ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


4月23日センター訪問その1

猫の手さんのレポートです。
加筆・修正しています。



犬の引き出しのためにセンターを訪問しました。

※先日の定例いぬ親会(篠崎会場)にお持ち頂きました古新聞を
お届けしてまいりました。
多くの皆さまのご協力に感謝いたします。ありがとうございました。
古新聞は継続して必要となるため、引き続き募集中です。
よろしくお願いいたします。


私自身は昨年12月以来、4ヵ月ぶりの訪問でした。

センターレポートにて変わっていく様子を見ていましたが、
実際に訪れてみると、レポート以上の変化に気づかされます。

ハード面だけではなく、
職員の方々の犬たちに対するまなざしがとても優しく感じられました。
そのせいでしょうか、犬たちもものびのびしている子が多いように思いました。

でも、現実はそんなに甘いものではなく、センターがいくら変わろうと努力しても、
一部の飼育者や、犬が好きだったはずの人の意識が変わらないために、
相変わらずこの場所はたくさんの犬たちであふれかえっています。

ここでこれから紹介する犬たちは飼い主さん、預かりさんを募集していますが、
ここに載ることもなく消えていく命が、今もあります。
この日も最終部屋には大きめの中型犬が2頭いました。
抑留期間中のためここには紹介できない子たちも含め、
すべてを助けるのは難しいのが現実です。

レポートの写真を撮っている間にも子犬が運び込まれました。
f0078320_1442231.jpg

たったひとりでどうやって生きろというのでしょう。怒りのやり場が見つかりません。
※この子犬は、他の登録ボランティアさんが引き出すことになると思われますので、
譲渡先・預かり先募集をしていません。



それでは譲渡先、預かり先を募集中の子たちを紹介します。
問合せ先 korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)


【子犬舎】
子犬はボランティア譲渡優先となっています。
(確実に不妊・去勢手術を行う必要があるため)
子犬舎ですが成犬もいます。
※他団体さん引き出しが決まっている子が写っていることもあります。

▼MIX・メス 3~4月か月 4キロ前後
まだちょっとビビりちゃんです。慣れるとちょこまか動きます。
f0078320_15415588.jpg
 △先週、1頭だけで収容されました。


▼MIX・オス 3~4か月 4-5キロ
お行儀よく座っている姿がかわいいです。
f0078320_1542202.jpg
 △この子は1ヵ月以上前からいます。
いつ見てもおとなしいですが、職員さんにきくと、よく子犬同士で遊んでいるそうです。


仲良しです。2頭とも手が大きいです。やや大きめの中型になりそうです。
f0078320_15413048.jpg
 


▼写真左
ビビりちゃん。じっとうずくまったまま動こうとしませんでした。
目は合わせられるのでそれほど重度ではないと思いました。
f0078320_16114182.jpg
 △上の写真と同じ2頭です。


▼ダックスMIXのような風貌 
※4/26追記;他団体さんへ譲渡されました。
抱っこが大好き。
f0078320_1548596.jpg

f0078320_15533574.jpg
f0078320_155413.jpg
 △犬歯はまだ乳歯で、前歯がオトナの歯に生えかわっていました。
生後5ヵ月ぐらい、オス、3-4キロ 人懐こく、力強い声で吠えます。
先週末、共に飼われていた5頭と共に持ち込みされました。




▼ダックスMIXのような風貌 
※4/26追記;パピークラスでご縁が決まりました!
抱っこが大好き。落ち着いた子です。
f0078320_16371072.jpg

f0078320_1555265.jpg

f0078320_15563234.jpg
 △上の子ときょうだいと思われます。
生後5ヵ月ぐらい、メス、3キロぐらい 少しシャイな子です。



▼黒子犬3きょうだいMIX・メス 先週もいたきょうだいです。 4-5kg
f0078320_15594056.jpg


▼黒子犬3きょうだいMIX・オス 
f0078320_1605170.jpg


▼黒子犬3きょうだいMIX・オス 
真ん中の子の写真が撮れていませんでした。
f0078320_1634261.jpg


▼MIX・メス 4キロ前後
f0078320_166348.jpg
 5頭きょうだいのうち、最も強気だそうです。 メス

▼MIX・オス 6-7キロ 上の子ときょうだいです。
とても元気。遊んでほしくてぴょんぴょん跳ねていました。
f0078320_167513.jpg

f0078320_1685062.jpg


▼MIX・メス 3~4キロくらい
5きょうだいの中では一番おとなしい女の子です。
f0078320_23354782.jpg
f0078320_23361725.jpg


