ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


6/10センターレポート パート2

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。




6/10センターレポート パート1からの続きです。


引き続き、譲渡先、預かり先募集中の子達を紹介します。

問合せ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)


レポート久々に再登場
▽茶 オス去勢済み 推定1-2歳 9.5キロ
今までに2度一般譲渡されましたが
“鳴く”という理由で2回ともセンターに戻されました。
f0078320_1471325.jpg

f0078320_1473054.jpg

f0078320_1473973.jpg

f0078320_1474864.jpg

とても人懐っこく、甘えん坊で人の傍にいることが大好きな子です。
独りで長い時間外にいる家庭環境のもと暮らすのは
この子にとって寂しすぎたのかもしれません。
慣れるまでの間、寂しさや不安を感じないでいられる環境をまず整えてから
犬を迎えるというのも大切だと思います。

アイコンタクトも取れ、人の言葉に良く反応します。
職員さんのお話しでは、鳴いても中途半端に構ってしまわず
放っておけばあきらめて吠えないでいられるそうなので
ちゃんと躾ができる家庭なら良いパートナーになれる子だと思います。








レポート再登場
柴 オス(去勢済み) 1-2歳? 8-9キロ
まだ若く元気いっぱいで、子犬のように甘噛みをします。
ピョンピョン飛びついて来たり、いきなり走り出してみたり
躾などはまだまだこれからと言った感じですが人懐っこく天真爛漫です。
f0078320_150915.jpg

f0078320_1501732.jpg

f0078320_150255.jpg






【旧子犬舎】

※先週からレポート登場
▽茶白黒 メス 1-2歳?10キロ未満の小ぶりな子です。
とても人懐っこく、すぐに寄って来てニコニコしながら顔を見上げてきます。
明るい性格で、体の何処に触れても怒りません。
f0078320_1534439.jpg

f0078320_1535171.jpg

f0078320_1535987.jpg



▽茶白黒 メス 1-2歳?10キロ未満の小ぶりな子です。
この子も人懐っこく、穏やかな女の子です。
体の何処に触れても全く怒りませんでした。
f0078320_1554914.jpg

f0078320_1555796.jpg

f0078320_156813.jpg



まるで姉妹のようなこの2頭は
どちらも以前は家族から可愛がられていただろうと推測できるほど
人に対して何も不信感など持っていないのです。
f0078320_1562063.jpg





▽茶黒 柴系MIX オス 6-7か月 8キロくらい
ちばわんメンバーからは「五郎」と呼ばれています。
ケージ越しだと尾を振って寄って来てくれるようになりました。
f0078320_1591277.jpg

f0078320_1592122.jpg

f0078320_1593053.jpg

f0078320_234150.jpg

まだ抱っこは不安なようで、目を見開き鼻息が荒くなっていましたが
抵抗することなくジッとしていました。




▽黒薄茶 メス 3歳くらい 13-14キロ
我が子に栄養を与え続け、母であるこの子の体は痛々しいくらい細くなり
被毛もパサパサでボソボソしてますが
立派に子供を育て上げた彼女は美しいです。
同行メンバーが毛を優しく抜いたり、体を撫でたりして
「頑張ったね」と労いました。
f0078320_235742.jpg

f0078320_241691.jpg

f0078320_242445.jpg

f0078320_243586.jpg

ハイパーな子だと思っていましたが、時間を掛け接してあげると
落ち着きが出て、ゆったりしていられました。





▽茶 メス 不妊手術済み 2-3歳 13キロくらい(太り気味)
お散歩が大好き子なので、敷地内を一緒に歩きました。
引きは少し強めでしたが女性でもコントロールできるくらいです。
f0078320_26174.jpg

f0078320_261488.jpg

f0078320_262776.jpg

人馴れしていますが、
「構って構って」としつこくアピールしてくることはありません。
どちらかというとマイペースな印象です。
他犬には軽い挨拶をする程度であまり深くは興味を示さないようです。





【旧シャンプー室】
このお部屋はこの日も平和な空気が漂っていました。
トイレをする場所と、寝起きする場所を皆で決めているようで
さすが女の子チームです。
f0078320_25663.jpg





