ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、営利目的でなく この現状を広めていただくため ご自分
のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を
持って 正しい情報のみを伝え、当ブログ記事のリンクもお願いします
営利目的および商用目的での利用は一切禁止します。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


12/17 センターレポート パート2

引き続き、ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。



12/17訪問レポート、パート1からの続きです。




【譲渡室】


No.Ⅱ
▽茶白 メス 推定2~4歳 10~11kg

とても人懐っこく活発な女の子です。
お散歩や遊びなどでパワーを発散させてあげれば
落ち着きも出てくると思います。
基本的には明るくて朗らかな性格だと思います。
f0078320_231336.jpg

f0078320_1553561.jpg



No.Ⅲ
▽白(うす茶)やや長毛 オス 去勢済み  推定2~3歳 16kg

『飼い主募集中No.2139』
人が大大大好きで、
撫でてもらうことも話しかけてもらうこともとても好きな子です。
犬同士では相性があるようですが
以前穏やかなメスとは友好的に接することができていました。
f0078320_1554595.jpg
f0078320_155513.png





No.Ⅳ
▽オス 推定1~2歳?14~15キロくらい?

部屋から出ると、とても嬉しそうに体をクネクネさせて甘えてきました。
前回のレポートにもありましたが、女の子と錯覚してしまいそうな
柔らかさみたいなものをこの子から感じます。れっきとした男の子ですが。
f0078320_1561079.jpg
f0078320_15615100.jpg

f0078320_17271767.jpg







No.Ⅴ
▽茶白 オス 去勢済み 3~4歳 14kg

「飼い主募集中No.2324」
お手やお座りをいつも披露してくれます。
部屋から出してもすごく騒ぐこともなく、落ち着きのある子だと思います。
f0078320_1571038.jpg

f0078320_2331034.jpg

f0078320_17322040.jpg






No.Ⅶ
▽薄茶 オス 去勢済み 推定2-3歳 15キロ 

「飼い主募集中No.2369」
人に対して穏やかに落ち着いて接することのできる子です。
甘え方も控えめで、撫でてほしそうにそっと顔を寄せてきます。
f0078320_1582356.jpg
f0078320_1582921.jpg

先週は旧子犬舎にいました。
f0078320_23114895.jpg





No.Ⅷ
▽黒茶 オス 去勢済み 2~3歳 11kg

「飼い主募集中No.2379」
最初会った時はシャイな子だと思っていましたが
本当はフレンドリーな甘えん坊さんでした。
下の画像2枚はまだセンターに来て間もない頃で、表情がとても不安気です。
f0078320_17432146.jpg

f0078320_202089.jpg

↓この画像は先週のもので、明るい表情になっていました。
f0078320_17444729.jpg









【選定室】


先週から登場のきょうだい犬の3頭です。
先週はまだオドオドしていましたが、少し落ち着いたのか
仔犬らしい明るい表情を見せてくれました。
センターの看護士Oさんには尻尾を振るようになったそうです。
f0078320_227332.jpg
f0078320_2271178.jpg

3頭とも、他の犬に対してとても興味があるようで、
他の子を部屋から出すたび ↑このような表情で見つめていました。


3頭ともややビビりさんですが
その場にいる人に馴れると3頭で活発に動き始めます。
家庭に入れば、まず間違いなく甘えん坊さん豹変すると思います。

▽茶 オス 8kg程度
f0078320_241959.jpg

f0078320_26910.jpg


▽チョコレート色 メス 6-7kg
f0078320_23774.png

f0078320_255380.jpg


▽黒 メス 6-7kg
f0078320_241465.jpg

f0078320_2650100.png






ケージNo1
▽テリア系 メス 4-5歳 10kgちょっとぐらい

人懐っこい子で、落ち着きがあり
ケージの中で騒ぐことも少ないように思います。
f0078320_27564.jpg

f0078320_23203390.jpg




ケージNo2
▽茶黒メス 2-3歳 15㎏くらい

人懐っこく明るい性格で、活発なところもあるので
沢山遊んでくださる方とのご縁が望ましいと思います。
f0078320_2125765.jpg





ケージNo3
▽茶 メス 推定1~2歳 10kg未満

ケージ内では出してほしくて吠えてしまいますが
出してしまえば鳴き止み、人懐っこい表情を見せます。
興奮しやすい面や、犬に対してやや強い態度をとることが見受けられるので
(人に対して強く出ることは見受けられません)
躾などもしっかりしていく必要があると思います。
f0078320_2123951.jpg
f0078320_2124540.jpg






