ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、営利目的でなく この現状を広めていただくため ご自分
のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を
持って 正しい情報のみを伝え、当ブログ記事のリンクもお願いします
営利目的および商用目的での利用は一切禁止します。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


12/10センターレポート パート2

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。




センターにてご縁を待っている猫さん達から紹介します。
※預かり先の募集ではありません。
千葉県在住の成人の方でしたらセンターから直接譲渡可能です。


詳しくはこちら↓をご覧ください。
「譲渡する際の注意事項」

生後半年ほどの仔猫3頭。
3頭とも白血病キャリア(現時点で)なのですが
その点の理解があれば譲渡可能とのことです。

3頭ともとてもとても人懐っこい子達で元気いっぱいです。

▽キジトラ 生後約半年 メス
f0078320_20194913.jpg

サバトラ 生後約半年 オス
f0078320_20165852.jpg

▽三毛  生後約半年 メス
f0078320_2017845.jpg





ここからは譲渡先、預かり先募集中の子達を紹介します。

(生後2ヵ月までの子犬に関しては、2頭以上の預かり先のみ募集となります。)
問い合わせ先 korotarouhs★nifty.com
(★を@にかえて下さい)




まずは子犬舎から。


【入り口一番手前の部屋】全6頭

とても良く似た姉妹です。
↓先週レポートより
f0078320_0532496.jpg


▽茶テリア系メス 生後2ヵ月 2-3㎏ぐらい 懐っこい
f0078320_20411867.jpg


▽茶テリア系メス 生後2ヵ月 2-3㎏ぐらい 懐っこい
f0078320_2045874.png





▽こげ茶オス 生後3ヶ月 2-3㎏(痩せ気味)人懐っこい
f0078320_2182826.png
f0078320_2183446.png


↑↓兄妹です。

▽こげ茶メス 生後3ヶ月 2-3㎏(痩せ気味)以前よりだいぶ人懐っこくなりました。 
f0078320_2185188.png
f0078320_219022.png




▽白オス 生後2ヵ月 2-3㎏ 人懐っこく元気いっぱいです。
f0078320_2121616.png

ハムハム甘噛みしてきます。
f0078320_21211317.png



▽茶メス 生後5,6か月? 4kgくらい 歯が生え変わっています。
先週からレポートに登場。
f0078320_21174946.jpg

f0078320_21212647.png





(入り口から2番目)5頭


▽ 茶白メス 生後2カ月くらい 3キロくらい 先週からレポートに登場
f0078320_222589.jpg

f0078320_21311952.jpg



▽薄茶 メス 生後5ヵ月くらい 4kgくらい人懐っこい
子犬らしい丸みがなく、とても痩せています。
人懐っこい子で、痩せてはいますが元気はあります。
f0078320_21394298.png
f0078320_21394715.png



▽茶 オス 推定生後2か月 3キロほど 人懐っこい。
f0078320_21514641.png
f0078320_21515499.png




▽茶白 メス 推定生後2か月 3キロほど 人懐っこい。
f0078320_2252374.png

f0078320_21521429.png




▽茶白 メス 生後3か月くらい 3kgくらい 人懐っこい
f0078320_2156597.jpg
f0078320_21561297.jpg







(奥から2番目の部屋) 全5頭

チビチビさん達は、何にでも好奇心いっぱいで
部屋に入ると一斉にボランティアの足元に群がり
ブーツをガジガジしていました。

白オス 生後2カ月弱 2kg弱
f0078320_2213811.jpg

f0078320_21574114.jpg


△▽兄妹です。

黒茶メス 生後2カ月弱 2kgくらい
f0078320_22395332.jpg
f0078320_2240297.jpg



クリームオス 生後2カ月弱 1.5-2kg前後
f0078320_22101439.jpg
f0078320_22102451.jpg

f0078320_22142316.png


△▽兄弟です。

クリームオス 生後2カ月弱 2kg前後
f0078320_130142.png

f0078320_1305712.png




茶オス 生後2カ月弱 2kg前後
f0078320_22393138.jpg
f0078320_22393985.jpg







(一番奥の部屋)

