ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


1/14センターレポート パート1

  ~お知らせ~

センターで使用する綿毛布を募集します。

以前の募集で、充分な量が集まりましたと募集を停止していましたが、
残りがわずかとなりましたので再度募集いたします。


各いぬ親会場へお持ちください。
ご協力お願いいたします。


ちばわんへの支援物資・子犬用ミルクも募集しています。



犬達の引き出しの為センターを訪問しました。


譲渡先、預かり先募集の子達を紹介します。

問合せ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)



レポート初登場
放棄されたばかりの幼犬

▽おそらく柴犬の子犬。 オス 生後1ヵ月ちょっと 1キロ未満
先天的な小眼球症らしき症状が見られます。
若干見えている様子で、フリーにするとちゃんと障害物は避けて歩きます。
障害を持って産れたが為に放棄された可能性があります。 
f0078320_19554292.png
f0078320_19555241.png

独りになると親が恋しいのか鳴いてしまいます。
まだ幼い子なので無理もありません。
△本所に移送されて来たときには、全身シラミだらけだったのだそうです。
ケージから出たがって鳴いていましたが、
中に毛布を入れたら興味を示して戯れていました。
ケージ出入口の段差もちゃんと認識して手をかけて越えていましたので、
生活に支障がない程度には見えていると思われます。




【子犬舎】

▽こげ茶白 メス 生後6ヵ月~? 4.5kgくらい 
人懐っこく、表情も仕草もとても愛らしい女の子です。
f0078320_23112530.jpg
f0078320_23113384.jpg
 △成長して手足は伸びていますがまだ痩せています。
成長後も比較的小さめと思われます。






▽白オス 生後3.5ヵ月ぐらい 3-4㎏前後
f0078320_23114333.jpg
f0078320_23114850.jpg





ややビビりさんなきょうだい3頭。
触れても逃げ惑うほどではなく、固まるのみで
おそらく、家庭に入ったらすぐに馴染むタイプの子達だと思います。
f0078320_2314352.jpg
f0078320_2314983.jpg


一頭ずつ紹介します。


▽黒 オス 推定4ヶ月 4-5キロ
f0078320_23154362.jpg


▽茶 オス 推定4ヶ月 4-5キロ
f0078320_23154833.jpg


▽黒茶 メス 推定4か月ほど 4-5キロ
f0078320_23155226.jpg




▽茶 鼻黒 メス 生後7-8ヵ月くらい 8-9kgくらい
この子はすっかりおなじみの顔になりました。
元気があり、とても活発な女の子です。
人馴れ抜群!
f0078320_1743571.jpg

↓以前のレポートより
f0078320_1753464.png




▽茶白 メス  8-9ヵ月くらい  10キロ未満
ややビビりさんな男の子ですが
保護時と比べて格段に人馴れが進み、背中や頭を撫でると
気持ちよさそうにウットリしていました。
f0078320_23265776.jpg

f0078320_23263765.jpg

↓以前のレポートより
f0078320_17533082.jpg




▽茶(鼻黒、白ソックス) オス 生後4ヶ月くらい 5-6キロ
人懐っこい性格で、明るく活発な男の子です。
f0078320_185973.png

↓前週のレポートより
f0078320_184181.png




▽黒茶 オス おそらくまだ若い。
レポート初登場。
人懐っこく寄ってきて撫でさせてくれましたが
他の犬に少し唸っていました。
f0078320_2203497.jpg




▽柴犬 オス(去勢済み) 2歳くらい 10キロ未満
とても人懐っこく、甘えん坊な男の子です。
元気があり明るく活発な性格です。
f0078320_19563857.jpg
f0078320_19564612.jpg
f0078320_19565396.jpg







【譲渡室】



ケージNoⅠ
▽黒 メス 3-4才 6-7キロ

ほんのちょっとだけビビりさんの女の子です。
人が好きなようで、慣れたらすごく甘えん坊さんになりそうです。
子育て中ですが、子犬ちゃん達に触れても
私たちに対して怒るようなことは全くありませんでした。
f0078320_189626.jpg
f0078320_1892146.png
f0078320_1893116.png

子犬ちゃん達、ずいぶん大きくなりました。
f0078320_18164133.jpg







ケージNoⅡ
▽茶白 メス 推定2~4歳 11~12kg

以前よりポッチャリ体形になってきました。
この子もかつて収容期間中に出産し子育てしていました。
今では本人が子供のように無邪気で、人と触れ合うことが大好きな様子です。
f0078320_1555175.jpg
f0078320_156789.jpg






ケージNoⅣ
▽オス 推定1~2歳?14~15キロくらい?

人が大好きな甘えん坊さんです。
この子も部屋から出すと、嬉しくてひとしきり活発に動き
次第に落ちつて、可愛らしく甘えてきます。
f0078320_0195388.jpg

f0078320_020844.jpg
f0078320_020173.jpg
f0078320_0202267.jpg






ケージNoⅤ
▽茶白 オス 去勢済み 3~4歳 14kg

飼い主募集中 No.2324
とても人懐っこく、いつものようにお手やお座りをして見せてくれました。
お腹、背中などあちこちガシガシ触れましたが
怒ったり嫌がったりすることはありませんでした。
f0078320_15171415.png
f0078320_15172680.png
f0078320_15175296.png
f0078320_15175971.png






ケージNoⅥ 
▽茶 オス去勢済み 2歳 16キロ程度(少し太ったので、体重は増加したと思います)

