ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


6/3センターレポート パート3

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。




6/3センターレポート パート1、2からの続きです。


引き続き、譲渡先、預かり先募集中の子達を紹介します。

問合せ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)



【子犬舎】

▽茶 オス 生後7-8ヵ月 6キロ程度
先週一般譲渡されましが、飼い主さん都合で戻されてしまったそうです。
f0078320_23301459.jpg

ややビビりさんですが人馴れしていています。
f0078320_23302584.jpg

f0078320_23303323.jpg

5/22に撮影した時はキレイなピカピカの白い歯をしていたのですが
ひたすら何かを噛んでいたのでしょうか
前歯に銀色の塗料がこびりついていました。
f0078320_23304514.jpg

今度こそ、大切に可愛がってくださる方とのご縁が巡ってきますように。




▽黒 オス 6-7ヵ月くらい 8-9キロ
近づくと身を低くし、耳を伏せ、パタパタ尾を振っています。
まだ緊張はするようですが
すぐに人馴れして元気な一面を見せてくれそうな子犬ちゃんです。
f0078320_23305661.jpg

f0078320_2331586.jpg

f0078320_23311598.jpg





▽クリーム メス 6―7ヵ月 6―7キロ
ややビビりさんで、近づくと身を低くして
どうしていいかわからないと言うように鼻鳴きしていました。
馴れた人には尾を振って自ら近づいていきますので
家庭に入ればすぐに馴れそうです。
f0078320_23321396.jpg

f0078320_23322182.jpg

f0078320_23322853.jpg



↑↓姉妹です。

▽薄茶 メス 6―7ヵ月 6―7キロ
この子もややビビりさんで、近づくと端っこで固まります。
姉妹同様に馴れれば甘えん坊さんになると思います。
f0078320_23341896.jpg

f0078320_23343967.jpg

f0078320_23344970.jpg





▽茶白長毛 メス 4ヵ月くらい 4キロ強(やせすぎ)
ビビリな女の子なので
まだ無理に抱っこなどはしていません。
触れると唸ったりはしませんが、歯を当てる仕草をします。
まだ幼い子ですし、怖がっているだけなので
これからの環境次第では変わる可能性は充分あります。
f0078320_23353420.jpg

f0078320_23354638.jpg





※先週からレポート登場。
▽白黒 メス 7-8ヵ月? 7-8キロ
大人しく控えめな女の子です。
見るからに穏やかそうな子ですが
まだセンターに来て日が浅いので
これから活発な面も見られるかもしれません。
f0078320_23391268.jpg

f0078320_23392194.jpg

f0078320_23392995.jpg

f0078320_2339368.jpg






【旧子犬舎】


※レポート初登場
▽茶白黒 メス 1-2歳?10キロ未満の小ぶりな子です。
人懐っこく、活発で明るい性格です。
「こんにちは!こんにちは!」と積極的に挨拶に来てくれました。
f0078320_23474572.jpg

f0078320_23475713.jpg

f0078320_23481091.jpg


↑↓見た目や性格が良く似ていて、まるで姉妹のようですが
収容時の状況は全く異なり、血の繋がりはないと思われます。

※レポート初登場
▽茶白黒 メス 1-2歳?10キロ未満の小ぶりな子です。
↑上の子よりは控えめですが
同じように人懐っこく、やや遠慮気味に甘えてきました。
f0078320_23482353.jpg

f0078320_23483882.jpg

f0078320_1174593.jpg




▽茶黒 柴系MIX オス 6-7か月 8キロくらい
人の姿を見かけると、控えめに尾を振って
扉の前に来てくれるようになりました。
近づくとまだ腰が引けてしまいますが
明らかに人に対する態度が変わってきたことを実感します。
f0078320_015043.jpg

f0078320_032473.jpg

f0078320_033958.jpg

f0078320_035098.jpg





▽黒薄茶 メス 3歳くらい 13-14キロ

人が大好きなハイパー娘です。
良く動くので、なかなか写真が撮れませんでした。
体の何処に触れても怒らず、むしろ大喜びします。
f0078320_0112038.jpg

