ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


3/4センターレポート パート2

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。




3/4訪問レポート パート1からの続きです。

引き続き、譲渡先、預かり先募集中の子達を紹介します。


問合せ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)




【譲渡室】
ケージNo Ⅱ
▽茶白 メス 推定2-4歳 
11-12キロ
(今現在はもう少し体重が増えたかもしれません)
活発な子なので、部屋から出すと最初はハッスルしますが
少しすると落ち着いてきて、足元でお座りをします。
興奮しやすい面もありますが、その際触れても攻撃的になることはなく
ただ温存していたパワーを動いて発散させるのみです
f0078320_23431467.png

f0078320_2343382.png





ケージNo Ⅳ
▽黒茶白 メス 推定4-5歳? 7キロぐらい 
先週会った時はやや控えめな態度で接してきましたが
この日は懐っこく積極的にそばに寄って来て
チョコチョコ動き回っていました。
本来は明るく活発な子なのだと思います。
f0078320_23551213.png

f0078320_23552494.jpg

f0078320_005767.png

f0078320_23553616.png

犬に対してはフレンドリーに接することができるようで
自分より体の大きい男の子に懐っこく挨拶に行っていました。




ケージNo Ⅴ
▽茶白 オス 去勢済 3-4歳 
14キロ(現在はかなり体重が増えたと思います)

「飼い主募集中2324」
太ったためかやや動きがスロー気味ですが
それでも部屋から出すと嬉しそうにハシャギます。
お座り、お手の声掛けですぐ反応し、指示どおりにできます。
f0078320_23554988.png

f0078320_2356693.jpg

f0078320_2356165.jpg




ケージⅥ
▽茶 オス(去勢済み) 推定2歳 16キロ
「飼い主募集中2335」
ドックランで遊んでいるところを撮影しました。
撮影する私を見つけ、「こっちこっち!」と呼んでいました。
傍に行くと、「遊ぼう遊ぼう!」とピョンピョコ飛び跳ねます。
底抜けに明るく人が大好きな子です。
f0078320_0335865.jpg

f0078320_034612.jpg





ケージⅦ
▽茶 オス(去勢済み) 推定2歳 15キロ
「飼い主募集中2369」
人に対しては控えめながら甘えてきます。
f0078320_0162798.jpg

f0078320_017795.jpg

f0078320_0171718.jpg

f0078320_1934287.jpg

f0078320_1935744.jpg

他犬が苦手な面がありますがケージNoⅣの女の子には
鼻先を合わせても平気そうで、怒ることも唸ることもありませんでした。
なので、他犬に対しては相性次第なのかもしれません。






ケージⅧ
▽柴犬 茶 メス 推定5~6歳 8キロぐらい
人懐っこく、明るい性格の女の子です。
歯が見えやすいので、
角度によっては威嚇しているように見えるかもしれません。
本当は人と触れ合うことが嬉しくて笑顔を見せているのです。
f0078320_0261060.jpg

f0078320_023165.jpg

↓先週レポートより
f0078320_0264617.jpg







【鑑定室】



▽白(薄茶) オス去勢済み 推定2-3歳 7-8キロ
人懐っこく活発な男の子です。
収容初期から比べると、毛艶が良くなり
少しだけふっくらしたように思います。
f0078320_037384.jpg
f0078320_0371419.jpg




▽茶 オス去勢済み 推定1-2歳 9.5キロ
一度一般譲渡されましたが、センターに戻されてしまいました。
鳴き声で近所から苦情が出たそうです。
甘えん坊な子なので、外に独りきりでいることが寂しすぎたのかもしれません。
f0078320_0405291.jpg
f0078320_041484.jpg

f0078320_2232759.jpg

f0078320_0412260.jpg

元気いっぱいで子犬のように無邪気。
躾などはまだまだこれからの無垢な子なので
愛情を持って気長に接してあげてほしいです。



▽茶鼻黒 オス去勢済み 推定2-3歳 8.5kg(適正11kgぐらい)
「飼い主募集中No.2346」
他の犬が苦手なようですが、人は大好きです。
傍に行くと、一緒に遊んでほしいと言うより
ただひたすら撫でたり抱きしめたりしてほしいようです。
f0078320_042578.jpg

f0078320_0421494.jpg







【小型犬用部屋】
▽茶鼻黒 メス 1歳ちょっと(飼い主申告) 5-6キロ
チワワやパピヨンが入っているのか、お顔や体つきが全体的に小ぶりです。
餌を守ってしまうこtがあるようですが、この日はフードを目の前にして
唸ったりすることはありませんでしたが、また観察してきたいと思います。
f0078320_0572229.jpg