▼MIX・メス 生後5ヵ月ぐらい、6キロ前後 収容期限が切れてこちらへ移動して来ました。
とにかく人懐こい子。子犬の中に入っても落ち着いています。
f0078320_16152290.jpg

f0078320_16154799.jpg
f0078320_1616890.jpg



▼MIX・オス 8~9か月 10キロ前後
すらっと足の長いきれいな子です。人を良く観察し、騒ぐこともなく、賢い子だと思います。
f0078320_14563139.jpg

f0078320_14572851.jpg

f0078320_16443735.jpg



▼ラブMIX・オス(去勢済み) 3~4歳  20キロ前後 「飼い主募集中NO2023」
※4/26追記;譲渡会にてご縁がありました!
ラブと言ってもいいくらいラブっぽい子。お散歩は練習中。
f0078320_1621924.jpg

f0078320_1622158.jpg
f0078320_16223519.jpg
 △先週までは収容棟のほうにいました。
尻尾が途中で切れてしまっている子です。



▼MIX・オス(去勢済み) 1歳 13.5キロ「飼い主募集中NO2028」
※4/26追記;譲渡会にてご縁がありました!
お散歩は練習中。うれしさを全身で表していました。
f0078320_16261794.jpg
f0078320_16263635.jpg
f0078320_16265334.jpg



▼MIX・メス 3~4歳 14.5キロ「飼い主募集中NO2083」
お散歩はまあまあ。人が大好きです。
f0078320_16282924.jpg
f0078320_16285432.jpg

f0078320_16315360.jpg



【譲渡室】
▼Ⅵ 秋田犬・オス 6歳 30キロ前後 ※下の秋田と一緒の持ち込み
とにかくおとなしい。とても落ち着いていてどこでも触らせてくれます。大きなお顔がチャームポイントです。
f0078320_16401028.jpg
f0078320_16403077.jpg
f0078320_16405489.jpg



▼Ⅲ 秋田犬・オス 6歳 28キロ前後 ※上の子と一緒の持ち込み
この子もおとなしいいい子です。後ろ足を上げていたので先生に診ていただきました。
骨折ではないようですが、ときどき力が入らないようにしていました。
この時もおとなしくされるがままでした。
f0078320_1646442.jpg
f0078320_16462854.jpg
f0078320_16464675.jpg
f0078320_1647157.jpg
f0078320_16472477.jpg



▼Ⅳ MIX・メス 2~3歳 8キロ「飼い主募集NO2050」
※4/26追記;譲渡会にてご縁がありました!
とにかく明るい子。抱っこが大好き。
f0078320_1650819.jpg
f0078320_16503286.jpg



▼Ⅴ MIX・メス 6歳以上 10キロ
瞳のきれいなおとなしい子。抱っこは好きじゃないようです。
f0078320_16522632.jpg
f0078320_16524013.jpg



▼Ⅷ MIX・メス 4~5歳 8キロ前後
※4/26追記;譲渡会にてご縁がありました!
小さくてかわいい。手をかけてあげたらきれいな長毛になりそうです。
f0078320_16534677.jpg
f0078320_1654287.jpg
f0078320_16541567.jpg




【鑑定室】
▼MIX・オス 1歳 11キロ前後
不慮の怪我にもめげず、人への信頼を失っていない優しい目が印象的でした。
f0078320_1658624.jpg
f0078320_16583299.jpg
 △皮膚病はとても良くなっていて、首のうしろも毛が生えて来ていました。


▼柴・オス 5歳 9キロぐらい ※譲渡室の秋田犬と同じ持込み
ボラトリさんにシャンプーしてもらいました。とてもいい子だったと絶賛されてました。
f0078320_172196.jpg
f0078320_1723036.jpg
f0078320_1725238.jpg




【選定室】
▼3番 MIX・メス 3歳ぐらい 9キロ 
甘えん坊で抱っこが大好きなようです。
f0078320_1774626.jpg
 △子犬連れで収容された子 子育ても終えた今はとても子供っぽい子です。


▼2番 MIX・メス 2歳 12~13キロ
アレルギー処方フードで脱毛が改善されてきたそうです。
f0078320_17221152.jpg
f0078320_1722301.jpg
 △いつも変わらず、人懐こくて穏やかな子です。


▼4番 長毛黒MIX・オス 1歳未満14キロ
興味はあるもののちょっと怖いなーとなかなか出てきません。
出してしまえばされるがままです。
f0078320_1794823.jpg
f0078320_1710496.jpg
f0078320_17102272.jpg
 △最初はもっとビビリだったので、だいぶ進歩したと思います。


▼5番 MIX・メス 5歳 12キロ「飼い主募集NO2004」
ボラトリさんと上手にお散歩していました。
f0078320_17122217.jpg
 △一般譲渡で飼い主さんが決まったそうです!


