ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


3月2日 センターレポート

Chieさんのレポートです。
加筆・修正しています。



3月2日(金)
2匹の犬を引き出すためセンターに行ってきました

この日も
収容されている犬猫たち全頭の写真を撮ってきていますので
まだどこからも声が掛かっていない子たちの中で
家族として迎えたい子、家族が決まるまで預かれる子・・がいましたら
是非ちばわんまでご連絡ください

 担当:吉田
 korotarouhs★nifty.com  (★を@に変換して下さい)


よろしくお願い致します





3月5日(月)が収容期限の子たち

▼kt120228-01 3月5日期限
香取市佐原イ 雑 茶 メス 中 なし

小さめの女の子で体重10キロ以下にみえました
f0078320_215118.jpg

もうそれほど若くはないと思いますが
f0078320_2151029.jpg

でもその分落ち着いていて穏やかな子です
f0078320_2152441.jpg

どなたか声を掛けて上げてください・・・
f0078320_2153453.jpg


▼ks120228-01 3月5日期限
銚子市桜井町 雑 白茶黒 オス 中 ピンクの首輪

体重は14~15キロにみえた長毛の男の子
f0078320_21114593.jpg

まだまだ綺麗で真っ黒な目をしています
f0078320_21141981.jpg

写真が撮れていないのですが
ロープを掛けても嫌がりませんし
性格は穏やかな子です
f0078320_21123422.jpg

この子の命をつないで頂ける方、いらっしゃらないでしょうか・・


▼yo120228-01 3月5日期限
匝瑳市吉崎 雑 茶 メス 中 なし
キケン…と書かれていた子です
f0078320_2122499.jpg

手を近づけると眉間にしわを寄せて唸っていましたが
穏やかそうな目をしているのに
人間を信頼できない何かがあったんですね・・・
f0078320_2125727.jpg
そんな思いのまま処分されていくのでしょうか・・・


▼yo12027-01 3月5日期限
匝瑳市吉崎 雑 白茶 オス 中 なし

「キケン」と書かれた茶白の女の子と
同じ場所で捕獲されたこの男の子・・
同じように人は信用できない存在なのかもしれません・・
手を近付けると唸っていました
f0078320_21435771.jpg


▼in120227-01 3月5日期限
富里市日吉台 柴系雑 茶 メス 中 赤色の首輪

体重は11~12キロにみえたおとなしい女の子です
f0078320_2222724.jpg

最初はちょっとビクビクで
このゲージから出ようとしませんでしたが
f0078320_21403269.jpg

次第に寄ってきて
頭をスリスリしてくれました
f0078320_21394243.jpg

人にいっぱい甘えたいんだと思います
f0078320_21405951.jpg



3月5日期限 茂原市千町 雑 白茶 メス 中 無
特に怪我などはしていないようです
年齢もまだ若そうにみえました
f0078320_20103939.jpg




*
3月8日(木)が収容期限の子たち

▼kt120301-02 3月8日期限
香取市助沢 ゴードンセッター 黒茶 オス 大 なし

大きな体を小さくして
このゲージの中で耐えていました
f0078320_21163429.jpg

扉を開けても出て来ようせず
顔だけを出してくれましたが
f0078320_21175426.jpg

とっても穏やかでいい子です
f0078320_21181833.jpg


▼kt120301-01 3月8日期限
香取市玉造 雑 茶 オス 中 なし

毛がモコモコで大きく見えますが
f0078320_21194650.jpg

背高はそんなに高くはなく
体重は13キロ前後に見えました
f0078320_21201173.jpg

ゲージから出すと
f0078320_2121387.jpg

嬉しくて飛び跳ねて
f0078320_21203785.jpg

まだまだ若くて元気で人が大好きなかわいい子です
f0078320_21211428.jpg


▼ks120301-01 3月8日期限
旭市後草 雑 黒茶 メス 中 オレンジ色の首輪

やや大きめの女の子で
f0078320_2149596.jpg

体重は17~18キロくらいはありそうに見えました
f0078320_21493637.jpg

ゲージの扉を開けても奥で固まっていましたが
f0078320_21494677.jpg

「大丈夫だからおいで」って話しかけていたら
腰をあげて少し出てきてくれました
f0078320_22292865.jpg

頭を撫でると静かに甘えてきてくれた穏やかな子です
f0078320_21502339.jpg

どうか声を掛けて上げてください
f0078320_21512035.jpg


▼in120301-01 3月8日期限
印西市吉高 シーズー 黒茶 オス 小 なし
 ※鑑定室にいました 譲渡または返還予定だと思われます。
目がどこのあるのか分からないくらい
毛がボサボサの状態でしたが
尻尾をブルンブルン振ってとても人懐こい子でした
f0078320_20122644.jpg