f0078320_0122987.jpg

f0078320_0112829.jpg

f0078320_0113886.jpg

f0078320_0114869.jpg

同行メンバーのお譲さんにもしきりに甘えていました。








【旧シャンプー室】



▽薄茶 メス 1-2歳 8キロ前後
目が合うと尾を振りますが
触れようとするとやや腰が引けます。
でも手を伸ばせば触れられる距離まで常に近づいてきますので
慣れた人には甘える子になると思います。
f0078320_0192087.jpg

f0078320_0192972.jpg




※4日目部屋にいる多頭飼育崩壊からの子たちと同胞
▽白地に黒&茶の三毛模様(青首輪) メス 推定4歳 7.15キロ 
No12
じーっと視線を感じて振り返ると、決まってこの子が見つめています。
甘えたいけど、他の子のようにはまだできないのだと思います。
f0078320_05237.jpg

f0078320_0521622.jpg




※4日目部屋にいる多頭飼育崩壊からの子たちと同胞
▽薄茶 メス 推定3~4歳 8.15キロ 
№5
この子は落ち着きもあり、なおかつ感情表現がとても上手です。
思わず撫でてしまいたくなる愛らしさがあります。
f0078320_054643.jpg

f0078320_0542213.jpg




※4日目部屋にいる多頭飼育崩壊からの子たちと同胞
▽白茶ぶち メス 7-8キロ
他の子のように人の傍をついて歩くようなこともなく
マイペースに行動していました。
f0078320_0574012.jpg

f0078320_058943.jpg

f0078320_0582415.jpg




∇黒茶虎 メス 2-3歳 8-9キロ程度
人が大好きな様子で、いつも一番近くにいます。
抱っこしようとするとやや腰が引け、逃げ出す時もありますが
放っておくとすぐにまた寄ってきます。
f0078320_0552552.jpg

f0078320_0554086.jpg




▽柴系MIX 茶 メス 3-4歳 8-9キロくらい
今のメンバーがしっくりくるのか
以前は遠慮がちだったのが、この日は表情も明るく
他の子と同じように嬉しそうに傍に寄ってきました。
f0078320_173498.jpg

f0078320_174668.jpg





【鑑定室】

▽白黒茶ハート模様 オス 1~2歳 10~11キロくらい
ビビリと言うよりやや慎重な子のようですが
ケージから出す時も、触れる時も抵抗したりはしません。
f0078320_1112759.jpg

f0078320_1114288.jpg




▽薄茶 メス 10キロ前後 1~2歳?
人に構ってもらうのが嬉しくて
チャカチャカと動き回るので、「スワレ」と強めに声を掛けたら
ハッとして表情が真面目モードに変わり、素直に従いました。
f0078320_115478.jpg

f0078320_116286.jpg

f0078320_1161942.jpg

f0078320_265333.jpg





【小型犬用部屋】


▽黒茶 メス 推定4-5歳 6キロ前後
丸っこい体に短めの足。
この子が動き回ると、チョコチョコ、きょこまかと言う表現がピッタリ。
人懐っこく元気いっぱいです。
f0078320_1184799.jpg

f0078320_1185851.jpg

体の傷はすっかり良くなっていました。毛もいずれ生え揃うと思います。
f0078320_119134.jpg




▽白薄茶 メス 1-2歳 10キロぐらい
人馴れしていますが、まだやや遠慮がちです。
抱っこはされ慣れていないようですが
暴れたりすることはありません。
穏やかな子だと思います。
f0078320_1353948.jpg

f0078320_1371854.jpg

f0078320_1355231.jpg

f0078320_1362752.jpg




▽柴 メス 6-8歳? 7キロぐらい
人懐っこく元気いっぱいな女の子です。
ケージ越しに他の犬とヴ~ヴ~言い合っていたので
「いけない」と強めに制したら
シュンとしながら素直にケージから離れました。
f0078320_1403232.jpg

