ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


3/11 センターレポート パート3

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。

引続き、譲渡先・預かり先を募集している子たちの紹介です。





3/11センターレポート、パート1と2からの続きです。

レポートが長くなってしまったので、パート3、パート4と別れます。

問い合わせ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえてください)


【子犬舎】

▽ブリンドル風まだら 長毛 オス 6-7キロくらい 生後6-7ヵ月
一人で近づくと尾を小さく振って少し興味を持って見てくれますが
この日は4人ほどで子犬舎に入ったためか少し委縮していました。
抱き上げたりしても抵抗することはありません。
f0078320_20105495.jpg

f0078320_2011498.jpg



▽うす茶モコモコ鼻黒子犬 オス  6-7キロくらい 生後6-7ヵ月
フワフワの綿毛のような被毛で、顔周りだけ黒く
実物画像で見るよりも数百倍愛くるしい子です。
元気が良すぎる感じでもなく
すごくビビリと言う感じでもありません。
f0078320_2016532.jpg

f0078320_20192131.jpg






※レポート初登場
∇薄茶 オス 生後4ヵ月ほど
ややビビりさんで、固まっていましたが
抱っこしても嫌がる様子はなくジッと大人しくしていました。
f0078320_20222377.jpg
f0078320_2022313.jpg

f0078320_19564316.jpg






▽茶白 メス 5-6キロ 生後5-6ヵ月
ややビビりさんで、いつも大人しく
他の子の陰に隠れるようにしています。
これからの人との関わり方次第で
人懐っこい子に変わる可能性は充分あると思います。
f0078320_9501711.jpg

f0078320_21434999.jpg






▽黒茶 メス 10.5キロ 生後7-8ヵ月 
人数多めで部屋に入ってしまったので怯えさせてしまったようです。
この日はなんとか逃れようと部屋から部屋へと移動していました。
時間をかけゆっくり接してあげる必要があります。
f0078320_21585530.png

↓先週レポートより
f0078320_21444556.jpg





ちょっとおとなしめ(ビビりさん?)な3きょうだい。
近寄るとまだやや腰が引ける3頭です。
抱き上げてもパニックになどはなりません。
f0078320_9503849.jpg


▽3兄妹 オス 6キロ前後 推定4ヵ月
 
f0078320_2231054.jpg

f0078320_2232246.jpg


▽3兄妹 オス 6-7キロ前後 推定4ヵ月 
f0078320_2233188.jpg


▽3兄妹 メス 6-7キロくらい 推定4ヵ月 
f0078320_2242412.jpg






先週プールにいた子犬達3頭
先週よりもかなり懐っこくなっていました。
f0078320_22292467.jpg


▽薄茶 長毛 メス 生後2.5ヵ月ほど 2キロ台
一番人懐っこい。
f0078320_22111936.jpg

f0078320_22114079.png

f0078320_22221146.jpg





▽薄茶 メス 生後2.5ヵ月ほど 2キロ台
やや控えめ
f0078320_22203469.png

f0078320_22204553.png





▽薄茶 短毛 オス 生後2.5ヵ月ほど 2キロ台
ややビビり
f0078320_22295817.png

f0078320_22301270.png






以下3頭、きょうだい犬と思われます。

▽茶長毛 メス 3.5ヵ月 6キロくらい
懐っこく明るい性格で
人恋しいのかなんとか部屋から出て人の傍に来ようとします。
f0078320_22382444.png

f0078320_22384018.png

f0078320_2239531.png





▽茶白 メス 3.5ヵ月 3キロ弱
この子も人懐っこく、明るい性格で
自ら傍に寄ってきます。
f0078320_22485928.png

f0078320_22491665.png




↓先週レポートより
▽白 メス 3.5ヵ月 5キロくらい 
ややビビりさんで、抱き上げようとすると嫌がる様子が見られました。
先週は抱っこできているので、また来週様子を詳しく見てこようと思います。
f0078320_2048996.png

f0078320_20482324.png

f0078320_23264258.png





※レポート初登場
∇黒茶まだら オス 生後2.5か月ほど 1-2キロ
母犬と一緒に放浪していたそうです。
ビビりさんと言うよりまだ状況が飲み込めていないようで
困惑しているようでした。
f0078320_22464772.jpg

f0078320_2247019.jpg

f0078320_2081883.jpg







【旧子犬舎】

※レポート初登場 
柴系MIX オス 生後3か月ほど? 5-6キロ
まだ来たばかりだそうで、困惑しているようで
抱っこは嫌がったので止めました。
環境に慣れてくるまで無理強いせずそっとしておこうと思います。
f0078320_225241100.jpg