▼yo120229-01 3月8日期限
匝瑳市東小笹 柴犬 茶 メス 中 なし

体重が10~11キロくらいの
f0078320_22193149.jpg

人馴れも問題のない子です。
f0078320_20592717.jpg

頭を撫でても体を触っても嫌がりません
f0078320_20593811.jpg

預かれる方いらっしゃいましたら是非お願いします
f0078320_20594782.jpg


▼ks120229-01 3月8日期限
旭市後草 雑 茶白 メス 中 なし

手足が長くて顔も細長くてスマートな体型の女の子です
f0078320_21294988.jpg

尻尾は下がりめで緊張した感じでしたが
f0078320_2130623.jpg

頭や体を触っても嫌がらず
f0078320_2131579.jpg

人馴れは問題ない子です
f0078320_21311642.jpg

体重は13~14キロくらい、きれいな顔の女の子です
f0078320_21313019.jpg


▼in120229-02 3月8日期限
八街市大関 柴犬 茶白 オス 中 ピンク柄の首輪リード名札黄色付

リードが着いたまま捕獲された子です
f0078320_2145257.jpg

首輪に数字が書かれた迷子札のようなものが着いていましたが
字がにじんで読み取るのが難しそうでした
f0078320_21461883.jpg

飼い主さん、捜していないんでしょうか・・・
f0078320_21463961.jpg

体重が12キロ前後
f0078320_2147765.jpg

人が大好きな柴犬の男の子です
f0078320_21472676.jpg


▼in120229-01 3月8日期限
富里市中沢 雑 白 メス 中 なし

体調10キロくらいの小さめの女の子です
f0078320_22304022.jpg

一人での訪問だったため
上手く写真が撮れていないのですが
f0078320_2128161.jpg

膝の上に顔を乗せてジッとしていたり
肩に手を掛けてきたり
f0078320_21282949.jpg

人のそばにいることが大好きなようです
小さくて穏やかな女の子です
f0078320_212903.jpg



▼この日捕獲されてきた男の子
体重が11~12キロくらいで、人懐こい子です
ロープを持った職員さんにいっぱい飛びついていました
f0078320_20471216.jpg