▽ケージNo4茶系(中長毛) メス 推定2-3才 12-13㎏
初対面の人や、大勢の人の中ではややシャイな反応をみせますが
この日は部屋にいつもの訪問ボラ2人だけだった為か、
尾を振って自ら出てきてくれました。
表情は固いように写っていますが、実際は嬉しそうに撫でられてしていました。
f0078320_2202657.jpg
f0078320_2203552.jpg






ケージNo5
▽ 茶メス 推定3-4歳 11-12㎏

相変わらずのハンサムウーマン。
ケージ内で騒ぐこともあまりなく、穏やかな甘えん坊さんです。
f0078320_2225779.jpg
f0078320_223584.jpg

f0078320_18113449.jpg







ケージNo6
▽茶メス 推定5-6歳 8-9㎏

少しビビりさんで、部屋に大勢の人がいると委縮してしまう為か
部屋から出たがりませんが、この日は部屋に2人だったので
自ら進んで出てきてくれて、控えめに近づいてきてくれました。
f0078320_2324137.jpg

f0078320_225460.jpg
f0078320_2251043.jpg

恐がりなこの女の子が心から安心して暮らせる日が来ますように。




ケージNo7
▽№7 うす茶メス 3-4歳 
以前:15kg~現在、約18㎏くらい(太りぎみ)

ケージから出すと、とても嬉しそうに一瞬プレイバウを見せてくれたりします。
でも落ち着きもあり、撫でるとウットリしてきます。
f0078320_2301852.jpg
f0078320_2302726.jpg









【旧シャンプー室】 女の子ばかり6頭



▽黒茶白 2-3歳 10kg前後先週からレポートに登場
元気な仔が多いこの部屋では、この子が落ち着いて見えます。
激しく動き回ることもなく、穏やかに佇んでいますが
人が近づくと控えめに尾を振ってくれます。
抱き上げることや、撫でることなども全く問題なくできます。
f0078320_16421464.jpg

f0078320_16441771.jpg






▽黒 メス 3-4歳くらい 10キロちょっとぐらい
先週撮影時は、小刻みに震え、不安そうな表情を見せていましたが・・・
f0078320_16503391.png

明るく元気な子達に影響されてか、すっかり本来の明るさを取り戻したようで
他の子同様に懐っこく駆け寄ってきてくれました。
f0078320_16504289.jpg
f0078320_16504987.jpg







▽白(顔周りトラ模様) メス 推定1歳くらい 7kg
この日もすんなり撫でさせてくれました。
まだ人が傍に居ると緊張はするようですが
逃げなくても大丈夫と悟ったようなので
今後さらなる心境の変化に注目したいと思います。
f0078320_16452952.jpg

f0078320_16462237.jpg






▽茶鼻黒 メス 1歳ぐらい 10kg程度
人懐っこく、明るい性格で
元気ですがテンションが高くなりすぎることもなく
一緒に過ぎしやすい子だと思います。
f0078320_16574485.jpg







▽クリーム×白の長毛 メス不妊手術済み 1歳くらい 11kgぐらい
人が大好きで、部屋にいる間はずっと人に甘えています。
元気いっぱいで明るい性格です。
f0078320_16575776.jpg






