ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


5/21センターレポート

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。



まるで夏を思わせるような強い日差しの日。
この日は比較的多くの頭数の引き出しを予定していたため、
各地から運搬ボランティアも含めて多くのメンバーが集まりました。


子犬舎からは成長した子犬4頭を引き出しましたが、
まだまだ多くの子犬たちが、譲渡先・預かり先を募集中です。

この中には、今週センターで開催される譲渡会に参加できる子もいるそうです。



問合せ先 korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)

▼①オス 去勢済み 10キロくらい 生後4-5ヵ月
※5/24追記;譲渡会でご縁がありました。
とても元気いっぱいで人懐っこい子です。 
成長するほどにビーグルっぽい風貌になっているような気がします。
f0078320_2315023.jpg

f0078320_231503.jpg



▼②白(うす茶)長毛 オス 3-4ヵ月。7-8キロ
元気いっぱい。人懐っこく明るい性格の子です。
f0078320_22255459.jpg

f0078320_22262346.jpg


△▽きょうだいです。

▼③白(うす茶) メス 3-4ヵ月。7-8キロ前後
少しだけビビリですが、性格は明るく元気な仔です。
f0078320_2226597.jpg
f0078320_2227481.jpg




▼④茶 オス 3-4ヵ月。4-5キロ前後
少しビビりのようで、自ら人に近づいてくることはありませんが
抱き上げたりすることは全く問題なくできます。
f0078320_22282488.jpg

f0078320_222941.jpg




【子犬舎】


▼⑤薄茶 メス 生後6ヵ月以上 7-8キロくらい 
明るく活発で人懐っこくピョンピョン飛びついてきます。
f0078320_2251884.jpg
f0078320_2252194.jpg
f0078320_22512487.jpg




▼⑥茶 オス 生後6ヵ月以上 5-6キロくらい 
ややビビりさんですが、触れるとただ固まります。すぐに馴れそう。
f0078320_2257625.jpg
f0078320_2258250.jpg
f0078320_22573728.jpg





▼⑦茶 オス 3-4キロ(やせぎみ)生後3-4ヵ月 
結構ビビりさんです。早めに人との暮らしがスタートできたら良いな・・と思います。
f0078320_2322378.jpg
f0078320_2322171.jpg
f0078320_2325731.jpg
 △この子だけが、今回初めてレポートに登場した子です。





▼⑧茶黒白 メス  4ヵ月ぐらい、5-6キロくらい
吠えながらも近づいてきます。
f0078320_2345319.jpg

f0078320_14134275.jpg




▼⑨薄茶 メス 6ヵ月以上、7-8キロくらい
やや慎重な性格のようですが、すぐに馴れそうです。
f0078320_235479.jpg





▼⑩オス (左前脚白い) 去勢済 生後5ヵ月ほど 6キロくらい
人懐っこく活発。  ※5/24追記;譲渡会でご縁がありました。
f0078320_2383034.jpg
f0078320_2393783.jpg


▼⑪オス (前足茶色) 去勢済 生後5ヵ月ほど 6キロくらい
人懐っこく活発。
f0078320_2315134.jpg



▼⑫オス 茶 去勢済 生後4ヵ月ほど、体重5-6キロぐらい
センターに長くいます。
ややビビりさんですが、すぐに馴れそうです。
f0078320_23113234.jpg





▼白薄茶 オス 1歳くらい 11キロ程度 
とても人懐っこく朗らかな性格です。
皮膚はもうすっかり良くなったようです。
f0078320_23254025.jpg

f0078320_23222171.jpg
f0078320_23223018.jpg




▼茶やや長毛 オス 3-5歳程度、13-4キロ 
人馴れ問題ありません。落ち着いた印象の仔です。
f0078320_2327963.jpg
f0078320_23281095.jpg




▼薄茶 メス 推定2-3歳、体重10kgぐらい
ちょうどお散歩中でした。『飼い主募集中No2113』←こちらをご覧ください。
f0078320_2331163.jpg
f0078320_23302498.jpg






【最終部屋】


無責任に放棄する人が減らない限り、この部屋に入る子達はいなくなりません。
年老いた子も首輪のついた子もいます。
f0078320_1245390.jpg
f0078320_1251650.jpg

f0078320_1254665.jpg

センターも性格の良い子はなるべく残してあげたいとの意向ですが
今でもスペースやキャパもいっぱいいっぱいです。

“飼う側”の意識が変わっていかなければ現状を変えることは難しいです。

いなくなっても自分では帰れません。
犬は自分の住所など言えません。
迷子札付けましょう。

犬だって年もとります。
いずれ介護は必ず必要になります。



私たちにできることはまず現状を伝えていくことで

関心を持ってもらうことが必要だと思います。



この日は一般譲渡で成犬1頭がもらわれていったそうで、
ちばわんでも収容棟から8頭を引き出したのですが、
引き出し作業を終えたそばから空いた部屋には次の子がどんどん入れられていき、