f0078320_15431772.jpg

↓先週レポートより
f0078320_0592993.jpg

それを除けば
人懐こく尻尾を振り、抱っこも身体に触れることも問題なくできるそうです。



※先週からレポート登場 先週は子犬舎にいました。
▽柴犬 オス去勢済み 8キロくらい
クリッとした丸いお目目ですが、笑顔を作ろうとして細い目になります。
人が触れている間はとにかくニコニコ嬉しそうにしていました。
f0078320_123027.jpg

f0078320_125021.jpg

f0078320_131014.jpg

f0078320_132246.jpg

抱っこが苦手なのか、クネクネと逃れようとするので
長い時間は抱っこできませんでした。




▽茶 額と鼻が黒 メス 8.5キロ 1-2才
人懐っこく穏やかな子で
耳をぺったんこにして、尻尾をフルフリ
腰低く近づいてきます。
f0078320_164514.jpg

f0078320_174100.jpg

f0078320_171714.jpg





▽コーギー メス 7-8才 10キロくらい
此処での生活にも慣れたのか
最初の頃の不安からくる吠えなどもあまり見られず
扉を開けると、ピョンと腕に飛び込んでくるようになりました。
喜びも素直に表現できるようになって、へそ天しながら体をクネクネし
楽しそうにはしゃいでいました。
f0078320_1112636.jpg

f0078320_1113834.jpg

f0078320_1115020.jpg







【四日目の部屋】


※レポート初登場
▽薄茶白 オス 2歳 
人の姿を見てやや慎重ながら尾を振っていました。
触れても逃げ惑うことはなく、固まって動かなくなります。
今はまだ戸惑っていて大人しく佇んでいますが、少し慣れてくれば
もっと寄って来てくれるようになると思います。
f0078320_1135343.jpg

f0078320_114538.jpg

f0078320_041164.jpg

f0078320_1234244.jpg





▽茶 オス 推定1歳 9-10キロ
この日もすばしっこく逃げていましたので触れることができませんでした。
無理に捕まえても攻撃的になることはないそうです。
f0078320_1222178.jpg

f0078320_122364.jpg




▽茶 メス 13-14キロ? 推定3~4歳
懐っこく寄ってきます。
明るく物怖じしない性格のようで
同室の子達と争うことなく過ごせているようでした。
f0078320_1274083.jpg

f0078320_1275258.jpg




▽茶 オス(去勢済み) 4~5歳 
「飼い主募集中2325」
体は大きくなっても、力に物を言わすようなことはなく
同室の小さ目な子や女の子に対して強く出ることはありません。
人にもそっと控えめに甘えてきます。
f0078320_130091.jpg

f0078320_130135.jpg





▽白 オス去勢済み 2~3歳 9.5キロ
「飼い主募集中2244」
ドックランで日光浴しているところを撮影しました。
人恋しくて、外で独りになるとキュンキュン鳴いてしまいますが
撫でてあげると落ち着き、嬉しそうに目を細めます。
収容当初から比べると、犬との関わりも上手になってきて
この子なりに成長しているように思います。
f0078320_2571499.jpg

f0078320_257327.jpg

f0078320_2574396.jpg







【旧シャンプー室】



血縁関係のある(親子?)2頭で1/8からレポート登場しています。
f0078320_13467.jpg

▽茶(鼻黒) 8歳(飼い主申告ですが8歳よりは若い印象) 13-14キロ
人懐っこく、接触的に人の傍に寄って来ます。
f0078320_1321323.jpg

▽薄茶 2歳(飼い主申告) 11-2キロ
やや控えめながら人の傍にそっと寄ってきます。
f0078320_1342111.jpg






▽薄茶白の長毛 メス不妊手術済み 1歳くらい 13kgぐらい。
いつもニコニコ朗らかで、花が咲いたように笑顔あふれる可愛らしい子です。
部屋に人が入ると、いつも真っ先に飛んできて
周りをピョンピョン跳ねています。
犬にも人にもフレンドリーで性格花丸ちゃんです。
f0078320_137457.jpg

f0078320_1375993.jpg






▽白(薄茶) メス 推定1歳~1歳弱 7-8キロ
まだ人が入ってくると不安なようで
なんとか逃げようとします。
犬同士は問題なく一緒にいられるようです。
時間をかけてゆっくり接してあげたいと思います。
f0078320_1411550.jpg

f0078320_1412723.jpg

f0078320_1413986.jpg







【選定室】

新たに収容された子犬達。
きょうだい犬3頭です。
f0078320_1542060.jpg

3頭ともややビビりさんですが、人に興味はあるようで
尻尾を振って恐る恐る近づいてきます。
恐がりさんながら好奇心旺盛なお子ちゃまたちなので
プールの中から脱走し、嬉しそうに部屋を探索していました。
捕まえると、小さいのにでっかい声でキャーキャー騒ぎ、プールに戻され
懲りたと思いきや、気づくとまた脱走してて、捕まえたらキャーキャー叫び。
を繰り返していました。