この部屋の4頭は皆人馴れ抜群で
明るく活発な性格です。
4頭とも皮膚の状態が不調のようで、腹部や肢の内側などにただれと脱毛がありました。
投薬で様子を見ているそうです。

▼黒茶オス去勢済み 7ヵ月~ 7kgぐらい
f0078320_22492861.jpg
f0078320_22494735.png
f0078320_22495741.png




▼クリーム メス 6ヵ月ぐらい 6kg前後
f0078320_2325818.jpg
f0078320_2331268.png
f0078320_2332980.png




▼茶オス去勢済み 6-7ヵ月 6kg前後
f0078320_23134336.png
f0078320_23135639.png




▼茶オス去勢済み 6-7ヵ月 6kg前後 ↑の子と兄弟
f0078320_23141465.png
f0078320_23142774.png




↓別室にいた2頭も元気にしていました。

▽茶 オス 推定生後2か月 2キロ弱
f0078320_0402571.jpg
f0078320_0403234.jpg


▽うす茶メス 生後2ヵ月弱 2-3kg
f0078320_0405443.jpg





【続いて収容棟】


収容期限が切れ、新たに選定された子達です。

▽黒白 メス 10キロ以内 若い子です。
先週後半収容期限切れ、譲渡用に選定されました。
人にも犬にもフレンドリーな子です。
他の犬を遊びに誘う仕草を見せ、楽しそうにはしゃぐ姿が可愛かったです。
f0078320_2323287.jpg

会った途端にへそ天を披露してくれました。
f0078320_23232292.jpg
f0078320_23231328.jpg





▽茶(黒い差し毛) 8-9キロ前後
先週後半収容期限切れ、譲渡用に選定されました。
懐っこく尾を振りながら人の傍に来ますが
元気すぎる感じもなく、姿勢を低くしながら
撫でられるとウットリしていました。
f0078320_17472764.jpg

f0078320_17475448.jpg

f0078320_2327127.jpg
f0078320_23272278.jpg
f0078320_23274142.jpg




▽黒 メス 3-4歳くらい 10キロちょっとぐらい
前日収容期限切れ、譲渡用に選定されました。
大人しい子で、緊張していたのか少し震えていましたが
触れても全く嫌がらず、歯も奥まで見せてくれました。
f0078320_2339974.png
f0078320_233919100.png

子供を産んだばかりなのか、お乳が張っていて、押すと母乳が出ましたが
子犬は一緒ではありませんでした。
f0078320_23393135.jpg




▽茶黒 オス 生後4.5か月ほどの子犬です。 5-6kg
前日収容期限切れ、譲渡用に選定されました。
つぶらな瞳が可愛い男の子。
人懐っこい子のようで、ケージの中ですでに尻尾フリフリでした。
f0078320_23462669.jpg
f0078320_23463339.jpg
f0078320_23464046.jpg





▽茶(顔周りだけ黒)オス 
前日収容期限切れ、譲渡用に選定されました。
人馴れしていて、まだ若い子ですが元気すぎる感じでもなく
穏やかで終始ニコニコしている印象でした。
f0078320_23545680.jpg
f0078320_2355487.jpg
f0078320_23551024.jpg




3頭とも同じ飼い主による持ち込みです。
生後半年の兄妹だそうです。
困惑しているようで、私たちを見て吠えている子もいましたが
いったん抱き上げてしまえば嫌がったり怒ることはなく
また、パニックを起こすこともありませんでした。
すぐ家庭に馴染みそうな子達です。
f0078320_0213639.jpg




▽茶 オス 6kg程度 
笑っているような表情ですが、実は一生懸命端っこで気配を消しているのです。
f0078320_18183087.jpg

とっくに気付かれてると悟り
同じ姿勢のまま目を恐る恐る開けてみせました。
f0078320_021061.jpg

くりくりお目目が特徴の可愛い子でした。
f0078320_0212453.jpg

f0078320_0205245.jpg




▽チョコレート色 メス 5-6kg
決してうるさく感じるほどではありませんが、
最初人を見て遠巻きに吠えていました。
抱き上げる時、抵抗すると思いきや、すんなり抱っこできました。 
f0078320_0215170.jpg

f0078320_235584.jpg

長い手足を徐々に縮こませ・・・
f0078320_023833.jpg

最終的にこんなに小っちゃくなってしまいました。
f0078320_0231677.jpg




▽黒 メス 5-6kg
少し怯えた様子ですが、姉妹の子と同様にすんなり抱っこできました。
抱き上げた時、この子が一番軽かったように思います。
f0078320_026168.png
f0078320_0261464.png