多くの子が譲渡用として残されるようになったのはもちろん好ましいことですが、
それ以前にこんなに収容頭数が多いこと自体が問題なのですから、
やはり憂うべきことなのでしょう。


以下、収容棟で譲渡先・預かり先を募集している子たちの情報です。

問合せ先 
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)

【譲渡室】





ケージNoⅠ

ポインター オス 2-3歳くらい 15キロ前後(やせ気味)
歯を見せるのを嫌がるので、肌のハリや被毛の艶などで年齢を推測しています。
とても人懐っこく、とにかく人に甘えたいような様子です。
チャカチャカしておらず、割とゆったりした印象です。
f0078320_23341555.jpg

f0078320_23342288.jpg





ケージNoⅡ
▼メス 推定3-4歳 11-12キロくらい 
最初はやや慎重に様子を窺っていたようですが
出して撫でるととたんに笑顔になりました。
何処を撫でても嬉しそうにしていました。
f0078320_23382270.jpg
f0078320_23382933.jpg
f0078320_23383712.jpg

f0078320_1502699.jpg
 △新たに譲渡用となった子です。



▼ケージNoⅤ 推定6歳以上・メス 10kg程度
とても長くセンターにいます。その間に栄養状態も良くなったのか
被毛の艶も出てきて、若返ったような印象です。
人に触れ合うことで笑顔を見せてくれるようになりました。
f0078320_23414816.jpg
f0078320_2341386.jpg




▼ケージNoⅦ 茶 メス 3~4歳 10-11キロくらい
ビビりな性格のようで、立ったまま近づくと警戒してしまいます。
座りながら優しく声をかけると近づいてきて頭を撫でさせてくれました。
f0078320_23461024.jpg
f0078320_23465491.jpg
f0078320_23462759.jpg
f0078320_2347794.jpg







【選定室】



▼ケージNo1(No4、No7の子と一緒に持ち込みされたそうです) 
△本日の選定で譲渡用となった子たちです。 メス 洋犬MIX 7-8キロくらい

ややビビりさん。吠えたり騒ぐことはありませんでした。
f0078320_23554339.jpg
f0078320_23552698.jpg







▼ケージNo2 薄茶 メス2-3歳 12-3kg 
以前あった脱毛は見られなくなりました。
いつもゆったり落ち着いていて、人と触れ合うことにも慣れています。
とても良い家庭犬になると思います。
f0078320_2356251.jpg
f0078320_2356797.jpg
f0078320_23563631.jpg






▼ケージNo3 白茶 メス 推定3歳ぐらい 9kg程度
いつも元気いっぱいに吠えていますが
運動で力を発散し、なおかつ人からの愛情を思う存分感じられれば
落ち着くことができると思います。
f0078320_23563695.jpg
f0078320_2357712.jpg
f0078320_23565017.jpg







▼ケージNo4(No1、No7の子と一緒に持ち込みされたそうです)
 洋犬MIX メス 4歳 7キロくらい

f0078320_0114934.jpg
f0078320_0122065.jpg
f0078320_012259.jpg


▼ケージNo7
洋犬MIX メス 4歳 7-8キロくらい

f0078320_0145635.jpg
f0078320_015233.jpg
f0078320_0151126.jpg

2頭ともビビりさんです。
姉妹一緒に出してみたらすぐに駆け寄っていました。
今まで犬同士身を寄せ合って過ごしてきたのでしょうか。
持ち込み3頭、どの子もビビりですが触れても口が出ることはありません。







▼ケージNo5 薄茶 メス 3歳くらい 12キロ 
子育てを終えたばかりか子育て中だったのか不明ですが
この子単独での捕獲だったそうです。
スムースのような被毛で艶があり、つるんとした手触りです。
動きがゆっくりでとてもとても穏やかな子です。
f0078320_0172967.jpg
f0078320_0183320.jpg
f0078320_0174579.jpg
f0078320_0185090.jpg







▼ケージNo6 茶黒 メス 8.5キロ 4歳ぐらい
ケージから出すとすぐコロンと引っくり返ってへそ天してくれました。
とても愛嬌があり、可愛らしい子です。
人馴れまったく問題なしです。
f0078320_0295560.jpg
f0078320_030972.jpg
f0078320_0301689.jpg
f0078320_0302744.jpg
f0078320_0303640.jpg
f0078320_0304363.jpg




【鑑定室】


▼メス 先週新たに選定された子
 11-12キロ
かなりビビりさんなようなので、無理に出すことはしませんでした。
まだ環境になれず困惑しているのかもしれません。
f0078320_0325334.jpg
f0078320_033368.jpg