※2013年8/27からレポート登場。
▽茶白 メス ちょうど1歳ぐらい 7.5キロ
最初の頃は大人しくややビビりさんな子という印象でしたが
最近は、ずいぶん懐っこくなり
この日も他の子を撮影していると、「こっち来て来て」と
前あし伸ばして一生懸命気を引こうとしていました。
f0078320_22554631.jpg

f0078320_22584354.jpg

f0078320_22585435.jpg

↓2013/8/27に最終部屋から出してもらった時の様子です。
f0078320_1746.jpg





▽うす茶 オス(去勢済み) 推定3~4歳 13.5キロ
「飼い主募集中No.2452」
見知らぬ人は最初だけ警戒して吠えます。
でも手を差し出して匂いを嗅がせるとすぐに安心して
コロンと引っくり返ったり、膝に顔を乗せて「撫でて」と催促してきます。
f0078320_2312255.jpg

f0078320_231407.jpg

↓先週レポートより
f0078320_2325759.jpg

f0078320_233154.jpg

吠える時は怖そうな顔しているので、最初は誤解されてしまうかも・・。
本当は甘えっ子です。





▽白 オス(去勢済み) 推定2~3歳 10-11キロ
おっとりしている子で、騒いだり吠えたりせず
大人しい印象です。
人懐っこく傍に寄って来て、撫でるとウットリした表情で目を細めます。
f0078320_2344685.jpg

犬歯の先が削れていて、歯全体が汚れています。
まだ若い子だと思われるので、環境や食べ物によるものと思われます。
f0078320_2345632.jpg

↓先週レポートより
f0078320_2355025.png

f0078320_2361159.jpg





※先週レポートより登場
▽白茶 オス(去勢済) 7-8ヵ月 7-8キロ 
子犬らしく天真爛漫で、人懐っこく明るい性格の子です。
終始ニコニコしていました。
f0078320_2385180.jpg

f0078320_23926.jpg

↓先週レポートより
f0078320_23113580.jpg






以下2頭
12/24からレポートに登場していた3きょうだいのうちの2頭(どちらもオス)です。
2頭ともややビビりさんで、人が部屋に入ると身を低くして固まっていましたが
最近はすっかり様子が変わり、尾を振って迎えてくれるようになりました。


▽茶黒 オス去勢済み 生後7ヵ月 6-7キロぐらい
f0078320_2314091.jpg

↓先週レポートより
f0078320_23155010.jpg



▽黒 オス 生後7ヵ月 7-8キロぐらい
f0078320_23181112.jpg

↓先週レポートより
f0078320_23163216.jpg






▽うす茶 オス 去勢済み 10ヵ月~1歳弱 13.5kg
人懐っこくい子で、子犬っぽい無邪気さを残しながらも
我先にとガツガツしている感じでもなく、扱いやすい子だと思います。
お散歩も問題なくできるようです。
f0078320_23203483.jpg

f0078320_23204464.jpg

↓先週レポートより
f0078320_2321281.jpg






【譲渡室】



2013年8/14からレポートに登場しています。
当時子育てしていましたので
収容はそれ以前からとなります。

ケージNo Ⅱ
▽茶白 メス 推定2-4歳 
11-12キロ(今現在はもう少し体重が増えたかもしれません)
この日トリミングしてくださったボラトリさんによると
シャンプー中、良い子にしていたそうです。
いつもはテンション高いお転婆ちゃんですが
この日は人と触れ合って満足したのか落ち着いていました。
f0078320_23245179.jpg

f0078320_2325452.jpg

f0078320_23592549.jpg

↓先週レポートより
f0078320_23563990.jpg

↓2013/8/14の画像
f0078320_053686.jpg







ケージNo.Ⅳ ※先週は四日目の部屋にいました。
▽薄茶白 オス 2歳 20キロ未満
先週よりも気持ちに余裕ができたのか
一人部屋が落ち着くのか、尾を振って自ら近づいて来てくれました。
穏やかな性格のようで、ケージの中でも騒がず静かにしていました。
f0078320_23293498.jpg

f0078320_23294914.jpg

↓先週レポートより
f0078320_2331833.jpg




※2013年10/4頃よりレポート登場
ケージNo Ⅴ
▽茶白 オス 去勢済 3-4歳 
14キロ(現在はかなり体重が増えたと思います)
「飼い主募集中2324」
ドックランで日光浴をしていました。
人の姿を見つけると嬉しそうに飛び跳ねたり鳴いたりしていましたが
ここでもやっぱり「お座り」の声で落ち着きました。
f0078320_23415929.jpg

f0078320_23421437.jpg

↓先週レポートより
f0078320_23432088.png








※2013年10/1よりレポート登場
ケージⅥ
▽茶 オス(去勢済み) 2-3歳 17-8キロ
「飼い主募集中2335」
遠くから人を見つけ、「コッチコッチ~!僕ここでーす!」と言いたげに
一生懸命人を呼んでいました。
傍に行くと飛びついて喜びます。
力も強いので、飛びつきは改善したいところですが
人が大好きなこと、性格が素直なところなど
良いところもいっぱいある子です。
f0078320_2336540.jpg

f0078320_23361770.jpg

f0078320_2336312.jpg






ケージNoⅦ
▽薄茶 オス 去勢済 推定2-3歳 15キロ
「飼い主募集中2369」
この子も日光浴していて、傍に行くと嬉しそうにスリスリしてきましたが
満足すると静かに横になっていました。
オンオフが自分でできるタイプのようです。
f0078320_23405691.jpg

