ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


2月5日(火)センターレポート

チェリママさんのレポートです。
加筆・修正しています。


前回(1/29)のレポートで4日目の部屋にいた、出産経験のある女の子3頭。
この子たちのお迎えのためにセンターを訪問しました。

いつも通り仔犬舎から見学をしました。
向かって左側の仔犬舎には合わせて7頭の仔犬たち。
少し臆病と紹介されている2頭を含む4頭の仔犬たち
(うち1頭は兄弟ではありません)ですが
f0078320_11114497.jpg

この女の子はしっぽふりふりですぐに寄ってきます。
ピンクのお鼻にぶちぶち模様がチャームポイントの可愛らしい女の子

そしてこの仔と一緒にわたしたちに興味津々で寄ってくるのは↓こちらの男の子
f0078320_11125838.jpg

f0078320_1115582.jpg

後ろの2頭は積極的に寄ってはきませんが、
怯える様子はなく、こちらをしっかりと見ていました。
職員さんにはしっぽをふるとのことですので、あたたかい家庭に入れば、
心を開くのにそれほど時間を要しないのではないかと思います。

▽男の子
f0078320_1116281.jpg

▽女の子
f0078320_11163544.jpg


▽小さい小さい3頭の仔犬ちゃんたちも日向ぼっこをしていました。
f0078320_11224253.jpg
 まだ収容されたばかりだそうです。
f0078320_11225863.jpg

譲渡会でご縁がありそうですね。しあわせになるんだよ


向かって右側の仔犬舎には2頭の成犬と
新たに譲渡用として選定された、まだ乳歯の残る女の子がいました。

▽飼主募集中!No1967の男の子、11kg、推定2~3歳。
元気いっぱいに吠えていました。
f0078320_11253088.jpg

▽飼い主募集中!No1910の男の子、13kg・推定2~3歳 去勢済み
明るく元気で人が大好きな仔です。
f0078320_11293829.jpg

f0078320_11312265.jpg

(1枚は前回レポより)

▽まだ乳歯の残る女の子。6kgくらい?
前歯は生え変わって来ていましたので、5ヵ月過ぎかと思われます。
f0078320_1137067.jpg

f0078320_11383276.jpg

人懐っこく大変可愛らしい仔です。


【譲渡室】
譲渡先・預かり先を募集しているのはこの仔たち
▽テリア系MIX メス 推定6歳 14、15kgくらい
f0078320_1141174.jpg
f0078320_11413951.jpg

あなたにも随分前から会っている気がする。。
辿ってみましたらわたしがあなたに初めて会ったのは昨年の11/6のこと。
まる3ヶ月になるんだ…
f0078320_1153977.jpg

(前回レポよりお借りしました)
元気いっぱいなあなたが、太陽の光を浴びてもう一度大好きなひとと一緒に
お外を歩ける日が来ますように。。

▽推定6歳以上・メス 10kg程度
f0078320_1143345.jpg
f0078320_11432457.jpg


【選定室】 こちらも成犬3頭の譲渡先・預かり先募集中です。
▽メス 推定3歳 14kgくらい 
わたしの印象では慎重な仔のようですが
人に馴れるのにはそれほど時間がかからない気がします。
ほかの仔を出したときに一瞬吠えかかる様子を見せましたが、
犬が苦手なのか、ほかの仔が出ていたから自分も出して欲しかったのかは
わかりませんでした。
f0078320_11554078.jpg
f0078320_11555172.jpg

f0078320_11574590.jpg
f0078320_1158010.jpg
f0078320_11582210.jpg
f0078320_11583786.jpg

▽ジャーマン・スパニエル?オス 1,2歳 17、18kgくらい
前回レポートで前左脚を不自然に浮かせて歩いていたとのことでしたが、この日は特におかしな歩き方をしているようには見受けられませんでした。
f0078320_1254078.jpg

大変な甘えようでしたが、マウントもしたかったようです。
f0078320_1264065.jpg
f0078320_1265767.jpg
 △性格はとても良さそうです。
この部屋の1頭が激しく吠えていた(おそらく人に甘えたくてアピール)のですが、
つられて吠えることも全くなく、
ケージの中ではこちらを見ておとなしくアピールしていました。


▽メス 推定3,4歳 9kgやせ気味
f0078320_12255730.jpg
 職員さんに対しては、尻尾を振ってくれるようになったそうです。
f0078320_12941100.jpg
f0078320_1210711.jpg
f0078320_1210291.jpg
f0078320_12105662.jpg
f0078320_12111075.jpg