▽薄茶 長毛 メス 生後2.5ヵ月ほど 
f0078320_147084.jpg

f0078320_145288.jpg

f0078320_1454176.jpg


▽薄茶 短毛 オス 生後2.5ヵ月ほど
f0078320_1493154.jpg

f0078320_1494622.jpg

f0078320_153205.jpg


▽薄茶 メス 生後2.5ヵ月ほど
f0078320_152969.jpg

f0078320_1522337.jpg

f0078320_1524345.jpg







No1
白黒 メス 11-12kg 推定3-4歳
実物を見ると、レポートで“綺麗な子”と紹介されていた理由がわかります。
均整のとれた体形や顔立ち
なにより、この子の持つ独特の雰囲気で惹きつけられます。
f0078320_1572135.jpg

f0078320_1573310.jpg

f0078320_1574833.jpg

今は少し汚れていますが、手入れをしたらもっとキレイになると思います。
f0078320_16462521.jpg

人馴れ問題なく、落ち着きもあり
とても良い家庭犬になりそうです。





No3
▽テリア系MIX オス 4歳 (右目に白濁がみられます。)
懐っこくて甘えん坊な子です。
先週から比べると、元気で活発な面が徐々に出てきたようです。
顔周りをしつこく触っても怒ることなどはなく
抱っこも大人しくさせてくれました。
f0078320_214865.jpg

f0078320_231431.jpg

f0078320_22018.jpg

f0078320_221577.jpg






No4 ※レポート初登場

▽黒柴 オス
人懐っこく、物怖じしないような明るい性格の子で
積極的にそばによって来て撫でると嬉しそうにしていました。
決して太ってはいないのですが、子犬のようにムクムクしています。
f0078320_26090.jpg

f0078320_261488.jpg

f0078320_262533.jpg





No5
▽茶 メス 5歳くらい 6キロ程度
いつもながら元気いっぱい!
人懐っこく甘えん坊です。
体の何処に触れても平気で、活発な子ですが性格は穏やかだと思います。
f0078320_294615.jpg

f0078320_295974.jpg

↓先週レポートより
f0078320_211928.jpg





No6
▽白 メス 3-4歳くらい 10キロくらい
無駄吠え少なく、いつも落ち着きがあり
人の傍へはそっと佇むように寄ってきます。
他の犬は苦手なようですが
人に対しては穏やかに接することができ
一頭飼いであれば、すぐにでも家庭犬として問題なくやっていけそうです。
f0078320_215083.jpg

f0078320_2151526.jpg

f0078320_2152849.jpg







No7 ※昨年の6/18からレポートに登場しています。
昨年6/3に、幼子たちを連れてセンターに収容されました。
▽薄茶 メス 3-4歳 18キロくらい(太り過ぎ)
一頭ずつ部屋から出すので、待ちきれない子達が吠えて騒ぎますが
この子はいつも自分の順番を大人しく待っています。
それは簡単なことのようで実は簡単ではありません。
家庭犬として良い素質を持っていますが
まだなかなかご縁に巡り合えません。
f0078320_2181723.jpg

f0078320_218037.jpg

f0078320_2183143.jpg

以下3画像、2013年6月当時の写真です。
f0078320_1725960.jpg

f0078320_17271542.jpg

f0078320_17272789.jpg







この日引き出した子達です。

f0078320_2582337.jpg


f0078320_259586.jpg

↑↓同じ子です。
f0078320_33552.jpg


f0078320_313912.jpg


昨年11/19からレポートに登場していたシロクマくんも
この日預かり家庭へと旅立ちました。
同室だった子犬達が次々引き出される中、独り残り
寂しい思いもしたと思います。職員さんに甘噛み矯正のトレーニングも受け
家庭犬としての第一歩を踏み出しました。
f0078320_304787.jpg


4頭とも各預かり家庭でケアを受け、体調を整えた後
いぬ親会などに参加する予定です。

応援よろしくお願いいたします。





~■■お知らせ■■~


2014年3月16日(日)
「ちばわん定例いぬ親会開催のご案内」←詳細はこちら。

f0078320_12322824.jpg



可愛いワンコ&ニャンコ達にぜひ会いに来てください。



当レポートをご覧になってのお問い合わせは、まず、ちばわんにお願いします。
問合せ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)

★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアご希望下さる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)

 
※大変申し訳ありませんが、小型犬のみの新規預かり希望および、
子猫のみの預かり希望は、現在受け付けておりません。

お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
(審査の上、判断させていただきます。)
by centre_report | 2014-03-05 00:42 | 愛護センターレポート
<< 3/11センター・レポート パート1 3/4センターレポート パート1 >>