ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、営利目的でなく この現状を広めていただくため ご自分
のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を
持って 正しい情報のみを伝え、当ブログ記事のリンクもお願いします
営利目的および商用目的での利用は一切禁止します。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


7/16センターレポート 

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。


子犬&成犬(9頭)のお迎えの為、センターを訪問しました。

譲渡先・預かり先募集の子たちがまだまだたくさんいますので、
まずは子犬舎からご紹介します。

問合せ先 korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)


【子犬舎】


▽薄茶 オス 推定生後5-6ヵ月 5キロくらい 
とても人懐っこく明るい性格です。
色素が薄い感じで、目の色が特徴的です。
f0078320_21542147.jpg
f0078320_21542768.jpg
f0078320_2154321.jpg


※兄弟犬です↓↑

▽茶 オス 推定生後5-6ヵ月 4~5キロくらい 
ややビビりさんです。家庭に入ればすぐに甘えっこになりそうです。
f0078320_2159391.jpg
f0078320_2159993.jpg




▽茶 メス 推定生後4ヶ月 5-6キロくらい
元気いっぱい!人懐っこい子です。
f0078320_2212332.jpg

f0078320_22151884.jpg


※きょうだい犬です↓↑

▽茶(黒尻尾) オス 推定生後4ヶ月 5-6キロくらい
元気いっぱい!人懐っこい子です。
f0078320_2212862.jpg

f0078320_22153072.jpg





▽白茶ぶち メス 生後6-7ヵ月 6キロくらい 
3兄妹その1  3兄妹の中では一番ビビリさんのようです。
f0078320_21583862.jpg
f0078320_21584640.jpg



3兄妹その2、3
f0078320_2219171.jpg


▽茶(垂れ耳) オス 生後6-7ヶ月くらい 7キロくらい  
3兄妹その2 
あの後ずいぶん人馴れが進んだとのことです。 
f0078320_2219886.jpg



▽茶(垂れ耳) メス 生後6-7ヵ月 6-7キロ
3兄妹その3  
3兄妹の中では最も人馴れが早かったそうです。
f0078320_22191444.jpg




▽茶 オス(去勢済み) 9ヵ月ぐらい 8キロくらい 
ビビりさんですが、もともと大人しく穏やかな性格だと思います。
f0078320_22221266.jpg




▽茶白黒 オス(去勢済み) 生後5-6ヵ月 5-6キロ  
この子は単独での捕獲・移送だったそうです。
人懐っこく明るく元気な仔です。
f0078320_22525920.jpg
f0078320_2253919.jpg




▽茶(鼻黒)オス 生後4ヵ月くらい 5-6キロ
4きょうだいでいましたが、3頭はこの日引き出されたので残り1頭となりました。
ビビリさんですが、抱き上げることはできました。
f0078320_22532255.jpg
f0078320_22533423.jpg



▽うす茶やや長毛 オス 3-4ヵ月 4-5キロ 先週移送されて来たばかりの子です。
f0078320_22171273.jpg
f0078320_22171768.jpg
 ビビリさんで、少し脱毛があるようです。



以下3頭全てオス。生後3ヵ月ほど 3-4キロ
疥癬らしき症状の為治療中。
先週より症状が落ち着いてきているように見受けられました。
どの子も元気いっぱいです。
f0078320_2254699.jpg
f0078320_2254185.jpg
f0078320_2254295.jpg

※画像は以前のものです。





【旧子犬舎・成犬譲渡室】


▽黒 11ヵ月 7.5キロ メス 
近づくとやや固まりますが、よく見るといつも小さく尾を振ってくれています。
ビビりさんと言うよりは大人しい、穏やかという感じを受けます。
f0078320_2305468.jpg

f0078320_2322574.jpg




柴犬 2-3歳 オス去勢済み 8-9キロ
とても人懐っこい子です。
部屋から出る時、着いてこようとしたので「待て!」と言ったら
大人しく指示に従ってお座りして見送ってくれました。
f0078320_2331818.jpg
f0078320_233289.jpg




▽黒 テリア系MXI オス 生後4ヵ月ぐらい 6-7キロ
元気いっぱい!動き回るのでなかなか写真が撮れずに苦戦しました。
人懐っこく元気いっぱいです。
f0078320_2381816.jpg
f0078320_2384147.jpg




