茶の三毛模様(青首輪) 
メス 推定4歳 7.15キロ(現在少し増えてきたかもしれません) 

f0078320_21867.jpg

f0078320_218245.jpg

最初だけ少し慎重なようですが、他の犬と人が接する様子を見て
すぐに「私も私も~」と言いたげに寄ってきます。
人馴れは特に問題ないようです。






※4日目部屋にいる多頭飼育崩壊からの子たちと同胞 №5
▽薄茶 メス 推定3~4歳 8.15キロ 

f0078320_222416.jpg

f0078320_2222781.jpg

f0078320_2224936.jpg

少し慎重派。でも必ず人の傍にいます。
他の犬に強く出るような様子も、間に割って入るような我の強さも見られず
控えめで穏やかな女の子だと思います。




※4日目部屋にいる多頭飼育崩壊からの子たちと同胞
▽白茶ぶち メス 6歳~? 9.1キロ

f0078320_2262666.jpg

f0078320_2264648.jpg

f0078320_227114.jpg

あまり人や他の犬に影響されることがないのか
いたってマイペースに行動していました。
ですが人馴れには特に問題はないようで、手からオヤツも食べますし
自ら寄って来て撫でさせてもくれます。





▽薄茶 メス 1-2歳 8キロ前後
やビビりさんで慎重派ですが
食べ物には関心が高いので、おやつにつられ
傍に寄って来て頭や顎を撫でさせてくれました。
f0078320_2302471.jpg

f0078320_2304872.jpg

f0078320_2311354.jpg

f0078320_2313641.jpg

警戒心を解くのにそう時間は掛からない子だと思います。






【4日目部屋】 全12頭+別件収容2頭の計14頭。

12頭はY町多頭飼育崩壊の現場より保護された犬たちです。

全て成犬で、痩せていた子もお肉がついてきたので、
大きい子は10kgちょっと超えてきているかも知れません。
元々小ぶりな子たちです。 

40頭を超える多頭飼育だったそうですが、
崩壊前にはお散歩にも毎日連れて行っていたということで、
比較的殆どの子が人馴れしています。

特にはじめのほうに来た子たちは、だいぶ甘えん坊になってきました。
皆食べ物には関心が高いので
普段端っこにいる様な子も、おやつにつられ
前に出てくるようになりました。

※以下赤字は新たな情報です。


①黒茶 メス 7.2キロ
控えめです。触ろうとすると、後ずさりします。
f0078320_243142.jpg

f0078320_2433532.jpg



②黒白たれ耳 メス 8.22キロ
控えめな子ですが、おやつは大好きなようです。
近づいても逃げなくなりました。
f0078320_2483280.jpg

f0078320_2484761.jpg




③白黒 オス去勢済み 6.62キロ
やや控えめです、気付けばそばにいるような子です。
顔をぴったりくっ付け甘えてきました。本当はかなり甘えん坊かも・・。
f0078320_251741.jpg

f0078320_2512377.jpg

f0078320_2513886.jpg




④茶 片方たれ耳 オス去勢済み やや大きめ 8.98キロ
控えめですが、写真を撮ろうとしゃがむと寄ってきます。
この日一番甘えてきました。
もっと撫でて、もっと撫でてと催促してきました。

f0078320_2544091.jpg

f0078320_255195.jpg

f0078320_2551650.jpg




⑤薄茶 たれ耳 メス 7.08キロ
おやつが欲しくてやってきますが、上手に近寄れないタイプです。
f0078320_2582759.jpg

f0078320_2584517.jpg




⑥ No2 白黒(額に白いハート柄) オス去勢済み 9.05キロ 推定2歳
人懐っこく傍に寄ってきます。
他の犬に対して友好的。他の子を遊びに誘っている姿を良く見かけます。
f0078320_36788.jpg

f0078320_362493.jpg

f0078320_364387.jpg




⑦ №4 白黒茶 メス 8キロ 推定1-2歳
今日は、控えめでおやつをもらえるか?一生懸命私を追っていました。
No2の男の子と良く遊んでいます。
f0078320_392014.jpg

f0078320_393535.jpg

f0078320_39523.jpg



⑧ №6 黒 メス 6.6キロ 推定3-4歳
おやつが大好きと人間がい好きでずっと近くにいてくれました。
以前よりもかなり心を開いてくれるようになり
撫でても逃げなくなりました。