【選定室】

ケージNo1
▽テリア系 メス 4-5歳 10kg前後

ボラトリの会の皆さんにトリミングしていただき、
この子本来の美しさになっていました。
とても良い子にしていたそうです。
f0078320_13365242.jpg
f0078320_13365979.jpg





ケージNo2
▽茶黒メス 2-3歳 15㎏くらい

いつもながら、扉を開けると元気いっぱいに出てきました。
人懐っこく明るい性格で、活発なところもあるので
沢山遊んでくださる方とのご縁が望ましいと思います。
f0078320_13431721.jpg
f0078320_13432424.jpg






ケージNo4
▽茶系(中長毛) メス 推定2-3才 12-13㎏

最初はややシャイ様子を見せますが
大好きな看護師Oさんを見つけて大喜びしていました。
いつもはケージの中で大人しくしていますが
この日は少し吠えたりする場面が見られました。
f0078320_13434566.jpg
f0078320_13435554.jpg





ケージNo5
▽ 茶メス 推定3-4歳 11-12㎏

穏やかでとても良い子です。
f0078320_13502728.jpg

匂いを嗅いで確認中。
f0078320_13504096.jpg

「知ってる匂いだぞ。そうだ、毎週来るオバちゃんだ~」
f0078320_13504675.jpg

f0078320_13523794.jpg





ケージNo6
▽茶メス 推定5-6歳 8-9㎏

ややビビりさんで、すぐに人に駆け寄ってくることはありませんが
人に興味はあるようで、横に座ると体の匂いを嗅いできます。
子犬達に怒る様子を見せていたので、他犬が苦手なのかもしれません。
f0078320_1355828.jpg
f0078320_13551612.jpg






ケージNo7
▽№7 うす茶メス 3-4歳 
以前:15kg~現在、約18㎏くらい(太りぎみ)

何度も会っているボランティアに、懐っこく甘えていました。
f0078320_13571145.jpg
f0078320_13572389.jpg







【旧シャンプー室】※6頭すべてメス



▽レポート初登場
黒茶白 2-3歳 10kg前後
先週後半収容期限切れ、譲渡用に選定されました。
少しだけビビりさんなのか、壁際で留まりながら尾を振っていました。
撫でても抱き上げても全く抵抗することなく
おそらく、すぐに人と仲良くなれる子だと思います。
f0078320_14155428.jpg
f0078320_1416158.jpg

f0078320_14165744.png





▽茶鼻黒 長毛メス 2~3歳? 8kg前後※先週からレポートに登場
子タヌキのぬいぐるみのような愛らしい風貌。
人懐っこく、チョコチョコと近寄ってきて甘えていました。
他の子に乗っかられても怒ることなく、穏やかな性格のようです。
f0078320_14231762.jpg

f0078320_14232968.jpg

先週のレポートにもありますが
指、または爪が変な方向を向いていて
この日は足が着けないようで浮かしていました。
f0078320_14233534.jpg




▽白(顔周りトラ模様) メス 推定1歳くらい 7kg
ビビり犬の抱っこが得意なボラではあるのですが
それにしても本当にすんなり抱っこさせてくれたことにビックリです。
体が硬直しているのはご愛嬌。
f0078320_14282044.jpg

f0078320_14281127.jpg

すばしっこく逃げていた以前を思えば大進歩です。
f0078320_14282665.jpg




▽茶鼻黒 メス 1歳ぐらい 10kg程度
おすまし顔が得意な子で、大人しいだけのように見えるかもしれませんが
本当はお転婆ちゃんで甘えん坊さん。ひとが大好きです。
f0078320_14303954.jpg