▼白黒 メス 1歳ぐらい 10kg
ややシャイな子ですが、抱いても攻撃的な面は見受けられず
触れてもただ固まるばかりです。
右目に目やにが見られ、眼軟膏にて治療中。
右目さえ治れば、ちょっとシェルティ風の毛並みがきれいな子です。
f0078320_0345883.jpg
f0078320_0353365.jpg
f0078320_0351526.jpg
f0078320_0354670.jpg







【旧シャンプー室】



この部屋の子は皆人懐っこく
中に入ると一斉に群がってきます。
f0078320_051385.jpg



全てメスです。



▼白 メス 6歳以上 18キロぐらい
f0078320_0432766.jpg
f0078320_0431442.jpg




▼こげ茶長毛 メス 4-5歳 17キロぐらい 
上の白の子の子供だそうです。同じ飼い主からの引き取りです
f0078320_0435341.jpg
f0078320_0433837.jpg





▼茶黒 ダックスMIX・メス 3-4歳 5.5キロ
※5/24追記;譲渡会でご縁がありました。
f0078320_0483892.jpg

f0078320_0494683.jpg

f0078320_0443110.jpg

f0078320_15561998.jpg



▼フレブル系MIX 姉妹
f0078320_055237.jpg

f0078320_0573495.jpg


▼フレブルMIX・メス 3-4歳 11.5キロ。小ぶりなのに体重があります。
『飼い主募集中No2098』←こちらをご覧ください。
ややビビりなこの子は、すっかり人懐っこくなっていました。
f0078320_0551685.jpg



▼フレブルMIX・メス 3-4歳 11キロ。小ぶりなのに体重があります。
『飼い主募集中No2097』←こちらをご覧ください。人懐っこく積極的に前へ前へとくるタイプです。
f0078320_0552849.jpg






【四日目の部屋】

全てオスです。


▼薄茶 短毛。
体調が悪いのかとても大人しく
この後鑑定室に移動になりました。
f0078320_11527.jpg
f0078320_103276.jpg
 △新たに譲渡用として選定された子です。


▼白(薄茶)長毛  16キロぐらい
この子も譲渡室に移動になりました。
f0078320_125240.jpg




▼3-5歳 7-8kg  後肢異状
小型犬用部屋から再びこちらへ移動になっていました。
栄養状態が良くなった為か
後肢の動かし方がスムーズになっているように見えました。
f0078320_11319100.jpg

f0078320_113766.jpg

f0078320_164438.jpg

やはりこの子は人が大好きなようです。
抱っこした時の笑顔がそれを物語っています。




▼茶黒  歯が真っ白で1歳程度と思われます。13キロぐらい
人には興味がありそうですが
何歩か後ろに下がって様子を見ていました。
明るい性格ではあるようです。
f0078320_164821.jpg
 △新たに譲渡用として選定された子です。



▼黒茶 3歳くらい 14-5キロ
※5/24追記;譲渡会でご縁がありました。
以前見た時よりずいぶんと大人しいな・・と思ったら少し肢を痛めたようです。
(看護師Oさんに伝え済み)
Oさんにすりすりと甘えていました。
f0078320_172794.jpg

f0078320_1145655.jpg
f0078320_1142352.jpg

↓5/7レポートより
f0078320_16333241.jpg





▼白黒MIX・オス 2~3歳 9キロくらい
いつも逃げてしまうので同じような画像しか撮れませんが
以前抱き上げた時は固まるものの威嚇したり口が出ることは全くありませんでした。
f0078320_11544100.jpg
f0078320_115918.jpg





▼ダックス雑 オス 2-3歳 5.5キロ  ※5/24追記;一般譲渡されました。
自分より大きい犬達の間をちょこまかと走り回っていました。
明るく元気で物怖じしないタイプのようです。
f0078320_1161882.jpg




▼薄茶 15-6キロくらい 1-2歳
人の傍に積極的に近寄ってきます。
明るく活発な子のようです。
f0078320_115498.jpg
f0078320_1164812.jpg
 △新たに譲渡用として選定された子です。


譲渡先、預かり先募集中の犬達については以上です。

この日引き出した犬達についてはパート2でご紹介します。




*   *   *   *   *   *   *   *




当レポートをご覧になってのお問い合わせは、
センターではなく、まずは必ず ちばわんまでお願いいたします。

問合せ先 korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)
お名前のないお問い合わせメールには対応できませんので、何卒ご了承下さい。
また、安否確認のみのご連絡はご遠慮くださいますようお願いいたします。


★収容期限内の犬【迷子の問い合わせ】については『収容犬情報』 をご覧ください。
お問い合わせは動物愛護センターにお願いします。


譲渡用に残されている仔に関しましては千葉県内にお住まいの成人の方は、
センターから直接譲渡を受けることが可能です。
こちらをご覧ください⇒⇒⇒⇒ 【飼い主募集中】
by centre_report | 2013-05-22 00:45 | 愛護センターレポート
<< 5/21センターレポート2 5/14 センターレポート >>