▽薄茶 メス 1-2歳 8キロ前後
ややビビりちゃんで、手を出すとやや腰が引けますが
気が付くといつもすぐそばにいます。
人には興味津々なようなので、家庭に入れば人馴れは進むと思います。
f0078320_2102048.jpg

f0078320_2103276.jpg

f0078320_2104491.jpg





▽柴系MIX 茶 メス 3-4歳 8-9キロくらい
以前は消極的でいつも独りポツンと壁にもたれかかっていましたが
最近はものすごく明るい表情を見せてくれるようになりました。
別の犬かと思ったくらいです。
今では真っ先に駆け寄ってきます。
f0078320_2182182.jpg

f0078320_218355.jpg

f0078320_2185090.jpg

ブラッシングも大人しくさせてくれました。
f0078320_219382.jpg

「一緒に遊ぼう!」と言いたげにプレイバウして遊びに誘ってきてくれました。





※4日目部屋にいる多頭飼育崩壊からの子たちと同胞
▽薄茶 メス 推定3~4歳 8.15キロ 
№5
いつも朗らかで、優しさあふれる笑顔を見せてくれます。
人を見てもテンションが上がり過ぎることもなく
でも人懐っこさもあり、気が付くと傍にいます。
f0078320_222738.jpg

f0078320_2221585.jpg





∇黒茶虎 メス 2-3歳 8-9キロ程度
ややビビりですが人懐っこく穏やかな子です。
スラリと長い手足で俊敏に良く動きます。
抱っこなどは少し苦手のようで固まりますが
抵抗などはしません。
f0078320_2233463.png

f0078320_2234355.png





※4日目部屋にいる多頭飼育崩壊からの子たちと同胞
▽白地に黒&茶の三毛模様(青首輪) メス 推定4歳 7.15キロ 
No12
すぐに寄って来る他の子達に比べるとやや控えめですが
人馴れしています。
撫でても逃げることなどはありません。
f0078320_2262161.jpg

f0078320_2262981.jpg




※4日目部屋にいる多頭飼育崩壊からの子たちと同胞
▽白茶ぶち メス 9.1キロ
すぐに寄って来る他の子達に比べるとやや控えめですが
人馴れしています。
撫でても逃げることなどはありません。
ニコニコしながらあっちへこっちへと歩き
マイペースな印象です。
f0078320_227930.jpg

f0078320_2271929.jpg






収容室ケージ内

※先週よりレポート登場
▽コーギー風MIX オス 4-5歳 11kgぐらい 
先週見た時よりかなり明るい表情になり
チョコチョコと良く動き回っていました。
人懐っこい性格のようです。
水をかなりガブ飲みしていたのが気になりました。
f0078320_2303652.jpg

f0078320_2304589.jpg

f0078320_231241.jpg



※先週よりレポート登場
▽黒 オス 1歳弱? 小ぶりですが重そうなので12-3kg 
パワーが有り余っているのか
かなりハイパーな子でたえず動き回っていました。
人懐っこく、甘える姿は子犬のような幼さを感じる子です。
f0078320_2315568.jpg

f0078320_23221.jpg






【4日目部屋】 全12頭+別件収容2頭の計14頭。

12頭は多頭飼育崩壊の現場より保護された犬達です。

f0078320_0511928.jpg



全て成犬で、痩せていた子もお肉がついてきたので、
大きい子は10kgちょっと超えてきているかも知れません。
元々小ぶりな子たちです。 

40頭を超える多頭飼育だったそうですが、
崩壊前にはお散歩にも毎日連れて行ってたということで、
比較的殆どの子が人馴れしています。

特にはじめのほうに来た子たちは、だいぶ甘えん坊になってきました。


黒茶 メス 7.2キロ
控えめな子です。
手からフードを食べました。
f0078320_2371087.jpg

f0078320_2432557.png



黒白たれ耳 メス 8.22キロ
控えめな子です。
f0078320_2443065.jpg

f0078320_2444065.jpg




白黒 オス去勢済み 6.62キロ
やや控えめですが傍に寄ってきます。
f0078320_2463969.jpg

f0078320_2464945.jpg

↓以前のレポートより
f0078320_2484523.jpg





茶 片方たれ耳 オス去勢済み やや大きめ 8.98キロ
寄って来て手からフードを食べられます。
f0078320_2513571.jpg

f0078320_2514867.jpg




薄茶 たれ耳 メス 7.08キロ
人の傍に控えめに寄ってきます。
か細いので、時折他の子に押されて後ろに下がっていました。
f0078320_25568.jpg

f0078320_2551355.jpg




No2 白黒(額に白いハート柄) オス去勢済み 9.05キロ 推定2歳
人懐っこく傍に寄ってきます。
f0078320_2573127.jpg

f0078320_2573834.jpg



№4 白黒茶 メス 8キロ 推定1-2歳
この中では一番懐っこくて
表情も明るく、いつもニコニコしています。
f0078320_311310.jpg

f0078320_312678.jpg

f0078320_313499.jpg




№6 黒 メス 6.6キロ 推定3-4歳
控えめな子です。
手からフードを食べてくれました後は
積極的に寄って来てくれました。
f0078320_331122.jpg