【最終部屋】

この日も最終部屋には数頭の犬達がいました。
何も罪はなく、本当ならまだまだ生きれる子達です。
f0078320_16292682.jpg

睾丸が大きく腫れ上がった子もいました。
痩せた体にまばらに抜けた毛。それを隠すようなぶかぶかの赤い服。
f0078320_16294063.jpg

若い時に去勢をしてあげていたらこんなことにはならないで済んだはずです。

色んな理由があるのでしょうけど、その中でも

去勢や避妊手術なんて可哀そう。

健康な体にメスを入れるなんて可哀そう。


そんな意見を聞くことが多々あります。


こんなふうに取り返しのつかない事態になってから
気づいても遅いのです。


治療もされず、放置され
余命僅かであろうとしても

目の前から早くいなくなってくださいと
痛々しいあなたを見てはいられないと

そう言われたのでしょうか?



本当に可哀そうな事とはなんですか?

この子達の手を放した人達に問うてみたいです。



これから犬を飼おうとしている方には
いい時、楽しい時、可愛い時ばかりではないと

それが生き物を飼育すると言うことなのだと

しっかり胸に刻んでから飼い始めていただきたいと切に願います。



【譲渡室】



ケージNoⅠ
▽薄茶 オス 2歳くらい 15-16キロ

先週後半他抑留所より移送
人懐っこい子で明るい性格のようですが、ある程度落ち着きもあります。
お手、おかわり、お座りのコマンドが入っていました。
どのような経緯で此処にいるのかは分かりませんが
普通に可愛いがられていたのでは・・と思います。 
f0078320_23143114.jpg
f0078320_23144176.jpg
f0078320_23145195.jpg







▽ケージNOⅡ 茶白 メス 推定3-4歳 12kg
飼い主募集中! №2150
大人しく穏やかな子で人に撫でてもらうことが大好きです。
甘え方は控えめで女の子らしい印象です。
f0078320_2317244.jpg
f0078320_23173426.jpg





▽ケージNoⅢ 白(うす茶)やや長毛 オス去勢済み 推定2-3歳 16キロ
飼い主募集中! №2139
人馴れ抜群、元気いっぱいで遊びたくてしょうがないようです。
他の犬が少し苦手だそうです。
f0078320_2319617.jpg
f0078320_23191840.jpg

f0078320_23243710.jpg





▽ケージNo,Ⅳ 薄茶 メス 推定3歳 12-13キロ 
穏やかで控えめな子です。
以前よりも積極的に人に近づいてくるようになりました。
f0078320_23212157.jpg
f0078320_23212835.jpg

f0078320_23235849.jpg






▽ケージNo,Ⅵ ポインター系?MIX メス 16キロくらい  
元気いっぱいで活発な仔です。
ひとしきりはしゃぎ回ると、今度はスリスリ顔を押し当てて甘えてきました。
ヤンチャで甘えん坊。そんな言葉がピッタリの子です。
f0078320_2332485.jpg
f0078320_233315.jpg
f0078320_2333830.jpg

f0078320_14394593.jpg

f0078320_14395592.jpg

f0078320_23331569.jpg








▽ケージNoⅦ 茶白 メス 3~4歳 10キロ前後
少しシャイなようですが、
呼ぶと進んで扉まで来てくれて撫でさせてくれました。
f0078320_23361982.jpg
f0078320_23362611.jpg

f0078320_1441096.jpg








【鑑定室】


▽黒茶 メス 推定2才 11kgくらい 
飼い主募集中!№2155
いつもちょっと困ったような表情のこの子は
ややビビりさんですが
扉を開けると自らそっと近づいてきます。
人には興味があるようなので、心を開いてしまえば甘えっ子になりそうです。
f0078320_23385682.jpg
f0078320_23391641.jpg





▽白黒長毛 メス 推定1~2才 10kgくらい
手を伸ばすと体を固くする様子がありますが、
攻撃性は全くなく穏やかな子だと思います。
f0078320_23404211.jpg
f0078320_23405093.jpg