▽薄茶 メス 2~3歳 10kg程度
この部屋の人懐っこいメンバーの中ではやや控えめな子です。
でも撫でてもらうことなど、他の子同様に喜びます。
f0078320_16581636.jpg

f0078320_16582886.jpg









【四日目の部屋】男の子ばかりの全6頭



丸印の子は、譲渡先が決まったそうです。
f0078320_1824162.jpg


まだ行先の決まっていない5頭を紹介します。



▽黒茶 オス去勢済み 推定3歳 推定15kg
「飼い主募集中No.2348」
大部屋では他の子に遠慮してか、大人しい印象ですが
先週、個別の部屋にいた時は
まるで子犬が母犬に甘えるように
大きな体を擦り付けながらとてもとても嬉しそうに甘えてきました。
f0078320_18152392.jpg

f0078320_1829187.jpg

体のあちこち触れましたが、怒るようなことは全くありませんでした。
とても良い子です。





▽白 オス去勢済み 2~3歳 9,5kg
「飼い主募集中No.2244」
この日は自分より体の大きな子に怒る場面が見られましたが
いつもながら大きなケンカには発展することはありませんでした。
自分と同じくらいの大きさの子とは遊ぶことができます。
f0078320_18155319.jpg
f0078320_1816072.jpg

人に撫でてもらったり話しかけてもらったり、
そういうことで幸せを感じられる子です。






▽茶 オス去勢済み 4~5歳 18kg
「飼い主募集中No.2325」
大人しく穏やかな子で
甘え方もとても控えめです。
落ち着いているので、一緒に暮らしやすい子ではないかと思います。
f0078320_18165462.jpg

※先週は旧子犬舎にいました。
f0078320_19391369.jpg
f0078320_19392637.jpg





▽茶 オス去勢済み 2歳 16キロ程度
「飼い主募集中No.2335」
人が大大大好きで、とても甘えん坊さんです。
同室の子に怒られれば向かい合うこともありますが
むやみにケンカを売るようなタイプでもありません。
f0078320_181956.jpg
f0078320_18191565.jpg

f0078320_1913152.jpg

人に対してまっすぐ向き合うことのできる子で
人の喜ぶ顔が見らればるのであれば、教えたこともすぐに吸収しそうです。





▽茶(顔周りだけ黒)オス 2-3歳?(まだ若い)
人馴れしていて、まだ若い子ですが元気すぎる感じでもなく
穏やかで終始ニコニコしている印象でした。
f0078320_18271936.jpg

※先週からレポート」登場。収容室にいました。
f0078320_19365157.jpg
f0078320_19372021.jpg



【小型犬用部屋】



▽黒薄茶 メス 3-4歳 10キロくらい
ちょっとだけ怖がりさんなので、最初は慎重な反応を見せますが
時間を要さずに打ち解けてきてくれます。
人が好きなこなので
不安な気持ちが無くなれば、甘えん坊さんになると思います。
他わんこは少し苦手だということです。
f0078320_19254455.jpg

f0078320_1926483.jpg

f0078320_19255512.jpg




▽茶黒 オス 生後4.5か月ほどの子犬です。 5-6kg
尻尾フリフリ。
ビビりさんでもなく、我の強い感じもなく
ニコニコしているような印象の可愛らしい子です。
f0078320_19281479.jpg
f0078320_19282391.jpg




▽茶白 オス 生後2ヵ月ぐらい 5-6kg前後 
※12/20追記;他登録ボランティアさん引き出し済み
尻尾フリフリの懐っこい子です。
モコモコしたぬいぐるみの様で、結構大きく成長しそうです。
f0078320_19285110.jpg

f0078320_1930461.jpg
 




【鑑定室】




▽白(薄茶) オス 2-3歳 8-9kg 左前あし負傷
この日は咳をする様子は見受けられませんでした。
人懐っこく、落ち着きもある子です。
f0078320_19352851.jpg

f0078320_19364373.jpg





▽茶 オス去勢済み 推定1-2歳 9.5キロ
「飼い主募集中No.2367」

明るい性格で人懐っこい子です。
選定室No4と大部屋の2頭のきょうだい犬です。
f0078320_19371381.jpg
f0078320_19372321.jpg