もう少しふっくらしたら美人さんになるよ

引き出し作業中にはまだいなかったのですが、写真撮影のため戻ったときには仔犬が8頭
f0078320_12124236.jpg

モノじゃない、命です
いまを生きている


【鑑定室】 以下成犬2頭の譲渡成犬先・預かり先を募集しています。
▽オス 1,2歳 13kgくらい
f0078320_1217822.jpg
f0078320_12172491.jpg
 毎週会うたび着実に人馴れが良くなっていて、
今日はもうベタベタの甘えん坊さんという感じでした。
それでいて、ケージ内でも人を見て静かにでき、黙って嬉しそうにしています。
柵の外から鼻っつらを指で撫でてあげると、
目をつぶって気持ち良さそうにしていました。

人に対しては従順、犬のことはあまり好きではないかもとのことで前回レポでも紹介されていました。ちょうどわたしがセンターに到着したときにこの仔がお散歩最中でしたのでお写真を撮らせてもらいました。
f0078320_12192614.jpg
f0078320_1219354.jpg
f0078320_12195014.jpg
f0078320_1220451.jpg
f0078320_12201776.jpg
f0078320_12202335.jpg

リードを持つ職員さんが「撫でてほしくてまだ散歩していないんだよ~」とおっしゃっていましたが、本当に甘えん坊さんで、撫でられてうっとりしていました。このあと歩き始めましたがお散歩でも引っ張ることはないとのこと。
君だけを可愛がってくれるおうちにいけるといいね

▽オス 2、3歳 16kg
f0078320_1222495.jpg
f0078320_1223757.jpg
f0078320_12231976.jpg

毛づやのよいきれいな男の子
甘えん坊さんのようです。


【4日目のお部屋】3頭の仔たち(全てオス)
f0078320_12274043.jpg
f0078320_12275635.jpg
f0078320_12283022.jpg
f0078320_12284919.jpg
f0078320_1229649.jpg

△こちらの男の子もわたしが到着したときに、お外をふさふさのしっぽふりふりでお散歩させてもらっていました。若そうです。10㎏くらい
f0078320_1230843.jpg
f0078320_12302644.jpg
f0078320_1230547.jpg

犬とも大丈夫とのことでしたが、大きな猟犬に対しても自己主張はできる感じでした。
f0078320_12371011.jpg

わたしの足の間に鼻をちょこんと入れて甘えてくれています。
f0078320_1239128.jpg


このお部屋にいた2頭の猟犬は他団体さんが引き出し検討されているようですが、
小さいほうの仔はとても甘えん坊でした。
f0078320_12325160.jpg
f0078320_1233956.jpg
f0078320_12332256.jpg

べったりです。
f0078320_12335424.jpg

△大きいけれど威圧感のない仔でした。

そして最終日のお部屋には、この日お昼前後に13頭まとめて持ち込まれたということで
合計16頭の仔が身を寄せ合っていました。
13頭のうち11頭はひどい皮膚病で、伸びきった爪で身体を掻きまくり、
出血している様子は目を覆いたくなるような状況でした・・・
f0078320_12545917.jpg
f0078320_12551215.jpg
f0078320_12552754.jpg
f0078320_12553976.jpg
f0078320_12555682.jpg
f0078320_1256955.jpg
f0078320_12562255.jpg
f0078320_12563694.jpg
f0078320_12564853.jpg

でもわたしたちが目を背けたら
きみたちのこと、誰にも知ってもらえないよね。きみたちが生きていた証を
この瞳にしっかりと焼き付けたよ



本日引き出しましたのはこちらの3頭の女の子↓
f0078320_12585287.jpg
f0078320_12591687.jpg
f0078320_12593094.jpg

f0078320_12595790.jpg
f0078320_1302390.jpg
f0078320_1304622.jpg
f0078320_1311360.jpg
f0078320_1314135.jpg
f0078320_1315293.jpg

必ずしあわせになろう

*     *     *     *     *


当レポートをご覧になってのお問い合わせは、
センターではなく、まずは必ず ちばわんまでお願いいたします。

問合せ先 korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)
お名前のないお問い合わせメールには対応できませんので、何卒ご了承下さい。
また、安否確認のみのご連絡はご遠慮くださいますようお願いいたします。


★収容期限内の犬については「コチラ」をご覧ください。
お問い合わせは動物愛護センターにお願いします。

★譲渡用に残されている仔に関しましては千葉県内にお住まいの成人の方は、センターから直接譲渡を受けることが可能です。
こちらをご覧ください⇒【飼い主募集中!
by centre_report | 2013-02-06 11:32 | 愛護センターレポート
<< 2月12日(火)センター・レポート 1/29センターレポート >>