f0078320_20475114.jpg





ケージの扉を開くと
久しぶりに広い場所に出ることができた嬉しさで
伸びをしたり尻尾を振って歩き回ったりする子がいっぱいいます

写真を撮るために、備え付けのオレンジ色ロープを首に巻くと
散歩に行けるんだ!と思って
ドアの方へ歩いて行く子もいます

どこからも声がかからず
処分のために最終部屋に向かう時も
その先に何があるのかも知らずに
きっと同じように
嬉しそうに部屋から出て行くんだと思います

初めて会う私たちにも
すり寄ってきてくれて
嬉しそうな仕草をみせてくれて
そんな人を信頼してくれている子ばかりです

そんな子たちが1匹でも多く
家族のそばで犬生が全うできるよう

家族の一員として迎えて頂ける方
命を繋いで頂ける預かりボランティアさん

どうかみんなを助けてあげてください





そしてここからは
検疫期間を頑張ってる子たちです

この日は、早朝から処分機が動く日でした
最終部屋には餌だけが置かれ
f0078320_2054492.jpg

前回のレポートで最終部屋にいた
ほとんどの子たちの姿が消えてしまっていました

そんな中
モコモコの毛の子と
f0078320_20543156.jpg

そして一度譲渡が決まっていたのにキャンセルされてしまった子が
f0078320_2054505.jpg

【4日目の部屋】 (←主として、ボランティア譲渡される子に使われています) 
で元気にしていました
f0078320_2055492.jpg

ここでの”キャンセル”は”死”につながります
どんな事情の変化か分かりませんが
「やっぱり辞めます」なんて簡単に言わないでほしいです

同じ部屋にいたシェパード2匹と、
後ろ姿しか分かりませんでしたが茶黒の子も
検疫期間を頑張っていました
f0078320_2056184.jpg

f0078320_2056914.jpg



【ステンレスゲージ内】

▼真っ黒の女の子
f0078320_20575243.jpg


▼前に会った時より前に出てきてくれました
f0078320_2184891.jpg


▼ちょっと怖がりな子も頑張ってました
f0078320_219249.jpg


▼人が大好きなゴールデンもとても元気にしていました
f0078320_21101178.jpg


▼前回のレポートで声がかかったようです!
▼3月1日が期限だった男の子 薄茶 青胴輪 4~5歳 11kgくらい
f0078320_21221793.jpg

とても人懐こくて
ゲージから出すと尻尾を振ってそばに来てくれました
f0078320_21223045.jpg

また狭いゲージに戻りたくなくて踏ん張っていましたが
抱っこして戻すことが出来ましたので
触ること抱くことは全く問題ない子です
f0078320_21224399.jpg



f0078320_21264111.jpg

f0078320_21333643.jpg

f0078320_2133476.jpg




【譲渡室】

▼パピヨン
f0078320_2061336.jpg
 △一般譲渡予定だと思います。

▼28日に最終部屋にいた子
命がつながりました!
f0078320_2071318.jpg


▼何度かレポートに載っていた白茶の子
具合が悪いそうです・・・
頑張って乗り切ってほしいです
f0078320_2091288.jpg


▼いつも穏やかなポインター
痩せていますが元気そうでした
f0078320_2010773.jpg



【子犬室】・・預かり先は募集していません

2組の兄弟たち
もうちょっとで陽の当たる子犬舎に移動できます
f0078320_20401222.jpg

f0078320_20402624.jpg



【選定室】

▼パグミックスのような子 元気そうでした
f0078320_20412863.jpg


▼シェルティ とても元気そうでした
f0078320_20421069.jpg


▼茶黒の長毛の子 
写真が暗くて分かりづらいですが元気にしていました
f0078320_20433286.jpg


▼テリアミックスの子も元気にしていました
f0078320_20441071.jpg


▼黒柴の子 固まっていましたが元気そうでした
f0078320_20445229.jpg


▼茶色い女の子も元気そうでした
f0078320_20453281.jpg






そして最後になりましたが
この日引き出すことの出来た2匹です

後ろ足が立たなかった負傷の女の子(2/29レポートの写真より)と
f0078320_2015833.jpg

そして
柴犬のおばあちゃんワンコ(2/24レポートの写真より)です
f0078320_20191449.jpg

※体調や年齢を考慮し、収容期限が切れてすぐのこの日に引き出す許可をいただきました

負傷の子は
自分のオシッコで汚れてしまった新聞紙の上で
もう顔もあげることが出来ないくらい衰弱していました
f0078320_20211084.jpg

おばあちゃんワンコのほうは
キャリーに入れると「ワン!」と鳴き声をあげて
元気を取り戻してくれそうな様子でした
f0078320_2302752.jpg

「まだまだ生きていってほしい・・」
そう願いながら
それぞれ預かりさん宅に移動していくことが出来ましたが
f0078320_20375972.jpg

f0078320_231116.jpg

残念ながら
負傷の女の子はその日の夜中に
そしておばあちゃんワンコは翌朝
息を引き取ってしまいました

機械仕掛けの中で
誰にも看取られずに死んでいくのではなく
毛布の上で人に見守られて最期を迎えることができたことが
私たちにとっては
せめてもの救いです・・


レポートは以上になります


********

当レポートをご覧になってのお問い合わせは、センターではなく、まずは必ずちばわんにお願いします。
また、安否確認のみのご連絡はご遠慮くださいますようお願いいたします。

問合せ先 
korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)
お名前のないお問い合わせメールには対応できませんので、何卒ご了承下さい。

もしも、気になる子がいましたら、必ず写真を添付の上、ご連絡いただけると助かります。

ちばわんでは、
引き出されることが少ない中型犬以上(特に雑種)の預かりボランティアさんを
募集しています。



ちばわんでの預かりボランティアを新規でご希望される場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です)

※大変申し訳ありませんが、小型犬のみの新規預かり希望および、子猫のみの預かり希望は受け付けておりません。


『犬の預かりアンケートフォーム』  
 『いぬ親希望アンケート・フォーム』
 『猫の預かりアンケートフォーム』


お申し込みの際は、ご家族でよくご相談の上でお願い致します。
いずれも、飼育環境確認等の審査をさせていただきます。

by centre_report | 2012-03-03 03:23 | 愛護センターレポート
<< 3月5日(月)愛護センターレポート 2月29日 センター訪問レポー... >>