ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


10/8センターレポート パート1

チェリママさんのレポートです。
加筆・修正しています。



夏が舞い戻ってきたかのような日差しのなか、
犬の引き出しの為、センターを訪問しました。
f0078320_23565733.jpg

各いぬ親会会場にお持ち頂きました古新聞を届けてまいりました。
ご協力ありがとうございます。


ちょうど1年前の10/9(火)にも
わたしは引き出しのためにセンターを訪問しています。
その月の初めから、センターで新たに譲渡選定プログラムが開始されました。

『譲渡可能な犬猫においては、収容期限が切れても殺処分とするのではなく、
できるだけ一般譲渡・ボランティア譲渡ができるよう、日々選定作業を行う』


このプログラムにより、譲渡対象として残される仔たちが増え、
しばらくの間は、処分数が格段に減ったように感じられました。

しかし、数ヵ月経ってから、譲渡対象として何ヵ月も残されていた仔でも、
引き出しの声もかからずに再選定され処分されていく
という現実を目の当たりにすることになります。

それでもセンターの職員さんは日々、
譲渡されやすいように人馴れやお散歩練習など、
心を込め愛情たっぷりのお世話をしてくださっています。

最近ではセンターで去勢・不妊手術を済ませてから譲渡される仔たちも増え、
本当にこの1年でも劇的に変化しているように思います。



それなのに1年後の今日
センターのお部屋は譲渡対象の仔たちであふれかえり、
新たに選定された仔たちが入るお部屋がありません。


相も変わらず収容頭数が多過ぎるというこの現実。
そのうちの一部を何とか譲渡用にすべく、部屋を考えて残してくれていますが、

一般譲渡・ボランティア譲渡でここを出ていく数よりも、はるかに多い。
多過ぎて、全然追いつかないのです。


「1頭でも多く、ここから出られますように」

この一心で、ちばわんは毎週の訪問・引き出し・レポート作成を行っています。 
それにより空いたスペースが、また新たな1頭の命を繋げることになるのですから。



 * * *

仔犬舎からご紹介します。どの子も譲渡先・預かり先を探しています。
お問合せ先 korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)

ほとんどの仔が元気いっぱいで人が大好きな仔です。
▽白茶 メス 生後5ヵ月ぐらい 6-7kg
f0078320_002232.jpg
f0078320_003155.jpg


▽茶黒 メス 生後7-8ヵ月 6㎏くらい
f0078320_03258.jpg
f0078320_031542.jpg
 △細身のスタイル、成長後も比較的小ぶりな感じだと思います。


▽元気いっぱいでなかなか写真が撮れなかった4頭の仔たち
生後3~6カ月くらい、体重4~6kgくらいの男の仔たちです
(詳細は先週のレポートをご覧ください)
f0078320_0275519.jpg
f0078320_02897.jpg
f0078320_0282063.jpg
f0078320_0283347.jpg
f0078320_0284484.jpg
f0078320_0285741.jpg
f0078320_029623.jpg
f0078320_0292086.jpg
f0078320_029312.jpg



▽茶(鼻黒) メス 生後7-8ヶ月 11㎏くらい
f0078320_08452.jpg

f0078320_01527.jpg

↑この仔は怖がりさんですね。
それでも先週のレポで、ちばわんボラ・メンバーに撫でてもらっています↓
f0078320_017981.jpg



そして恐らく仔犬舎で唯一、まだ人間が怖くてしかたないと思われる仔
▽薄茶黒 メス 生後3-4ヶ月 3-4キロ
f0078320_0115026.jpg

f0078320_0175334.jpg
できるだけ早く人の温かさにふれてほしいです
△捕獲・収容されてちょうど3週間、このガリガリの身体と不審げな眼差しが、
産まれてからこの子が受けて来た苦労を物語っているような気がします。



▽テリア系(黒茶・薄茶) メス 1歳前後 10-11kgぐらい 
f0078320_0201553.jpg
f0078320_0202616.jpg
f0078320_0203545.jpg
可愛らしい姉妹です。黒茶の仔は寄ってきてくれました
△8/12収容。
うす茶の子も、看護士Oさんを見たとき尻尾が動いていました。
少しずつ、ほんとに少しずつですが、人もいいもんだと感じてくれているようです。



▽薄茶 オス 7ヶ月 9㎏くらい
f0078320_0384891.jpg
f0078320_039334.jpg
 △8/8収容。
はじめから人が大好きです。



▽赤茶 鼻黒 メス 7ヶ月くらい 7-8㎏
f0078320_0442125.jpg
f0078320_0443869.jpg
 △はじめから人が大好きです。


▽茶黒白 オス去勢済み 7-8ヵ月くらい 10kgぐらい
f0078320_046045.jpg
 △はじめから人馴れバッチリでした。
運動神経も抜群。

f0078320_0461191.jpg
 
f0078320_046259.jpg
↑きみが窓枠くんね


▽茶白 メス  7ヶ月くらい  7-8㎏
f0078320_0472395.jpg
f0078320_0473536.jpg
f0078320_0474819.jpg
 △最終部屋から出したときはまだ怖がっていましたが、比較的早く人馴れしたと思います。


▽茶白 垂れ耳 オス去勢済み 11ヵ月くらい 11kgぐらい
f0078320_0492298.jpg
f0078320_0493972.jpg
f0078320_0495719.jpg
↑控えめにしっぽを振っている姿がいじらしかった
△6/25収容時から比べると、かなり人馴れしました。
すぐに家庭に入っても大丈夫だと思います。




