ちばわんボランティア・メンバーによる動物愛護センターのレポートです。
by centre_report
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
お知らせ
● 問合せ先 ●

当ブログの内容に関して、 センターではなくちばわん までご連絡お願いいたします。

担当:吉田 korotarouhs★nifty.com (★を@に変換して下さい)


◆ ちばわんの趣旨 ◆

1、繁殖に反対しています
2、不妊・去勢手術の推進 をしています
3、行き場のない犬猫の 家族探しをしています


ちばわんの趣旨

推奨マニフェスト


●一時預かりアンケート●

★犬専用

◇関東のみ
◇小型犬のみの預かり ボランティアは現在受け 付けておりません
◇成犬も基本的に室内保護をお願いしております


★猫専用

◇関東のみ



※当ブログの画像・記事は、 この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される 場合は、こちらへの連絡は不要です。 転載内容には責任を持って 正しい情報のみを伝え、 当ブログ記事のリンクもお願いします。



※優しいいぬ・ねこ親さんを待って いる犬・猫がいます。人間の勝手で処分される子がたくさんいる事をどうか知って下さい。


ちばわん イベント情報


「いぬ親会in篠崎」


「いぬ親会in船橋」

「いぬ親会in湘南」

「いぬ親会in八王子」

「その他 いぬ・ねこ親会」

※いぬ親会の様子&情報が見れます。
カテゴリ
全体
お知らせ
愛護センターレポート
多頭飼育現場
その他
バナー
清掃ボラ体験レポート
清掃
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧


10/24センター清掃に行ってきました。

ひなのんさんのレポートです。
加筆・修正しています。




今日も子犬室と選定室の清掃にメンバー4人でセンターを訪問しました。

メンバーはベテランのゆうぴょんさん、I母さん、川崎から参加のIさんと私の4人です。


お掃除に入る前に、検疫明けた子の引き出しのお手伝いを行いました。

何度かレポートにも載っていた皮膚疾患のある子です。
この子の新しいご家族となるKさんご一家が
神奈川県からはるばるお迎えに来てくれました。
f0078320_23111237.jpg


久々外に出られて嬉しそうです。
お母様に目を拭いてもらっている間も大人しくしていました。
f0078320_23112439.jpg

この後すぐに病院へ連れて行ってくださるそうです。

良かったね!幸せになるんだよ。
ファミリーの皆様、どうぞよろしくお願いします!
f0078320_2311338.jpg




引き出しのお手伝いを行ったので、子犬舎の見学は控えました。





一日目の部屋には午後2時時点では誰もいませんでした。


二日目の部屋 (全6頭)


譲渡対象となっていますが行先がまだ未定のセッター。
性別を確認し忘れてしまいました。
f0078320_18425426.jpg

もう何度か会っている私たちの顔を覚えているようで
積極的に前には出てきませんが、目が合うと尻尾を振ってくれるようになりました。
他の犬とケンカすることもなく、人馴れもしています。

※上の子と同じです。
引き受け先を募集中だそうです。
f0078320_1843991.jpg


▽間もなくちばわんで引き出し予定。
f0078320_18564735.jpg

▽間もなくちばわん引き出し予定。
f0078320_1857163.jpg


▽以下三頭、譲渡の印あり。検疫中。
f0078320_1856175.jpg

f0078320_18562692.jpg

f0078320_18573312.jpg

△上の子と同じ子です。以前よりはるかに痩せてしまっているようです。
後ろ足が痛いのか、どこか痒いのか
しきりにこのようなしぐさをしていました。↓
f0078320_18573964.jpg



三日目の部屋(7頭)

kt111020-04 香取市加藤洲で保護。 柴犬くらいの小ぶりのサイズで
大人しそうな男の子です。 ※下画像三枚同じ子です。  
f0078320_19104123.jpg

体重は8~9キロくらい。 
マンションなどでも大きさの規定に掛からない位の子ではないでしょうか?
私たちを見ても吠えるでもなく、静かに近寄ってきてくれました。※同じ子です。
f0078320_19142626.jpg

10/27収容期限どうかチャンスがおとずれますように。※同じ子です。
f0078320_1928123.jpg


kt111020-03 香取市山倉で保護。 
13~14キロくらいの男の子。※下画像三枚同じ子です。 
f0078320_19311762.jpg

頭を撫でると大人しくなり、止めると「撫でて~!!」と吠えていました。※同じ子です。
f0078320_19313310.jpg

まだ歯もキレイです。恐らく3~4歳・・もっと若いかもしれません。
10/27収容期限どうかチャンスがおとずれますように。※同じ子です。
f0078320_19314113.jpg


▽以下6頭すべて譲渡の印あり。検疫中。
f0078320_1943581.jpg
f0078320_19441484.jpg
f0078320_19443573.jpg
f0078320_19444486.jpg
f0078320_1945820.jpg

※同じ子です。
f0078320_194772.jpg



四日目の部屋(全8頭)

ks111019-01 旭市川口で保護 14~15キロほどの男の子。
黒ラブ風の子に乗られ威嚇されていましたが、抵抗するでもなく
ずっとこの体制のままジッとしていました。
f0078320_19562449.jpg