「えへへ、バレちゃった?」   バレバレです(^^)
f0078320_14304722.jpg

f0078320_14305412.jpg





▽クリーム×白の長毛 メス不妊手術済み 1歳くらい 11kgぐらい
人が大好きなようで、部屋にいる間はずっと人に甘えています。
元気いっぱいで明るい性格です。
f0078320_14373934.jpg
f0078320_1437458.jpg
f0078320_14375473.jpg




▽薄茶 メス 2~3歳 10kg程度
この部屋の人懐っこいメンバーの中ではやや控えめな子です。
でも撫でてもらうことなど、他の子同様に喜びます。
f0078320_14404357.jpg

f0078320_1438850.jpg





【大部屋】※メスのみの6頭。(うち、一頭はこの後別室に移動になりました)



▽茶 メス 推定1~2歳 10kgぐらい ※4きょうだいのうちの1頭
他犬には少し強気ですが、人に対してはフレンドリーです。
f0078320_14533058.jpg
f0078320_14533764.jpg



▽茶 メス 推定1~2歳 10kg未満 ※4きょうだいのうちの1頭
餌を食べにくる子を威嚇してしまうので、
この撮影の後別室に移動になりました。
少し興奮しやすく、他犬には強く出る傾向にあります。
人に対してはとてもフレンドリーで、
食べている最中に触っても一切怒ったりしません。
f0078320_14535019.jpg




▽白茶 メス 推定1~2歳 10kg未満 ※4きょうだいのうちの1頭
この子も餌を守る様子を見せていましたが、
それほど強い子ではないので逆に追い払われていました。
人に対してはフレンドリーで穏やかに接することができます。
f0078320_1454565.jpg




▽以前よりずっと人に近づけるようになった3頭です。

▽黒茶白・マロ眉・たれ耳 メス 推定3歳 11.5キロ
f0078320_15235232.jpg
f0078320_15235916.jpg


▽黒茶白ハスキー風 たち耳 メス 4~5歳 14キロ
f0078320_15324174.png


▽ブリンドル風 メス 2~3歳 12キロ
f0078320_15315169.png




【別室にいた2頭】

▽柴犬 オス 9kg程度 2~3歳?※いつもは四日目の部屋にいます。
ボラトリさんにトリミングしてもらっていました。
ドライヤーの音がうるさくないようにとタオルを巻いてもらっていましたが
あまりにも似合っていて可笑しくなってしまいました。
f0078320_22142545.jpg

トリミング中、とても良い子にしていたそうです。
f0078320_22141060.jpg

↓先週のレポートより
f0078320_2215787.jpg




▽茶メス 不妊手術済み 推定3歳 10.5㎏ ※いつもは譲渡室NoⅦにいます。
飼い主募集中!№2137
f0078320_22223045.jpg
f0078320_22224252.jpg
f0078320_2222544.jpg





この日午後の部で引き出した子達5頭です。

f0078320_2273261.jpg


f0078320_154241.jpg
f0078320_15423048.jpg

看護師Oさんにお別れの挨拶です。
「長い間お世話になりました。僕行きますね。」
f0078320_15423794.jpg

△以上の3頭(白灰MIXくん、ダックスMIXくん、ブリンドルくん)は、
預かり家庭で体調を整えたのちいぬ親様募集となります。


f0078320_1541485.jpg


最初はオドオドしていたラブちゃん、日が経つにつれ、ラブラドールらしい
明るく活発な性格に戻ってきました。
f0078320_1559302.jpg

飼い主の元を離れ、センターに来てから本来の姿に戻っていくるなんて、
なんだか考えてしまいます。
今度こそ本当の幸せが掴めますように。
f0078320_15421820.jpg


白黒の子犬ちゃんとラブちゃんは
それぞれのいぬ親様ご希望者さんの元へお届けとなりました。




レポートはパート3へ続きます。



当レポートをご覧になってのお問い合わせは、まず、ちばわんにお願いします。
問合せ先 korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)

★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアご希望下さる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)

 
※大変申し訳ありませんが、小型犬のみの新規預かり希望および、
子猫のみの預かり希望は、現在受け付けておりません。

お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
(審査の上、判断させていただきます。)
by centre_report | 2013-12-11 20:49 | 愛護センターレポート
<< 12/10 センターレポート ... 12/10(火)センター・レポ... >>