ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


6/24センターレポート パート4

サトウさんのレポートです。
加筆・修正しています。

引き続き、譲渡先・預かり先を募集中の子たちです。

お問い合わせ先
 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください)



レポート初登場 
▽柴犬(柴系MIX?) メス 2歳ぐらい 6㎏ぐらい
 ※ボランティア譲渡限定です。
おそらく母子と思われる2頭で放浪していたようで、共に収容されました。
先週後半に収容期限が切れ、子供のほうはこの日子犬舎に移動しています。 
見た目は限りなく純血の柴に近く、小ぶりでとても可愛らしいのですが、
まだ人に対して不信感があり、簡単には触らせません。
f0078320_2541952.jpg

おやつは手から食べられたので、ゆっくりと少しずつ触ってみました。
素手で身体を撫でることはできましたが、
顏周りを触ったときにはかなり緊張しているのがわかりました。
f0078320_2543669.jpg

この日は結局抱っこは断念しましたが、ロープはさほど嫌がらないので、
時間をかけて対応しゆっくり不信感を解くことができれば、
馴れるのではないかと思いました。

f0078320_2544831.jpg



レポート初登場 前日に収容期限が切れて新たに選定されました。
▽茶 オス 2-3歳 15-16㎏
ケージから出されて、うれしくて興奮していました。
おやつを見せたら、お座りできました。歯もきれいです。
f0078320_2563396.jpg

f0078320_2564964.jpg

f0078320_257493.jpg



レポート初登場 先週後半に収容期限が切れて新たに選定されました。
▽茶前足白ソックス メス 4ヵ月ぐらい 4㎏ぐらい
お耳の先に少し皮膚病変が見られます。ちょっとビビりさんです。
ビビりうん、ビビりしょんがでました。
f0078320_2593980.jpg

f0078320_2595565.jpg

f0078320_315739.jpg

f0078320_321399.jpg



レポート初登場 前日に収容期限が切れて新たに選定されました。
▽茶 メス 3歳ぐらい? 15㎏
何度か出産経験がありそうです。出産後なのか?
ガリガリです。栄養状態がよくなれば、フワフワの被毛になりそうです。
f0078320_352819.jpg

f0078320_355175.jpg

f0078320_361374.jpg



レポート初登場 前日に収容期限が切れて新たに選定されました。
▽ラブ系ミックス 黒茶斑 メス 1-2歳 20㎏位
出産経験もなさそうで、歯も真っ白、とても若い感じです。
少々落ち着きはありませんが、おやつを前にお座りできます。
f0078320_375753.jpg
 
f0078320_381573.jpg

f0078320_382996.jpg




レポート初登場 先週後半に収容期限が切れて新たに選定されました。
▽茶 オス 2-3歳 10㎏位
とてもシャイです。攻撃性や暴れたりはありません。
このあと、鑑定室に移動になりました。
f0078320_3105033.jpg

f0078320_311980.jpg

f0078320_3113192.jpg




レポート初登場
▽薄茶 オス 1歳程度 12-13㎏
この日引き取りの多頭飼育崩壊15頭の中の1頭です。
怖がっていました。攻撃性はありません。ビビりしょんあり。
f0078320_3131031.jpg

f0078320_314156.jpg




レポート初登場
▽白 オス 8か月
同じく、この日引き取りの多頭飼育崩壊15頭の中の1頭です。
子犬舎に収容した子と同じ位の月齢です。右目に少々涙やけがありました。
攻撃性はなく、どこでも触らせてくれました。
f0078320_3161412.jpg

f0078320_3155761.jpg




▽ブリタニー オス やせ気味 
先週からレポートに登場
皮膚が荒れています。
とても、人懐っこく、おやつが大好きです。
どこを触っても嫌がりません。
f0078320_2473537.jpg

f0078320_2475490.jpg




▽ラブMIX メス 1-2歳 30キロ位
先週からレポートに登場
子供を産んで間もない割には、ふっくらしています。
人が大好きで、ケージから出てきたしばらくは、落ち着きがないです。
f0078320_25050100.jpg

f0078320_251684.jpg

f0078320_2512159.jpg





【旧シャンプー室】

先週は、小さな喧嘩がありましたが、柴犬の女の子が他の部屋に移動になり、
部屋に入った第一印象が平和な感じがしました。

▽薄茶 メス 1-2歳 8キロ前後

ややビビりさんですが、いつもそばに寄ってきます。
f0078320_15155192.jpg

触ろうとするといつもは逃げるのですが、今回は接触できました。
怖いのを一生懸命に我慢してくれています。
f0078320_15165059.jpg



※4日目部屋にいるY町多頭飼育崩壊からの子たちと同胞 №5
▽薄茶 メス 推定3~4歳 8.15キロ 
控えめで、ちょっと笑ってるような顔をしています。
f0078320_15184499.jpg

写真を撮り終わると、静かに伏せます。
f0078320_15193439.jpg



∇黒茶虎 メス 2-3歳 8-9キロ程度
人懐っこく、人にあいさつにきてくれます。
抱っこもいい子にさせてくれていました。
f0078320_15203454.jpg

もっと、抱っこと甘えん坊さんです。
f0078320_15224356.jpg




※4日目部屋にいるY町多頭飼育崩壊からの子たちと同胞 №12
▽白地に黒&茶の三毛模様(青首輪) メス 推定4歳 7.15キロ 
ちょっと、太ったように見えます。
f0078320_15243374.jpg

