ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


1/7センターレポート パート2

引き続き、ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。




1/7訪問レポート、パート1からの続きです。


【選定室】

ケージNo5
レポート初登場
▽茶 メス 5歳くらい 
現在6キロ程度で適正体重は7-8キロだと思われます。

少し前に収容期限が切れた子です。
人馴れ抜群、性格花丸です。

皮膚の状態が悪く、脱毛が見られたので
治療して経過観察していたそうですが
改善が見られ発毛が進みましたので、選定室へ移動してきました。
f0078320_2393459.jpg

f0078320_2401166.jpg
f0078320_2401974.jpg

人が大好きで、とても人懐っこく
触れたり声を掛けたりするととても喜びます。
元気がありすばしっこく良く動きますが
ケージ内で吠えたりする様子は見られませんでした。







ケージNo6
先週からレポートに登場
 ▽白 メス 2-4歳くらい 9-10キロくらい

柵越しだと自ら寄ってきてくれます。
部屋から出すと控えめな様子を見せますが
ビビりさんというほどでもありません。
ケージ内でも大人しく佇んでいました。
f0078320_2431371.jpg
f0078320_2432115.jpg
f0078320_243295.jpg






※ケージNo1.2.3.4.7の子達については
前回のレポートより画像、コメント共に転記します。



ケージNo1
▽テリア系 メス 4-5歳 10kgちょっとぐらい

人懐っこい子で、穏やかな性格です。
後ろからギュッと抱きしめても抵抗することなく
嬉しそうに身を寄せてきました。
f0078320_0345555.jpg

f0078320_0355745.jpg

f0078320_18301613.jpg

f0078320_0351019.jpg




ケージNo2
▽茶黒メス 2-3歳 15㎏くらい
人懐っこく明るい性格です。
落ち着きも出ては来ましたが、元気があり活発な仔で
お散歩や遊びなども大好きです。
f0078320_0391867.jpg
f0078320_0392616.jpg



ケージNo3
▽茶 メス 推定1~2歳 10kg程度 ※4きょうだいのうちの1頭

ケージ内では出してほしくて吠えてしまいますが
出してしまえば鳴き止み、人懐っこい表情を見せます。
人恋しくて仕方がないのだと思います。
テンションが少々高くなりやすいです。
f0078320_052442.png
f0078320_052972.png

f0078320_053431.jpg




▽ケージNo4茶系(中長毛) メス 推定2-3才 12-13㎏
部屋に沢山の人がいると少し委縮してしまいますが
訪問メンバー2人ほどのときには、嬉しそうに尾を振り
一瞬プレイバウなども見せてくれます。
少しビビりさんですが、馴れると甘えんぼさんな一面を見せてくれます。
f0078320_044888.jpg
f0078320_0441317.jpg
f0078320_0441834.jpg




ケージNo7
▽№7 うす茶メス 3-4歳 

以前:15kg~現在、約18㎏くらい(太りぎみ)
食いしん坊さんで、いつも隣の部屋の子のご飯を狙っています。
初対面の人には最初だけ人見知りしますが
基本的には人が大好きで
メンバーにスリスリ甘えていました。
f0078320_125045.jpg

f0078320_163793.png
f0078320_164265.png
 △他の子がにぎやかに鳴いていても、静か~に自分の番をひたすら待っています。





新たに選定された子達。


▽白茶 オス 2-3歳 13-14kgぐらい
ボーダーコリーMIXのような風貌です。
ややシャイな子のようですが
触れることや歯を見ることはできました。
まだ環境になれず戸惑っているだけかもしれません。
f0078320_2594244.jpg
f0078320_2595189.jpg

f0078320_19152648.jpg

f0078320_19212043.jpg





▽茶 メス 3-4歳 10kg未満
ややビビりさんなようですが
触れること、抱き上げることは問題なくできます。
今はまだ活発な感じではみられず、大人しい印象ですが
環境に慣れるにつれ、変化もみられるかもしれません。
f0078320_30858.jpg
f0078320_301811.jpg

f0078320_311999.jpg

f0078320_19141232.jpg








▽コーギー メス 7-8歳 10kgぐらい 
被毛がパサパサで、汚れ方に年季が入っていて
おそらく外飼いされていたのでは・・と推測されます。
人に対して怯えたり強く出る様子は見られず
人馴れに問題はないようです。
f0078320_395798.jpg
f0078320_3105100.jpg
f0078320_3101567.jpg
f0078320_3102554.jpg