そして去勢手術が済んだ成犬の男の子が2頭
本当に人が大好きな仔が多いです
▽白柴? オス去勢済み 5歳くらい 10キロ程度
f0078320_054504.jpg
f0078320_055118.jpg
f0078320_0551297.jpg

▽▽柴 オス去勢済み 2-3歳 8-9キロ
f0078320_056092.jpg
f0078320_0562473.jpg
f0078320_0563860.jpg


順番は前後しますが、わたしがセンターに到着したときにお出迎えをしてくれたのは、
こんなにキュートな赤ちゃんたち

▽向かって右側、少し毛が長いのが男の仔で左側の短毛の仔が女の仔
f0078320_122534.jpg

f0078320_12321.jpg
f0078320_124314.jpg

少し猫を被っていたようですが、途中から赤ちゃんらしくいたずらをする場面も
f0078320_14444.jpg
f0078320_14523.jpg

動き回って猫ちゃんたちにガン見されています。

△黒子犬2頭は生後3週間程度、ラブラドールMIXの兄妹です。
お母さんわんこよりも一足早く収容され、この2頭だけ酷い怪我を負っていたことから、
センター看護士Oさんが育てて下さっています。
収容時はちょうど目が開くかどうかの乳飲み子でしたが、
朝から晩まで1日中、まさに肌身離さずのお世話のお蔭でここまで来ました。

怪我はほぼおさまり、女の子のほうはこのまま様子見で問題なさそうですが、
男の子の片耳が塞がってしまっており、
登録ボランティアによる早めの引き出しが望まれます。
f0078320_152816.jpg


この2頭を一緒にお預かりいただける先を募集します。  ※募集停止します
お問合せ先
 korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)



続きまして収容棟へ

【譲渡室】の仔たちにつきましては、先週と全く顔ぶれが変わっていません。
既に閉庁時間を過ぎていたこともあり、写真撮影をしておりません。
10/1レポート・パート3をご覧いただければと思います。

【選定室】

▽№1 黒茶ブリンドル 甲斐犬風 メス 1歳くらい 13㎏くらい
f0078320_1201928.jpg
f0078320_1203193.jpg
元気いっぱいでなかなかお写真撮れませんでした
△いつ見ても、若さと元気がはじけるパワフルさです。


▽№2茶黒メス 2-3歳 15㎏くらい
f0078320_1215623.jpg
f0078320_1221376.jpg
f0078320_1223113.jpg
 △お隣の子に圧倒されて、少しおとなしくなったかのようにも見えますが、
相変わらずバリバリ元気で陽気です。



▽№3 茶メス 3-4歳 11-12㎏
f0078320_123177.jpg
f0078320_123364.jpg
f0078320_1234940.jpg
本当に穏やかな仔でした
△いつも本当におとなしく、この部屋の他の子たちが盛んに吠えていても
つられて鳴くことは一切ありません。
もの静かで、他犬とも大丈夫だそうです。



▽№4 白茶(中長毛)メス 2-3歳 7.5kg
f0078320_118236.jpg
f0078320_1182510.jpg
f0078320_1185788.jpg

人が大好きで、かまってほしくて少し鳴いてしまっていましたが、出してもらうと満足したのかお部屋に戻ってからはごはんとお水を飲んで大人しくなっていました


▽№5 茶メス 推定3-4歳 11-12㎏
f0078320_126047.jpg
f0078320_1261469.jpg
f0078320_1262478.jpg
とてもきれいな仔
△部屋に人が入るとケージの扉越しに飛び付く仕草を見せますが、
吠えたりはしません。



▽№6 茶メス 推定5-6歳 10㎏ちょっと
f0078320_1272658.jpg
f0078320_1274455.jpg
f0078320_1275626.jpg
まんまるおめめと表情が、
以前ショートステイでお預かりした仔に似ていてどっきりしました
△この子も本当に静かで穏やか、声を聞いたことがありません。


▽№7 うす茶メス 3-4歳 15kg~
f0078320_1294010.jpg
f0078320_130939.jpg
f0078320_1302537.jpg
看護士0さんに甘える姿が可愛い
ここを出たらダイエット、がんばらなくちゃね
△6/3収容なので、
かなりの古参になってしまいました。
他犬はあまり好きではなさそうですが、人は大好きです。



【鑑定室】
▽茶白メス 2歳ぐらい 11-12kg
f0078320_1331042.jpg
f0078320_1332860.jpg

f0078320_1341362.jpg
f0078320_1342925.jpg
 △人が大好き、穏やかで元気な子です。


▽黒白茶 オス 推定5歳くらい 11-12kg(適正14-15kg)
f0078320_137768.jpg
f0078320_1372262.jpg
f0078320_1373574.jpg

シャンプーしたら、目を引くイケメンわんこになりそうです


旧シャンプー室、大部屋、新たに譲渡対象になった仔たち、本日引き出した仔他
につきましては、パート2でご紹介させていただきます。


当レポートをご覧になってのお問い合わせは、まず、ちばわんにお願いします。
問合せ先 korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)


★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアご希望下さる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)

 
※大変申し訳ありませんが、小型犬のみの新規預かり希望および、
子猫のみの預かり希望は、現在受け付けておりません。

お申し込みは、ご家族でよくご相談の上、お願いします。
(審査の上、判断させていただきます。)
by centre_report | 2013-10-09 00:24 | 愛護センターレポート
<< 10/8センターレポート パート2 10月1日レポート・パート3 >>