くつろいでいるように見えますが、私たちが見た時の様子はもう少し緊迫していました。

恐らく怖くて身動きが取れないのだと思います。
T先生にこの件をお伝えしました。部屋の移動をしてくださると思います。
10/27収容期限どうかチャンスがおとずれますように。※同じ子です。
f0078320_1956329.jpg




ks111019-02 旭市足川で保護。黒ラブ風MIX 14~15キロくらいの若い男の子。
周り子達(特に動けないでいる茶色の子)に威嚇をしていました。
少し気が立っている様子でした。
しっかりとリーダーシップの取れる飼い主さんとのご縁が望ましいように思います。
10/27収容期限どうかチャンスがおとずれますように。
f0078320_21135950.jpg




in111019-01 八街市八街いで保護 13~14キロくらいの人懐っこい女の子。
※三日目の部屋の撫でられている子と似ていますが違う子です。
出して!!と必死に訴えてきました。
10/27収容期限どうかチャンスがおとずれますように。
f0078320_20204470.jpg



▽以下4頭すべて譲渡の印あり。検疫中。
f0078320_20121182.jpg
f0078320_20122223.jpg
f0078320_20123955.jpg
f0078320_20125460.jpg


▽収容期限が過ぎたら譲渡対象となります。人懐っこい小ぶりの男の子。
f0078320_2030457.jpg



最終部屋(全8頭:14時時点)

本日、収容期限を迎えてしまいました。
頭数が多いので、延期されることなく予定通り
明日早朝殺処分が行われるのだと思います。
f0078320_2036261.jpg

此処から連れて出してあげられなくて本当にごめんなさい。
f0078320_20361242.jpg

貴方達には何の罪もないのに。
f0078320_20362185.jpg

f0078320_20362955.jpg


最近、センターで秋田犬を見ない日はありません。
以前ハリウッドでリメイクした秋田犬が主人公の映画など影響しているのでしょうか。
だとしたら飼う側は安易すぎます。
一般家庭に躊躇なく売る店も重大な問題があるのだと思います。
f0078320_20364043.jpg


かわいい盛りの兄弟とみられる子犬たちも大人に交じって最終部屋にいました。
f0078320_20365183.jpg


なぜこの子達は子犬室で検疫を掛けられないのか率直にお聞きしましたが
人馴れしておらず、噛みついてくるそうです。
残せるものなら残してあげたいのだと仰っていて、それ以上何も言えませんでした。
f0078320_2037416.jpg

この子達の元飼い主は避妊去勢を怠り
産ませるだけ産ませて人に馴らせる努力をしなかったのです。
はなから譲渡先を探す気がなかったのでしょう。
人間の罰をこの子達が受けなければいけないなんて理不尽すぎます。
f0078320_20371497.jpg

人が通るたびに飼い主が来たと喜ぶ姿に
かけてあげる言葉が私には見つかりませんでした。
f0078320_20372618.jpg



子犬室

※センターの譲渡会に参加する子犬たちです。
預かり先募集はしていません。


子犬室にも厳しい現実が・・。

入ってすぐに異様な匂いに気が付きました。
↓この子の激しい下痢が下のケージにまで大量に流れていました。
残念ながら血便となっていたのでT先生にすぐ報告。
インターフェロンの注射を打ってくださいました。
f0078320_22255383.jpg


f0078320_22231181.jpg
f0078320_22233994.jpg
f0078320_2224123.jpg


兄弟とみられるこの二頭も下痢をしていた子の下のケージに居たため
インターフェロンを投与してくださるそうです。頑張ってここを出てほしいです。
f0078320_22243471.jpg

f0078320_22252148.jpg




鑑定室

とても人懐っこい女の子です。
部屋に入ると沢山話しかけてくれます。負傷しているとのことですが元気そうです。
f0078320_2238151.jpg


▽まだ若そうな子。性別は分かりません。
とても大人しく、ぐちゃぐちゃに濡れていた新聞を取り換えた時も
威嚇することもなくただ固まっていました。食欲はないようです。
f0078320_22381185.jpg


▽くちゃくちゃになりながらも精一杯声を出して自分がここにいることを知らせていました。
一キロにも満たない小さな小さな子猫です。
f0078320_22382619.jpg

子猫用のウェットフードを与えたらよく食べていました。
f0078320_22383559.jpg



▽鑑定室ケージ9番。
負傷犬と情報にありました。
24日収容期限
f0078320_22504536.jpg


▽右後足が欠損しています。傷は見受けられませんでしたので
過去に欠損したか先天的なものかもしれません。
f0078320_2251334.jpg

※上と同じ子です。kt111019-01 香取市佐原で保護。
8~10キロくらいの小ぶりな男の子。
27日収容期限
f0078320_22511368.jpg



▽検疫明け後は譲渡会に参加予定。
f0078320_22512679.jpg

▽まだ収容期限内です。検疫後、譲渡会参加予定。
f0078320_22513522.jpg



レポートは以上になります。

気になる子、お預かりできそうな子がおりましたら
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい)
までお問い合わせ下さい。
10月20日(木)午後4時までにお願いいたします。


安否確認のみのお問い合わせは申し訳ありませんがご遠慮ください。

また、お名前のないお問い合わせメールには対応できませんので、何卒ご了承下さい。

ちばわんでは、中型犬以上の預かりボランティアさんを募集しています。
新規の預かりをご希望下さる場合は、一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。

『犬の預かりアンケートフォーム』
『猫の預かりアンケートフォーム』 


お申し込みの際は、ご家族でよくご相談の上でお願い致します。
当然ながら、簡単な審査はさせていただきます。

なお、譲渡希望・預かり希望は、関東限定とさせていただきます。
どうぞご理解下さい。
by centre_report | 2011-10-24 21:07 | 愛護センターレポート
<< 10月24日(月)センターレポ... 10月19日(水)愛護センター... >>