f0078320_34248.jpg




No8 白黒茶 オス去勢済み 9.35キロ 推定4-5歳
臍ヘルニアあり
控えめな男の子で物静かな大人しい子です。
悲しげで穏やかな目が印象的です。
f0078320_364836.jpg

f0078320_365724.jpg




№15 ▽白黒茶 メス 7.35kg 2-3歳
子犬のような愛らしいお顔の女の子。
大人しく控えめで、カメラが苦手。
手からフードを食べました。
f0078320_381220.jpg

f0078320_382084.jpg

f0078320_382979.jpg




№10 茶 メス 6.8キロ 推定3-5歳
控えめですが自ら寄ってきます。
f0078320_311281.jpg




№16 ▽クリームたれ耳 オス去勢済み 8.95kg 4-5歳
餌箱を守ってしまうようで他の子に怒っていましたが
人が一喝するとすごすご後ろに下がります。
f0078320_313899.jpg

f0078320_3131542.jpg





※多頭飼育とは別件での収容。
▽白茶黒 オス去勢済み 5歳~ 10キロぐらい
人懐っこくすぐにそばに寄ってきます。
毛がボサボサだったのでブラッシングをしましたが少し苦手のよう。
f0078320_3151015.jpg

f0078320_3152098.jpg




※多頭飼育崩壊とは別件での収容。
▽茶 オス去勢済み 推定1歳 9-10キロ
まだまだ人が場にいると緊張するようです。
同室の犬達とは仲良くやれている様です。
f0078320_3163543.jpg

f0078320_3164258.jpg





【別室】
医療処置後で不在の為、撮影ができませんでしたので
先週レポートより転記します。


↓↓↓

▽茶白 オス 1歳未満 10kgをゆうに超えていると思います
子供らしく無邪気な男の子です。
自分のケージを汚したくはないのか
出した途端オシッコをしました。
人懐っこい子です。
f0078320_282946.jpg

f0078320_283895.jpg

f0078320_284765.jpg
 △先々週はまるで「フセ」のような姿勢でオシッコしていたのに、
この日は足あげシッコをしました。






この日引き出した子たち、5頭
f0078320_320127.jpg


f0078320_3201130.jpg


f0078320_330549.png

△▽同じ子です。 (この子はいぬ親希望者さまの元へ)
f0078320_1142716.jpg


f0078320_3363937.png


f0078320_115159.jpg

△▽同じ子です。
f0078320_119522.jpg





レポートはパート3に続きます。





~いぬ親会のお知らせ~


ちばわんでは、
本当の家族を待つ犬達と、新たに犬を家族の一員として迎えたいご家族との
出会いの場である「いぬ親会」を開催します。




6/15(日) 12:00-15:00
(毎月第3日曜日開催)
「定例いぬ親会in篠崎」←詳細はコチラ
f0078320_17204384.jpg





6/22(日)12:00-15:00

「品川いぬねこ親会」←詳細はコチラ
f0078320_172192.jpg



その他のイベント開催予定
コチラ↓↓↓
「イベント告知ページ」


皆様のお越しをお待ちしております!


当レポートをご覧になってのお問い合わせは、まず、ちばわんにお願いします。
問合せ先korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)

(※上記アドレスへのいぬ親会に関するお問い合わせはご遠慮ください。
詳細ページにてご確認をお願います。)


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアご希望下さる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)

 
※大変申し訳ありませんが、小型犬のみの新規預かり希望および、
子猫のみの預かり希望は、現在受け付けておりません。

お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
(審査の上、判断させていただきます。)
by centre_report | 2014-06-12 01:29 | 愛護センターレポート
<< 6/10 センターレポート パ... 6/10 センターレポート パート1 >>