飼い主募集中 No.2335
相変わらず、元気いっぱい!
人が大大大好きですぐに飛びついてきます。
ひとしきりパワーを発散すると次第に落ち着きました。
他の犬には強く出ることがありますが、人に対しては
ひたすらフレンドリーで体の何処に触れても平気で、むしろ大喜びします。
f0078320_15202182.jpg
f0078320_15202838.jpg
f0078320_15203552.jpg





ケージNoⅦ
▽薄茶 オス 去勢済み 推定2-3歳 15キロ 

飼い主募集中 No.2369
人に対しては落ち着いて穏やかに接することのできる子です。
体の何処に触れても平気そうです。
お尻を触ろうとするときだけはやや身を引きますが、怒ることはありません。
f0078320_15244879.jpg
f0078320_15245563.jpg
f0078320_1525279.jpg






ケージNoⅧ
▽黒茶 オス 去勢済み 2~3歳 11kg

飼い主募集中 No.2379
フレンドリーな甘えん坊さんで、お腹や背中を撫でても全く平気そうでした。
お散歩時の引きが強く練習が必要だそうですが、
無駄吠えも無く良い子だそうです。
f0078320_15281434.jpg
f0078320_15282669.jpg











【小型犬用部屋】


▽茶 メス 3-4歳 10kg未満
ややビビりさんなようですが
触れること、抱き上げることは問題なくできます。
今はまだ活発な感じではみられず、大人しい印象ですが
環境に慣れるにつれ、変化もみられるかもしれません。
f0078320_2035628.jpg

f0078320_2051494.jpg
f0078320_2052170.jpg






▽薄茶(長毛) メス 2歳くらい 9キロ前後
人懐っこい子で、ケージから出してほしくて鳴きますが
出すと嬉しそうに寄ってきます。
f0078320_2083916.jpg
f0078320_2084711.jpg
f0078320_2085413.jpg

同胞と思われる↑の子の傍に親しげに寄って行きました。
f0078320_2012871.jpg




▽黒薄茶 メス 3-4歳 10-11キロくらい
人に撫でてもらったり話しかけてもらう事が大好きのようで
いつもすぐにコロンと転がりへそ天して見せてくれます。
f0078320_20132335.jpg
f0078320_20133069.jpg
f0078320_20133757.jpg




▽テリア系MIX メス 5-6歳 6-7キロくらい
レポート初登場 他抑留所からの移送
元気があり、人懐っこい子です。
抱っこや歯を見ることなど問題なくできました。
f0078320_20154751.jpg

f0078320_20163042.png






▽白黒 メス 2歳くらい 10キロ前後 
先週は怯えていたので部屋から出しませんでしたが
この日はさほど嫌がらずに出てきてくれました。
まだビクビクはしていますが、ゆっくりであれば抱っこもさせてくれました。
少しずつでも慣れてくれるように、触れ合いの時間を取りたいと思います。
f0078320_20175636.jpg
f0078320_2018448.jpg
f0078320_20181451.jpg
 △2歳にしては若干歯石が多めに付いていました。





【選定室】




ケージNo1
▽テリア系 メス 4-5歳 10kgちょっとぐらい

人懐っこく、人馴れ問題なしの子です。
お散歩が好きなようで、部屋から出すと扉に向かって行こうとします。
f0078320_15325070.jpg
f0078320_1533064.jpg





ケージNo2
▽茶黒メス 2-3歳 15㎏くらい
人懐っこく明るい性格です。
落ち着きも出ては来ましたが、元気があり活発な仔で
お散歩や遊びなども大好きです。
初対面の人に対しても人見知りすることなどはないようです。
f0078320_15452339.jpg
f0078320_15453014.jpg





ケージNo3
▽茶 メス 推定1~2歳 10kg程度 ※4きょうだいのうちの1頭

ケージ内では出してほしくて吠えてしまいますが
出してしまえば鳴き止み、人懐っこい表情を見せます。
人恋しくて仕方がないのだと思います。
テンションが少々高くなりやすいですが
ひとしきりパワーを発散すると落ち着きます。
f0078320_15473474.jpg
f0078320_15474216.jpg






▽ケージNo4茶系(中長毛) メス 推定2-3才 12-13㎏
一瞬プレイバウなども見せてくれます。
少しビビりさんですが、馴れると甘えんぼさんな一面を見せてくれます。
f0078320_15491833.jpg
f0078320_15492688.jpg
f0078320_15493490.jpg






ケージNo5
先週よりレポート登場
▽茶 メス 5歳くらい 
現在6キロ程度で適正体重は7-8キロだと思われます。

人馴れ抜群、性格花丸です。
元気いっぱいで、活発に良く動きます。
以前は皮膚に脱毛がありましたが、治療によりかなり改善しました。
f0078320_15533373.jpg
f0078320_15534072.jpg
f0078320_15534682.jpg






ケージNo6
▽白 メス 2-4歳くらい 9-10キロくらい

大きな黒い目が印象的な美犬さんです。
控えめで、大人しく
特に人を怖がっている様子などは見受けられません。
f0078320_15571646.jpg
f0078320_15572331.jpg
f0078320_15573010.jpg





ケージNo7
▽№7 うす茶メス 3-4歳 

以前:15kg~現在、約18㎏くらい(太りぎみ)
部屋から出してもらうのを、ただひたすら騒がず待っています。
撫でてもらう事や話しかけてもらいことが大好きな子です。
f0078320_1623745.jpg
f0078320_1624496.jpg




レポートはパート2へ続きます。
by centre_report | 2014-01-15 23:59 | 愛護センターレポート
<< 1/21センターレポート パート2 1/14センターレポート パート2 >>