【四日目の部屋】



▽茶 オス 生後半年前後 10キロ前後
ビビりさんなので、一定の距離を保ちながら逃げてしまいますが
人がいない時も吠えて騒いだり、他の子と争うような場面は見受けられません。
とても大人しい子だと思います。
f0078320_23434847.jpg

f0078320_23453542.jpg

f0078320_23451260.jpg
f0078320_23452213.jpg






▽ 茶 オス(去勢済) 推定4-5歳 8-9キロくらい
飼い主募集中! №2164
もう何度も会っているので、覚えていてくれてるのか
すぐに駆け寄ってきてくれます。
撫でられることも大好きな子です。
f0078320_23481938.jpg
f0078320_23485180.jpg

f0078320_012242.jpg

f0078320_2349077.jpg






【大部屋】

同郷の女の子ばかり8頭の部屋

いつも逃げてばかりだったこの子達にも少しずつ変化が見られ
明らかに人に興味を持って鼻先クンクン、近づいてくるようになりました。
f0078320_0142325.jpg

ビビり3姉妹はまだ自ら近づいてくることはありません。
f0078320_0155918.jpg

でもちょっと興味ありげ。
f0078320_0161936.jpg






▽薄茶 メス 推定2-3歳 16kg 赤い首輪
自分から人の傍にきて、そっと後ろから匂いを嗅ぐ仕草を見せます。
ゆったりとした穏やかな仔です。
f0078320_0163951.jpg






▽白 推定4-5歳(もう少し若く2-3歳くらいかもしれません) メス 10kg
人に近づくことができますが、撫でようとすると逃げて行きます。
でもすぐ近づいて、また逃げて
結局ひとり走り回っているような印象でなんだか賑やかな子です。
f0078320_0165136.jpg

f0078320_13332674.jpg





▽薄茶 推定2-3歳(もう少し若く1-2歳くらいかもしれません) メス 10kg
他の子に遠慮してなのか、フードをあまり食べれていないようで以前より痩せていました。
それについては考慮してくださるそうです。
f0078320_0181322.jpg

f0078320_13341794.jpg





▽黒茶まだら メス 推定2-3歳 12kg 左耳先欠損
手を伸ばすと少し匂いをクンクンと嗅ぎに来てくれました。
人の傍には来ますが、白い子と同じで、触れようとすると逃げて
またすぐ近づいてきます。人に興味はあるようなので、人馴れは早いかもしれません。
f0078320_0184146.jpg
f0078320_0184875.jpg





▽黒茶白 (立ち耳) メス 推定4-5歳 14kg
以前は端っこで固まっていましたが
随分と前に出てくるようになりました。
女の子ですが、ハンサムなお顔をした子だと思いました。
f0078320_0242359.jpg
f0078320_0243887.jpg





以下のビビり3姉妹ちゃん達はまだ自ら人に近づいてくることができません。
3頭ともまだ若いので、これから少しずつ心を開いてくれれば・・と思います。


▽黒茶白 (たれ耳) 推定3歳ほど メス 11.5kg
f0078320_0171983.jpg
f0078320_017308.jpg




▽黒茶白 (立ち耳) メス 推定2-3歳 10.5kg (黄色い首輪)
f0078320_0194377.jpg

f0078320_0234040.jpg

f0078320_0195291.jpg




▽黒白茶 (半たち耳) メス 推定3歳 12.5kg
f0078320_0204987.jpg
f0078320_021170.jpg








【選定室】




ケージNo.1
▽黒茶 オス去勢済み 2歳くらい 13キロくらい

元気いっぱいでとても人懐っこい子です。
f0078320_0284053.jpg
f0078320_0284764.jpg
f0078320_0285412.jpg

f0078320_041531.jpg






ケージNo.2
▽ クリーム長毛 メス2歳くらい 12~13キロくらい

最初の頃とは全く違い、今はとても人懐っこくなりました。
自らスリスリしてきたり、コロンと引っくり返ったり
人に撫でられることがとても好きな様子です。
f0078320_0322674.jpg
f0078320_0323470.jpg
f0078320_0324159.jpg





ケージNo4
▽柴(MIX?) 茶 オス 2歳ぐらい、11キロぐらい 

すっかり夏毛に生え変わり、外見もサッパリしていました。
(一番下の画像が以前の様子です)
人懐っこく、物怖じしないタイプのようです。
f0078320_034281.jpg

f0078320_0412159.jpg

f0078320_041311.jpg






ケージNo.6
▽茶黒 オス 推定2~3歳 9キロくらい

ややシャイな子のようですが、すごくビビりと言う感じでもありません。
触れることや歯を見ることは問題なくできます。
前回レポートに書かれていた両頬の脱毛は少し良くなっているように見受けられました。
f0078320_0455244.jpg
f0078320_0461276.jpg
f0078320_0462177.jpg