▼6番 柴・メス 譲渡室の秋田犬と一緒の持ち込み
よい子でシャンプーしてもらいました。この子もトリマーさん大絶賛。
f0078320_17172221.jpg



▼7番 柴MIX・メス 6歳 7~8キロ
前足がないことを全く気にしない元気な走りを動画で撮りました。
「レポート動画編」をご覧ください。
f0078320_17192925.jpg



【旧4日目の部屋】
f0078320_17333455.jpg

▼MIX・オス 3~4歳 10キロ
お顔も被毛もとてもきれいな子です。まだ逃げ回りますが、持ち込まれた時から見ると随分良くなっています。
f0078320_17372779.jpg


▼MIX・オス 2~3歳 9キロくらい
上の子と同じようにとてもきれいな顔立ちです。自分から近づいてくるようなしぐさも見られます。
あと一息です。
f0078320_17392752.jpg


▼写真左MIX・オス 2~3歳 9キロくらい
今でも一番のビビりちゃん。それでもこの子なりに進歩しているように思いました。
f0078320_17414280.jpg


▼MIX・オス 6-8ヵ月 11~12キロ
ビビりっ子の中に入って同化してしまったようです。
早く、人との生活でビビりを克服させてあげたいです。
f0078320_17325220.jpg


▼MIX・オス 5歳 13~14キロ ※飼い主引取り 
※4/26追記;譲渡会にてご縁がありました!
ボラトリさんにシャンプーしてもらいプラチナブロンドっぽいヘアーがサラサラに。
大きいお顔がかわいい子です。
写真よりずーっとかわいいです。
f0078320_17264588.jpg

f0078320_17292763.jpg


▼ダックスMIX・オス 1-2歳 7~8キロくらい 飼い主持ち込み
人馴れまったく問題ありません。遊んでほしくて追いかけてきます。
f0078320_1742464.jpg
 

▼ダックスMIX・オス 2歳ぐらい 7~8キロくらい 同じく飼い主持ち込み
同じく人馴れ抜群。上の子より落ち着いているように見えました。
f0078320_1744437.jpg



【旧シャンプー室】
▼ダックスMIX・メス 3-4歳 6~7キロ
職員さんが部屋に入るとすぐにおひざに乗ってました。
f0078320_17244822.jpg

△▽どちらかが、子犬舎にいるダックスMIXの母犬と思われます。

▼MIX・メス 7~8キロ 
上のダックスミックスと一緒に持ち込みされました。おとなしくシャンプーされたそうです。
f0078320_1752126.jpg


▼MIX・メス 1-2歳 10キロ前後 
人馴れ問題なく、職員さんに甘えたくて飛んでくるそうです。
f0078320_1753593.jpg

f0078320_181151.jpg
 △他抑留所で期限が切れ、先週移送されて来た子です。

▼フレブルMIX・メス 3-4歳 見かけによらず体重があり10キロぐらいと思われます。
ビビりちゃんで、最初は職員さんの後ろに隠れてしまいます。慣れたらお顔を見せてくれました。
f0078320_1756132.jpg


▼フレブルMIX・メス 3-4歳 同じく、小ぶりなのに体重があります。
上の子とは正反対。ひょうきんで愛嬌のある子。遊んで遊んでと寄ってくるので写真がとれません。
うれしくてしっぽが高速回転しています。
f0078320_17594387.jpg


【小型犬部屋】
▼MIX・オス 3~5歳 7~8キロ
足にどの程度障害があるのかドッグランで動画を撮りました。
「レポート動画編」もご覧ください。
f0078320_183953.jpg


レポートその1は以上です。
引き出した犬たちはその2に続きます。


当レポートをご覧になってのお問い合わせは、
センターではなく、まずは必ず ちばわんまでお願いいたします。

問合せ先 korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)
お名前のないお問い合わせメールには対応できませんので、何卒ご了承下さい。
また、安否確認のみのご連絡はご遠慮くださいますようお願いいたします。


★収容期限内の犬【迷子の問い合わせ】については 『収容犬情報』 をご覧ください。
お問い合わせは動物愛護センターにお願いします。


★譲渡用に残されている仔に関しましては千葉県内にお住まいの成人の方は、
センターから直接譲渡を受けることが可能です。
こちらをご覧ください⇒⇒⇒⇒ 【飼い主募集中】
by centre_report | 2013-04-24 18:15 | 愛護センターレポート
<< 4月23日センター訪問レポート... 4月16日(火)センターレポー... >>