人馴れはしていて、素直に抱っこさせてくれています。
f0078320_1522228.jpg




※4日目部屋にいるY町多頭飼育崩壊からの子たちと同胞
▽白茶ぶち メス 9.1キロ
部屋に入ると一番先にお出迎えしてくれました。
f0078320_15253676.jpg

半垂れのお耳が何ともかわいいです。
抱っこもすんなりさせてくれました。

f0078320_15281037.jpg




【4.5日目部屋】
K市多頭飼育の崩壊による引き取り (3/3からセンターにいます)
その中から譲渡用に選定された子たちの部屋です。

逃げ回っていましたが、人の近くを通れるようになっているようです。
通りすぎる際に触ってみましたが、唸ったり攻撃性はなかったです。
f0078320_1542134.jpg



▽白黒 オス(去勢済み) 13㎏~16㎏
相変わらずひとり、うろうろしていました。
できるだけ、他の2頭の身体の下に入ろう入ろうとします。
f0078320_15434470.jpg

先週のレポートより
f0078320_1546829.jpg



▽薄茶 オス(去勢済み) 13㎏~16㎏
ひとりだけ短毛で、毛がぼそぼそしていました。
少し、痩せたように見えました。
f0078320_15475343.jpg



▽茶黒めがね柄 メス 12㎏~14㎏
少しふっくらしているのは、先週と同じです。
あげたおやつをたくさんたべてくれました。
f0078320_1554734.jpg




【4日目部屋】 全12頭+別件収容2頭の計14頭。

12頭はY町多頭飼育崩壊の現場より保護された犬たちです。

全て成犬で、痩せていた子もお肉がついてきたので、
大きい子は10kgちょっと超えてきているかも知れません。
元々小ぶりな子たちです。 

40頭を超える多頭飼育だったそうですが、
崩壊前にはお散歩にも毎日連れて行っていたということで、
比較的殆どの子が人馴れしています。

特にはじめのほうに来た子たちは、だいぶ甘えん坊になってきました。

①黒茶 メス 7.2キロ
控えめです。触ろうとすると、後ずさりします。
f0078320_2119853.jpg

f0078320_21205411.jpg


②黒白たれ耳 メス 8.22キロ
控えめな子ですが、おやつは大好きなようです。
f0078320_21201219.jpg

f0078320_21211768.jpg


③白黒 オス去勢済み 6.62キロ
やや控えめです、気付けばそばにいるような子です。
f0078320_21341284.jpg

f0078320_21344596.jpg


④茶 片方たれ耳 オス去勢済み やや大きめ 8.98キロ
控えめですが、写真を撮ろうとしゃがむと寄ってきます。
f0078320_21245948.jpg

f0078320_21252992.jpg


⑤薄茶 たれ耳 メス 7.08キロ
おやつが欲しくてやってきますが、上手に近寄れないタイプです。
f0078320_2127311.jpg

f0078320_2128332.jpg


⑥ No2 白黒(額に白いハート柄) オス去勢済み 9.05キロ 推定2歳
人懐っこく傍に寄ってきます。
f0078320_2122843.jpg

f0078320_21224134.jpg


⑦ №4 白黒茶 メス 8キロ 推定1-2歳
今日は、控えめでおやつをもらえるか?一生懸命私を追っていました。
f0078320_2137548.jpg

f0078320_21372368.jpg


⑧ №6 黒 メス 6.6キロ 推定3-4歳
おやつが大好きと人間がい好きでずっと近くにいてくれました。
f0078320_21381542.jpg

f0078320_21383429.jpg


⑨ No8 白黒茶 オス去勢済み 9.35キロ 推定4-5歳
臍ヘルニアあり
控えめで、おやつは食べたいんだけど、人に近づくのはちょと・・・。
というタイプです。
写真も苦手なようです。
f0078320_21423387.jpg

f0078320_2143364.jpg


⑩ №15 ▽白黒茶 メス 7.35kg 2-3歳
控えめですが、近くに寄ってきます。
おやつを食べる時に、ややほかの子に押され気味です。
f0078320_21435148.jpg

f0078320_2145460.jpg


⑪ №10 茶 メス 6.8キロ 推定3-5歳
控えめですが自ら寄ってきます。
必ず、食事のケースに入ります。
f0078320_21461877.jpg

先週レポートより
f0078320_21471911.jpg


⑫ №16 ▽クリームたれ耳 オス去勢済み 8.95kg 4-5歳
おやつ持ってるよね?という感じで、終始私のカバンをマークしていた子です。
f0078320_21475733.jpg

f0078320_21484994.jpg


※多頭飼育崩壊とは別件での収容。
▽白茶黒 オス去勢済み 5歳~ 10キロぐらい
人懐っこく明るい性格で
部屋に入ると真っ先に寄ってきます。ガリガリに痩せていますが、食べることは大好きなようです。
f0078320_21501694.jpg

おすわりできます。
f0078320_21494743.jpg


※多頭飼育崩壊とは別件での収容。 2/18のレポートから登場
▽茶 オス去勢済み 推定1歳 9-10キロ
人の手からまだおやつは食べられないようです。
外から覗くと、悠々としていますが、入ると一目散に逃げていきます。
f0078320_21523990.jpg

その後はずっと離れたところで控えめです。
f0078320_21535113.jpg



皆様からご寄附いただきました古新聞紙を、この日もお届けしました。
f0078320_1565814.jpg


レポートは、パート5に続きます。
by centre_report | 2014-06-25 17:59 | 愛護センターレポート
<< 6/24センターレポート パート5 6/24センターレポート パート3 >>