▽茶鼻黒 オス去勢済み 推定3-4歳 推定11kg(やせ気味)
人が大大大好きです。
明るく活発な仔です。
f0078320_1937598.jpg
f0078320_19382514.jpg





【大部屋】女の子ばかりの5頭。
※先週は6頭でしたが、1頭選定室ケージNo.3に移動しています。
f0078320_18555483.jpg

この日は餌を守り合うことなく皆一緒に食べていました。




▽茶 メス 推定1~2歳 10kgぐらい ※4きょうだいのうちの1頭
他犬には少し強気ですが、人に対してはフレンドリーです。
f0078320_14533058.jpg
f0078320_14533764.jpg





▽白茶 メス 推定1~2歳 10kg未満 ※4きょうだいのうちの1頭
人に対して低姿勢に甘えてきます。
抱き上げたり歯を見る時も怒ることはありませんでした。
他の犬に対しては餌を守るようなこともありますが(犬に対してのみ)
あまり強くはない子なので、逆にあしらわれていました。
f0078320_1454565.jpg




▽以前よりずっと人に近づけるようになった3頭です。

▽黒茶白・マロ眉・たれ耳 メス 推定3歳 11.5キロ
f0078320_15235232.jpg
f0078320_15235916.jpg


▽黒茶白ハスキー風 たち耳 メス 4~5歳 14キロ
f0078320_15324174.png


▽ブリンドル風 メス 2~3歳 12キロ
f0078320_15315169.png




【別室】

▽茶メス 不妊手術済み 推定3歳 10.5㎏ 
※12/20追記;譲渡会でご縁がありました。
『飼い主募集中!№2137』
f0078320_19395771.jpg
f0078320_1940543.jpg

最初はややシャイな反応を見せますが
慣れてくると抱き上げたり、撫でさせてくれたり、歯を見ることもできます。



【最終部屋】

最終部屋にはこの日も数頭の子達がいました。
f0078320_1946572.jpg


顔周りの白いこのセッターは明らかに老犬です。
f0078320_19461275.jpg

不安でたまらないのでしょう。
緊張からかずっと涎を垂らしていました。

こういう子を毎週毎週見かけ、終わりがありません。

首輪が着いているので、飼い犬であったことは間違いないのに
ここまで一緒に暮らしていたのに、
どうして最後の瞬間まで一緒に暮らせないのでしょう。


それには、犬や猫との暮らしを
かなり簡単に安易に始めることができることが影響していると思います。

そしていつでもどこでも、簡単に犬や猫を手に入れ易い
日本はそんな状況下にあります。

終生飼育できずに放棄する理由もまた簡単であったり安易であったりします。



簡単に飼い始め、おもちゃのように簡単に手放す=捨てる。

こんなことは誰の幸せにも繋がらず
物言えぬ生き物たちの苦しみと悲しみを生み出すだけです。


負の連鎖、悲劇の繰り返し
そうとしか言いようがありません。


日の当たるペット産業の裏で
人知れず処分の運命を辿る子達が常にいることを
伝え続けて行きたいと思います。








* * * * * * * * * * * * * * * * * * 





預かり希望者様、譲渡希望者様は
ちばわんまでご連絡くださいますよう、よろしくお願い申し上げます

問合せ先 korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)


収容され飼い主さんを待ってる犬、猫の情報はこちらです。
収容犬達にお心当たりのある方は動物愛護センターまでご連絡ください。

「収容いぬ情報」
「収容いぬ情報:支所」

収容ねこ情報」 
「収容ねこ情報:支所」

職員さん達の業務に支障が出る可能性がありますので
「あの子どうなりました?」などの
安否確認のみのご連絡は
ご遠慮くださいますよう
お願い申し上げます
。 

by centre_report | 2013-12-18 02:08 | 愛護センターレポート
<< 12/17 センターレポート ... 12/17 センターレポート ... >>