▽柴犬 オス 5歳前後 8-9キロ ※12/27のレポートから登場
前回会った時より環境に慣れたためか
またはパワーが温存されたのか
活発に良く動いていました。
お水を沢山飲んでいたのが少し気になりました。
ただ単に喉が渇いていただけかもしれませんが
また様子を見てきたいと思います。
f0078320_341163.jpg
f0078320_342141.jpg

f0078320_345956.jpg






【大部屋の部屋】女の子ばかり4頭



部屋が暗く、うまく撮影できなかったので
コメント、画像共に12/27の記事を転記します。
f0078320_315340.png





▽黒茶白ハスキー風 たち耳 メス 4~5歳 14キロ
ビビりさんですが、投薬のお手伝いの為、捕まえた時に
威嚇したり暴れたりすることはありませんでした。
f0078320_1351246.png





▽黒茶白・マロ眉・たれ耳 メス 推定3歳 11.5キロ
投薬の為、捕まえて抱き上げたのですが
口が出るようなことはなく、抱き上げてしまえば大人しくしていました。
f0078320_1403947.jpg
f0078320_1404782.jpg
f0078320_1405456.jpg




▽茶 メス 推定1~2歳 10kgぐらい ※4きょうだいのうちの1頭
他犬には少し強気ですが、人に対してはフレンドリーです。
以前より同室の子達とうまくやれているようでした。
f0078320_1474132.jpg

人の姿に嬉しくなってしまったようで
一生懸命遊びに誘ってきました。
f0078320_21434380.jpg





▽白茶 メス 推定1~2歳 10kg未満 ※4きょうだいのうちの1頭
以前に比べると、とても積極的に甘えてくるようになったと思います。
f0078320_1475513.jpg
f0078320_148426.jpg







【四日目の部屋】 オスばかりの3頭。




▽茶 オス去勢済み 4~5歳 18kg
「飼い主募集中No.2325」
同室だった強いオスがいなくなった為か
この日は積極的に人の傍に来ていました。
いつも穏やかで物静かな印象です。
以前に比べるとかなりポッチャリしたようです。
f0078320_1132714.jpg

f0078320_1141127.jpg




▽白 オス去勢済み 2~3歳 9,5kg
「飼い主募集中No.2244」
この子はやはり穏やかな犬同士であれば
問題なく一緒に過ごせるようです。
現在同室の2頭は友好的なタイプの子達なので
この白くんも落ち着いて過ごせているようでした。
f0078320_1134288.jpg

f0078320_121168.jpg




▽茶(顔周りだけ黒)オス 2-3歳 13-14キロ?
穏やかで朗らかな子です。
前回は他の犬に遠慮してか、少し委縮していましたが
この日は嬉しそうに駆け寄ってきてくれました。
f0078320_1135268.jpg

f0078320_1211756.jpg





別室にいる子犬。

▽こげ茶白 メス 生後5,6か月? 4.5kgくらい 
歯はすべて生え変わっていました。
以前に比べればややふっくらしたようですが、まだ痩せています。
人馴れしていて、人を見るとすぐにパタパタと尾を振ります。
f0078320_22493489.jpg
f0078320_22495141.jpg






最後に、この日引き出した4頭です。


f0078320_1925537.png

f0078320_1928355.jpg
f0078320_19281247.jpg
f0078320_19281982.jpg


体調が整い次第、ご家族の募集を開始します。
どうぞよろしくお願いいたします。



撮影中、収容棟から一頭の犬が飼い主さんへと返還となりました。
f0078320_19412297.png

お迎えが来た瞬間、この子はどんなに安堵したことでしょう。

飼い主さんのお迎えがある子は本当に幸運です。

迷子になった犬が自然に戻ってくると思う飼い主さんがまだまだいます。

飼い主さんと出会えぬまま、収容期限を迎え
処分になってしまう子も少なからずいると思います。

犬が迷子になってしまったら、すぐに行動しましょう。

こちらをご覧ください→「愛犬が迷子になってしまったら 」



レポートは以上となります。




当レポートをご覧になってのお問い合わせは、まず、ちばわんにお願いします。
問合せ先 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)

★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアご希望下さる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)

 
※大変申し訳ありませんが、小型犬のみの新規預かり希望および、
子猫のみの預かり希望は、現在受け付けておりません。

お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
(審査の上、判断させていただきます。)
by centre_report | 2014-01-09 02:01 | 愛護センターレポート
<< 1/14センターレポート パート2 1/7センターレポート パート1 >>