↓以前のレポートより
f0078320_2347501.jpg






ケージⅧ
▽柴犬 茶 メス 推定5~6歳(もう少し上かも知れません)8キロぐらい
人懐っこくて明るい性格の可愛らしい女の子です。
この子もこの日ボラトリさんにシャンプーしてもらいました。
この後、シャンプー講習会のデモ犬として登場し
爪切りをしてもらっていました。
f0078320_06331.jpg

f0078320_055285.jpg

↓以前のレポートより
f0078320_07219.jpg







【鑑定室】



▽茶鼻黒 オス去勢済み 推定2-3歳 8.5kg(適正11kgぐらい)
「飼い主募集中2346」 
他の犬が苦手なようですが、人は大好きです。
傍に行くと、一緒に遊んでほしいと言うより
ただひたすら撫でたり抱きしめたりしてほしいようです。
f0078320_023935.jpg

f0078320_0233283.jpg

f0078320_0235170.jpg





▽茶 オス去勢済み 推定1-2歳 9.5キロ
人懐っこく甘えん坊な男の子です。
賑やかな子ですが、性格は素直なので
躾はし易いのでは・・と思います。
f0078320_0271355.jpg

f0078320_0294329.jpg

f0078320_0295680.jpg





▽白(薄茶) オス去勢済み 推定2-3歳 7-8キロ
人懐っこく活発な男の子です。
収容初期から比べると、毛艶が良くなり
少しだけふっくらしたように思います。
足の負傷が以前見られましたが、
今はどちらの足が負傷していたかわからないほど
普通に両脚着けて歩いています。
f0078320_024925.jpg

f0078320_0243135.png

f0078320_0244684.png







【四日目の部屋】


※2013年8/14頃からレポート登場。
▽白 オス去勢済み 2~3歳 9.5キロ
「飼い主募集中2244」
人恋しくて切なそうな声で鳴いてしまう事はありますが
他の子にやきもち焼いて怒ることも今は見られず
この子なりにとても成長したと思います。
f0078320_0333515.jpg

f0078320_0334836.jpg




※2013年10/1頃からレポート登場

▽茶 オス(去勢済み) 4~5歳 
「飼い主募集中2325」
同室の元気な子達が真っ先に人に飛びついてきても
この子はそんな様子をいつも一歩も二歩も下がって静かにしています。
人と触れ合いたい気持ちは他の子と一緒ですが
力任せに他の子を押しのけたりしない健気な子です。
f0078320_1183039.jpg

f0078320_11124420.jpg

f0078320_1181136.jpg

↓先週レポートより
f0078320_11132658.jpg








▽茶 メス 13-14キロ? 推定3~4歳
自分より体の大きいオスに対しても
全く臆することなく、堂々とした女の子です。
同室の犬達とは問題なく過ごせていますが
気は弱い方ではないので、犬同士の相性で言えばフレンドリーな子
又は穏やかな子の方が馴染みやすいようです。
f0078320_12245279.jpg

f0078320_1225392.jpg

f0078320_12251321.jpg

f0078320_22462726.jpg





昨年7/30からレポートに登場し9/26に一般譲渡されていましたが
再び放浪しているところを捕獲され収容されました。
相変わらずの天真爛漫さで、遊んでほしくて
人にピョンピョン飛びついていました。
f0078320_1226297.jpg

f0078320_1226149.jpg

f0078320_22581776.jpg

車にでもぶつかったのか、後頭部に大きなコブのようなものを作っていましたが
それ以外は健康そうで、明るさも失っておらず安心しました。

以下2画像は譲渡前に撮影したものです。
f0078320_2315884.jpg

f0078320_2321470.jpg




▽茶 オス 推定1歳 9-10キロ
同室に元気の良い子が加わり
ビビリで大人しいこの子は端っこでますます小さくなっていました。
ただ、犬同士では人に対するほどシャイではないのかもしれません。
f0078320_2355754.jpg

↓先週のレポートより。
f0078320_1222178.jpg

f0078320_122364.jpg





レポートはパート4へ続きます。
by centre_report | 2014-03-13 00:41 | 愛護センターレポート
<< 3/11センターレポート パート4 3/11センター・レポート パート2 >>