f0078320_3165547.png

f0078320_3171715.jpg

f0078320_3174013.jpg




⑨ No8 白黒茶 オス去勢済み 9.35キロ 推定4-5歳
臍ヘルニアあり
控えめで、おやつは食べたいんだけど、人に近づくのはちょと・・・。
というタイプです。
写真も苦手なようです。
この日は手からオヤツが食べられていました。
他の子を押しのけてまで・・と言うタイプではないようです。

f0078320_3214810.jpg

f0078320_322696.jpg

f0078320_3223071.jpg




⑩ №15 ▽白黒茶 メス 7.35kg 2-3歳
控えめですが、近くに寄ってきます。
おやつを食べる時に、ややほかの子に押され気味です。
この子もこの日は積極的にオヤツを貰いに来ていました。
小さい口を懸命に開けておやつをせがんでいました。

f0078320_3244259.jpg

f0078320_325269.jpg

f0078320_3252748.jpg





⑪ №10 茶 メス 6.8キロ 推定3-5歳
控えめですが自ら寄ってきます。
必ず、食事のケースに入ります。
f0078320_11594012.jpg

f0078320_11595481.jpg





⑫ №16 ▽クリームたれ耳 オス去勢済み 8.95kg 4-5歳
おやつ持ってるよね?という感じで、終始私のカバンをマークしていた子です。
餌箱を守って仲間内では終始強気でいましたが
力関係が微妙に変わったようです。
以前よりかなり大人しくなりました。

f0078320_1274044.jpg

f0078320_1275792.jpg




※多頭飼育崩壊とは別件での収容。
▽白茶黒 オス去勢済み 5歳~ 10キロぐらい
人懐っこく明るい性格で
部屋に入ると真っ先に寄ってきます。
かなり痩せているので、もう少し太らせてあげたいです。
f0078320_12134092.jpg

f0078320_1213532.jpg





※多頭飼育崩壊とは別件での収容。 2/18のレポートから登場
▽茶 オス去勢済み 推定1歳 9-10キロ
人の手からまだおやつは食べられないようです。
外から覗くと、悠々としていますが、入ると一目散に逃げていきます。
f0078320_1215273.jpg

f0078320_12153941.jpg







※レポート初登場

▽テリア系MIX? メス 8-10歳 10キロ程度
前日に収容期限が切れ、譲渡用となりました。
ちょっとシニアのおとなしい女の子です。
あまり、いやほとんど手入れされたことはないということが一目瞭然の姿です。
本犬は悲観的な様子はなく、カメラに興味津々でズイズイ近づいて来たり
ボサボサの毛の中から懐っこく可愛い黒目を覗かせたり
落ち着きもあり、シニアの魅力にあふれた子です。
f0078320_12222010.jpg

f0078320_12223366.jpg

f0078320_12224466.jpg

f0078320_12225540.jpg

f0078320_1223635.jpg

歯茎に腫瘍なのか?ピラピラした部分がありました。
高齢犬にはしばしみられる症状のようですが
今のところ元気も食欲もあります。




以下3頭、先週よりレポート登場。
3頭ともまだまだ緊張するのかビビりションなどはしますが
攻撃性はありません。
触れても固まるのみで、じっと大人しくしています。
f0078320_1385627.jpg

まだ若い子達ですし、これからの人との関わり方によって
変わってくる可能性は十分あると思います。


▽白 オス 8か月
多頭飼育崩壊15頭の中の1頭です
f0078320_12254178.jpg

f0078320_12255119.jpg

f0078320_1226257.jpg

f0078320_1314952.jpg




▼先週は譲渡室NOⅤにいました。 
オス 8-10キロ 1歳未満くらい
 多頭飼育崩壊15頭の中の1頭です
f0078320_1371214.jpg

f0078320_1372225.jpg

f0078320_13131274.jpg

f0078320_13132477.jpg




▽薄茶 オス 1歳程度 12-13㎏
多頭飼育崩壊15頭の中の1頭です。
f0078320_1392289.jpg

f0078320_13112176.jpg



※レポート初登場
以下2頭兄妹です。1歳未満くらい
2頭とも皮膚の状態が悪く、脱毛が亜体のあちこちに見られ
しきりに体を掻いていました。
まだ幼い印象の2頭は、とても人懐っこく
すぐに床に転がってはお腹を見せ
体をクネクネ、全身で嬉しさを表現してくれます。