f0078320_1404680.jpg

f0078320_1413100.jpg

「えへへ ごめんなさい」と言っているかのように
体をスリスリして甘えてきました。




▽黒茶 メス 1歳前後 8キロくらい
一度見たら忘れない、個性的でキュートな風貌の女の子です。
人馴れ抜群で、常に人に意識を向けています。
抱っこなどにも慣れていて、可愛がられていたのかもしれません。
f0078320_142126.jpg

f0078320_1422288.jpg




▽薄茶 オス 2~3歳? 6キロくらい
ビビリな男の子ですが
不意に触っても威嚇したり口が出るようなことはありません。
ゆっくり接してあげた方が良いように感じます。
f0078320_1453312.jpg

f0078320_1455254.jpg




▽茶鼻黒 メス 1歳半(飼い主申告より) 5~6キロ
チャカチャカ良く動くので、息づかいも荒くなり
そのため少々怖い表情になっていますが
本人はご機嫌さんです。
f0078320_1471730.jpg

f0078320_1473461.jpg

f0078320_1475060.jpg

他の子に対してケージ越しに吠えかかることがありますが
一喝するとおさまります。




※先週よりレポート登場
▽薄茶白 メス 6-8歳? 10キロ~
大人しく穏やかな女の子です。
先週見られた目の白濁はこの日は見られず
下痢も治まったようで、形のある便をしていました。
f0078320_1524298.jpg

f0078320_1525420.jpg

右前脚の傷は表面上には自然治癒しているように見えますが
浮かせて歩いていますのでまだ痛みがあるのかもしれません。
f0078320_153277.jpg

f0078320_1535173.jpg

前あしに触れるとそっと腹ばいになって、やんわり嫌がっているようですが
そんな時すらも控えめです。
f0078320_153121.jpg

まだ若いのに、抜け落ちそうな歯が何本もあり
苦労して生きてきた日々が想像できます。




多頭飼育崩壊現場から収容した中の1頭。№12
▽白黒茶 メス 3~5歳 6.55キロ 
皮膚の状態が悪く、隔離されていましたが
かなり皮膚や被毛の状態が良くなっていました。
お腹がポンポコリンになるほど良く食べ
ガリガリだった体も程よくお肉が付いてきました。
f0078320_1553746.jpg

f0078320_1555281.jpg

やや遠慮がちですが、人馴れしています。





今回撮影できませんでしたので、先週レポートより転記します。
↓↓↓

【別室】
レポート再登場
柴 オス(去勢済み) 若い 8-9キロ
譲渡先が決まっていたため紹介していませんでしたが、
キャンセルになったそうです。
f0078320_0432075.jpg

f0078320_0433264.jpg




レポートは以上になります。



~いぬ親会のお知らせ~


ちばわんでは、
本当の家族を待つ犬達と、新たに犬を家族の一員として迎えたいご家族との
出会いの場である「いぬ親会」を開催します。






6/8(日)10:30~14:30

「湘南いぬ親会」←詳細はコチラ
f0078320_0184835.jpg




6/15(日) 12:00-15:00
(毎月第3日曜日開催)
「定例いぬ親会in篠崎」←詳細はコチラ
f0078320_17204384.jpg





6/22(日)12:00-15:00

「品川いぬねこ親会」←詳細はコチラ
f0078320_172192.jpg



その他のイベント開催予定
コチラ↓↓↓
「イベント告知ページ」


皆様のお越しをお待ちしております!


当レポートをご覧になってのお問い合わせは、まず、ちばわんにお願いします。
問合せ先korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)

(※上記アドレスへのいぬ親会に関するお問い合わせはご遠慮ください。
詳細ページにてご確認をお願います。)


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアご希望下さる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)

 
※大変申し訳ありませんが、小型犬のみの新規預かり希望および、
子猫のみの預かり希望は、現在受け付けておりません。

お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
(審査の上、判断させていただきます。)
by centre_report | 2014-06-05 02:57 | 愛護センターレポート
<< 6/10 センターレポート パート1 6月3日 センターレポート パート2 >>