ケージNo.7
▽薄茶 メス 推定2~3歳 13~14キロ

☆6/3捕獲収容乳飲み子連れ
大人しく穏やかな子です。
ケージ内で騒ぐこともありません。
人にはそっと近づいてきます。
f0078320_048291.jpg

f0078320_0483158.jpg






【旧シャンプー室】

▽黒・メス・推定3~4才 11キロくらい飼い主募集中!№2098
元気で活発!人懐こい子です。
f0078320_050522.jpg



▽白 メス 推定6才以上 17~19キロくらい
ゆったりと穏やかで、控えめに甘えてくるタイプです。
f0078320_051724.jpg






▽薄茶(鼻黒) メス 1歳未満 9キロ前後
控えめだけど、とても甘えん坊さんです。
大人しく穏やかな子で、すぐに人と良い関係を築けると思います。
f0078320_1256231.jpg
f0078320_12563782.jpg
f0078320_12564525.jpg






▽テリア系MIX メス 推定2歳ぐらい 8キロくらい
お顔はややテリア系で、体は半分柴犬のようなユニークな子です。
ビビりさんでもなく、すごくはっちゃけた感じでもなく
明るい中にも落ち着きもあるように感じました。
f0078320_1321858.jpg
f0078320_1322910.jpg
f0078320_1323871.jpg
f0078320_1324641.jpg


▽白茶黒 オス 推定4-5歳 12-3キロぐらい
とても元気で活発な仔です。
明るく人懐っこい性格で、ケージ内では少し吠えてしまうとのこと。
遊んであげたり、運動させたりと
発散させてあげればすぐに落ち着くことでしょう。
f0078320_17301551.jpg
f0078320_17302733.jpg



【新たに選定された子】


白(薄茶) オス 2-3歳 8-9キロくらい?
先週金曜日に新たに選定された子だそうです。
少しビビりさんですが攻撃的な面は全くありませんでした。
リードは嫌がらず、お散歩もできますが、ややへっぴり腰で歩いていました。
f0078320_1331281.jpg
f0078320_1331962.jpg
f0078320_1333185.jpg






本日引き出した子達 
子犬含む全9頭。



まずはビビりっ子3きょうだい。
f0078320_13132986.jpg

f0078320_13134397.jpg

f0078320_1315518.jpg



子犬みたいな2頭。
f0078320_13162168.jpg

f0078320_13163676.jpg




先週のレポートより↓
f0078320_13213852.jpg

サマーカットしてもらって、サッパリした姿になっていました。
f0078320_13233315.jpg




人が大好きでいつも鳴いていたこの子も
f0078320_13164914.jpg

とても嬉しそうにはしゃいでいました。
f0078320_13171363.jpg



ビビりさんなこの子は少し不安顔。
f0078320_13174224.jpg



2/22に収容された多頭飼育崩壊の21頭の最後の1頭です。
心配してくださった方も多くいらっしゃると思います。
f0078320_1318927.jpg

久々に外に出られ、草木、地面の香りを堪能していました。
f0078320_13181717.jpg

無事幸せのスタートラインに立つことができました。
今度こそ本当の幸せを掴んでほしいと思います。

体調が整い次第、当HP「家族を待ってる犬・猫たち」にていぬ親様の募集に入ります。
お応援よろしくお願いします。





レポートは以上となります。




当レポートをご覧になってのお問い合わせは、
センターではなく、まずは必ず ちばわんまでお願いいたします。

問合せ先 korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)
お名前のないお問い合わせメールには対応できませんので、何卒ご了承下さい。
また、安否確認のみのご連絡はご遠慮くださいますようお願いいたします。


★収容期限内の犬【迷子の問い合わせ】については『収容犬情報』<をご覧ください。
お問い合わせは動物愛護センターにお願いします。


★譲渡用に残されている仔に関しましては千葉県内にお住まいの成人の方は、
センターから直接譲渡を受けることが可能です。
こちらをご覧ください ⇒⇒⇒⇒【飼い主募集中】
by centre_report | 2013-07-16 22:23 | 愛護センターレポート
<< 7/23センターレポート パート1 7月9日愛護センターレポート ... >>