▽白 オス 6ヵ月ぐらい? 11キロ程度 
f0078320_13175211.jpg

f0078320_1318476.jpg

f0078320_13181654.jpg

f0078320_13182915.jpg



▽薄茶 メス 6ヵ月ぐらい? 10キロ程度
f0078320_13454423.jpg

f0078320_13455720.jpg

f0078320_13461038.jpg

f0078320_1346247.jpg





※レポート初登場
▽茶白黒 オス 20キロ位 まだ若い
パワフルで力も強く、じつに男の子らしい子です。
少々落ち着きがありませんが性格は素直な印象を受けます。
外飼いだったのか、もしくは放浪生活が長かったのか
換毛期なのか、ボサボサでしたが
手入れをすればかなり美しい子になるはずです。
f0078320_13305587.jpg

f0078320_1331749.jpg

f0078320_13312171.jpg




※先週よりレポートに登場
▽柴犬(柴系MIX?) メス 2歳ぐらい 6㎏ぐらい
 ※ボランティア譲渡限定です。
おそらく母子と思われる2頭で放浪していたようで、共に収容されました。
先週後半に収容期限が切れ、子供のほうはこの日子犬舎に移動しています。 
見た目は限りなく純血の柴に近く、小ぶりでとても可愛らしいのですが、
まだ人に対して不信感があり、簡単には触らせません。
↑↑↑先週の情報です。
f0078320_13381520.jpg

f0078320_13382945.jpg

f0078320_13384244.jpg

f0078320_13385561.jpg

この日も人の手からオヤツ食べることができていました。
警戒心はまだあるようですが、
ゆっくりであれば人の傍にも引き寄せることができました。




※レポート初登場
▽黒茶 メス 3-5歳くらい 7-8キロ
脱肛とみられる症状があります。
尾は切断されているようでした。
この子自身は人に対する警戒心などはないようで
手からオヤツを食べられ、特に怖がる様子も見られませんでした。
f0078320_13345329.jpg

f0078320_1335632.jpg

f0078320_13352134.jpg

f0078320_13353636.jpg





※先週よりレポート登場
▽茶前足白ソックス メス 4ヵ月ぐらい 4-5キロ
お耳の先に少し皮膚病変が見られます。ちょっとビビりさんです。
ビビりうん、ビビりしょんがでました。
f0078320_1342167.jpg

f0078320_13423378.jpg

f0078320_13424798.jpg





医療処置後で別室にいましたので
先週のレポートより転記します。
▽茶 オス(去勢済み) 2-3歳 15-16キロ
ケージから出されて、うれしくて興奮していました。
おやつを見せたら、お座りできました。歯もきれいです。
f0078320_1348353.jpg

以下画像先週のレポートより
f0078320_17554857.jpg

f0078320_1756252.jpg

f0078320_17561673.jpg





医療処置後で別室にいましたので
先週のレポートより転記します。
▼NOⅡ メス(不妊手術済み) 茶鼻黒 3~4才 15~16キロ 
2/4のレポートから登場しています
扉を開けると大喜びで飛び出してきましたが、
戻るときは自分で入る賢い子です。
センター生活が長くなってきて運動が足りないのか、
ぽっちゃり太ってきたようです。
17キロ以上あるかもしれません。 
ちょっといかつく見えますが、何をされてもどうぞどうぞと気のいい子で、
飛び切りの笑顔も見せてくれました。
f0078320_13482322.jpg

以下画像先週のレポートより
f0078320_17575211.jpg

f0078320_1758974.jpg





レポートは以上となります。





~いぬ親会のお知らせ~


ちばわんでは、
本当の家族を待つ犬達と、新たに犬を家族の一員として迎えたいご家族との
出会いの場である「いぬ親会」を開催します。


臨時いぬ親会
※7/6(日) 12:00-15:00


(その他毎月第3日曜日開催)
7/20(日)12:00-15:00

「定例いぬ親会in篠崎」←詳細はコチラ
f0078320_17204384.jpg




7月12日(土)は、
ねこ親会のみの開催ですので、ご注意ください



「ねこ親会 in 横須賀」←詳細はコチラ
f0078320_1854817.jpg





その他のイベント開催予定
コチラ↓↓↓
「イベント告知ページ」


皆様のお越しをお待ちしております!


当レポートをご覧になってのお問い合わせは、まず、ちばわんにお願いします。
問合せ先korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)

(※上記アドレスへのいぬ親会に関するお問い合わせはご遠慮ください。
詳細ページにてご確認をお願います。)


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアご希望下さる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)

 
※大変申し訳ありませんが、小型犬のみの新規預かり希望および、
子猫のみの預かり希望は、現在受け付けておりません。

お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
(審査の上、判断させていただきます。)



by centre_report | 2014-07-02 18:20 | 愛護センターレポート
<< 7/8センターレポート パート1 7/1センターレポート パート3 >>